【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 襲撃なら楽しみ方はあるけど今の散発的に襲ってくるモンスターは完全にプレイヤーへの嫌がらせだもんなあ >>585
すげぇ!
・・・しかし、その家の大きさだと部屋の中は家具を工夫しないと狭くて殺風景になる 島のモンスターは街の中に沸いて襲撃してくるからな
そんなことがあってたまるか >>629
こういうのはさすがに無しにしてほしいよなあ。
何らかのオブジェでモンスターが出現しない範囲の結界が張れるとか、やり方あると思うんだが。 からっぽならそれこそ海岸から攻めてくるとか何かやりようあったよね・・・ DQ2の世界で好きな場所にいろいろ作りたかったってのが有るから、4章のロンダルキアで街づくりしてた。
その場所はキメラ(メイジキメラ?)の発生場所だったけど。 キラパン君2段ジャンプできるのにそんな高く無い壁に向かってずっとジャンプしてる
ブォンブォンうるさいんだよ 最後の破壊天体の章は好きだったな。 モンスターの仲間達は結構気に入ってる。
車に乗って移動するときのヒャッハー状態とか襲来してくるモンスターに立ち向かっていくときの安心感ときたら。 破壊天体は二度とやりたくないけどなあ
ビルドする意味もないし 夜勤明けで遊んでたが眠い時にやったらダメだなこのゲーム
邪魔な山削る作業してたけどウトウトやってたらいつの間にか方向転換して村の川周りの壁をハンマーで自ら崩壊させて気づいたら水侵しになってたわ
大人しく寝ます 破壊天体はクリア後もいけると思ってたんだけどなぁ
船とか教会とかわざと破壊しなかったのにな、いけないとわかってたならぶっ壊して稲妻取り逃がしもなかったろうに オッカムルでダイヤモンド手に入れる為に地下に行くけど
アレもしかして地下に建物あったりする? 次回作があるとしたらDQ3をベースにって形になるのかな?
だとしたら上の世界をまるまる出してほしい、アリアハンを始めジパングとか空の移動はラーミア使えるし。
さすがにギアガの大穴掘り進めたらアレフガルドに行けるのは難しいだろうけど。 >>613
住民が催した順で並ぶから、地形に引っかかってトイレにたどり着かない人がいると大変なことになるよwww 浅瀬は有限の資源なのにその浅瀬を無駄に埋め立てる幽霊船…おのれハーゴン教団 はかぶさのけんをゼセルと緑の兵士に装備させてるんだけど
1振り1ヒットで2連撃、ダメージが主人公より約10高いくらいで
3連撃するシドーの方がDPS高そうじゃない? >>259
ハーゴンがロトの血筋を警戒してたら、そもそも本家でムーンブルクを攻め落とした時
姫を犬に変えるなんて迂遠なことしないで、さっさと始末していれば済む話なんだよなあ
というところから今回のシナリオは組みあがっている気がする (´・ω・`)意外とピラミッドとかお城壊して、でっかい豆腐作る人いないんだね >>652
そっちじゃなくてビルダーズ1の主人公の子孫が2の主人公
どうやって子孫をビルドしたかは議論の種 まじクソゲもうどうしようもないこれ
また裏世界入ったわ。もーいや4どめのやり直しはないわ
死ねスクエニ 今夜コンテスト結果出るな
あんなことがあったから今回は投稿しなかったが 監獄島には創世録はないんやろか?
ありそうな気がするんやが... 100景を設計図化してコピーして自分なりにアレンジしたら豆腐が出来上がって唖然としてる >>600
豆腐に少し装飾つけておけばそれっぽく見えるよね >>653
他人の赤ん坊をビルダーハンマーで叩いて回収してたよ やっとムーンブルク終わった。
先に城の2階作っちゃってたけど、ミナデイン砲の高さとピッタリだったのが超気持ちよかった
つかあんな城に干渉する位置に作らなくてもええやん ゴーレムをパーティーに入れて超スーパーカーにのったらすごい絵面になったわw ああ、もうアイなしでは生きられない身体になってしまった。
たった一日でこの体験。
いままでの苦労ビルドとは一体。 いっかくうさぎ系統を仲間にしたかった
かわいいのに 染料できるの遅すぎ
ここに時間かける必要性がわからん
すぐできるようにしてくれよ アイは高低差に強いのがでかい
あとは1ブロック破壊ですら回収不要のアイを使うほどに便利 >>650
その辺りはムーンブルク攻め滅ぼしたあと、生き残りが居るかもしれないから念のため犬に変える呪いをかけたって考えるようにした
案の定生きてた姫が犬になった >>666
簡単に建築されたら悔しいじゃないですか
増殖消すなら素材島の素材を集めやすくしてほしかった
建築アイディアあっても素材集めに数時間〜数十時間かかるのはなあ 水平エルボや奇数ドアが無くて奇妙なツルが6種類ある辺りに開発の狂気を感じる 空っぽのピラミッド壊したいけど勿体無いからオッカルムの適当な空き地に移設中
ただでさえ1人で建築面倒なのに元々の設計図使えないとかきついっす ピラミッド解体したいけど爆弾とハンマーでせっせと潰すしかないか そろそろビルダーパズルやるかー
マップに場所表示されるから楽じゃん!
2時間後→
メダル回収してねえ…(絶望) 水面は大抵の場合戻せるけどめちゃくちゃ手間が掛かる、海に開いた穴とかを
どうしても綺麗に埋めたいなら一段づつ4マス程度(水撒きのアクションになる広さ)の足場を
造って一層づつ長押しで水を埋める、これを草原うんこの要領でつぼのエリアを隣接させて埋めると治る ずっと壁2段の部屋ばっかだったけど、初めて屋根付きの家を作ったら住人の行動が見にくくなって微妙だった
住人の行動を見てるの好きなのに…
雨ざらしの部屋より良いかと思うけど、うまく屋根と見やすさを両立する方法はないかな? >>678
不自然にならない程度の大きめの窓を設置して見たら如何か >>653
ピチピチのおおきづちをはらばいにしてって
教わってたじゃん セーブされてないまま海水に手を出したらゲームオーバー >>680
あの邪魔なピラミッドってペンシルのチュートリアルの為に造られた可能性が・・ アネッサの服別な服に着替えさせると元の服に戻れないのか?お題が意地悪過ぎるだろ >>682
おおおお前はななななんてえっちな話をするヤツなんだ!
>>685
更衣室を作って個室壁掛けでアネッサ指定してたいまつやかがりびみたいなあかりに水かけて消灯して
翌日の朝まで待つ >>551
伊集院光がメルキド編で延々整地し続ける話を思い出したw
まあそこまで行き着くと闇を感じるけど、ブロック崩す感覚が気持ちいいのはわかるわ >>687
2の発売前にメルキド一面を海にして水没した世界の孤島見たいなのがスレにあったやん
遅すぎた大作だったけど 屋根付きの家作ったらなんか住民が屋根登りだしてしかも降りれなくてガタガタ震えてるんだけど鐘鳴らせば降りてくるけど怖い キメラのつばさ飾り入手期限まであと一週間か
うーん…いっかべつに >>654
そこまで行くとお前のやり方が悪いのではないかと疑ってしまう 食器なんだけど、ほかの地域の食器を間引きまくって作動しない食器をたしかめたらやっぱり何の表示も出なくて、おかしいと思ってそれも壊して置きなおしたら「ひらく」が出た。
何かなーこの作業に費やした時間……。ゲーム内でなんで稼働制限教えてくれないんだろ……。 昨日あたりにロード中に写真が出ないって言ってたものだけど
一度普通に掲示板から写真見たら以後は出るようになったよ >>668
なるほどなー。
生き残った兵士は他にもいるが、ピンポイントで姫にだけ作用したところを見ると
ロトの血族特効の呪いか 大きいテーブルでも食器皿や料理を全部置いて中身を詰めておけば4、5人同時に使ってくれるんだけど
配置制限がキツイからなぁ このゲームひょっとして食事はパンさえ作っときゃいい感じなのか? 猫にあげる魚はどこでとれるんやこれ
ていうか、魚も食用に養殖したいんだが無理手巣かね せっかく色々探索できて話も楽しんでんのに徹頭徹尾NPCのラジコンにならないとイベント進まないのが嫌だわ
熟れたトマトの目の前でトマトのタネ集めて来いとか言わせんならいっそ移動制限でもかけといてくれた方がマシだった >>699
イワシ…スライムつむり、しびれクラゲ
サケ…ザブザブ海底マーマン
タイ…ザブザブ浅瀬マーマンダイン、ザブザブ中層キングマーマン
糸冬
肉集め、しよ 水と言えば発売前の放送で膝下水位ができるようになったよって言ってたのに
ユーザー側では出来ないんだから事実上できないままなんだよな
岸をカッターで斜めにしても削った斜め空間部分は謎の力で水を寄せ付けないし
高さ半分に削ったとこも上半分は水入らずに空気層できるし
水をブロックにして流動性を7段までとかいう仕様をわざわざつくるよりもそもそも水ブロックなんてことにしない方がよかったよな
これのせいで水面はガタガタになったり水中に空間できたり
まっすぐ落ちるはずなのに広がって落ちたりするし
ブロック扱いさせるならカッターで削れてもいいのに斜めの滑らかな川を作れないのが一番不満 >>700
きっちりテストプレイ&フラグ管理しない(できない)なら、前作の旅の扉形式の方がお互い幸せだったな
「このキャラクターにはまだ話しかけられない」なんて無様な表示もせずに済んだだろうし そういえば緑エリアの川づくりの時の泥って壊せなくなったんだね。まえはイベント前に壊せたんだけど(ただし進まなくなる)
で、壊せないことによって強制的に泥水作らされてるんだけど、そうじゃなくて先に泥を除去したらイベントスキップさせてよって思う。 クリア後もしっかり作ってほしかったな
地下の神殿とか船長とか部屋レシピの投げっぱなしとかセーブ数縛りとか防衛なくなってたりとか
ほんともったいねーえええ 緑と赤の開拓地の間にある崖全部削ったらめっちゃ広々としていいな。
畑も家もバンバン作れる。 はぐれメタルが仲間ならない
これさえいければビルダーズアイ獲得なのに
見つけづらいし 面倒くさいわ 泥に触れたら泥水になるって解説しとかないと後々文句言うやつ出てくるから
たまたま泥とっちゃった人かわかっててとってる人かなんてわからないし ちきしょー
トロッコ問題、引っかけじゃんか
めちゃくちゃ悩んだぞ モンゾーラの時点でつみわらで火災起こした俺は
もっと早く教えろと思った 好みの商人求めてピカピカ島に何度も出入りしてたら…
上陸地点のすぐそばに希少鉱石が目に見えて多く含まれたデカい黒い岩山が生成された時があったわ
その山1つ崩すだけで赤い宝石80個ちょいとブルーメタルも40個くらい採れた マガマガの大ツノってどのへんにあるんだ・・・全然見つからん
オリハルコン的な低レアPOPなのか >>613
ピラミッドで女子が急にトイレを変なとこで我慢しだして挙動不審になったんで一回ドア外したら戻った
ドアを少し場所移動させたらまともに行くようになって挙動も戻った
2階作ってた時だったから上下の部屋の兼ね合いでおかしくなってくんだろうなー >>717
自分が行ったときは一個しかなかったから出ない時もあるのかもね。 大ツノは宙に浮いてる小島みたいなのに生えてなかったっけ ツボトイレ解体して思ったけど、このツボ再利用したくないな
ゲームだけど キラパンはどこへ置いてもガイジ挙動するわ
緑→川の段差に引っかかりビクビク痙攣
赤、青→建物の壁に向かって延々ジャンプか猫パンチ
お前なんなん… バグというか、調整が甘いところがいっぱいあるんだろうな
1みたく先に全部用事片付けちゃって話を一気進めるのも面白かったのに
DLCなんかしばらくいらんから
制作陣はバグ取りと調整の作業に全力で戻るんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています