【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今夜コンテスト結果出るな
あんなことがあったから今回は投稿しなかったが 監獄島には創世録はないんやろか?
ありそうな気がするんやが... 100景を設計図化してコピーして自分なりにアレンジしたら豆腐が出来上がって唖然としてる >>600
豆腐に少し装飾つけておけばそれっぽく見えるよね >>653
他人の赤ん坊をビルダーハンマーで叩いて回収してたよ やっとムーンブルク終わった。
先に城の2階作っちゃってたけど、ミナデイン砲の高さとピッタリだったのが超気持ちよかった
つかあんな城に干渉する位置に作らなくてもええやん ゴーレムをパーティーに入れて超スーパーカーにのったらすごい絵面になったわw ああ、もうアイなしでは生きられない身体になってしまった。
たった一日でこの体験。
いままでの苦労ビルドとは一体。 いっかくうさぎ系統を仲間にしたかった
かわいいのに 染料できるの遅すぎ
ここに時間かける必要性がわからん
すぐできるようにしてくれよ アイは高低差に強いのがでかい
あとは1ブロック破壊ですら回収不要のアイを使うほどに便利 >>650
その辺りはムーンブルク攻め滅ぼしたあと、生き残りが居るかもしれないから念のため犬に変える呪いをかけたって考えるようにした
案の定生きてた姫が犬になった >>666
簡単に建築されたら悔しいじゃないですか
増殖消すなら素材島の素材を集めやすくしてほしかった
建築アイディアあっても素材集めに数時間〜数十時間かかるのはなあ 水平エルボや奇数ドアが無くて奇妙なツルが6種類ある辺りに開発の狂気を感じる 空っぽのピラミッド壊したいけど勿体無いからオッカルムの適当な空き地に移設中
ただでさえ1人で建築面倒なのに元々の設計図使えないとかきついっす ピラミッド解体したいけど爆弾とハンマーでせっせと潰すしかないか そろそろビルダーパズルやるかー
マップに場所表示されるから楽じゃん!
2時間後→
メダル回収してねえ…(絶望) 水面は大抵の場合戻せるけどめちゃくちゃ手間が掛かる、海に開いた穴とかを
どうしても綺麗に埋めたいなら一段づつ4マス程度(水撒きのアクションになる広さ)の足場を
造って一層づつ長押しで水を埋める、これを草原うんこの要領でつぼのエリアを隣接させて埋めると治る ずっと壁2段の部屋ばっかだったけど、初めて屋根付きの家を作ったら住人の行動が見にくくなって微妙だった
住人の行動を見てるの好きなのに…
雨ざらしの部屋より良いかと思うけど、うまく屋根と見やすさを両立する方法はないかな? >>678
不自然にならない程度の大きめの窓を設置して見たら如何か >>653
ピチピチのおおきづちをはらばいにしてって
教わってたじゃん セーブされてないまま海水に手を出したらゲームオーバー >>680
あの邪魔なピラミッドってペンシルのチュートリアルの為に造られた可能性が・・ アネッサの服別な服に着替えさせると元の服に戻れないのか?お題が意地悪過ぎるだろ >>682
おおおお前はななななんてえっちな話をするヤツなんだ!
>>685
更衣室を作って個室壁掛けでアネッサ指定してたいまつやかがりびみたいなあかりに水かけて消灯して
翌日の朝まで待つ >>551
伊集院光がメルキド編で延々整地し続ける話を思い出したw
まあそこまで行き着くと闇を感じるけど、ブロック崩す感覚が気持ちいいのはわかるわ >>687
2の発売前にメルキド一面を海にして水没した世界の孤島見たいなのがスレにあったやん
遅すぎた大作だったけど 屋根付きの家作ったらなんか住民が屋根登りだしてしかも降りれなくてガタガタ震えてるんだけど鐘鳴らせば降りてくるけど怖い キメラのつばさ飾り入手期限まであと一週間か
うーん…いっかべつに >>654
そこまで行くとお前のやり方が悪いのではないかと疑ってしまう 食器なんだけど、ほかの地域の食器を間引きまくって作動しない食器をたしかめたらやっぱり何の表示も出なくて、おかしいと思ってそれも壊して置きなおしたら「ひらく」が出た。
何かなーこの作業に費やした時間……。ゲーム内でなんで稼働制限教えてくれないんだろ……。 昨日あたりにロード中に写真が出ないって言ってたものだけど
一度普通に掲示板から写真見たら以後は出るようになったよ >>668
なるほどなー。
生き残った兵士は他にもいるが、ピンポイントで姫にだけ作用したところを見ると
ロトの血族特効の呪いか 大きいテーブルでも食器皿や料理を全部置いて中身を詰めておけば4、5人同時に使ってくれるんだけど
配置制限がキツイからなぁ このゲームひょっとして食事はパンさえ作っときゃいい感じなのか? 猫にあげる魚はどこでとれるんやこれ
ていうか、魚も食用に養殖したいんだが無理手巣かね せっかく色々探索できて話も楽しんでんのに徹頭徹尾NPCのラジコンにならないとイベント進まないのが嫌だわ
熟れたトマトの目の前でトマトのタネ集めて来いとか言わせんならいっそ移動制限でもかけといてくれた方がマシだった >>699
イワシ…スライムつむり、しびれクラゲ
サケ…ザブザブ海底マーマン
タイ…ザブザブ浅瀬マーマンダイン、ザブザブ中層キングマーマン
糸冬
肉集め、しよ 水と言えば発売前の放送で膝下水位ができるようになったよって言ってたのに
ユーザー側では出来ないんだから事実上できないままなんだよな
岸をカッターで斜めにしても削った斜め空間部分は謎の力で水を寄せ付けないし
高さ半分に削ったとこも上半分は水入らずに空気層できるし
水をブロックにして流動性を7段までとかいう仕様をわざわざつくるよりもそもそも水ブロックなんてことにしない方がよかったよな
これのせいで水面はガタガタになったり水中に空間できたり
まっすぐ落ちるはずなのに広がって落ちたりするし
ブロック扱いさせるならカッターで削れてもいいのに斜めの滑らかな川を作れないのが一番不満 >>700
きっちりテストプレイ&フラグ管理しない(できない)なら、前作の旅の扉形式の方がお互い幸せだったな
「このキャラクターにはまだ話しかけられない」なんて無様な表示もせずに済んだだろうし そういえば緑エリアの川づくりの時の泥って壊せなくなったんだね。まえはイベント前に壊せたんだけど(ただし進まなくなる)
で、壊せないことによって強制的に泥水作らされてるんだけど、そうじゃなくて先に泥を除去したらイベントスキップさせてよって思う。 クリア後もしっかり作ってほしかったな
地下の神殿とか船長とか部屋レシピの投げっぱなしとかセーブ数縛りとか防衛なくなってたりとか
ほんともったいねーえええ 緑と赤の開拓地の間にある崖全部削ったらめっちゃ広々としていいな。
畑も家もバンバン作れる。 はぐれメタルが仲間ならない
これさえいければビルダーズアイ獲得なのに
見つけづらいし 面倒くさいわ 泥に触れたら泥水になるって解説しとかないと後々文句言うやつ出てくるから
たまたま泥とっちゃった人かわかっててとってる人かなんてわからないし ちきしょー
トロッコ問題、引っかけじゃんか
めちゃくちゃ悩んだぞ モンゾーラの時点でつみわらで火災起こした俺は
もっと早く教えろと思った 好みの商人求めてピカピカ島に何度も出入りしてたら…
上陸地点のすぐそばに希少鉱石が目に見えて多く含まれたデカい黒い岩山が生成された時があったわ
その山1つ崩すだけで赤い宝石80個ちょいとブルーメタルも40個くらい採れた マガマガの大ツノってどのへんにあるんだ・・・全然見つからん
オリハルコン的な低レアPOPなのか >>613
ピラミッドで女子が急にトイレを変なとこで我慢しだして挙動不審になったんで一回ドア外したら戻った
ドアを少し場所移動させたらまともに行くようになって挙動も戻った
2階作ってた時だったから上下の部屋の兼ね合いでおかしくなってくんだろうなー >>717
自分が行ったときは一個しかなかったから出ない時もあるのかもね。 大ツノは宙に浮いてる小島みたいなのに生えてなかったっけ ツボトイレ解体して思ったけど、このツボ再利用したくないな
ゲームだけど キラパンはどこへ置いてもガイジ挙動するわ
緑→川の段差に引っかかりビクビク痙攣
赤、青→建物の壁に向かって延々ジャンプか猫パンチ
お前なんなん… バグというか、調整が甘いところがいっぱいあるんだろうな
1みたく先に全部用事片付けちゃって話を一気進めるのも面白かったのに
DLCなんかしばらくいらんから
制作陣はバグ取りと調整の作業に全力で戻るんだ ルルを身勝手っぽいキャラにしたのって前作のロロンドと被らせたつもりだったのか?もしそうなら
曲がりなりにも同行したりアイディア出したりさせなきゃ駄目だろうに。
要求だけしてほとんど帰らない島で放置って制作側が「ほら嫌えよ」って言ってる感じで好きじゃない。 地下神殿はともかく方舟は次回作以降の布石でしょ
方舟の設定的にもなんか知らんが流れ着いたとかで使いやすいし ストーリーに一切絡まないのは辛いなルル
チュートリアルは作りやすかったろうけど しろじいはスイッチを踏める上にマグネブロックに乗せるとそのまま移動できる
とおざけブロックの前にしろじいが踏む用の宙に浮かせた床スイッチを置く
このスイッチだけではどうざけブロックが動作しない
スイッチからリモコンや床スイッチをいくつか置いて遅延発生させたスイッチをとおざけブロックに飛ばすと動作する
前回のリモコンスイッチだけを沢山置き遅延で永久機関作ったのはメニューなど開くと止まってしまったが今回はそれがない あれ方舟なんて呼ばなくてもただの飛行機でいいんじゃ・・・ >>729
次回作が出るか分からないのに
スターシステムにしようとするのはなあ >>724
まもののエサ作ったフライパンで今日も元気に野菜炒め作ってるから気にしない気にしない >>724
ドルトンの部屋はツボだらけの部屋
実は・・・
この設定でどうだ? ピラミッドぶっ壊して砂漠を一面灰岩にしたらくっそカクカクになって笑った
巨大な魔王城建てようかと思ったけど実際建てたら紙芝居になりそうだなこれ 風のマントのスピンアタックと手投げ爆弾の威力の低さについて小一時間問い詰めたい この箱はキャベツ!!ってやってんのにどこかから石だのヒモだの拾ってきて勝手に詰めやがってよ
その石とかを1箱に収めておくならまだしもあちこちの箱に1個とか2個とか散らかして置くクソAIマジどうにかしてくれ
せめて収納制限かけさせてくれよ 掲示板で緑の開拓地を素敵に開発してるところがあったので遊びに行った
色々工夫してあって勉強になったなーペンシルでいくつかコピーしてさぁ帰ろと思ったんだけどふと赤の開拓地はどうなってんだろ?と思ってワープしてみたらピラミッド跡地に魔物と家畜と人間が働かされてる食料生産工場みたいなのが作られてて闇を感じた >>737
まじか
これから白岩生やして地面かさ上げするかと思ってたのに・・・・
車乗るだけでカクカクするし確かにあやしいな
早いとこ売って損切りすべきか オッカムルで生肉生産放置してたら住民が一人も居なくなっててファッ!?と思ったら
酒場とその横に隣接させてる金属工房の後ろにできてた2×6〜7マスくらいの何も置いてない狭い空間(壁から敢えて落ちないと入れない)に全員ギッシリ詰まってた
何してんだよ・・・むしろナニしてたんだよこいつら
鐘鳴らして呼び戻したわ >>744
たまに住人たちが、一度行ったら戻れないような場所に全員固まることがあるよな・・・ >>743
スイッチ版だよ
ただ住人がゴーレムとか石像とか魔物のデカいのばっかだからそいつらリストラしたら幾分かマシになるかもしれない L1押さないでスティック全開に倒して走ると途中で頻繁に歩く事があるのは仕様?
L1ダッシュしてる時とかキラパンに騎乗してる時はそういうことないのに 部屋レシピ100やってるんだけど
新しい部屋作って部屋は認識してるんだけど
部屋レシピは???のままなんだけどバグ? >>739
たなのタンスとたなのひきだし使えばいいよ
収納箱と同じ感じでしまえて、住民は使用しない
それでいて収納箱と別カウントだからね
各色開拓地範囲の収納箱は完全に住民が使用する倉庫で、主人公は一切手を出さない
これが一番快適に遊べる、たぶん >>746
いずれピラミッドは解体したいからそれはキツイな >>727
いちいち「入手」をクリア条件にしてるのが癌
依頼受けてから採取場所に出向かなきゃならないからラジコン感が強まるし、
探索中に初見の素材を見つけても迂闊に採れない=探索のワクワクが激減する
手持ちに必要な量があればそれでクリアOKにすれば解決した話
「◯◯がxx個必要で…なんと!もう揃えているとは!流石はビルダーだ!」で良かったんだよ 集中力が続かないからあっちもこっちもあれもこれもどれも中途半端
ひとつでもちゃんとしたものまずは作らないとだな >>748
設計図で作った? ドアや壁をグローブではめ直してもダメ? やりたくもない開拓レシピ全部終わらして
ばくだん石と建築用のNPC調達してどれと思ったらまたこれか
海の段差直せないしどこまでガッカリゲーなんだこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています