【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>753
設計図でNPCに作らせて
できてるはずなのに???のままなんだよね
はめ直してもダメだった 増殖バグ修正するのは別にいいけど、トゲ罠に敵押し付けるとこっちにまでダメージ判定くるバグ修正してからにして欲しいわ
つかそもそも増殖したい物を1000個集めるのがまず面倒なのに修正する必要あった? >>758
扉壊して、部屋認識が解けてからもう一度つけても駄目? >>756
さあこれからだ!ってハードル超える度に出鼻挫かれるレベルの文句出るゲームそうそうないぞ?w
マイクラもグラアップのアプデ公表してたけど全然進展ないし技術的に厳しいんだろうな
まあ取捨選択するのは開発なんだしマシンスペックのせいにされても困るんだけどな
売り物なんだからよ PS4版でプロでも設置制限には引っ掛かるからな
まだ出てないだろうけど
看板に文字書けるのは20個までな
制限のせいで予定が狂って建築が中々進まない
神ゲーになれるポテンシャルがあるガッカリゲーだわ
>>761
Switchは処理優先設定が欲しかった
テクスチャを荒くして作業向きのやつ チョンテンドー版買ったやつってクリアする前に売ってそう
このスレほとんどPS4版だし 窓枠越しだと水が消えるバグ?仕様?
あれなんとかしてほしいな >>758
設計図でnpcに完成させるとダメみたい
はめ直すと達成する >>763
ヴィクトリア湖みたいな地形作ろうかと目論んでたが海面高いからじゃあ盛るかって昨日しこしこ下準備してたわ
昨日まではうっきうきだったわw >>764
switchでまだやってるよ
自己満でやってる分にはまぁ問題はない この手のサンドボックスは絶対性能の良いゲーム機でやった方が良いと思ってた
特に今作水あるし
昔vitaでテラリアやったら水の処理で凄えカクカクしたからその教訓で 広場の入り口による1ブロックの高さで認定される部屋と、その壁をさらにカッターで削るネタありがたいわ
おかげでロフト型のダイニングスペースが部屋扱いになってレストラン認定された 緑の大地、石版がある所を±0地平で整地作業
連休の半分を費やし無事終了。ちかれた >>728
「曲がりなりにも」はそういう風に使う言葉じゃない オッカムルの坑道探索した後に銅とってこいって言われて
え?持ってるじゃん何言ってんのこいつってしばらく混乱してたわ
意図的に無視してるわけじゃないのにこういうのが多々あるんだよなぁ ビルダーズ2にドラクエ7の炎の山?の曲使われてなかった?
勘違い? >>775
おつかれさん
自分も今緑の高低差が活用できずうろうろしてる
やっぱ嵩上げかねえ 時々、仲間モンスター非表示になるなぁ
誰も居ないのに収納箱開いたり、畑に水がまかれたりして気づくわ >>777
リアルの無能上司もそんな感じやから…
「持ってます」
「口答えするな、取ってこい!」 >>785
こっちだと「持ってます」
「おお、よくやったぞ!」といきなり褒めてくれます
まぁ、銅の時はルート確保も目的だからいきなり褒めてくれないけどw トイレ待ちしてるんだろうが、トイレ見えないとこで吹き出しだけ「ハア…ハア…」とか見えると、昼間から何してんだこいつって思ってしまう 個人的にオッカムルが一番まちづくりに理想的な地形と広さなんだよなぁ。
山の上に街作ろうと思ったらめちゃめちゃ広いし空っぽ島の地形ってかなりの要害だけどあんま好きじゃない。 開拓レシピ達成したらしろじい出て来ないで進まない、詰んだ... なんでデイリー一位がまたクレーンのやつなんだ
間違えて消したんか? スイッチは
部屋数を50以下
住民総勢30以下
滝みたいな大規模な水オブジェクトをなるべく作らない
ようにすればPS4と大差ない快適さだ
部屋いっぱい住民60限界
とかやると処理落ちひどすぎてまともに遊べんがな >>787
普通上司と無能上司の違いやね
行動を先回りされると自分を否定されたと勘違いする無能ぷり、パワハラや >>717
ふえ吹くと解るけどバイオーム生成時に抜けるアイテムが幾つかあるみたいで
大ツノやゴロゴロのトウガラシがこれに当たる様だ
有るなら小山の天辺にあってデカいので普通に見つかる >>776
そんな事はいいんだ重要な事じゃない。留守番ならおおきづちでいいだろうに。留守番するにしても
ピリンみたいな基本良い娘にしない理由がない。やっぱりシドー他のキャラの好感度底上げする為に
わざと嫌われるキャラ付けにしてるのか…こんなんじゃ次回作買いたくなくなっちゃうよ ダッシュ関連で歩いたりしたり不具合発生してる人はSwitch版じゃないのか?
それソフトの不具合じゃなくてプロコンが壊れてるだけだぞ switch版だけど定期的にソフト再起動しないとバグるね >>791
かわいいコンテスト内にあるクレーンも同じ日付になってるな
再度上げ直してもペース的には1日でコンテスト上位になるような感じではないよな マジでやればやるほど訳の分からない挙動が増えてきてまともにゲーム出来ない
モンスターのonoffとかDLCとか、もうどうでもいいレベルだわ
住人NPCの挙動修正しないとゲームとして成立しないよこれ 建築してるより再起動してる時間のほうが長いもん >>781
緑の開拓地はせっかく上下の高低差があって川が流れてるのに
石版の高さで全部埋めちゃうのもったいなさすぎる
俺の場合は石版のはまってる岩山を削って祠の形に生成したあと
まわりを小島風にして、上の川から木製の水路作って水を引き入れて湖にしてる
祠のまわりをロンダルキアみたいに花で埋め尽くすと結構景観綺麗になるよ
石版の祠から東向きに上の平地まで階段でつなげて、正面に大きめのホテルとレストラン
レストランの裏手に畑、川を挟んだ北の対岸にペットパークと牧場
ホテルの南側の下りの岩場を今温泉施設に改装中 もう開拓クリアしたんだけど 商品によって売る数はちがうのかな? もしかして500個売る必要ない? 俺のデータだとモンスターのギガンテスとサイクロプスを1052体も倒したことになってるんだけど、いったいどうなってんだろ
そして200体近く狩り続けてるハーゴンの騎士 未だに剣ドロップならず しね! >>802
PTメンバーが消えたり、島選ぶ時の背景が消えた時に「ああやっぱり世界は少しずつ消滅に向かってるんだな」と思った 今朝の7時に投稿したのが300弱ぽいんよだけど、デイリーのランキングリストに出ないし
相変わらず集計へんぽいな 住民名簿を適当に見てたらオッカルムに残ってるゼシルのしょくぎょうがバニーに・・・ >>807
今朝ならデイリーに出るのは明日
ちゃんと仕様を理解してから文句言おうな >>807
あれ1日遅れで出るのか、すまんかった
朝飯食おうと思ったらこの時間だし、半分まぼろしの世界だからしょうがないね >>31
1の竜王戦は素手だと無理だよ
竜王はたぶん倒せるけど、雑魚で詰む
キメラとかHPを回復する敵がいるから、
HPを半分まで削る→HP全快
の無限ループが出来る 住人が生のキャベツ持って嬉しそうに今日はどこで食おうかウロウロしてるの可愛い >>795
ルルのこともロロンドのこともワガママだとは思っても身勝手だと思ったことは無い
ルルの性格はシドーを持ち上げるためというより最後らへんのエピソードでのギャップを狙ってのことだろう
嫌いなのは構わんがルルのせいで誰か死にそうになったとか島に危機が訪れたとかでもないし
クリア後はイベント無いしいつまでも言い続けるような事か? >>740
緑のレストランがかわいいとこかな
青エリアは城跡の牢獄でキラーマシーン農民が強制労働させられててわろたわ 芝生の土リフォーム作業してたら出たが
土(タネ入り)って何だよ
イチゴのタネが 埋まっている土
と書いてあるが
見た目芝生の土だし並び替えするとハシゴの後ろだし
バグか仕様かそもそもこっちで作れるのかも分からん ふぅようやっとトロコンしたでござる
あとは9個こだわりやるだけやー 建築途中→息抜きに開拓レシピするか→新しいアイディアが→建築途中→息抜きに開… ビルダーアイとったけどなんともいえないこの感じ
完全に俯瞰視点ってわけじゃないのね 最後までやってたら身勝手って印象には恐らくならないと思うしな
なんだかんだで三人とも自分にできる事はちゃんとやってる 木の柵ナナメって連結しないのかよー・・・
何のためのナナメで別枠アイテムなんだよー・・・ >>815
本来ならわんわんおが反応して光る奴では?
しかしそういうのもあるのか 水門も扉だから水門で温泉作れないかと思って作ってみたが、作れたはいいが住人が水門から出入りしようとする…… >>795
ピリンか...なんか外人のねぇチャンの「ピッチ!!!」って叫びが何処からか聞こえてきて苦手なんだよね... ピラミッド解体に2時間半もかかった…
マジで疲れた >>821
地形総合60位くらい
いい感じの緑と地獄みたいな赤青の差がすごい 作業のほとんどを丸投げするくせに、ペロから優遇されるとやっかんでくる荒くれ共に比べれば ヒババンゴのバナナの皮持ち帰れないか試行錯誤してたら
バナナの皮はまだ持ち帰れないんだが
思わぬ副産物がわかった
拠点耐久100%で勝利したらどうなるかためすために
つみわらで大樹を全焼させて、こわせるところなくしてたんだが
これ、しずくをかかげたタイミングで、大樹の一定高度地点が(正式にはおそらく拠点の一定高度
再生成がかかるようだ
その高度に命の原木も含まれるので、しずく掲げる前に保管しておけば
4個ついかで保持できる
まあ、この前のアップデートでマンドリルがおとすようになったそうだが >>826
マジかよ
俺もいまからやるとこだけど魔法のたまとかじゃはかいできないの? マッシモは魔物恐怖症がありながらも頑張ってたと思うけどな
ミルズもまあああいう立場の人間は必要だからいい
ハゲはマジで何もしてない ムーンブルクのシドーがうざいうざいって言われてたからどんなもんかと思ってムーンブルククリアしてみたけど
なるほどこれは確かにウザい、ってか終盤はもはや不愉快なレベルだわ
せっかくアトラス倒して祝勝ムードなのに一人だけウジウジブツブツと怨み言垂れ流してて勝利の余韻も達成感もあったもんじゃない
ビルダーズの醍醐味って各章ごとの拠点を救った時の達成感もあると思うんだけど、それを台無しにするような演出はどうなのよ モンスターの勧誘率くっそ高くなってるから、思い切って人間も魔物も
からっぽ島から大量解雇して、20キャラ程度にしたらカクつかなくなったわ
建設終わるまでこのままで居よう
あと地味な所だが設計図の組み立てに参加するのは4人までなんだな
>>829
その仕様のせいで俺の木造高層マンション粉々で唖然としたわ 巨大な建造物作る人も尊敬するけど街並み作るのが上手い人は本当に尊敬する
歩き回るだけで楽しいし高いところから風のマントでウロウロするのも楽しい >>812
うちのシスターは料理で完成したキャンディを手に持ってうろついてて、あああれを昼飯にするのかなって見てたら
畑横の収納箱にキャンディぶちこんでトマト片手にさぁご飯にしましょう!とか駆け出して鼻水出たわ
道理であっちこっちの箱に色々バラバラに入ってると思ったら・・・せめてキッチンの収納箱に入れてくれw >>832
アトラス戦からのシドーは確かにちょっとな
「もうお前一人で船乗って先帰れや」って思ったw モンゾーラのマンドリルが、命の原木落としたんだけど…… >>765
透明レイヤーに透明レイヤーを重ねて表示は技術的に無理といくつか前のスレで説明してくれてる人がいた
毒沼も表示されないし利用してオリハルコン探ししよう ピラミッドの解体は古い魔法の玉の方が一貫できるから速いぞ
これ使ってると城の壁が吹っ飛ばせたり、マーブル岩が壊せなかったりして火力感覚おかしくなる
>>840
紛失対策はアプデの度に盛られている
開発が何するかわからんプレイヤーっていう魔物を舐めすぎてたから仕方ないのさ 赤や青い塗料とかって全部採って他アイテムに数値操作ミスしたら詰みそうだけど
こういうのも考慮しないとダメなゲームよね >>843
プレイヤー(魔物)「ぜんぶためすっ!」 いつの頃か知らないが染料もオアシス近くのカニとかが落とすようになったから詰まないぞ ビルダー城2階の玉座の間の扉が無人でバッタンバッタン連続で
開け閉めが繰り返されているがポルターガイストかな シドーそんな煙たがられてたのか
個人的には元々破壊神だし最初の頃人が死んでるの見て笑ってた頃に比べれば、怒っても最後まで仕事はする辺り丸くなったなーって思ってたけど >>846
そういえば地底湖でもなぜかカニ出るようになったなぁ
それかもね >>842
水が透過されると、ガラス床の利用法が思いつかないんだよな。
あれって現実だと、下に池や川を流すためにあるじゃん 赤い宝石探し楽だと思ってたら作業感はんぱねー
海の中だから動きがトロいしあったと思えば金ばっかだしまあこれも全部開拓レシピのせいだけどな 凄いな、知らないところでたくさん改善されてたんだな、この短期間でこの仕事量マジで開発スタッフには頭が下がる 鉢植えの花とか観葉植物のことでソラールのようなポーズとってるNPCは何やってるんだろう シドーはモンゾーラで既に「クチは悪いが熱くていい奴」としてだいぶ完成して
オッカムルではあらくれ達と意気投合し
あとは壊すしかなかったんやろな 住人やパーティーメンバーにも食べ物渡したいな
攻撃力上げたいし好物とかが設定されてたらリアクションとか見てみたかった
チャコだったら野菜炒めあげたら喜ぶとか
シドーの火力上げたりとか あの辺のすれ違いもハーゴンの策って所だろうからそんな気にもしなかったなぁ
ラーの鏡に写らなかったことを誰も強くは疑わなかったことの方が一番もやもやしたし…クリア後も写らないし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています