【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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次スレは>>900が立てること
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■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>807
あれ1日遅れで出るのか、すまんかった
朝飯食おうと思ったらこの時間だし、半分まぼろしの世界だからしょうがないね >>31
1の竜王戦は素手だと無理だよ
竜王はたぶん倒せるけど、雑魚で詰む
キメラとかHPを回復する敵がいるから、
HPを半分まで削る→HP全快
の無限ループが出来る 住人が生のキャベツ持って嬉しそうに今日はどこで食おうかウロウロしてるの可愛い >>795
ルルのこともロロンドのこともワガママだとは思っても身勝手だと思ったことは無い
ルルの性格はシドーを持ち上げるためというより最後らへんのエピソードでのギャップを狙ってのことだろう
嫌いなのは構わんがルルのせいで誰か死にそうになったとか島に危機が訪れたとかでもないし
クリア後はイベント無いしいつまでも言い続けるような事か? >>740
緑のレストランがかわいいとこかな
青エリアは城跡の牢獄でキラーマシーン農民が強制労働させられててわろたわ 芝生の土リフォーム作業してたら出たが
土(タネ入り)って何だよ
イチゴのタネが 埋まっている土
と書いてあるが
見た目芝生の土だし並び替えするとハシゴの後ろだし
バグか仕様かそもそもこっちで作れるのかも分からん ふぅようやっとトロコンしたでござる
あとは9個こだわりやるだけやー 建築途中→息抜きに開拓レシピするか→新しいアイディアが→建築途中→息抜きに開… ビルダーアイとったけどなんともいえないこの感じ
完全に俯瞰視点ってわけじゃないのね 最後までやってたら身勝手って印象には恐らくならないと思うしな
なんだかんだで三人とも自分にできる事はちゃんとやってる 木の柵ナナメって連結しないのかよー・・・
何のためのナナメで別枠アイテムなんだよー・・・ >>815
本来ならわんわんおが反応して光る奴では?
しかしそういうのもあるのか 水門も扉だから水門で温泉作れないかと思って作ってみたが、作れたはいいが住人が水門から出入りしようとする…… >>795
ピリンか...なんか外人のねぇチャンの「ピッチ!!!」って叫びが何処からか聞こえてきて苦手なんだよね... ピラミッド解体に2時間半もかかった…
マジで疲れた >>821
地形総合60位くらい
いい感じの緑と地獄みたいな赤青の差がすごい 作業のほとんどを丸投げするくせに、ペロから優遇されるとやっかんでくる荒くれ共に比べれば ヒババンゴのバナナの皮持ち帰れないか試行錯誤してたら
バナナの皮はまだ持ち帰れないんだが
思わぬ副産物がわかった
拠点耐久100%で勝利したらどうなるかためすために
つみわらで大樹を全焼させて、こわせるところなくしてたんだが
これ、しずくをかかげたタイミングで、大樹の一定高度地点が(正式にはおそらく拠点の一定高度
再生成がかかるようだ
その高度に命の原木も含まれるので、しずく掲げる前に保管しておけば
4個ついかで保持できる
まあ、この前のアップデートでマンドリルがおとすようになったそうだが >>826
マジかよ
俺もいまからやるとこだけど魔法のたまとかじゃはかいできないの? マッシモは魔物恐怖症がありながらも頑張ってたと思うけどな
ミルズもまあああいう立場の人間は必要だからいい
ハゲはマジで何もしてない ムーンブルクのシドーがうざいうざいって言われてたからどんなもんかと思ってムーンブルククリアしてみたけど
なるほどこれは確かにウザい、ってか終盤はもはや不愉快なレベルだわ
せっかくアトラス倒して祝勝ムードなのに一人だけウジウジブツブツと怨み言垂れ流してて勝利の余韻も達成感もあったもんじゃない
ビルダーズの醍醐味って各章ごとの拠点を救った時の達成感もあると思うんだけど、それを台無しにするような演出はどうなのよ モンスターの勧誘率くっそ高くなってるから、思い切って人間も魔物も
からっぽ島から大量解雇して、20キャラ程度にしたらカクつかなくなったわ
建設終わるまでこのままで居よう
あと地味な所だが設計図の組み立てに参加するのは4人までなんだな
>>829
その仕様のせいで俺の木造高層マンション粉々で唖然としたわ 巨大な建造物作る人も尊敬するけど街並み作るのが上手い人は本当に尊敬する
歩き回るだけで楽しいし高いところから風のマントでウロウロするのも楽しい >>812
うちのシスターは料理で完成したキャンディを手に持ってうろついてて、あああれを昼飯にするのかなって見てたら
畑横の収納箱にキャンディぶちこんでトマト片手にさぁご飯にしましょう!とか駆け出して鼻水出たわ
道理であっちこっちの箱に色々バラバラに入ってると思ったら・・・せめてキッチンの収納箱に入れてくれw >>832
アトラス戦からのシドーは確かにちょっとな
「もうお前一人で船乗って先帰れや」って思ったw モンゾーラのマンドリルが、命の原木落としたんだけど…… >>765
透明レイヤーに透明レイヤーを重ねて表示は技術的に無理といくつか前のスレで説明してくれてる人がいた
毒沼も表示されないし利用してオリハルコン探ししよう ピラミッドの解体は古い魔法の玉の方が一貫できるから速いぞ
これ使ってると城の壁が吹っ飛ばせたり、マーブル岩が壊せなかったりして火力感覚おかしくなる
>>840
紛失対策はアプデの度に盛られている
開発が何するかわからんプレイヤーっていう魔物を舐めすぎてたから仕方ないのさ 赤や青い塗料とかって全部採って他アイテムに数値操作ミスしたら詰みそうだけど
こういうのも考慮しないとダメなゲームよね >>843
プレイヤー(魔物)「ぜんぶためすっ!」 いつの頃か知らないが染料もオアシス近くのカニとかが落とすようになったから詰まないぞ ビルダー城2階の玉座の間の扉が無人でバッタンバッタン連続で
開け閉めが繰り返されているがポルターガイストかな シドーそんな煙たがられてたのか
個人的には元々破壊神だし最初の頃人が死んでるの見て笑ってた頃に比べれば、怒っても最後まで仕事はする辺り丸くなったなーって思ってたけど >>846
そういえば地底湖でもなぜかカニ出るようになったなぁ
それかもね >>842
水が透過されると、ガラス床の利用法が思いつかないんだよな。
あれって現実だと、下に池や川を流すためにあるじゃん 赤い宝石探し楽だと思ってたら作業感はんぱねー
海の中だから動きがトロいしあったと思えば金ばっかだしまあこれも全部開拓レシピのせいだけどな 凄いな、知らないところでたくさん改善されてたんだな、この短期間でこの仕事量マジで開発スタッフには頭が下がる 鉢植えの花とか観葉植物のことでソラールのようなポーズとってるNPCは何やってるんだろう シドーはモンゾーラで既に「クチは悪いが熱くていい奴」としてだいぶ完成して
オッカムルではあらくれ達と意気投合し
あとは壊すしかなかったんやろな 住人やパーティーメンバーにも食べ物渡したいな
攻撃力上げたいし好物とかが設定されてたらリアクションとか見てみたかった
チャコだったら野菜炒めあげたら喜ぶとか
シドーの火力上げたりとか あの辺のすれ違いもハーゴンの策って所だろうからそんな気にもしなかったなぁ
ラーの鏡に写らなかったことを誰も強くは疑わなかったことの方が一番もやもやしたし…クリア後も写らないし… 過去スレでも検証してた人いたけど緑と青の境界またいで建築したときの住人挙動
緑と青の住人がごはんどころに殺到し緑住人は緑エリアの箱からパンを取り出し緑エリアの食事テーブルで食事(青も同じ)
緑の料理人が緑のエリア箱から小麦を取り出しエリア関係なく複数のレンガキッチンで料理
出来たものを緑住人は緑エリア箱に青は青エリア箱にしまう
(何故か青の住人は料理しないがドアを外して付け直したら逆に青が料理し緑が料理しない)
建築した当初は緑住人がパン取り出して出て行き途中で止まって戻ってきて食べだしたりと挙動不審になった 1は各章がぶんだんされてるからシナリオ進行で詰んでもリカバリに10時間もかからないけど、
今回は詰んでも最初からなんか気軽に出来ないからな… >>856
ラーの鏡に映らないってかなり異常なのにあっさりしてたよな
まあ今回のシナリオは全体的に適当な部分が多く目についたが シドーにラーの鏡でなんかの鍵になってそうな演出がすんげー気になる...
取りあえず、しろじいの神殿の地下の神殿の所でシドーにラーの鏡を使ってみたけど何にもならなかった 前スレ辺りでピラミッドしかなくなった画像出してるヤツいたぞ
今頃は陸すらも無いかもな あれ何もないならべつにシドー君鏡映っても良かったのになw
むしろ無駄な疑念抱いて結局特になんもなしっていうね >>859
まあリアルでも鏡に映らないってよくあることだから 鏡に映った ビルダーの子孫
情けないようで逞しくもある ビルダーの子孫言うけど今作のビルダーは元々見習いな上に元の世界じゃビルダーは大量にいるみたいだぞ >>861
ラーの鏡に映らないのは人でも悪魔でもない神という存在だからって勝手に脳内補完してた
>>864
吸血鬼がいるぞっ! >>866
壁と壁寄せ合い囲い終わったらそれぞれ
玄関のドアを一人で建てよう(ぼっち勢) ホテルの条件拡張してくんないかなぁ…
何で条件がロビー+はじめての寝床なんだよ
全然ホテルっぽくねーよ
しょうがないから寝室を従業員用にして、ロビーから廊下生やして個室と宿屋の部屋連結してるけど
単純にホテルっぽく建設するとホテルの条件から外れちゃうのなんとかして欲しい >>863
あれはシドーを牢屋に入れるために作られた設定ってだけだしな… キラーマシンがちっとも働かないんだが、もしかしてこれ農民が一人は開拓地にいないとダメなのか?
キラーマシンに種を植えさせたいから、他の農民を全部他の開拓地に移籍させちゃったんだけども 戦闘部分が弱いからってコエテクと組んだのに1の戦闘の方が面白かったよな あと室内用の広場の入口としてカーペットみたいなのが欲しいな
ロビーと廊下の区切りに扉つけたくないけどホテルの中に木の板とか石の板とか敷いてるの違和感ある >>874
農民のマネをするので農民がいないとダメです >>874
農民0キラーマシン15でも働いたって以前スレで見たぞ 青の開拓地で農民0人、キラーマシン2体で種植えしてくれたよ
もしかしてキラーマシン1体だけだと働かないのかな >>854
シドーが人間味を獲得していく話にしたかったんだろうけど、粗暴な面がある以外は完成され過ぎててオッカムルでペロたち見てこれが愛かってなってんのは違和感がありすぎた キラーマシン1体でも働くよ
上手く機能しないなら かかし置き忘れとか本体のキャッシュ溜まりすぎてるとか そのへんを疑う >>879
緑の石板近くにある青の開拓地の境界でかかし置いても
緑の開拓地にいるみみずんやキラーマシンが土にしなかったり耕さなかったりするから
仕事のエリアは結構厳しそう 別にストーリーなんか適当だから気にしなかったけどね
それよりオッカムルの掛け合いがウザかったな
なんか女を奪い合って殺戮が始まる・・・みたいに匂わせて何も無いし どうにかキラーマシンだけをエリアに置いて
「人はいなくなった廃墟にキラーマシン達が人間の営みを再現している」的な絵面を作りたいがあれだ
壊れたキラーマシン的なアイテムも欲しい 飼育小屋めっちゃ明るくてもゴースト来て嫌だわ
仕方なく鶏の部屋を1つドルトンの部屋にして警備させることに ホテルとかレストランの「隣接」条件だけど、
どうやらXY軸さえ合ってればZ軸は無視して良いっぽいぞ
赤のピラミッドで下層に宿、上層にロビーと図書館作ったら何故かいきなりホテル認定されたから
これを転用して、表向きは豪華な宿にしつつ地下に初めての寝床を設置して
見た目だけ体裁を保つとか出来そう >>884
タイムマシーンに乗ったチャコが迎えに来そう >>884
「ぜぼっと キョウモ ウゴカナイ……。ナニモ シャベラナイ……。」 >>875
ラスボスがシューティングになったときDoD3思い出した 今やっと2クリアした
シドー戦序曲流れるの良かったよ オッカムルでレンガの床とか石垣の床とか作れないのが嫌だな
自分は前建っていた建物修復とか復元がやりたいのに キラーマシンが働かないと言ってた者だけど、原因がわかった
種を入れていた倉庫の入り口が小さくて、キラーマシンだと出入りできないことが原因だった
騒がせてすまん >>860
今大草原にしてるから終わったら地形アップするよ >>895
鉱山の残骸って何気に大規模で結構作り込んであったよな
トロッコや足場を修復して・・・ていうシナリオ期待したけどほとんど無かったな 装備とハンマー用にオルハルコン集めてたら1つの毒沼から3つ出てきたけど4つ以上取れる事あるか? ムーンベルクやっと終わった石垣はムーンベルククリア後だな
なんか視点が勝手に回転するようになった何が原因かわからんw >>901
再起動しても直らないならコントローラーの問題かな
あと細かいけどムーンブルク ちょっと聞きたいんだけどモンゾーラでババの実が発生してる時とか
監獄島の夜に行動してる時のBGMって11の曲? 自分で船を置きたかったところにちょうどハーゴン軍の帆船置かれて邪魔くさいんだけどぶっ壊してしまおうか
でもDLCとかのイベントで使われたらとか思うと怖くて出来ない
濃い青の外洋にも建築させてくれよ〜頼むよ〜 急激に飽きた
4月にダウンロードコンテンツとか狂ってる
中古出回るぞこれ 無印の頃から水路が張り巡らされたポケモンのラティアスの映画の舞台になった街に近いイメージの水の都を作ろうとすると、NPCが当然のように水路にハマるんだよな
勝手に目的地への最短ルートを作って柵も飛び越えちゃう
これの対策をすると今度は景観を損ねたりする
ルートを自分で考える過程で通れない場所を特定する工程が組めるなら、そこに自然状態の水を含めてくれれば良かったのに
そのくせ毒沼とか溶岩はジャンプで飛び越えられるものすら越えようとしない
毒の都を作れば解決だけどさ ゲームで半透明に半透明を重ねた表示は難しい問題って他のゲームで昔から開発者が時々言ってたのは聞いてたけど
このゲームのガラスと水系でその問題に実際に初めて遭遇したわ 導線と似た話題だが、>>557やっと解決しそう
散々レスされたが素材が足りなかったり、物理的に入れない部分の空洞を補ったら再開した
ただ足りない素材を言わなかったり、低い位置で何らかの理由により建設不能に陥ると
他の建設可能なところ(高い所とか)を無視して思考停止する
ちょっとAIを買いかぶりすぎていたようだ
>>900
沼が大きければ当然配置される可能性が上がる
超でかい沼から9個拾ったことある いきなり一シーンのBGMと言われても何が流れてたか覚えてないな
YouTubeとかで見つけてこれない? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。