【総合】FF6スレNo.160 〜とも よや すら かに〜
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
自分探し主人公が流行りだした時期だもんな
そういう流行も一段落ついたらエドガーが一番性格も行動も主役っぽい 一応機械文明だが4にあったホバー船がないんだよな。
でも、あっても何も使い所はなくあれやこれや便利な物があったらチョコボも必要なくなってくるか。
ドマ鉄道だけが現代風だな、幽霊列車だが… アイテム欄の一番右下か左下において攻撃力高くなるみたいな裏技みたいなんあったよな 一応どのキャラもそのキャラの視点に立てばちゃんと主人公っぽいとこあるんだよな
ウーマロ以外 初めてスマホ版5と6やる前にプレイ動画見たけどキャラがゆるくなってないか。
6はバトルゲージのスタイル変えたのか。
PSP版FF4並のレベルにして欲しかった…かも >>376
お前、たとえわずかでも、他の人が入ってくる余地を持たせていたか?
ほんのわずかでも、何か問いかけたり、
周りの人たちが「関わろう」って思ってくれるような
スキを作ったか?
何一つ、しなかっただろ?
あんたの投稿には、一切入るスキもなかったし
声かのかけようもなかったし
声を掛けてほしそうな意思表示もなかったんだよ。
それじゃだめなの。声かけてほしければ。 リルム一人旅って言っても、稼ぎなり、相手の攻撃読みなりの戦略性が無いとなあ。 基本的に誰かのプレイ記録なんて
やりこみや縛りを極めて攻略的に参考になるかネタ的に面白いかでない限り微妙だしな
動画サイトなんかどちらも出来ない微妙な動画が沢山あって邪魔
FF6をよく知らないし人気もない実況主が実況しました〜とか誰が見るんだ そんなん言ってもらちあかないだろ
みんな好きでやってるだけなんだから
良い動画だけ抽出するまとめサイトでも作ってくれ 上の方にある風切りの刃二刀流乱れ撃ちって何で低レベル限定なの?
別に99でもできるよね? FF6の低レベル攻略はバグなしだとやりつくされてる感がある。
FF5ならジョブ縛りとかたまに変わった趣向でやる人がいるけど。
勿論、FF6の縛りプレイは素晴らしいものだが、
他人の反応はあまり期待してはいけない。 摩力48にして他素早さに振ったアルテマキャラばかりではロマンが足りない 実際カンストさせなくても、
ダメージ9000くらい出てれば十分で、
9999を超えた分は無駄になってる説 >>651
普通のプレイでも初心者向けに丁寧に解説してる人は参考になることもあるし個人的に好感持てる
あととことん趣味に走ってる人も 素早さ全振りも
コマンド入力だけが先行して行動順待ちで長く過ごすだけ説 >>656
投稿者「このボスは、バトルスピード調整すれば、ジャンプでハメれます」
投稿者「ここで飛空艇バグを起こします」
視聴者「ええ...」 ガウとかウーマロとかモグ以外は
素早さは60ぐらいが一番丁度良い気がする 魔石のレベルアップボーナスいらないよね
ボーナスなら他にドラクエみたいに種とかのドーピングアイテムでもよかったような… 7式の○○アップなら天国だが
4式のリンゴ集めなら地獄 4のリンゴとかはエッジで盗めないんだっけ。
4のドロップ率は鬼畜だけど6は盗む限定レア仕様で4より楽になりそうな気もする FF6は弱点攻撃とかで簡単に9999が出てしまうのが萎える FF5では魔法剣とかしないとなかなかカンストしないんだっけ? >>641
そりゃそうだな
でも話すことがそんなにないからどうしょうもない
独り言っぽく書くのはやめた方がよかったかも知れんな
>>645
確かにほとんど力押しで勝ったし戦略を練ったのはケフカ戦くらいだったな
FF5スレに今適当に投稿してるやつ(低レベ初期装備)はまあまあ戦略性を持たせたつもりだが、基本的に先人のパクリ感はついてまわってると思う >>667
ガ系魔法剣で弱点つくか、つるぎのまいで4倍ダメージでやっとカンストかな?
調合周りの怪しい技を使わない限りなかなか厳しい。
6はレベルが上がると攻撃倍率が大幅に上がるうえ、レベル自体もすごく上がりやすい。 機械装備とかバニシュデスとかどうやって広まったんだろう FF6は落ちてるゴミを拾うとか変なイベントがあって、
書籍で裏技扱いされてた記憶 でもガウはやっぱりとびこむ手間があるのが難点。
最速でアスピランス使いたいんだけどね。 ガキの頃はバリアントナイフがそんな強いなんて知らなくて使ってなかったよね ロック ゴゴ シャドウ ガウが標準メンバー
ぶんどるしかやらない欲張りチーム ぬすむ/ぶんどるはモーションが長く若干イライラする エドガーの欠点をあげるとしたら
女口説きまくるところとロックとアホな喧嘩をすることぐらいか
あとステータス画面の絵が微妙なとこ
天野絵でも普通にイケメンな絵もあるのに ステータス画面はSFCはともかくスマホ版はほんとに最悪
作り直してほしい どこぞのデレスなんとかっていうスマホアプリなんか9歳がえっちな格好してるもんな〜 最後に飛空挺に残る2人がいつもウーマロとガウだった なんとなくゴゴとウーマロにしてたな
思い入れ無いから…
でも残したキャラが助けに来てくれるんだよね
ウーマロ「助けに来たよ!
ワイ「え? ゴゴって相当強いはず
ガウのような取っつきづらさもないし >>686
あの子八歳だけど
母親に王妃になるようそそのかされてエドガーに結婚せまったら
困ったエドガーが大人になったらって誤魔化したってことらしい
ただあの部屋にいるってことは多分身分上だよな 一人のキャラがむげんとうぶとマイティーガードと影分身を使えるのが強い<ゴゴ むげんとうぶは対象ランダムだけど、ものまねなら固定できた気がする リルムは使いやすいでしょ
最強の魔力で魔法撃つだけでいい 必殺技が何故かいつもキー入力ミス!になるから
ひたすら普通に攻撃してた記憶 必殺技は微妙だしモーション長いしキー入力しないといけないし技名で選ばさせて欲しいかも 機械はコマンド入力なし、消費なしであの性能だからな 中盤でドリルと回転鋸が手に入るのも大きい
必殺剣と必殺技は基本的にレベル上げないと覚えないからな >>699
でも特殊コマンドがスケッチなのは頂けないな
使い所が乏しい 操るは操作系能力=決まれば勝ち、みたいなとこはあるよな。 よしこのモンスターは青魔法の技持ってるな操ろう!
……操る技の中にありませんでした リルムは多分気にしないだろうが
子供にあんな絵を描かせようとするアウザーは
今の時代だと変態扱いされそう >>704
使う必要が無い
魔法使ってるだけで強い 魔石ボーナス有りだとウーマロの次に使いづらいからな、リルム
レベル次第じゃブラキオレイドスや追加モンスターも100%の確率であやつれるのが強いっちゃ強いが
テコ入れしないと難しい だっていちいちリルムにアルテマ覚えさせないし、
そもそも単体ならリルムじゃなくてもカンストするのが悪い 最後に飛空挺に残る2人がいつもウーマロとガウだった 飛空挺なんてオート操縦で充分だろ
瓦礫に全員参加させろやハゲ
どうせケフカ倒したら残してきたキャラが「助けに来たよ」って飛空挺置いて来るんだからさー
ウーマロが急に喋るw
モグみたいにラムウによって喋られる様になった設定にしとけや まどうアーマーを操縦できるんだから「助けにきたよ」くらい言えるだろ 帝国軍ってなんで飛空挺作らなかったんだろ
シドとセッツァーの会話みる限りつくれそうだが 一応航空機として5種いるけど
フィガロ、ドマ、ナルシェに帝国ご一行は徒歩で来たんだろうか >>716
その場合は「タスケニキタヨ」だろ
それ以前にウガーとかウゴーとかワケわからんタコトなんだから >>713
自分もリルムは置いてけぼり。
使うのはせいぜいマイティガードとホワイトウィンドを手っ取り早くラーニングするときくらい。
あと、GBA版ならエクスカリパー用の資金稼ぎか。 >>719
魔大陸まで魔導アーマーやせいぜいサテライトのような奴しか見当たらないのが不思議
航空機があればドマなんて毒流さなくても陥落できそうだが
基本的に航空機は持ち運びが大変とかかな 一応魔大陸上陸時に帝国空軍と戦闘になるから
空軍自体は存在するみたい >>723
あの時まで空軍の出番がなかったのが謎
PS版のムービーだと帝国から逃げる時にセッツァーがカードで撃ち落としてるが ドマに毒流しても非難されるいわれはないよな
水源地を確保しないドマの失策だし
帝国は占領後に人間も土地も利用しないし
そもそもドマ攻略の目的がわからない
予防戦争? >>713
自分もリルムは置いてけぼり。
使うのはせいぜいマイティガードとホワイトウィンドを手っ取り早くラーニングするときくらい。
あと、GBA版ならエクスカリパー用の資金稼ぎか。 クリア後にシャドウが死ぬのかわいそうだから飛空挺に置いて来たら
シャドウ「助けに来たよ!」 スロットみたいに踊りも乱数のとり方わかれば
条件次第で最初の1回の技を任意で出せないだろうかねー
そうすれば使うんだけどなー まずスロットの乱数調整自体普通のプレイヤーはしない件 異地形での成功率50%
4種のランダム発生
長いモーション
4種無属性なのが大地だけ
って大きな問題がある >>732
成功率含めての調整だね
エフェクトは普通じゃね、短くもないが
案外効果値は高い技が多いし、無消費なんで悪くはないと思うんだけどなぁ 必殺技が何故かいつもキー入力ミス!になるから
ひたすら普通に攻撃してた記憶 >>732
まんまファイファン5の地形と同じ仕様にしとけばええのにな 格闘家が使いやすい感じで女はどれもそんなダメージ出せる感じでなかったのうっすら覚えてる マッシャのコマンド入力で技だすのが楽しいから必ず入れてたな セッツァーさんはマリアをさらって何をするつもりだったのか さらっても適当にお茶しながら歌ってもらっただけで返したら爽やかでいいけどな コマンド入力と同時に技がでればもっと気持ちよかったが 【 む げ ん と う ぶ 】
こういう表示なしでってことか?
確かにええな。 格ゲーみたいに入力してすぐ待機時間無しってことだな ATBとはいえ同時に2人が行動できるわけじゃないしな いろんなバグが発覚されてるみたいだけど
ゴゴとウーマロが魔石装備できるバグも起こりえるのかね?
FF4だとセシルが白魔法を全部覚えられる事もできたが >>748
スマホ版ではできるぞ
今は修正されててできないけど ああすまん、そっちは知ってるし
今からスマホ版やってもできないだろうし 発売日前夜にオールナイトニッポンで特番やってたのを覚えてる >>531
それに加えて緑の方が目立つ、という二つの理由ではないかと
ロックも多分そんな感じで髪の色が違うのではないかと ロックってセッツァーのように銀髪のイメージの人が意外といるのは何でなんだろ
設定だとブルネットでステータス絵は薄い茶色で天野絵は金髪
ドット絵は薄いグレーみたいな感じだけどあれは銀じゃないし
1〜5まで天野絵だと主人公は皆銀髪だから最初に登場した男キャラのロックもそのイメージとか? 逆にロックが銀髪しゃないことを知ってショックを受けた wiki系だとドット絵ロックは銀髪って扱いだね
でもドット絵ロックってセッツァーと比べると色ついてる
と思ったらSD絵がセッツァーと同じ髪色だった ちょっとロックの髪の色が気になって調べてみたが
ドットは薄い茶色でジェフと同じカラー
SD絵もセッツァーとは微妙に色が違って茶色がかってる
最近の絵だと金髪や金髪に近い茶色が多くて比較的色素が薄い髪の絵もうっすら茶色
Vジャンプとかの矢野絵は薄いグレーで当時のフィギュアだと茶髪
こんな感じで薄い色でも銀髪系のキャラとは方向性が異なる気がする
個人的にロックに銀髪のイメージは全くなかったけど当時のテレビによっては白く見えたかも >>758
今、原作のスーファミ版で確認したけどドット絵だとロックが銀髪でセッツァ−は白髪に見えるな >>753
私はブサイクで頭が悪くて仕事が出来ませんってわざわざ自己紹介しなくていいよ >>759
こっちもスーファミで確認したけどやっぱり茶色系に見える
当時のテレビだとグレーに見えたからテレビによって見え方違うみたいだ
ちなみにドット絵載せてるサイトから色を抽出したら
黄色系、茶色系、灰色系でやっぱりジェフと同じカラーだった
ただロックの場合黄色成分が意外と多めだったのでもしかしたら薄い金髪系か
セッツァーは白と灰色中心で分かりやすく銀髪な感じ あまり話題にならないけどガウの髪色も謎
それに比べて分かりやすい金髪碧眼組 今回ちょっとした好奇心でロックの髪色を調べて分かったのは
SD版矢野絵は銀髪と言ってもいい色合いなのに対しドット絵版はなんか表現が難しい
茶髪やグレーや金髪というには薄く銀髪扱いでもおかしくない範囲の一方
他の銀髪の設定があるキャラと比べると色が濃いので微妙なとこ
ちなみにFFRKだと個人的にガラフとヴァンとアラネア比較的近いように見える
ロック目の色はどれも茶色で共通なのに髪の色だけどうしてこんなバラバラなのか >>768
PSムービーは天野絵寄りなんで薄めの金髪
ただしバンダナはドット絵みたいなハチマキ そういえばバンダナとねじりはちまきは同じものじゃなかろうか ガウ適当に使ってたらストレイキャットが強いのに気づいてずっと愛用してたな 魔石ないとステータス伸びないしゲームバランスは悪いよな
兄弟は固有技が強すぎるから使いやす過ぎる 魔石ステータスは明らかにボーナス
コロシアム限定アイテムも同じ
全く使わなくても十分に強い >>771
ロマサガ3のラスボスはダメージを内部的に1/10で処理してるから、それくらいでいいやろな。
で、基本HP6000+パーティーの平均レベル*200 くらいでどやろ? 数日ぶりにプレイを開始しました
バレンの滝でグレープが離脱しました 現在までに名前が決まったのは8人です
「Aランクキャラ=Aランク名前」
・ミント(まどうせんし)
・ショコラ(ぼうけんか)
・マーガリン(マシーナリー)
・カスタード(ルーンナイト)
「Bランクキャラ=Bランク名前」
・フラッペ(モンク)
・グレープ(アサシン)
・ティラミス(サムライ)
・レモン(あおまどうし)
残すは後4人です まだ名前が決まっていない4人と4個の名前
「キャラ」
・やせいじ
・ギャンブラー
・ピクトマンサー
・モーグリ
「名前」
・ココナッツ
・キャンディ
・ポッキー
・パフェ 「やせいじ」に名前をつける場面がきました
残る名前は↓この4つ
・ココナッツ
・キャンディ
・ポッキー
・パフェ
↑この4つの中から「やせいじ」の名前が決まります
果たしてやせいじの名前は何になるのか?
ココナッツか?キャンディか?ポッキーか?パフェか?
こうご期待・・ やせいじに名前つける前にがいじに名前つけてほしいんだよなぁ 「やせいじ」の名前が決まりました
「やせいじ」の名前決めは、今までの中で一番迷いました
まず「パフェ」が外れて
「ココナッツ」「キャンディ」「ポッキー」この三つ巴の争いで横一線
どれも「やせいじ」に似合う良い名前
どの名前にするか長く迷いました
なので、あみだくじで決めることにしました
あみだくじの結果、(ココナッツ|キャンディ|ポッキー)の、3つの名前の中からココナッツに決まりました
やせいじの名前は「ココナッツ」です 「やせいじ」の名前遍歴
初回プレイ時「トロピカール」→二回目「プリンモード」→今回「ココナッツ」 ブラックベルトのカウンターって、回避した時も出る?
sfc版でロックとセッツァー組まして、ロックをバリアント二刀流乱れ打ちで瀕死に、セッツァーVコーディもどきでナイトの心得、ブラックベルトつけて、イカサマダイスの攻撃回数増やそうとか思ってるんだけど まどうせんし〜サムライまでの7人はわりとすんなり名前が決まったが
今回のやせいじは
ココナッツとキャンディとポッキーの3つの名前で迷いに迷った
だからあみだくじに任せた
あみだくじの結果、やせいじの名前は「ココナッツ」となったが
ギャンブラー、ピクトマンサー、モーグリの残りの3人も「ココナッツ」という名前になる可能性があったわけだ
ココナッツという名前は「やせいじ、ギャンブラー、ピクトマンサー、モーグリ」の4人の中から、やせいじに決まった 残る名前は3つ
・キャンディ
・ポッキー
・パフェ
残るキャラも3つ
・ギャンブラー
・ピクトマンサー
・モーグリ
(BランクキャラのあおまどうしはBランク名前のレモンと既に決まっている) 今回(三回目プレイ)は獣が原でココナッツにあばれるを一つもマスターせずに蛇の道(ナルシェ)に進む ナルシェ山頂に着いた
FF6のビッグイベント、幻獣防衛戦だ
各キャラの装備を更新してバトル行くぜ >>791
出ない
因みに防御力255、後列配置でダメージ0にした場合も反撃しない
1ダメージ以上が条件 >>797
ありがとう、Vコーディやめて源氏装備などで固めます。 ストラゴス、リムル、ガウ、モーグリのパーティなんて
俺でも勝てそうだもんな 見た感じちょっと戦うのやめとこうなのはウーマロ、マッシュ、エドガー、カイエンかなあ ステータスあげなくてもレベル上がるだけでダメージは伸びるし魔石ボーナスはあくまでボーナスなんだよ 知っててもレベルアップ前にビスマルクやゾーナシーカー装備は面倒。
とりあえず魔法習得を優先しがち。 知識がなかったらマッシュは魔石ボーナスで力育てちゃうな 強いよねぇ
疑いのない強キャラとずっと思ってたけど 他のキャラも魔力カンストさせるから
そうなると微妙になる
魔力は上げやすいけど 猫耳フードの価値は揺らがない
5もそうだけど鎧の最終的な価値が低いのよね やり込んだら全員アルテマゲーなんだからそりゃ誰でも微妙だわ
あ、アルテマ使えないやーつ アルテマは単体ならわりかし誰でもカンストするしな。
まあ全員習得させるのが面倒だから、別の魔法で戦うこともあるけど。 やりこんだら演出に時間かかるアルテマなんて逆に使わないでしょ 初見プレイで情報無しでシャドウ見捨てなかったやつって全体の何割くらいだったんだろ 幻獣防衛戦の敵って倒さなくても全滅すれば獣が原のエンカウントテーブルに登録されるってマジっすか? アドバンス版やってるけどエンカウント率高すぎてモグのおまもりしとかんとどうにもならんな。たいまじゃあまり変わらん FF5はラスダンまでいけたのに
FF6は最初のカタツムリの殻に篭るの対処がわからず進めなかった、説明を読んでやっと突破するもバルガス戦で爆裂拳の出し方がわからず進めなくなる ストラゴスに青魔法覚えさせるためにも使う。スケッチで特殊効果が出ることが多々ある それではそろそろプレイを開始しようかなと思います
前回はナルシェ山頂のバトルを終えてセーブしました
ナルシェ山頂のバトルは
・ミント&ショコラ
・マーガリン&ココナッツ
・フラッペ&ティラミス
の2人ペア3組で戦いました
ケフカが思ったより強く
一番レベルが高いペアだったフラッペ&ティラミスがケフカに負けて
マーガリン&ココナッツペアもケフカに負けて
フェニックスの尾も残り一つになって
「これケフカに勝てないんじゃ?」とも思いましたが
これまで禁じ手にしていた、げんじのこてやグリーンベレーやエルメスのくつなどを装着させた、ミント&ショコラペアでケフカを倒しました プレイ開始
ナルシェ発、フィガロ→コーリゲン→シドール→ゾゾの旅です
ナルシェを出発します
この旅の出発メンバーに選んだのは
ココナッツ
フラッペ
カスタード
の3人です
途中のコーリゲンでグレープを加入予定なので、3人での旅立ちです ゾゾ編クリアで初魔石、キャラ全員にMP表示される
次は魔道研究所編 ゾゾ編のメンバーは
ココナッツ
フラッペ
グレープ
カスタード
でした
次の魔道研究所への旅は
カスタード
ティラミス
マーガリン
ショコラ
にします
アウト・・ココナッツ、フラッペ、グレープ
イン・・ショコラ、ティラミス、マーガリン
です
ではセーブしてプレイやめ さて、魔石というものが出てきたか
まず
魔石を活用するか?
魔石を利用せずに魔法無しで行くか?
の2パターンあるが
まあ魔石を活用するパターンで行くだろう
そうなると、どのキャラにどの魔石をあてがうかを考えなきゃならないな ませきにレベルアップボーナスってあるけどあんまり関係ないんだろ? >>812
悪くはないんだけど、消去法で洩れちゃうんだよなぁ。低レベルだと特に。
ティナ:高魔力、ミネルバビスチェ
ロック:バリアント×8
カイエン:クイック+烈
シャドウ:なげる:さごうじょうの槍 (or 8属性武器)
エドガー:きかい、ライトブリンガー
マッシュ:夢幻闘舞
セリス:ミネルバビスチェ(劣化ティナだがそれでも上位)
ストラゴス:マイティガード、グランドトライン
セッツァー:イカサマのダイス
モグ:モルルのお守り、ジャンプ×4+ホーリー
ガウ:ストレイキャット(SFCだとスナイパー+レビテト加えれば夢の12倍)
ゴゴ:ものまね、アビリティ選び放題
リルム:高魔力、ネコ耳フード
→物足りないかなぁ。。。ネコ耳もミネルバビスチェには見劣るしねぇ リルムは別に弱くはないけど強いとか使いやすさでいえば微妙 >>821
1割も居ないだろ
強いて言えば裏技みたいなもんやからな カタツムリ分からない奴がFF5進められるかい! ってツッコミは無しですか ゴミキャラ
ストラゴス
カイエン
リルム
ガウ
ウーマロ
セッツァー
モグ >>854
それはない。ff6もっと楽しめるからやりこんでみ。 >>408
それフレイムイーターで詰むな
ドラクエ7で似たようなことを考えてた(しっぺ返し)けど同じく炎の精霊で詰む マンイーター二刀流乱れ打ちのほうが強い
さらに言えば盾を装備してマンイーター乱れ打ちのほうが攻防一体で強い
これが子どもの頃には分からなかった それではプレイを再開します
現在はゾゾをクリアして初めて魔石を入手した段階で
魔道研究所に向けて旅立ちます
今回の旅のパーティーは
カスタード(強制)
ショコラ(強制)
ティラミス
マーガリン
です 現在までに名前が決まったのは
ミント(まどうせんし)
ショコラ(ぼうけんか)
マーガリン(マシーナリー)
フラッペ(モンク)
カスタード(ルーンナイト)
グレープ(アサシン)
ティラミス(サムライ)
レモン(あおまどうし)
ココナッツ(やせいじ)
の、9人です
残すは3人
ギャンブラー
モーグリ
ピクトマンサー
残る名前は3つ
キャンディ
ポッキー
パフェ シドールで「ギャンブラー」に名前を付ける場面来た
残る名前は3つ
キャンディ
ポッキー
パフェ
キャンディはギャンブラーとメニュー画面なので「キャン」が被るので除外する
ギャンブラーの名前は
ポッキーかパフェのどちらか
ギャンブラーの名前はさあどうなるか?
ポッキーか?
パフェか? モグだけ装備品で防御をMAXに出来ると知った衝撃
さらにエドガー程じゃないけどジャンプ強いし ギャンブラーの名前はポッキーに決めました
ギャンブラーは「ポッキー」です これにより残るキャラと名前は2つ
「キャラ」
モーグリ
ピクトマンサー
「名前」
キャンディ
パフェ 「ギャンブラー」の名前遍歴
初回プレイ「アイスチーズ」→二回目「チロルピーナ」→今回「ポッキー」 オベラ座でカスタードの演劇、飛空艇に潜入、ポッキーがカスタードをナンパ、ポッキーが協力に応じる、アルブルグの町側に飛空艇で着陸・・
ここでセーブして本日のプレイはやめ
なお魔石はまだ誰にも装着させていない 個人的に強キャラトップ3はお手頃感も含めて
ティナ、ロック、エドガーの3人だな 今さらだけどロックいらなくね?
シャドウの方が強い ロックは強いけど
シャドウって強いかな?
育てるのも難しいし >>873
色々投げてみ。夢幻闘舞並みの火力出すから >>875
一回だけじゃないか
あとアイテムコレクターなんで シャドウは無双出来るが
エリクサー一回でも使用しないアイテム使いたくない症候群の奴にはどうでもいいキャラになってしまうよな >>877
沙悟浄の槍なんかいつでも取れるんだから投げれば? ウーマロにインターセプターを付けると防御エフェクトの抽選がない分インターセプターの反撃技の発動率が高くなる
回避率の底上げにも大いに役立っており、スノーマフラーと素の防御力も相まって前衛に立たせやすくなる
ウーマロはバーサクを避けられない
以上から皆伝の証とインターセプターを量産できるGBA版ではまだ何とか使えなくもない セリスはさ、シドが死んだあと自殺未遂するほど淋しい状態でマッシュに再会したわけじゃん?
まあ何も無いわけないよね >>883
低レベルプレイやなにか制限プレイ等をしてるなら投げるは便利だし犬は強いが
そうでないなら他に無制限に全体攻撃をしたり攻撃力が高いコマンドがあるなか
わざわざアイテムを消耗してまで投げるを使う意味があまりない
無幻闘舞で十分だしそもそもその無幻闘舞も戦うで高ダメージ与えるようになると一回だけの攻撃なんで微妙になってくる
そうなると今度はいかに沢山攻撃出来るかが重要になってくるが
8回攻撃をすればシャドウも強いが装備品の問題で他のキャラより強いかといえばそうでもないだろう >>886
マッシュはモンクで禁欲中だから
マッシュスルーしたらエドガーと二人きりで次にセッツァー加入だが
危険な組み合わせだ >>887
そんな、何でもありの高レベルでプレイしたいなら全員アルテマ打てばそれが最強 >>888
確かに!マッシュを任意加入してしまったのは間違いだな。その3人だと毎晩…ああ、オレの中のffが崩れていく >>889
影縫いは単純な攻撃力ならエクスカリバーより強いが確かボーナスがないし
ストップあるけど発動率はそこまでじゃない
アルテマウェポンやバリアントナイフの性能がおかしいので影縫いに限らず他の武器は霞みがち >>890
高レベルプレイしてたら逆にアルテマ必要なくなるよ
わざわざクイックアルテマしなくても他の攻撃の方が早いしさ 個人的にシャドウが強いかと言われれば
序盤は頼もしいが加入が限定され育て難く
後半は他のキャラと比べると5〜6番目ぐらいの印象だけど
意見が分かれるってことはそれだけいろんなプレイの仕方があるってことだ
少なくとも好みのキャラを好みのプレイで育てても弱くて困るってことはあまりないゲームなんだな
そしてふと気がついたがスロットが得意なプレイヤーにとってはセッツァーが最強なのではなかろうか スロットには乱数が絡むから目押しで完全制御は無理らしい。
なお乱数を操作する手法もある模様 投げるは地味だがパーティーアタック出来る数少ないオリコマである
よって誘惑や混乱を食らった時に防御力無視を活かし、緊急で味方を処理できる数少ない手段となる
また、味方の吸収属性の武器を味方に投げる事もできる
雷神と火遁は敵の数次第では全ての攻撃の中で最速エフェクトの全体攻撃になる
オートボウガンは敵の数が5体以上だと(もしかしたら4体目から)2番手の速さとなる
オートボウガンに勝る点は
挟み撃ちにも対応していること。
にも関わらず敵が一体の時は自動で単体攻撃化(全体時の2倍ダメージになる)してくれること。
また魔力依存なのでステータスボーナスでダメージを上げやすいこと。
影分身は戦闘中に複数回分身を発生させる唯一の手段なので
これを応用すれば前列に出して攻撃させることも考えられる
例えば…勲章+皆伝の証+バリアントナイフor風切りの刃を装備、開幕で分身すればロックと違い前列時のデメリットが軽減となる スロットは無消費で防御無視全体攻撃が可能な唯一のオリコマである
チョコボラッシュがそれにあたり、対地版のメテオと言っていい
レベル99、魔力102以上なら必ず9999ダメージとなり、エフェクトはメテオに較べて圧倒的に早い
また、チョコボはリールの1つ目をチョコボに合わせると後は適当に押しても「ほぼ100%」自動でリールが滑りチョコボラッシュが確定する
セブンフラッシュもほぼ同様で最初のリールでダイアに目押しする際にAボタン押しっぱなしにすることで「ほぼ100%」セブンフラッシュ確定となる
また、ダイビングボムは乱数さえ条件を満たせばスロットを選択する際にAボタン押しっぱなしで勝手に揃う
役が揃う乱数をとる確率は2分の1なのでとりあえずAボタン押しっぱなしでスロットを選択してみてもいい
効果値130なのでショックよりちょっと強い
スロットの乱数は戦闘開幕に毎回同じ値をとっており、攻撃やアイテムなどのエフェクトによって乱数が変わる
乱数はそれほど激しく変動することが無いのでセットプレーが可能
(最初の一発目の行動でのスロットはチョコボとダイア以外絶対に外れに滑っていってしまう乱数をとっていて、そのままの乱数で行くと2回目のスロットではBARと飛空挺迄は揃うようになっている)
スロットは特定の乱数でないと絶対に揃わない役を設けている(BAR,飛空挺,バハム-ト,7)のだが…
ごく稀にではあるが「全ての役が揃わない乱数」もとるため、チョコボラッシュ等も「ほぼ100%」成立するという表現となる
開幕に使用する事を条件とするが、山彦煙幕を使用すれば全ての役を揃えることができる乱数となる 味方版ジョーカーデスを発動させて強引にターゲット変更ってやり方もあるな >>896
なるほどこういう使い方もあるのか参考になる
確かにこれ見るとシャドウ便利だな >>893
それは便利なのであって、強さとは違うでしょ? >>902
舞くらいはスキップで上手くエフェクト長い攻撃の後にすることで使えなくはない。
烈までいくと、クイック解禁するか否かによるよね。 必殺剣は全体的にエフェクト格好良いから気分転換にどうぞ 必殺剣はバランス難しいな
今のままなら使いにくいけど
もし必殺剣のゲージが溜まるのがもっと早ければ一気にバランスブレイカーになる可能性がある >>896
個人的にはバリアント使うなら瀕死にしてしまって、ナイトの心得で守らせた方が安定かな。
リフレクかけとけばある程度耐えるし、全体がけ回復も避けれる(敵も回復するが微々たるもの)。リレイズかけといて死んでも瀕死ですぐ復帰。 どうせ誰使ってもクリアできるんだし必殺剣を使いまくるのも一興
その間に攻撃されまくるのはご愛嬌 >>908
これでケフカ倒したらカッコいい
敵討ちになるし ガウは使いこなせるならチートレベルだと思うけど
あばれるを覚える手間と操作出来ないことや装備品を考えると
いくら強くても評価分かれそうだな 覚える手間なんか各1回きりだから大したもんじゃない
問題はソート不可253個の選択肢が面倒なことだ
上の方にあるネコキックとショックでいいやってなる >>911
GBA版なら魂の祠でスカルドラゴン対策にマジックポッド使うかな、アクセ枠空けるために。
あと、レッドドラゴン手っ取り早く倒すためにココ。 愛の宣告の面白い使い方ないかねー
全員にナイトの心得装備して愛の宣告使用者を敵含めて一斉に庇う見た目は面白いんだけどな 他の奴等はあまり覚えてないけど、格ゲーブームだったからマッシュを使ってた気がする 前回は飛行船でアルブルグに着陸したところでやめました
本日のプレイを先ほど開始しました
ツェンに行き武器防具を購入しました それでは魔道工場に乗り込みます
パーティーは
カスタード
ティラミス
マーガリン
ショコラ
です
一番レベルが高いのがカスタードなので
このパーティーは「カスタード隊」ということになります
ちなみにゾゾをクリアした前回のパーティーは「ココナッツ隊」でした 装備の防具は4人全員が
・ミスリルシールド
・ミスリルヘルム
・ミスリルプレート
で統一されています
武器は
カスタードが、チェインフレイル(ダンジョンの途中でバスタードソードに変更予定)
ティラミスが、きくいちもんじ
マーガリンが、トライデント
ショコラが、とうぞくのナイフ(ダンジョン途中でえんげつりんに変更予定)
ちなみに魔石はまだ誰にも装着させていません
それではカスタード隊、魔道工場に出陣です 幻獣界への連動も含めて長いダンジョンで、ボス戦も4回あったが、魔道研究所クリア
カスタードが離脱
ポッキーが新加入
ミントが再加入
プレイやめ >>924
フンババ、デュラハンあたりは助かるよね >>921
乙
「カスタード」「ミント」「ポッキー」をNG登録したわ 当時浪人中でテレビもまともに見れない下宿住まいだったから全く思い入れがないわ6に >>931
たしかに。個人的に崩壊後全員揃って、これから本番って感覚だったので、思わずコメントしてしまった。悪い 1番魔封剣が役に立った敵はレーヴ、ソーニョ、スェーニョ 普通に特に戦闘で逃げることもなく進めてたらぬるいくらいだそうだが
魔力ボーナスを気にして微妙な低レベルで進めてたからそんなさくさくプレイじゃなかったな そう思うならそうすればいいんじゃないか
俺は機種にもよるが力上げるけど キャラにもよるが力あげるな
素早さは渋滞するからそこそこ 世界崩壊前に魔石レベルアップがあるからレベルを上げられないって人をたまに見かけるけど
これって素早さだけ上げてる人なのか?
力や魔力を上げる魔石は崩壊前でも手に入るし
HPやMPカンストなら後からでも回数変わらないと思うが 力なんて微々たるもんでレベルが重要
まあ全パラMAXにするような廃人しか気にしないパラでしょ
魔力あげた方が実践的 好きに育てていいでしょ
きっとちから上げる人にはわからない理由があるんだよ 当時、ダメージ表示の数字が流れるように落ちないので、大嫌いだった バハムートやミドガルズオルムでHPを上げたら守備面が安定するはず
RPGで一番大切なのはHP >>949
無駄なくカンストさせるならタイミングあるんだよね なんで4,5はかっこいい数字ダメージの落ち方なのに、今回3のダメージ表示に戻ってんだと腹立ってた 勘違いしてる人がいてやけに腹が立ったので一応書いておく
このスレにいるカスタード野郎と魔石禁止リルム1人旅の人は別人、後者が俺
文体で大体分かるはずだ
俺は基本的に5chで敬語を使わないからな
どっちも荒らしだし一緒だろ?って意見は認める >>955
へえーそうだったんだ
FF5スレでも低レベル攻略やってる人と同一人物?
カスタードの人だと思ってFF5スレで「6スレでカスタードとか名前つけてる人?」って質問しちゃって
すまんかったな >>956
そうそう
初期装備極限低レベルもやってる
こっちこそ逆ギレすまん とりあえず
>>955
はあぼーんになっとる
何書いたのか知らんが >>955-956
・それをなんでこのスレに書いてるんですか?
・955と956が別人でありながらなんで即座に示し合わせたようにここで会話してるんですか?
・955と956が少なくとも半年前からいる常連でありながらしたらばの荒らし行為には一切無関心ですか? >>921
あなたが書き込んでも、NGワード増えるだけで
あなたのレスは全あぼーんされるから、
誰も読まないから。
あなたがキャラに付けた名前が、その都度NGワードに登録されてゆくだけの話だから。 >>961
FF5初期装備低レベルとFF6カスタードの同一人物を疑われたのはFF5スレだけどそっちでのレスに反応がなかったからFF6スレも見てるだろうということで報告したまで
示し合わせたかのような会話ってのは自演を疑ってるんだよな?
FF5初期装備低レベルの宣伝をFF6スレでするために?
なんか辻褄が合っちゃってるな
でも自演ではないぞ、証拠はないがな
まあ信じてはもらえないかな
荒らし行為についてか…
したらばであろうとなかろうと荒らしにはいなくなってほしいと思う
これはみんなが同じことを思っているはずだ
ただし俺はいてもいいことにする
それが俺の正義であり信条だ >>963
そうか。ひとまずは信じることにしとく
FF5スレでも好きにすればいい
でも向こうでお前のことをしたらばだと疑った時はスルーしたよな
菓子の奴と間違えられるのは嫌なのに
つかちゃんと読んでねえけど菓子のってコピペとかじゃなくてまた実際にプレイしてるのかw
まぁ>>963自身も昔からいるで間違ってないようだが >>964
5スレでスルーしたのはあれだ
こいつは関わっちゃいけない人だと思ったからだ
でも自分でも分かるだろ? >>965
ネタだから許してねと開き直る奴の使う言い訳としては二流だなw
ほぼ全部のナンバリングスレで実績があり且つ現行で嫌がらせを続けているしたらばを差し置いて
嫌疑に何も返さない事でますます増長を許すと理解できない筈もないのにな >>966
その通りかもな
でもいい加減スレチだからこの話題はこれくらいにしとこうぜ(と言いつつ逃走) >>961
>>956だけど別に即座に示し合わせたつもりとか全然ないよ
ただ自分はプレイ日記をわざわざ皆が共有してるスレに書き込むっていう行動が
カスタードの人と一緒かなって思ったので
FF5スレの方にもあったからFF6のカスタードの人?って聞いただけ
結局間違ってたってことだったんで、そりゃ間違ってるなら普通に謝るさ 別世界がなくて崩壊後初期に見た塔がラスダンのしょぼさも頭にきた カスタードをNGネームにしてスルーしなよ。
荒らしに構うのも荒らし
>>970
次スレを見捨てないで それではプレイを始めようかと思います
現在の状況は魔道研究所をクリアしてポッキーが仲間になりミントが再加入したところです 現在までの名前の付け済み
ミント=まどうせんし
ショコラ=ぼうけんか
マーガリン=マシーナリー
フラッペ=モンク
カスタード=ルーンナイト
グレープ=アサシン
ティラミス=サムライ
ココナッツ=やせいじ
ポッキー=ギャンブラー
レモン=あおまどうし
ここまで(10人)は名前が決まりました
残すは後2人、モーグリとピクトマンサーです
残る2つの名前は「キャンディ」と「パフェ」です やせいじが「ココナッツ」
で
ギャンブラーが「ポッキー」
なんだけど
今にして思えば、これ逆の方が良かったかな
やせいじの名前をつける時はかなり迷ったから、あみだくじで決めて、その結果やせいじは「ココナッツ」になったんだけど
やせいじは「ココナッツ」よりも「ポッキー」の方が似合いそうなかんじがするし
ギャンブラーは「ポッキー」よりも「ココナッツ」の方が似合うかんじがする
もう決まった(その名前でセーブ済み)以上、仕方ないことだけど・・ ではプレイ開始
次のダンジョンは封魔壁だが、その前にモーグリを仲間にしにいきます NG推奨ワード
ミント,ショコラ,マーガリン,フラッペ,カスタード,グレープ,ティラミス,ココナッツ,ポッキー,レモン,キャンディ,パフェ モーグリに名前を付ける場面がきました
モーグリの名前は「キャンディ」か「パフェ」のどちからです
モーグリを入れて残り2人なので
モーグリ名前が決まる=最後の1人(ピクトマンサー)の名前も自動的にに決まる
ということになります
モーグリは「キャンディ」か「パフェ」のどちらか
ピクトマンサーも「キャンディ」か「パフェ」のどちらか
です
今回で最後の名前決めになります
さあどうなるか? モーグリの名前は「パフェ」にしました
ということで残りの1人、ピクトマンサーの名前は「キャンディ」になります
モーグリの名前は「パフェ」です
ピクトマンサーの名前は「キャンディ」です
これにて予定メンバー12人全員の名前が決定しました メンバー全員(12人予定)の名前が決定したので、改めて紹介します
マーガリン(マシーナリー)
カスタード(ルーンナイト)
ティラミス(サムライ)
ココナッツ(やせいじ)
キャンディ(ピクトマンサー)
ショコラ(ぼうけんか)
フラッペ(モンク)
グレープ(アサシン)
ポッキー(ギャンブラー)
ミント(まどうせんし)
パフェ(モーグリ)
レモン(あおまどうし) モーグリの名前遍歴
初回プレイ「ラムネピーチ」→二回目「ピノアルーパ」→今回「パフェ」 ピクトマンサーの名前遍歴
初回プレイ「ギャルプーケ」→二回目「イチゴムース」→今回「キャンディ」 封魔壁の洞窟に行く前に、今回のプレイで初めてになる第一回目の「獣ヶ原でとびこんであばれる習得」をしてきます
コマンド欄が多くなりすぎるとややこしいので、あばれるは少ししか習得しないつもりです
全体攻撃のあばれるは
・ファイアボール
・アクアブレス
・マグニチュードかふぶき
・ショック
(・メテオ)
ぐらいにしておこうと思います
封魔壁前の「第一回目、あばれる習得」は、一番弱い「ファイアボール」1つだけにしておくつもりです
それでは「第一回目獣ヶ原」で、ココナッツに「ファイアボール」を習得させにいってきます 第一回獣ヶ原飛び込みでココナッツにファイアーボールをマスターさせました
レッサーロプロスのみに飛び込んで、セーブして、まどうアーマーで戻ってきて
ファイアボールのみをマスターしました 魔石、セラフィム、ゴーレム、ゾーナシーカを入手しました
ここで一時プレイ中断します 一時プレイ中断します
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