【総合】FF6スレNo.160 〜とも よや すら かに〜
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>1-3にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.158 〜とも よや すら かに〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544656551/
【総合】FF6スレNo.159 〜とも よや すら かに〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1546164842/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>886
マッシュはモンクで禁欲中だから
マッシュスルーしたらエドガーと二人きりで次にセッツァー加入だが
危険な組み合わせだ >>887
そんな、何でもありの高レベルでプレイしたいなら全員アルテマ打てばそれが最強 >>888
確かに!マッシュを任意加入してしまったのは間違いだな。その3人だと毎晩…ああ、オレの中のffが崩れていく >>889
影縫いは単純な攻撃力ならエクスカリバーより強いが確かボーナスがないし
ストップあるけど発動率はそこまでじゃない
アルテマウェポンやバリアントナイフの性能がおかしいので影縫いに限らず他の武器は霞みがち >>890
高レベルプレイしてたら逆にアルテマ必要なくなるよ
わざわざクイックアルテマしなくても他の攻撃の方が早いしさ 個人的にシャドウが強いかと言われれば
序盤は頼もしいが加入が限定され育て難く
後半は他のキャラと比べると5〜6番目ぐらいの印象だけど
意見が分かれるってことはそれだけいろんなプレイの仕方があるってことだ
少なくとも好みのキャラを好みのプレイで育てても弱くて困るってことはあまりないゲームなんだな
そしてふと気がついたがスロットが得意なプレイヤーにとってはセッツァーが最強なのではなかろうか スロットには乱数が絡むから目押しで完全制御は無理らしい。
なお乱数を操作する手法もある模様 投げるは地味だがパーティーアタック出来る数少ないオリコマである
よって誘惑や混乱を食らった時に防御力無視を活かし、緊急で味方を処理できる数少ない手段となる
また、味方の吸収属性の武器を味方に投げる事もできる
雷神と火遁は敵の数次第では全ての攻撃の中で最速エフェクトの全体攻撃になる
オートボウガンは敵の数が5体以上だと(もしかしたら4体目から)2番手の速さとなる
オートボウガンに勝る点は
挟み撃ちにも対応していること。
にも関わらず敵が一体の時は自動で単体攻撃化(全体時の2倍ダメージになる)してくれること。
また魔力依存なのでステータスボーナスでダメージを上げやすいこと。
影分身は戦闘中に複数回分身を発生させる唯一の手段なので
これを応用すれば前列に出して攻撃させることも考えられる
例えば…勲章+皆伝の証+バリアントナイフor風切りの刃を装備、開幕で分身すればロックと違い前列時のデメリットが軽減となる スロットは無消費で防御無視全体攻撃が可能な唯一のオリコマである
チョコボラッシュがそれにあたり、対地版のメテオと言っていい
レベル99、魔力102以上なら必ず9999ダメージとなり、エフェクトはメテオに較べて圧倒的に早い
また、チョコボはリールの1つ目をチョコボに合わせると後は適当に押しても「ほぼ100%」自動でリールが滑りチョコボラッシュが確定する
セブンフラッシュもほぼ同様で最初のリールでダイアに目押しする際にAボタン押しっぱなしにすることで「ほぼ100%」セブンフラッシュ確定となる
また、ダイビングボムは乱数さえ条件を満たせばスロットを選択する際にAボタン押しっぱなしで勝手に揃う
役が揃う乱数をとる確率は2分の1なのでとりあえずAボタン押しっぱなしでスロットを選択してみてもいい
効果値130なのでショックよりちょっと強い
スロットの乱数は戦闘開幕に毎回同じ値をとっており、攻撃やアイテムなどのエフェクトによって乱数が変わる
乱数はそれほど激しく変動することが無いのでセットプレーが可能
(最初の一発目の行動でのスロットはチョコボとダイア以外絶対に外れに滑っていってしまう乱数をとっていて、そのままの乱数で行くと2回目のスロットではBARと飛空挺迄は揃うようになっている)
スロットは特定の乱数でないと絶対に揃わない役を設けている(BAR,飛空挺,バハム-ト,7)のだが…
ごく稀にではあるが「全ての役が揃わない乱数」もとるため、チョコボラッシュ等も「ほぼ100%」成立するという表現となる
開幕に使用する事を条件とするが、山彦煙幕を使用すれば全ての役を揃えることができる乱数となる 味方版ジョーカーデスを発動させて強引にターゲット変更ってやり方もあるな >>896
なるほどこういう使い方もあるのか参考になる
確かにこれ見るとシャドウ便利だな >>893
それは便利なのであって、強さとは違うでしょ? >>902
舞くらいはスキップで上手くエフェクト長い攻撃の後にすることで使えなくはない。
烈までいくと、クイック解禁するか否かによるよね。 必殺剣は全体的にエフェクト格好良いから気分転換にどうぞ 必殺剣はバランス難しいな
今のままなら使いにくいけど
もし必殺剣のゲージが溜まるのがもっと早ければ一気にバランスブレイカーになる可能性がある >>896
個人的にはバリアント使うなら瀕死にしてしまって、ナイトの心得で守らせた方が安定かな。
リフレクかけとけばある程度耐えるし、全体がけ回復も避けれる(敵も回復するが微々たるもの)。リレイズかけといて死んでも瀕死ですぐ復帰。 どうせ誰使ってもクリアできるんだし必殺剣を使いまくるのも一興
その間に攻撃されまくるのはご愛嬌 >>908
これでケフカ倒したらカッコいい
敵討ちになるし ガウは使いこなせるならチートレベルだと思うけど
あばれるを覚える手間と操作出来ないことや装備品を考えると
いくら強くても評価分かれそうだな 覚える手間なんか各1回きりだから大したもんじゃない
問題はソート不可253個の選択肢が面倒なことだ
上の方にあるネコキックとショックでいいやってなる >>911
GBA版なら魂の祠でスカルドラゴン対策にマジックポッド使うかな、アクセ枠空けるために。
あと、レッドドラゴン手っ取り早く倒すためにココ。 愛の宣告の面白い使い方ないかねー
全員にナイトの心得装備して愛の宣告使用者を敵含めて一斉に庇う見た目は面白いんだけどな 他の奴等はあまり覚えてないけど、格ゲーブームだったからマッシュを使ってた気がする 前回は飛行船でアルブルグに着陸したところでやめました
本日のプレイを先ほど開始しました
ツェンに行き武器防具を購入しました それでは魔道工場に乗り込みます
パーティーは
カスタード
ティラミス
マーガリン
ショコラ
です
一番レベルが高いのがカスタードなので
このパーティーは「カスタード隊」ということになります
ちなみにゾゾをクリアした前回のパーティーは「ココナッツ隊」でした 装備の防具は4人全員が
・ミスリルシールド
・ミスリルヘルム
・ミスリルプレート
で統一されています
武器は
カスタードが、チェインフレイル(ダンジョンの途中でバスタードソードに変更予定)
ティラミスが、きくいちもんじ
マーガリンが、トライデント
ショコラが、とうぞくのナイフ(ダンジョン途中でえんげつりんに変更予定)
ちなみに魔石はまだ誰にも装着させていません
それではカスタード隊、魔道工場に出陣です 幻獣界への連動も含めて長いダンジョンで、ボス戦も4回あったが、魔道研究所クリア
カスタードが離脱
ポッキーが新加入
ミントが再加入
プレイやめ >>924
フンババ、デュラハンあたりは助かるよね >>921
乙
「カスタード」「ミント」「ポッキー」をNG登録したわ 当時浪人中でテレビもまともに見れない下宿住まいだったから全く思い入れがないわ6に >>931
たしかに。個人的に崩壊後全員揃って、これから本番って感覚だったので、思わずコメントしてしまった。悪い 1番魔封剣が役に立った敵はレーヴ、ソーニョ、スェーニョ 普通に特に戦闘で逃げることもなく進めてたらぬるいくらいだそうだが
魔力ボーナスを気にして微妙な低レベルで進めてたからそんなさくさくプレイじゃなかったな そう思うならそうすればいいんじゃないか
俺は機種にもよるが力上げるけど キャラにもよるが力あげるな
素早さは渋滞するからそこそこ 世界崩壊前に魔石レベルアップがあるからレベルを上げられないって人をたまに見かけるけど
これって素早さだけ上げてる人なのか?
力や魔力を上げる魔石は崩壊前でも手に入るし
HPやMPカンストなら後からでも回数変わらないと思うが 力なんて微々たるもんでレベルが重要
まあ全パラMAXにするような廃人しか気にしないパラでしょ
魔力あげた方が実践的 好きに育てていいでしょ
きっとちから上げる人にはわからない理由があるんだよ 当時、ダメージ表示の数字が流れるように落ちないので、大嫌いだった バハムートやミドガルズオルムでHPを上げたら守備面が安定するはず
RPGで一番大切なのはHP >>949
無駄なくカンストさせるならタイミングあるんだよね なんで4,5はかっこいい数字ダメージの落ち方なのに、今回3のダメージ表示に戻ってんだと腹立ってた 勘違いしてる人がいてやけに腹が立ったので一応書いておく
このスレにいるカスタード野郎と魔石禁止リルム1人旅の人は別人、後者が俺
文体で大体分かるはずだ
俺は基本的に5chで敬語を使わないからな
どっちも荒らしだし一緒だろ?って意見は認める >>955
へえーそうだったんだ
FF5スレでも低レベル攻略やってる人と同一人物?
カスタードの人だと思ってFF5スレで「6スレでカスタードとか名前つけてる人?」って質問しちゃって
すまんかったな >>956
そうそう
初期装備極限低レベルもやってる
こっちこそ逆ギレすまん とりあえず
>>955
はあぼーんになっとる
何書いたのか知らんが >>955-956
・それをなんでこのスレに書いてるんですか?
・955と956が別人でありながらなんで即座に示し合わせたようにここで会話してるんですか?
・955と956が少なくとも半年前からいる常連でありながらしたらばの荒らし行為には一切無関心ですか? >>921
あなたが書き込んでも、NGワード増えるだけで
あなたのレスは全あぼーんされるから、
誰も読まないから。
あなたがキャラに付けた名前が、その都度NGワードに登録されてゆくだけの話だから。 >>961
FF5初期装備低レベルとFF6カスタードの同一人物を疑われたのはFF5スレだけどそっちでのレスに反応がなかったからFF6スレも見てるだろうということで報告したまで
示し合わせたかのような会話ってのは自演を疑ってるんだよな?
FF5初期装備低レベルの宣伝をFF6スレでするために?
なんか辻褄が合っちゃってるな
でも自演ではないぞ、証拠はないがな
まあ信じてはもらえないかな
荒らし行為についてか…
したらばであろうとなかろうと荒らしにはいなくなってほしいと思う
これはみんなが同じことを思っているはずだ
ただし俺はいてもいいことにする
それが俺の正義であり信条だ >>963
そうか。ひとまずは信じることにしとく
FF5スレでも好きにすればいい
でも向こうでお前のことをしたらばだと疑った時はスルーしたよな
菓子の奴と間違えられるのは嫌なのに
つかちゃんと読んでねえけど菓子のってコピペとかじゃなくてまた実際にプレイしてるのかw
まぁ>>963自身も昔からいるで間違ってないようだが >>964
5スレでスルーしたのはあれだ
こいつは関わっちゃいけない人だと思ったからだ
でも自分でも分かるだろ? >>965
ネタだから許してねと開き直る奴の使う言い訳としては二流だなw
ほぼ全部のナンバリングスレで実績があり且つ現行で嫌がらせを続けているしたらばを差し置いて
嫌疑に何も返さない事でますます増長を許すと理解できない筈もないのにな >>966
その通りかもな
でもいい加減スレチだからこの話題はこれくらいにしとこうぜ(と言いつつ逃走) >>961
>>956だけど別に即座に示し合わせたつもりとか全然ないよ
ただ自分はプレイ日記をわざわざ皆が共有してるスレに書き込むっていう行動が
カスタードの人と一緒かなって思ったので
FF5スレの方にもあったからFF6のカスタードの人?って聞いただけ
結局間違ってたってことだったんで、そりゃ間違ってるなら普通に謝るさ 別世界がなくて崩壊後初期に見た塔がラスダンのしょぼさも頭にきた カスタードをNGネームにしてスルーしなよ。
荒らしに構うのも荒らし
>>970
次スレを見捨てないで それではプレイを始めようかと思います
現在の状況は魔道研究所をクリアしてポッキーが仲間になりミントが再加入したところです 現在までの名前の付け済み
ミント=まどうせんし
ショコラ=ぼうけんか
マーガリン=マシーナリー
フラッペ=モンク
カスタード=ルーンナイト
グレープ=アサシン
ティラミス=サムライ
ココナッツ=やせいじ
ポッキー=ギャンブラー
レモン=あおまどうし
ここまで(10人)は名前が決まりました
残すは後2人、モーグリとピクトマンサーです
残る2つの名前は「キャンディ」と「パフェ」です やせいじが「ココナッツ」
で
ギャンブラーが「ポッキー」
なんだけど
今にして思えば、これ逆の方が良かったかな
やせいじの名前をつける時はかなり迷ったから、あみだくじで決めて、その結果やせいじは「ココナッツ」になったんだけど
やせいじは「ココナッツ」よりも「ポッキー」の方が似合いそうなかんじがするし
ギャンブラーは「ポッキー」よりも「ココナッツ」の方が似合うかんじがする
もう決まった(その名前でセーブ済み)以上、仕方ないことだけど・・ ではプレイ開始
次のダンジョンは封魔壁だが、その前にモーグリを仲間にしにいきます NG推奨ワード
ミント,ショコラ,マーガリン,フラッペ,カスタード,グレープ,ティラミス,ココナッツ,ポッキー,レモン,キャンディ,パフェ モーグリに名前を付ける場面がきました
モーグリの名前は「キャンディ」か「パフェ」のどちからです
モーグリを入れて残り2人なので
モーグリ名前が決まる=最後の1人(ピクトマンサー)の名前も自動的にに決まる
ということになります
モーグリは「キャンディ」か「パフェ」のどちらか
ピクトマンサーも「キャンディ」か「パフェ」のどちらか
です
今回で最後の名前決めになります
さあどうなるか? モーグリの名前は「パフェ」にしました
ということで残りの1人、ピクトマンサーの名前は「キャンディ」になります
モーグリの名前は「パフェ」です
ピクトマンサーの名前は「キャンディ」です
これにて予定メンバー12人全員の名前が決定しました レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。