【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part7
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Q.扉も壁も作っているのに部屋や農場が認識されません/部屋は最大何マスまで?
A.部屋は最大150、かつ横幅32マスまで
33×1の部屋だと150マス以内なのに認識されない
32×1と1×32がL字にくっついたのは認識される
高さ1マスの扉を付けた囲いも部屋の一種なので同様
Q.必要な物を全て置いているのに部屋レシピが認識されません
A.床から-1〜+2段までしか認識されないから置き直せ
Q.ビルダー道具が消えました・持ち替えられません
A.○ボタン(PS4)、Aボタン(Switch)の長押しで切り替えメニューを出せ
Q.ストーリー進める前に素材をフィールドから刈り尽くしてしまいました
A.モンスターを倒せばドロップするから狩れ
Q.昼間だったり灯りは万全なのにいつの間にかゴースト系統が居て辛いです
A.ゴーストが逃げる事に失敗し、ビルダーや住人と戦闘状態だとそうなるから湧く前にさっさと寝ろ
Q.住人がストーカーしてきたり、居るはずなのに消失しています
A.本体再起動しろ
Q.かいたくレシピで部屋レシピを埋めるのってどうすれば楽になりますか?
A.ビルダーの書でグレーになってる部屋レシピはからっぽ島で新たに作るとカウントされる
Q.カベかけを2段以内に置いているのに部屋レシピが完成しません
A.道具屋のカベかけなどは判定されないから祭りのカベかけから始めろ
Q.モンスターが湧いて邪魔だけど景観は損ないたくない
A.部屋の側には湧かない事を利用して地中に部屋を埋めろ
Q.部屋が認識されません/収納箱が開ません
A.部屋の上限は100(公式回答)。収納箱は別レスに詳細アリ
Q.種類を集める系のかいたくレシピが達成されません
A.かいたくレシピ一つに対して同時に全種類をからっぽ島に揃えろ
Q.ストーリーで作った設計図をからっぽ島でも作りたいです
A.ビルダーのしょ→設計図 から再入手できる。一部再入手できないものもある
Q.鏡はどこへ……
A.青の石板付近に住民が置いた収納箱の中見て Q.ブロックの形が勝手に変わるのどうにかならない?
A.仕様なのでどうにもなりません。
天、中、地を固定で置きたいならパーツふるいで作りましょう。
Q.ブロックの模様が勝手に変わるんだけど、どうにかならない?
A.仕様なのでどうにもなりません。こちらは形と違って固定する方法はありません。
Q.からっぽ島でハート集めんのだるいんだけど鐘ないの?
A.作れるようになるからストーリー進めて
Q.特定のブロックが取得できないんだけど?
A.ビルダーハンマーかコテ使いましょう
Q.部屋レシピの別タイプって?
A.開拓レシピなどのカウントには入らない、別の組み合わせでも成立する同じ部屋レシピです。
ビルダーの書→部屋レシピで該当するものにカーソルを合わせ△で切り替えられます。
※部屋が認識されない等、部屋絡みの質問の際は画像を貼るといいかもしれません 開拓レシピ対象のへやレシピ
2つの部屋を組み合わせて作る部屋の配置図の例
※部屋は扉で接続しなくても、壁を共有していればOK
■■■■■■■■■■■
■ ■ ■
■ ■ ■
■ 部屋 ■ 部屋 ■
■ 扉 ■
■ 扉 ■
■ ■ ■
■■扉扉■■■扉扉■■
シンプルキッチン
収納箱1
たき火3
ダイニング
食事テーブル(カタマリ)4
あかり(系統)1
食事テーブル
テーブル(系統)1
いす(系統)1
食器プレート(系統)1
シンプルキッチン+ダイニング=レストラン
あったか温泉
温泉(カタマリ)1
湯わき口1
お風呂のいす3
たらい3
温泉(カタマリ)
温泉10
水面の花びら1
※液体ブロックを用いるあったか温泉については仕様の解明が終わっていないので個別に質問した方がいいかも
ミュージックホール
楽器(系統)3
いす(系統)1
カーテン(系統)2
あったか温泉+ミュージックホール=リゾートスパ はじめての寝床
ベッド(系統)2
あかり(系統)1
受付ロビー
テーブル(系統)2
カベかけかざり(系統)1
卓上あかり(系統)1
文房具1
※カベかけかざりは祭りのはたがおすすめ
はじめての寝床+受付ロビー=ホテル
飼育小屋
どうぶつの寝わら1
エサ入れ1
つみわら1
ブランコ公園
ベンチ(系統)1
自然のブランコ(カタマリ)1
花(系統)2
木の足場2
自然のブランコ
ブランコ1
木(系統)1
飼育小屋+ブランコ公園=アニマルパーク 仲間モンスターの仕事
スライム・・・たき火で油を作る
おおきづち・・・なし
ベビーパンサー・・・なし
ゴーレム・・・砂漠作り
キメラ・・・料理※
キラーパンサー・・・なし
ホイミスライム・・・バニーの役
うごくせきぞう・・・染料作り(加速)
マドハンド・・・倉庫&炉でアイテム作り
くさったしたい・・・酒造り(加速)
はぐれメタル・・・ビルダーポイント
キラーマシン・・・農作業
イエティ・・・雪原作り
※料理する住人は人間でも酒造りを手伝ってくれる。
飲み物を生産させたい場合バーではなく、キッチンに酒樽を置くと良い。 【住人の仕事】
・村人(赤服)…料理・配膳、リズと同程度の効率
・村人(青服)…買い物をよくする?
・兵士…見回り・戦闘・配膳
・シスター…料理、教会を作ると効率が落ちる
・子供(リズ以外)…料理、公園を作ると効率が落ちる
・老人…料理、よく休憩する、買い物をよくする?
・バニー…バフバフ、買い物をよくする?
・キメラ系…料理・配膳、食事と排便をしないので効率が良い
・キラーマシン…農業、9マス単位で動く、9マス作付けでも種の消費は1つ、耕す時は1マス
・メタルハンター…農業、1マス単位で動く?
・はぐれメタル…1日1回話しかけるとハートを100貰える
・スライム…たき火に入って油作り
・マドハンド系…料理?物作り?
・死体系…飲み物作り 住人を着替えさせてしまった場合の戻し方
1、更衣室を作る
2、カベかけを使い戻したいキャラの個室にする。この際内装はいじらず更衣室のままで良い。全員を戻したい時は個室化不要。
3、室内の照明をランタンなどスイッチに反応するものにして床スイッチなどを使いランプをOFFにする
4、タンスが空の状態で眠る
5、朝になると着替えに行くので見守る レシピ用の花は全部で21種類
白、青、黄、緑、赤、桃色、黒、紫の花8種
サボテンの花
ふじの花3種
バラ
マヒ花
神秘の花
ハスの花
破壊天体の奇妙な花2種
ヒマワリ
グラジオラス
ラフレシア
以下は要らない
白(蝶)、白雪草、夜光草、あじさい
つるバラの葉はあじさい近くに生えてるやつ 見落としがちな地面の絵
ドロ水
毒沼
溶岩
赤い水
赤砂
赤砂マーブル
ウロコ
邪教の壁 開拓レシピ「こだわり・色んなモンスターを集めよう」の仲間モンスター13種
【注意1】スライムとスライムベスなど、姿が同じで色違いのモンスターは同じ種類に分類されるので、そのうち一体だけで良い。
【注意2】13種が同時にからっぽ島に存在する必要があるので、捕まえてすぐに別れてはいけない。
要らないモンスターは達成後に解雇すること。住民の空きはストーリー島出身者を一時里帰りさせるなどして確保。
【注意3】モンスターが仲間になるのは素材島のみ。からっぽ島・モンゾーラ島・オッカムル島・ムーンブルク島では仲間にならない。
【注意4】まもののエサを忘れずに。持っていないと折角立上がっても仲間にできない。
【注意5】★をつけたモンスターは一度に1匹しか出現しないので、倒したら一旦からっぽ島に戻る必要がある。
1.スライム(フサフサ島の草原)、スライムベス(ゴロゴロ島の砂漠)
2.ホイミスライム (フサフサ島・ジメジメ島・ゴロゴロ島・チャポチャポ島・ヤミヤミ島……の砂浜)
3.はぐれメタル★ (チャポチャポ島の草原)
4.おおきづち(ゴロゴロ島の黄山岩の丘)、ブラウニー(ピカピカ島のコーヒーがある土の丘)
5.キメラ(フサフサ島の白い岩山)、メイジキメラ(ピカピカ島の白い岩山)、スターキメラ(ヒエヒエ島の高台と中層)
6.ベビーパンサー(フサフサ島の草原)
7.キラーパンサー★(ジメジメ島のカボチャがあるコケ地帯)
8.マドハンド(ジメジメ島の小麦がある土地帯)、ブラッドハンド(マガマガ島の低地の岩地帯)
9.くさったしたい(ジメジメ島の枯れた草原)、リビングデッド(チャポチャポ島の草原)、グール(ヒエヒエ島の戦場跡地)
10.イエティ(ヒエヒエ島の氷原)
11.ゴーレム★(ゴロゴロ島の黄山岩の丘)、ストーンマン★(ピカピカ島の白い岩山)、ゴールドマン★(ザブザブ島の砂浜)
12.うごくせきぞう★(ヒエヒエ島の高台)、だいまじん★(マガマガ島の低地の岩地帯)
13.キラーマシン(チャポチャポ島の雪原)、メタルハンター★(ヒエヒエ島の戦場跡地)
素材島には幾つかの地形パターンがある。いくつか目印に作物を示したが、実際に作物があるかどうかは関係なく、同じ地域に出現するということ。
メタルハンターは★だがキラーマシンは雑魚で無限ポップなので、そっちの方が楽。 キノコキッチン用のキノコ
オッカムルか素材島で「大キノコのあし」(茎っぽい部分)か傘2者のどれかをハンマーで剥がして急場を凌ぐ
ビルダーハンマーが手に入ったら好きに小さなキノコを持ってこい
※現実でもキノコに柄はあっても茎は無い。ビルダーズ2では「あし」
いなづまの剣
ハーゴンのきしからレアドロップ
えっちな本
本を50個からっぽ島に置く
ルーランポリン
赤い普通のトランポリンを10個からっぽ島に置く
畑にシラカバが生えてしまう
草原団子を置いてから畑に戻すと解決する可能性が高い 系統:設置制限
収納箱系統:32個?
収納箱
大倉庫
ロッカー
たなのひきだし:16個?
キャビネット系統:13個?
キャビネット
タンス
カーテン系統
カーテン
(×オペラカーテン)
カベかけかざり系統
祭りの旗
石のレリーフ
布飾り
オペラカーテン
(×道具屋の看板)
(×宿屋の看板)
(×武器屋の看板)
おたから系統
金のかがり火
(×おたからの山)
(×宝箱) 【素材島の住人】
ジメジメ 村人
フサフサ 農民
ピカピカ あらくれ、商人
ゴロゴロ バーテンダー、バニー
ザブザブ なし
チャポチャポ シスター、老人、子ども
ヒエヒエ 兵士
ヤミヤミ 歌姫
マガマガ 吟遊詩人 すみません質問です。
お正月コンテンツをダウンロードしたのですが、素材はどこから受け取ればいいのでしょうか? Q.ブロックの形が勝手に変わるのどうにかならない?
A.仕様なのでどうにもなりません。
天、中、地を固定で置きたいならパーツふるいで作りましょう。
Q.ブロックの模様が勝手に変わるんだけど、どうにかならない?
A.仕様なのでどうにもなりません。こちらは形と違って固定する方法はありません。 Q.からっぽ島でハート集めんのだるいんだけど鐘ないの?
A.作れるようになるからストーリー進めて
Q.特定のブロックが取得できないんだけど?
A.ビルダーハンマーかコテ使いましょう
※部屋が認識されない等、部屋絡みの質問の際は画像を貼るといいかもしれません 犬猫の繁殖方法
1.肉を餌入れから投与して幸福度100%の親世代2匹を用意する
2.番いを含む個室カベかけを設置した飼育小屋を用意し、番いが必ずそこで寝るようにする
3.夕方にあまいちごを手渡しで投与してセーブ
4.寝て翌日になっても生まれなかったらリセット
5.子世代2匹を大人になるまで育てつつ(1)に戻る
注1:50個程度まとまった肉を餌入れに設置して、からっぽ島で建築など時間を過ごして置くと良い
注2:モンスターや他の動物が少なければ、個室看板無しの飼育小屋でも繁殖するかも?
注3:人間に武器を手渡す動作と同じ要領、自分で食っても繁殖には意味ない >>1
おつほしゅ
>>15
作業台見たら作れるようになってるよ そざい島でまだコンプリートしてないのに
山彦笛でもう発見できる物がないってでるのは
どーゆうことなの? >>21
その素材島に目的のものが存在していない、つまり元々湧いてなかったってこと >>21
素材島のランダム生成時に作られないことがあるので、何度か島に入り直す。
聞いた話によれば、笛に射程範囲があるとのことだが未確認。
いづれにせよ何度か島を出入りすればいいはず。 ・クソつまらないストーリー
・クソ見にくいカメラアングル(ついてくる邪魔NPCが拍車をかける)
・クソつまらない戦闘
・建築はNPC、素材集めはプレイヤーという謎設定(逆だろ)
・終始、お使いするだけの作業ゲーの上に、無駄に長い…
(他にも突っ込みどころ満載たが、書ききれん ほんま酷い)
神ゲーパクっといて、ここまでゴミ化できるのは正直尊敬するわ
この手のゲームを買うユーザーが、何をしたいかマジで分かっていない
クリエイティブを楽しみたいのに、決められたレールを走るだけ
自分が作った建物に、勝手に設計図ひかれて、NPCに塗り替えられた時は萎えたわ
新しい物を考える力が無いスタッフがゲームを作るとこうなるんやな
ビルダー見習えよ 素材島にはかならずその素材が湧いてるって事じゃないのね
トン 雪原を緑化したいんだけどいい方法ないかな・・・
ひたすら土にかなんかに変えてくしかないのか・・・ >>31
ピカピカ島で商人探してるんですがぜんぶ見ても100景が無いんです >>32
たぶんないんじゃなくて周囲の風景に溶け込んでる系の百景なんじゃないかなあ >>29
個人的に楽だなと思ったのはフサフサで草原ブロックをリフォームコテかビルダーハンマーで大量に回収し、からっぽでリフォームコテで張り替える >>32
百景の中には周囲を白い岩で囲ってるのもある
遠目からには白い岩の塊にしか見えないのもあるから、接近しないとんからないかも 質問というか皆さんのやり方を伺いたいんだすが、二階建てを作る時、天井の高さはどのくらいにしていますか?
今のところ住宅は箱4個の高さで作っています
中に入ると狭いような気もするんですが、増やすと外見が縦長に見えてしまい、迷っています >>20
ありがとうございます。
今オッカムル島の作業台には出てきてないんですが、からっぽ島の作業台に出てくるのでしょうか? >>34,36
やっぱそれしかないよね
あんがとう! >>39
金床で作れたような
ビルダーのしょからレシピ確認したらどの作業台で作れるかわかるよ >>35
>>37
ありがとうございます どうしても見つからないので入り直してみます アルミラージの人形ってどうやったら入手できますか? 仲間になる同種類のモンスターで能力差があるのってキラーマシンとメタルハンターぐらい? 羊肉牛肉で作るもりもりミートと牛肉ドラゴン肉で作るビッグステーキが該当するんだったか>前スレ「牛肉指定レシピ」 ブロック4000個の整地用の豆腐作ったんですが、設計図置いても高さ3マスまでしか崩してくれません
動画見たら高さ関係なく崩してるように見えるんですが、何か制限があるのでしょうか? >>43
ムーンブルク島の大灯台。
トランポリンが沢山あって東西南北4箇所の緑トランポリンで上に登れる場所で、北側を登ると置いてある。 魔物キッチンを魔物だけで利用させるのは無理なのかな? 農作業をしてくれやすい住民とかあるのかな?
畑が放置されていて辛い >>46
よくわからんが、解体には高さ制限がある(できた)っぽい
終盤の設計図でNPCが高いところのブロック破壊できなくて建築が止まってたことあったわ
足場を作ってあげたら解体してくれたよ 獣魔軍と戦うミッション中で弱点は火だと判明
ギラ床作って配置
ってとこからまったく話が進まない
住人達に話しかけると終わったはずの獣魔軍の船に潜入してこいって言ってくる。
ちなみにセーブしてしまった。
何か対処法あります? 部屋の豪華さを上げるのに面積に対して一番効率の良い
家具は何でしょうか?
狭い部屋で高い豪華さを求める住人がいて
なんとかしたいんです >>54
船の桟橋を通らず帰ったせいでイベントフラグが立ってないんじゃないの? >>55
金のかがり火ですね
余裕があれば部屋全体の壁を金レンガにするとさらに豪華さが上がります >>832
エリアよりも高度の方が怪しいかな……
こだわりレシピに高い&低い部屋のお題があるから、何らかのチェックが働いてはいそう。
ラストのオチを考えると、天空にゼニスの城とか、海底にルビスの城とか、マジンガ様の宝物庫とかの再現……? 犬猫のもっとも珍しい柄同士の子供はランダムになるのか?
今試しに犬でやったら茶白になった クエストが進まないときはだいたいクエストポイント無視してるからマップ見たほうがいいぞ マッシモ・ミルズ・モブあらくれのあらくれ住人って絶対着替えない? 桜の花びらくらい薄いピンクのブロックが欲しいのですが、染色込みで何かちょうどいいブロックはありますか?
ドットデコーダーのピンクはきつすぎて、城の床をピンクに染色して使ってますが
もっと薄いのがあればお願いします 着替えてくれないNPCメモ
ソフィ
リズ
職業こども素材島
職業老人素材島
マッシモ
ミルズ
職業あらくれ素材島
カルロ
単に見落としてるだけ、も混ざってる可能性アリ
ムーンブルクの連中は個人的都合により常に里帰りしてるから未調査 >>57
>>61
ありがとうございます!
教えてもらった方法とか色々やってみたら達成できました!
若干生活には不便そうな部屋になりましたがw >>64
あらくれは、そざい島のNPCもオッカムルから連れてきたのも着替えないね >>66
ありがとう、ムーンブルグのあらくれマスク兵士再現したかったのに無理か… >>68
素材島のモブあらくれなら着替えるかと期待して観察してたんだけどね〜残念 >>66
ここ質問スレだし個人的理由(キリッって気持ち悪いな ペロのでんしょく置いてもクエスト達成にならないんですが詰みですかねぇ… >>66
ソフィは着替えますよー
今見たらドラゴンメイル着て料理してました >>65
モルタルだか、しっくいだかの、桃塗装が少しは淡かったような?
>>66
ソフィは着替えたような? >>74
どこか置くポイントありました?
探してみます ありがとうございます 着替えやすいキャラとそうじゃ無いのが居るからねぇ、
ピンポイントで狙いたければ個人の部屋化すればさっさと着替えるお
(あらくれは除く) 指定の場所に置くものは「指定の場所に置いてくれ」
どこでもいいものは「どこでもいい」ってちゃんとキャラクターが言ってんだよなあ 本スレにいた狂気アネッサアンチみたいなシドー過激派まんさんやろ
>>80
キャラが説明してマップに逐一マーカーしても気付かないとなると開発もどうしたらいいかわからんだろうな 部屋レシピを参考にしているサイトにミュージックホールは特定の住人が夜に歌を歌うとあったのですが一度も歌っているのを見た事がありません
緑の開拓地に作ったのですが元モンゾーラの住人は歌わないとか?
歌っているのを見たことある人いますか? >>82
モンゾーラ出身だと歌姫が部屋で歌ってた様だけど特別歌声が大きく聞こえたりはしなかったよ オッカムルの鉱山で鉄を取りに行く途中、柱を修復するイベントがあるのですがどう考えても柱の素材が1個足りません
これはバグでしょうか
(一番手前の柱でジャンプしながら柱の素材を上に置こうとした際に1個消えたような気がします・・・) モンゾーラで大農園への道の250個種を植えるミッションやってるんですが、248/250になってからいくら植えても248から進みません
他のミッション達成してないから進まないとか何か原因があるんでしょうか なるほど!歌姫がいましたね
歌姫青に引っ越しさせてました
ストーリーでドルトンの美声が〜とあったのでドルトンの歌を期待していたのですが(笑
という事は吟遊詩人も夜に歌いそうですね
どうもありがとうございます アンカ忘れました
>>83 改めてありがとうございます >>73 >>75
サンクス、着てもらいたいバニー服しか入れてなかったのが原因なのかな
ドラゴンメイルや他の服も入れてみる
検証スレじゃないからこそ試してない部分は答えられないから知ってる人補足お願いします >>86
5種揃えて250だから3種類しか植えてないとか >>84
自分の場合は見えにくい場所(土の中?)に間違えて置いてましたね
ブロック置いたはずの所をハンマーで掘り起こしたら見つかるかもしれません 農場に隣接するブランコ公園が耕されてしまうんですが、通常はそういう事あります?
「通常は」というのは、ちょっと特殊な事をしていてそれが原因かなと思いまして。
特殊な事というのは、部屋の判定(入り口)は赤の開拓地にあるんですが、部屋の殆んどは赤の開拓地の範囲からはみ出した位置に作ってあります
https://dotup.org/uploda/dotup.org1746824.jpg
画像のピンクの花を植えてるところがブランコ公園です。
今は暫定で花を植えて耕されるのを防止しています。 >>93
かかしがささってるとこは畑認定させてる?
させてないならかかしのデフォルト範囲で耕そうとするからブランコ公園の地面だろうが耕してしまうんじゃ >>93
案山子がちゃんと「農場」のパーツに含まれてる?
位置的に、これが「畑」として周囲9×9耕させてる気がする
150マス以内の部屋に収めれば「農場」という部屋名が付くからそれで判断できる >>93
カカシの位置が端っこだと隣接したマスを耕されるってのを見た覚えがある >>87
今9×9の畑が5つあってそれぞれに小麦とキビとキャベツを植えてあり、どの種を植えても増えないです
https://i.imgur.com/pS20KNg.jpg
試しにロードし直してみても駄目でした… すれ違いスミマセン
5種なんですねずっと勘違いしてた恥ずかしい… >>99
上にも言ってる人がいるように後は種全種、SS見るとトマトとカボチャ無いようだけど植えた? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています