【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.237【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.236【DQ6/ドラクエ6】
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何も知らないのが羨ましい限りだぜ
できたら記憶をニフラムで消してあのドキドキをもう一度味わいたいよ >>730
主人公の上級職をパラディンと魔法戦士にするのは絶対にダメ
パラディンと魔法戦士からだと勇者になれない(´・ω・`)
その二つの上級職以外ならどれからでも勇者になれるので
主人公だけはパラディンと魔法戦士以外の上級職を目指しなさい パラディンと魔法戦士が勇者の道に行けない理由って何だっけ? >>747
主人公ってイメージ的にパラディンや魔法戦士に普通はしてしまうから
パラディンと魔法戦士の地雷を踏ませて2週目をやらせるため罠だろw トラップかー、でもバトマスマスターしてる人は多そう 魔法戦士は姉弟コンビに就かせてる
適職かは分からんけどスペシャリスト感は醸し出せる >>751
魔法戦士とパラディン以外の上級職1個ね あ、そうだった。
パラディンから勇者になれると、真空波が便利すぎてパラディンだらけになると
単調になるから勇者になれないようにしたんだろうな。 それだと魔法戦士が除外される理由が無いからそんな理由じゃないと思うぞ >>748
ダーマの神殿でかなりあからさまな情報を出してるんだから罠じゃ無いだろ。 はざまの世界に着いたのに上級職就いてるのがテリーのバトマスだけ
SFC版要領良くやってるけどこんなに熟練度上がらなかったっけ?
主人公はスパスタルートなのにまだ2職業目の踊り子の星5つ >>745
ほうほう、つまりプレイヤーを楽しませてくれるシナリオが待ってるんだな
楽しみだ
>>746
転職がまだよくわかってない、ってーかまだそこまで行ってないや 他のキャラの勇者転職条件が基本職全マスターと前提職にかぶりの無い上級職4つマスターってのが決まって
そうなると必要上級職の組み合わせはレンジャーとスーパースターは確定で後は「バトルマスター+賢者」か「魔法戦士+パラディン」になるので前者の方がわかりやすいと思ったのかな
その上で主人公は単純に他のキャラが4つ必要なとこ1つでいいってだけで条件決まった感じで >>757
下の世界のムドー戦前にレベル上げ過ぎない方がいいよ >>756
上級職無しでマジンガデュランの連戦勝てるくらいのサクサクプレイならそんなもん
デスタムーア戦で勇者使うつもりならスパスタルートでも稼ぎ必要 >>759
そういう引っかけは勘弁してほしいな
基本、戦闘は余裕で進められるまでレベルと装備を整える派だから DQ6の上級職は、
就いたときは★7つまでしか極められないようにして、
★7つでいったん職を変えて、もうひとつ上級職を★7まで上げたら、
一つ前の上級職を★8まで上げられるようにすれば、
そこそこ★8最終奥義の値打ちが出た。
そんでもって★8は、クセのある特技かロマン枠か、本当に強い特技を当てればよい。
バトマス★8 → がんせきおとし(ロマン枠)
パラディン★8 → グランドクロス(くせのあるとくぎ)
魔法戦士★8 → デインぎり(メラゾーマまでは★7までで覚える)
賢者★8 → メラゾーマ(イオナズンまでは★7までで覚える)
レンジャー★8 → おいかぜ
スパスタ★8 → ムーンサルト
勇者★8 → いてつくはどう いてつくはどうはどうも主人公側の使う技という感じがしないな ★8の技はその職業に就いてないと使えないとかが良い グランドクロスなんてゴミ技
そんな条件にしたら誰も覚えなくなるぞ
イヤ、むしろ良いのか
パラディンの一番の欠点はグランドクロスを覚えることだから >>761
マジンガ戦きつかったわ
その後のテリーとデュラン戦の方が楽だった 6は天空城誕生物語ならはっきりとバーバラを絡ませれば
ストーリーがうまくつながったはず
7ほどではないがムドー戦以降はカルベローナまでストーリーがばらけた感じがある デイン属性のデインぎりは、
いなずまぎりとは別に覚えてもよい。
主人公はマニュアル戦闘しかできないが、
プレーヤーでも敵のデイン耐性くらいなら
覚えて使うことができるだろう。
しかしAIが使うには強すぎる技。
正拳突きと回し蹴り以外、ほとんどデイン斬りになってしまうほど SFCで敢えて語らずプレイヤーの想像力にゆだねた感じになったのは堀井の美学なのか容量や納期の都合なのか?
これが河津作品だったら間違いなく納期守る為に切り捨てたんだなって分かるんだけどw
DSリメイクでも核心部分に触れずにボカしたって事は、言わずとも分かるだろ、言わせんな野暮って事で良いんかな? >>762
ムドーはめっちゃ強いで(´・ω・`)
ムドーと戦ったらわかると思うけど
ドラクエ6の序盤の難所として有名 >>768
7の船乗りみたいに特技クソだけどステータス補正が優秀な基本職あればいいけど
武+僧終わった時点でストーリーは良い所まで進んでるはずだからそこから新しい基本職はなぁ・・・ 黄金竜とバーバラの関係はシナリオに入れる予定だったが、それを語ると陳腐になるからボツにしたと言ってたぞ 上級職の資格をどれかひとつ以上持っていたら
基本色のステータスマイナス補正が
半分になるように・・・・・・ >>771
テーマが夢だから
それに合わせてぼんやり感と要素を散り散りに散りばめてある >>762
引っ掛けのつもりでは…
レベル上げ過ぎると転職後に熟練度上げ苦労するから
まぁ魔術師の塔とかあるけど >>773
うちのハッサンなんていつも僧侶武闘家パラディン☆2→戦士バトマスだぞ ダーマ神殿地下のおっさん「ある特別なひとだけはバトルマスター けんじゃ スーパースターなどから勇者になれるみたいですよ」
「など」扱いされるレンジャーとは… 大防御ってドレアムのおぞましい雄叫びとかには効かないんだな。直接攻撃と魔法だけか。
防御コマンドだとダメージ軽減できるんだけど。 レンジャーって一人いれば便利だけど1人いれば十分なんだよね・・・。特技も微妙だし
あたり辛い火柱、ブレス貫通するだいぼうぎょ、自分しかブレスから守れない追い風
いやらしいのは敵が使うと厄介ってところ
特に火柱は敵が使うときは必中だし
なんか敵が使うといやな技をとりあえず詰め込みましたとでも言わんばかりの職業 >>777
それDS版なら甘く調整されてるから常識レベルのレベル上げなら大丈夫だったはず 主人公っぽいのはパラディンと魔法戦士なんだよな
呪文苦手とか力が弱い主人公とか有り得ない >>783
そうか
じゃあ下ムドーと安全に戦いたいならチャモロがザオラル覚えるくらいまでレベル上げてもいいかもね
昔初めてプレイしたときなんか魔法戦士ってかっこいいと思って進めたらガッカリした記憶 今日もまた幻の大地に飛び込んでくるわ
馬をもらったとこからだけど、転職はまだ先かな? トルネコとはまた違った感じでローグライク作りたいな
こんなんでどうだろう
メタルハンター HP90 攻120 守40 EX100
(通常攻撃[1/1]、鉄の矢[1/1])
キラーマシン HP120 攻130 守90 EX400
(2回攻撃[1/1]、鋼鉄の矢[7/8]、毒の矢[1/8])
キラーマシン2 HP150 攻140 守備150 EX900
(3回攻撃[1/1]、鋼鉄の矢×2[7/8]、鋼鉄の矢&毒の矢[1/8])
キラーマジンガ HP180 攻150 守備220 EX1600
(4回攻撃[1/1]、鋼鉄の矢×2[7/8]、毒の矢×2[1/8])
メタルスライム HP4 攻25 守500 EX100
(遠ざかる[1/2]、ギラ[1/2])
はぐれメタル HP6 攻75 守備900 EX1000 特性:2倍速移動
(遠ざかる[1/2]、ベギラマ[1/2])
メタルキング HP8 攻175 守備999 EX10000 特性:3倍速移動
(遠ざかる[1/2]、ベギラゴン[1/2])
スライム HP5 攻10 守10 EX2
(通常攻撃[1/1])
エリートスライム HP25 攻30 守20 EX15
(通常攻撃[3/4→2/4]、2倍ダメージ[1/4]、めいそう[0/4→1/4])
ヒーロースライム HP125 攻100 守50 EX100
スライムベス HP15 攻20 守30 EX8
(通常攻撃[63/64]、灼熱の炎[1/64]) >>784
そうでちゅよねー
アンパンマンとか仮面ライダーとか
ちからつよくないとしゅじんこうじゃないでちゅよねー ,, -''" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''- ,,
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こんな言い方されるとほかにもその職ひとつ極めるだけで
勇者になれる職が何個かあると思うだろ
そういうおっさんの作戦なんだよ クリアするころには上級職一つか二つはなってるバランスだと思う >>782
しょうかんやじわれなど、敵が使うと強すぎる技は、
賢者に移譲。
つなみとかどうでもいいレンジャーっぽい技も賢者に。 レンジャーが、
おどりふうじ
うけながし
じわれ
そしてフバーハができたら
なんとかミネア並には使えたのだが・・・ >>792
そのセリフを信じてなんとなくカッコよさそうだったから主人公を魔法戦士にした奴もいるんですよ!! スライムナイトをしょっぱなから仲間にしようと
夢見の洞窟に籠もって特技成長を放棄して
レベル30までねばり、次に主人公魔法戦士にして
勇者になれず、そういうものかとあきらめてムーア戦でつまづき、
レベル50でムーア撃破したアンラッキーマンもいるかもな レンジャーは盗賊のオート盗みと商人の獲得ゴールドアップ両方持ちでもいいくらい バトラーとかスターの最高位の称号がバトルマスターとかスーパースターとかなら分かるが
それに転職するって、ふんぞり返って偉そう感があるな。 下積み時代で既に神の踊り手や格闘王になっているのでセーフ フバーハよりも追い風が4人全員に効果あればよかった
反射自体は1回でいいから >>801
ムーア戦でつまづくの、勇者関係あるかな? >>806
第2形態でスカラバイキルトされるとね 魔法は効くけどMPは補助と回復に取っておきたいし >>805
エビルフランケンは おいかぜを まきおこした!
エビルフランケンAに おいかぜ
エビルフランケンBに おいかぜ
エビルフランケンCに おいかぜ
エビルフランケンDに おいかぜ
チャモロは ビッグバンを ひきおこした!
チャモロ「うぐわああああああああー
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ ふげぇぇぇぇ ぐふっっ!!」 >>809
チャモカス見栄はるなや
四発も耐えられないだろ >>805
エビルフランケンは おいかぜを まきおこした!
エビルフランケンAに おいかぜ
エビルフランケンBに おいかぜ
エビルフランケンCに おいかぜ
エビルフランケンDに おいかぜ
チャモロは ビッグバンを ひきおこした!
チャモロ「うぐわああああああああー ぐふっっ!!」
残った2発が ドランゴ と ハッサンに直撃!
ドランゴに 328ダメージ! ハッサンに389ダメージ! テリー「ルイーダの酒場はwifi使えて良いっすね(涙)」 >>813
いつも天に掲げてる雷鳴の剣はいいアンテナになるようだな リメイクでムドー戦後の転職したあとは大抵が下の世界レイドック城下町の井戸の荒業だよ ドラクエ6で井戸は危険なんだと学んだ(´・ω・`) 覗き込むと魔人がいたり中にモンスターが蔓延ってたり真下が地面で水汲むのに難儀しそうだったり家屋が建ってたり
この世界の井戸はおかしい >>807
公式ガイドブックの魔法戦士のイメージ図が主人公で
片手に剣、片手にメラゾーマみたいな絵が最高にかっこいいのがこれまたニクい
ちなみにバトマスのイメージ図のテリーは
フリーザに斬りかかるトランクス彷彿させる様な絵でこれもかっこよかった 井戸の敵でこれから敵強くなっていくかと期待させといて
最後まで敵弱かった あの下巻イラストに合わせて職業決めるのは誰もが通るロマンだし罠 ミレーユってヒーローズとかでも登場してないからテリーの姉ってくらいしか知らなかったけど、もしかしてぺったんこなの? _ _
(/⌒ヽ)
ミ´・ω・`)ミ 狸?よく見ろよ猫やがな
/ ヽヽ
(__) | x |∪
_ノヽヽ_ノ 人
(((ノUωU (犬) とびひざげりなど対空系の特技は、
空系の敵を1ターン行動不能にするか、
打撃と共に守備力か素早さを下げる仕様にすれば
まだ使われた。
竹槍はとびひざげりと同じ効果を、武器効果として付けるようにすればよかった。
正拳突きやまわしげりなど体術は、武器攻撃力を反映しない仕様にし、
武器特殊効果のみ乗るような特殊仕様にすれば、
パラディンたけやり装備でまわしげりもありえた。 4〜6同じエンジン&委託会社だからってバトル背景(森、山、草、洞窟)も同じ手抜き感 余計なことしたらリメイクPS4みたいなゴミクソ要素追加されるだけだし PS4でDQ6リメイクかと思っただろ
そもそも仲間モンスター廃止だって余計なことしやがってやん
むしろもともとできたことができなくなる方がよほど悪質 しんくうはをレンジャーでも習得できるようにし、
主人公は勇者には、
どの上級職からでも転職で慣れるようにすればよい >>835
余計な事(仲間モンスター削除してスライムスカウト) 元からあったものを無くしたらそりゃ不満が出るのは当たり前だわな
仲間モンスターなんて最初から無ければこんなに言われなかったのに シナリオの長さを2倍にして、
途中からパーティーを2分割して
馬車2つで冒険しないといけない設計にすれば、
多いキャラをまんべんなく活かせたのだが カジノのファンファーレ短くしてちょんまげ。
1万コイン以上なら長くてもいいけどそれ以下は短くして欲しい(個人的願望)
現時点での1万コイン以下のファンファーレは、
@1〜499コイン(短い)
A500〜4,999コイン(微妙に長い)
B5,000〜9,999コイン(無駄に長い)
で細かく分けられていて微妙なコインを獲得する度に次のカジノプレイが遅くなってしまう… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています