FF1総合スレ part69
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■今迄に発売された機種1…FC版系列
・FC版(1987年)、MSX2版(1989年)、FC版FF1・2同梱版(1994年)
WSC版(2000年)、PS版(2002年)、携帯版(2004年、SB:2006年)
Wii版バーチャルコンソール(2009年)、PS3/PSPアーカイブス版(2012年)
WiiU/3DS版バーチャルコンソール(2013年)
■今迄に発売された機種2…GBA系列
・GBA版(2004年)、PSP版(2007年)、
スマホ版(iPhone:2010年、Android:2011年、WinPhone:2012年 ■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事
【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FFMaster…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・LapsePointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm ■攻略サイト3
【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…SOCマップ
http://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
・Gamer'sHermitage…SOCマップ出現パターン
http://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/
・翔のページ!…SOC追加アイテムリスト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(1)
・どのハードがオススメ?
大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。
【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統(WiiVC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統
この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。 ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(2)
・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など
・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。 ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(3)
・その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(1)
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
・クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
・バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ! ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(2)
・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(3)
・カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(4)
・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(1)
・ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
・オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(2)
・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
・ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(3)
・エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(1)
・攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。
・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(2)
・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
・魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(3)
・ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
(3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない。 ■FAQ[E]〜リメイク版関連〜
・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。 戦シモ赤、戦モ赤白、戦シ赤白、戦シ白黒、戦赤白黒
自分がよく使う構成はこんなのが多いかな
FC版 同ジョブありなら戦戦白黒、戦赤シシとか好き
後者はストライが機能するバージョン限定だけど >>22
忍者二人ならフレイムメイル+炎の盾とアイスアーマー+アイスシールドで
火の一族と氷の一族の忍者の統領がそろい踏みしてるみたいな感じだな そうそう、佐助の刀もちょうど2本あるから見栄えがいい >>24
サムスピの半蔵とガルフォードみたい
もしくは炎邪と水邪 炎邪と水邪は刀使わんやんw
火月と蒼月じゃないのか 忍者で同タイプ二人ならワールドヒーローズのハンゾウ・フウマの方が
ナイト二人だと誰と誰が思いつくかな?
武器はエクスカリバーとマサムネ(剣と刀)になると思うけど >>31
ハンゾウとフウマ納得
騎士剣はダークヒーローぽいのがあればなあ
そうすればパラディンと暗黒騎士ぽく対照的な2人のナイトをメンバーにできたのに >>36
ハンゾウとフウマも刀使わんだろw
使ったっけ?
月華の剣士とか出で立ちは洋風だけど武器は刀ってのがいるが、みんな鎧は着てないな
楓とか嘉神とか刹那とか >>38
弾とかオーラとかで見えづらいだけでほとんどの必殺技に刀使ってるぞ
脱線失礼 >>38
ハンゾウは秘刀マサムネ、フウマは妖刀ムラサメ、って設定があって
ゲーム中でも必殺技は刀を振った衝撃波の攻撃が多かったりする…
http://uproda.2ch-library.com/1005546NVh/lib1005546.jpg
月華は江戸末期だから時代劇と一緒で着物に刀やね 話をFF1に戻すと、FF1の忍者はアイスアーマーとフレイムメイル両方装備できてどっちにするか迷うけど
ドット絵が赤い(FC)のと、メイル=忍者の鎖帷子のイメージからフレイムメイルにしてる
まあアイスシールドでビジュアル的には変になっちゃうんだけど… クラスとして忍者があるだけで、
忍者っぽい防具ほとんど無いよな
ウィザードリィ#1もそうだが >>40
おもくそ刀持ってるなスマンw
忍者の盾は炎の盾が日本語だからいつもそっちを待たせてるな
鎧は確かに帷子っぽいフレイムメイルのがいいかもしれんが、属性考えるとアイスアーマーにしたくなるw
最終的にはリボンにダイヤの腕輪だからいいんだけど
忍者2人にはしたことないから考えたこともないw >>42
洋物ぽいね
氷室の盾(アイスシールド相当)
雷神の籠手(ガントレット相当)
みたいな装備が拾える和風ダンジョンを追加で エクスカリバーを直接拾わせずに、素材を拾って武器を作るイベントが入ってるだけ優遇されてるよねナイト
全編通して「買う」と「拾う」以外で装備品が手に入るのはここしかない
ゲームバランス的には浮遊城で直接入手させないという理由もあるだろうけど ああ、自分も忍者の装備は
炎の盾をつけてるな
日本語のマサムネと対比させる為に何となく日本語の炎の盾が和風かなって
で、鎧はアイスアーマー
でも、最初はフレイムメイルで行こうと思ってた
↑の方の人も書いてる様に、忍者って色赤いからフレイムメイルのが良いかなとか てか、コレいつもいつもどっちにしようかどっちにしようか
延々悩むんだよなぁ
アイテム欄にいくらでも防具持てたら
その日の気分によってコロコロ変えられるんだけど…
FF1は特に防具欄に困る もう これいじょうは もてないよ
→浮遊城の宝箱だからな…きっと強力装備があるに違いない…ええいアイスアーマー捨てちゃえ!
→ふく を てにいれた! アレは絶対罠だよなw
ハメようと狙ってきてる
どんなスゴイ防具が入ってるのかと期待させておいてアレだからなぁ 「ふく」は「ふく」でも宇宙服かもしれない。守備力は...そりゃ鎧からの差分で見れば低いだろうってコトで。 浮遊城ってどのくらい放置されていたのだろうか
風のカオスが復活してからだとしたら400年程になるけど
それくらい放置されたままなら何かしらの効果があった衣服がただの『ふく』になったとしてもおかしくないのでは? 400年前だと思われる
永久機関を採用してるのか、
いくつかの設備とデスマシーンは
絶賛稼働中だが… 浮遊城に落ちてるミスリルヘルムは宇宙服のヘルメットだと思ってる
「ふく」ほど露骨なネタでもなく、かといって実用レベルでもないという微妙なチョイス 久々にプレイすると滝の裏の洞窟でワープキューブをもらい忘れることってない?
イベントとかそっちのけで宝箱しか頭にないとやりがち ねずみのしっぽ取らずに試練の城出たことあるようなないような カルディア諸島は脇目も振らず宝箱だけ回収してドラゴン共は全スルー。 ふゆうせきでage保守してもいいかな?どうかな?? ファミコン版だと宝箱に入っているから大きさは想像次第だけど、リメイク版だと巨大なのが浮いてるからな>浮遊石
元ネタからしてシータが持ってるやつくらいのイメージだったが この保守しなきゃすぐに落ちちゃうシステム、そろそろ見直してほしいんだが…
日本の二大RPGについて語る板なんだから、こんなすぐに落ちる仕様じゃ困る >>71
自分の場合は寧ろディフェンダー目当てだからそれはないかなー >>71
ディフェンダーとか装備品の回収だけ意識にあって、肝心のロボットに話しかけてワープキューブ貰うの忘れてダテレポしちゃうって事かな?
それなら自分もやってしまいそう >>86
ディフェンダー目当てだからこそキューブもらい忘れるんじゃないんかw >>87>>88
ああそういう事か
俺の読解力がアホだった
自分は今まで洞窟入ってキューブもらい忘れはなかったな
グリーンドラゴンが怖いから2回も行きたくないって意識が刷り込まれてるんだと思う アイアンは過去カオスのマサムネとティアマットいるとこのフロアだけじゃねの? ファミコン版だとテープルの関係でレアモンスターが怖くないんだよな
VC版とかだとぶっ続けでプレイしがちだから普通にやってて会うかも知れないけど >>85
そう言や、何でこんなぺナルティ喰らったんだっけ??
この板の住人が余程悪い事やらかしたの?? そうだよ
したらばのせいでこうなった
勿論このスレで「ほ」「も」「ほしゅ」やっている奴は全てしたらば
その他回線多数だし証拠もある
基本それらに話しかけてもボロが出るので反応は無い
そして何気なく普通のレスを呈していても中身がしたらばの事も多々
よく別人格を装うので疑惑は>>96自身も避けられない
「日本の二大RPGについて語る板なんだから、こんなすぐに落ちる仕様じゃ困る」じゃなく
「日本の二大RPGについて語る板なのに、キチガイに私物化されているので何もどうしようもない」が正しい >>99
ふ〜ん
被害妄想というからにはそう言うだけの根拠があるってことだよな?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています