【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part206【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part205【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1545300565/
■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part106【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544477461/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part31【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538224281/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured メタルスライム(はぐれメタル、または両方)の鎧のが良い、
1個のみで ドラクエ3の経験値は普通に進めると上の世界ではマヒャドまでしか覚えない見込みになってる
そんな中バラモスはメラゾーマイオナズンを使って圧倒的ラスボス感を演出している もう、クリア後なんだけど賢者の石取り忘れたみたい
1個目の賢者の石ってどこで手に入るの? >>111
正直戦士専用でギガントアーマー(炎吹雪ブレス耐性2/3)
オーガシールド(炎吹雪ブレス耐性1/4&呪文耐性1/4)
ぐらいしてもバチは当たらなかったと思う
自分のプレイングだと戦士にひかりのドレス回さなきゃいけなくてなぁ…… ドラゴンメイルに吹雪耐性も付加
破壊の鉄球は戦士専用
これだけでもだいぶ違ったと思う 何で破壊の鉄球を賢盗武が装備できるのかね、明らかにあってないよね それをいうなら勇者にも合ってないし、戦士専用でよかったな ドレス・ビキニ・ローブがやいばのよろいより性能たかい時点でおかしいわ >>118
例えじゃなく答えだぞ
マジレスすればゾーマやブロスの居る1つ上の階 ブロス3回行動とかしてこなかったっけ?w
流石に炎とイオナズン連発されるとキツイよな
HP低めだからなんとかなるけど 破壊の鉄球は、クリア後これで雑魚狩りすれば楽ですよと言わんばかりの武器ですよね。
ご丁寧にもスゴロク場で何個も取れるようになってるし。まあ何個も取ったんですがねw
動画でMP999をみかけますが、変態だろw
HPはまだわかるが、不思議な木の実を集めるのは相当な根気がいりますよね。 DQ3の難易度を上げるなら
・バラモスの攻撃のみバラモスブロスに
・スカイドラゴンとスノードラゴンのHPを2倍にし呪文を効かなくする
・バラモス城にトロルも出るようにする
・ネクロゴンドの洞窟出口フロアにスカルゴンも出るようにする
・エビルマージにマヌーサも使わせる
・ライオンヘッドにメダパニも使わせる 種集めとかやってるうちに、また始めからやりたくなるから、全ステMAXとかはやった事ない。
何回も始めからやっても、ちゃんと毎回面白いから本当に最高傑作だな。 盗賊4人連れ歩きで種集めとか、延々はぐれ狩りとかはしんどい 質問ですが、勇者を酒場に預けることはできますか?バシルーラかけても全然効かないので、棺桶に閉じ込めて3人旅してますが… PS4版ダウンロードしたけどこれってもしノーセーブでゾーマ倒したらどこから再開になる? ラスボスを倒すと勇者の称号が変わってパーティーから外せる
20年くらい前にレベル1のその称号の勇者やったなあ
でも>>133はそれがやりたい訳ではなさそう 3DSで大魔王を毒針のダメージ1でとどめを刺すのに挑戦してるがうまくいかんな 勇者の件ですが、ありがとうございます。
生き返らせたいと思いますw
クリアもしてしんりゅうからエロ本ももらってるので、勇者を外して遊びたかったんですよ。
ありがとうございました。
つ しんぴのビキニ×99 さっそくやったら普通に預けることができるんですね…
今まで棺桶に閉じ込めておいてすまんかったw
てか情弱すぎるだろ俺…
自分が棺桶に入りたいわw
遊び人に隕石落としてもらうとするわ… ノーセーブクリアで出来ないかって検証はあったけど
リメイクでも最低限バラモス倒さないと無理なのよな
しかし妙にドラクエ3熱が疼いてきた勇者一人旅以外で適度な縛りプレイなんかないかね? 初回戦闘で勇者を潰して、ほかのメンバーで一人旅なり二人旅なり オルテガと旅したノルドだかホビットだかがどこかのほこらにいたじゃん?(竜の女王の東だったっけ)
あいつ仲間にしたいという意見に賛成だけど、
親父の仲間だったけど仲間にならないところがまたロマンなのかなあ 今の時代面白いロープレ多いのに何故か結局ドラクエ3に帰ってくる不思議。
最近はイヤホンつけてゲーム放置して、ラーミヤやらリムルダールやらの曲聴きながら生活するのがマイブーム 前に見かけた100万G借金返済とか……w
基本的に一人旅、拾った装備以外の消費アイテムは死にかけであったとしても手を付けずに次に寄った街などで絶対売却せねばならない
バーク役の商人のみが例外で、サマンオサに入るためのきえさり草は穴掘りで貯めた金だけで購入 男戦士いじめは緩和してほしいかな
せめてはやぶさのけんくれ >>148
面白いよなあれ
あのサイト自体好きだったわ サマンオサじゃないエジンベア
>>151
どのサイトだったか思い出せなかったがググって発見、外伝のDQ2がエタってんだなw 魔神の斧お祈りゲーかな?
まともにやるなら魔神の斧・般若の面・ドラゴンシールド・ドラゴンメイルあたりかね
回復足りない予感しかしない もう30年以上に渡ってトータルで何回クリアしたか数え切れないのだが未だにやりたくなるのはしまうのはRPGとして一つの完成形なのかとも思う 絶妙なバランスしてるからな
個人的にはネクロゴンドあたりに賢者の杖一本置いててもいいんじゃないかとは思うけど 仲間が設定固まってるキャラじゃないのも魅力よね
性格やらまで自由にキャラメイクできるのは他は多くないし
できなかったらこんなに何度もやらなかったと思う キャラの色変えとか出来るようにしてほしいとも思うが
そんなのは3じゃないって怒られるかな 女武闘家はマルティナ、不知火舞みたいな感じなら良かったのに。
不知火舞のつもりで、まい、っていう名前にしてみたが、妄想力だけでは補完しきれないぐらいツインテールが幼すぎる。 その辺はもう好みの問題だからな
男戦士とか男魔法使いとかは補完しきれないのも多かろう スイッチに25周年版移植してくれないかなあ
今更GBC版買うのもなんだし
3DS版は劣化だし
携帯機でDQ3を楽しみたい 今だに俺がWiiUを売れない(処分できない)理由がまさにコレだ。 処分どころか、俺はWii本体もう一台予備で買ったよ。
10年後、20年後に簡単に手に入るとは限らないし、Wii版のドラクエ3は一生の宝物だよ。 >>142
ノーセーブでゾーマ倒してクリアしてもバラモス倒した所から再開するって事? >>142
〇時間以内にクリアとか
RTAの記録とかじゃなくそこそこ実現可能な範囲で >>164
バラモス倒さないと勇者預けられないとかなんとか >>148
ググって読んだら面白かったありがとう
他にも面白いのないかね 意外と魔法使い3人クリアが大変だった。
特にバラモス戦。
回復が薬草はツラい、呪文もあまり効かねーし。 >>167
プレイじゃないけど同じ所の自分設定のロト15代での各シーン1ページ漫画みたいなのが面白い バラモス戦縛りプレイはいかに眠りの杖で嵌め殺すかになるからなあ SFC以降はクリアデータでもバラモスを倒さないと勇者を外すことはできない
FCであればバラモス打倒前でもクリアデータであれば外せる(その場合勇者に関するセリフはすべて先頭キャラに差しかわる)
FCは商人をバークに預けた時点で強制セーブされるが、ランシールバグでイエローオーブを作成すれば回避することが可能
これで完全ノーセーブクリアで、勇者のキメラの翼登録がアリアハンのみのクリアデータを作ることもできる(FCはルーラ登録はキャラごと) 間違えた、ランシールバグではなくてぱふぱふバグね
ランシールバグをしようとするとルイーダを使う必要があるから、ノーセーブだとできない 二人旅なら、スクルト重ねがけか、スカラを一人ずつかけるか迷う。
一人は防御しておけば、先に唱える方にスカラをかけた方がいいかも。 レベル1の盗賊がはぐれメタル(アープの塔北西に出るんだ)
からしあわせの靴盗んだwボタン連打してたから画像
撮れなかった >>182
幸せの靴のドロップ率自体は低くないからね
盗む率もそれなりに高いんじゃないの しあわせの靴は拾えるよね。
スタミナの種が欲しくてゾーマ城でドラゴン狩りをたまにするが、ついでに倒すバルログからは不思議な帽子を何個ももらえるが、ドラゴンはなかなか種をくれないwそうじゃないんだよそうじゃ… 不思議な帽子の役立ちそうでそんなでもない感
メタル狩りのパルプンテ・ドラゴラム要員には良いんだけど普段はそこまで節約するほどでもないっていう 取得する知識ある人は祈りの指輪買ってないはずもなく ドラクエ3をプレイしてて、一番MPが足りないと感じるのはどの辺だろう。 物理強いんだから呪文は切り札程度で普段は魔法使いや僧侶の仕事ってバランスなんだろうなって 3勇者は呪文を少しだけ使える戦士
リメイクでは範囲打撃が強いから勇者がホイミ役になったりするけどね 主人公はあまり魔法使わないし、ぶっ叩きプレイしかしないだろどうせ?やくそうでも持たせておけって事でね?開発者の意図からするとw 打撃を弱くする方向で賢者と被ったりサマルトリア化するくらいなら魔法(も使える)戦士でいいと思う PT組ませる意図はあったんやろな
一人旅もコツコツ育ててやれば出来るけどPT組んで棲み分けたほうがいいですよ的な そのレベル帯ごとの強力だけど燃費の悪い切り札みたいなレパートリーだからバランス自体は間違ってないと思う
リメイクだと範囲武器も使えて魔法も使える戦士になるから本当に戦士の立場がないのでもう少し戦士優遇してあげて 初心者は、戦士は守備力をとにかく上げる防具があり、(盾と兜)
盗賊は耐性を上げるか回避率を上げるのが特長なので、すみわけできていると誤認する。
これでいいのだ 戦士はクリアまでなら十分強いし下手に優遇したら武闘家の立場が危うくなる気も 盗賊に重装備とMPさえなければな
武器にはやぶさの剣と破壊の鉄球さえなければ 戦士の不遇感は異常だな。
ピラミッドから黄金の爪を持ち帰る時は脳筋メンツは輝くけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています