【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part206【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part205【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1545300565/
■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part106【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544477461/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part31【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538224281/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured みかがみの盾は呪文を跳ね返す効果をつけてほしかったな おなべのふたクラスの軽装でゾーマに
会いに行ったら、ゾーマ屈辱的やろうな かわのぼうし、ひのきのぼう、ぬののふく、おなべのふた、おしゃぶりかルーズソックス。
こんなんで来られたらゾーマもおこだな。 SFCリメイクで作戦を入れなかったのは何でだったっけ >>438
FC版DQ3の時点で作戦無いからだろ
実装しようと思えばUIほぼ使いまわしのDQ6流用出来たと思うけどな そもそも4でAI導入した理由って
それぞれ個性を持った固有キャラが自分で考えて行動する様を演出するとかそんな感じだったはず
勇者含め全員無個性キャラの3で導入しなかったのは当然っちゃ当然かと 闇ゾーマって勇者一人旅でも時間かければ一応倒せるんだよな確か
命の木の実の回収作業を想像したらあまりやりたくないけど ミスリルと言ったら今じゃ100%の人がフルメタ思い浮かべるわけだしねぇ・・・ >>376-378
二次創作設定なんか価値ねーよ
そんなの嬉々として語らんといてほしい その100%の中に俺は含まれていないわけだが俺以外の誰が2人分カウントされてるんだ オリハルコンとブルーメタルという組み合わせはひひいろかねとあぼいたからを思わせるのがちょっと面白い フルメタのミスリルがわからん
途中までしか読んでないせいか >>439-440
モンスターの特徴のメリハリ強くて
賢いAI に任せると戦闘がすぐ終わって味気ない
みたいな事ジャンプで言ってたか言ってないか
よく覚えていないんで知ってる人いないかなと思って聞いてみたんだ そこそこ賢いAIは作れても本当に賢いのは無理だと思うわ
SFC版5、6とDS版6あたりが限界じゃなかろうか アイテム物語とかの(一応)公式媒体に言及あったくらいでゲームには出てこなかったが
ビルダーズで正式に出てきたんだよなあブルーメタル FCDQ4のルカニやスクルトあたりの条件とか聞くだけでも
なんでもかんでも深読みさせればいいってもんでもないなと感じる
やっぱ味方は信頼できる奴らじゃないとね 3の仲間は町の酒場にいる傭兵
4の仲間は選ばれし者たち
AIに向いてるのってむしろ3の仲間じゃないの? むしろ大魔王にも対抗できるポテンシャルを持つ人物が続々と集まるあの酒場はなんなんだ 勇者が無自覚で放ってる精霊の加護が経験値1000倍+死んでも復活できるの効果
精霊の加護無しだとLVを1上げるのにスライムを数万体倒さないといけなくなると妄想 PS4でやってるけど目先の装備欲しさにタフガイになるベルト売っちまったくさい…
ゾーマ直前だけどやり直すか… >>453-454
元々魔王打倒の為に作られた精鋭養成機関であり
それを魔物達に悟られないように表向きは酒場ということにしているとか というか、どこの町にも戦士風のキャラがいるが、そいつらはその町の周辺に出る魔物と渡り合えるだけの強さと装備を持ってるんじゃないかね
ルイーダの酒場だけが強者が集まるところでもないんじゃないの 4にスコットがいたから、あれが一般的な兵士、戦士の強さだと思う。
HP82、力30。 ドラクエ3はメタルスライムの狩場がいくつかあるからレベルでゴリ押しできるけど
ドラクエ4は中盤のレベル上げに向いた場所が無くて最後の鍵を取るまでが結構ツラい >>460
3の中盤はガルナ狩りか一人旅にすればそこそこレベルが上がりやすい
4の中盤は王家の墓一択 >>459
あれはエンドール周辺での一般的な強さだろう
リバーサイドいけばもっと強くなきゃ太刀打ちできないし、そんな強いのいないよってなるとその辺の武器屋は商売できなくなるわけだから
やっぱり買ってくれる一般的戦士もいるだろうって思うが DQ3を再リメイクするなら、
性格システムとAIを絡ませてきそうでいややな
おっちょこちょいは、ときどきAI学習効果を忘れるとか DSのAI馬鹿だからな、例えばどっちも後一撃で
倒せるのに順番終わってるマミーA攻撃して
まだなマミーBを攻撃せずその後マミー男Bに
痛恨食らって被害者出す無能っぷり 性格によって行動変わるなんてプログラムがえらくめんどくさそうだからやんないんじゃないかな。
「いくじなし」が勝手に逃げ出されたりしても困るし ダーマ神殿
切れ者が 商人に転職するとき 「切れ者の○○(名前)には 天職ともいえるナイスチョイス」
体色★★の切れ者なんぞ商人にしたら、
サマルトリアの王子以上に使えないお荷物になるぜ。
賢さの値によって、ゴールドを拾う率がアップするのか? 性格のイメージと職業のイメージが合ってるかでコメントが変わる
実際の能力値上昇とマッチしてるかじゃないんだなあ イシス周辺のカニにルカニ→ヒャドのコンボは良く見た 盗賊をバラモス戦に連れて行くなら、
魔法使い→盗賊と、
僧侶→盗賊ならどちらがよいか。
上級者ならねむりの杖連打だが、
それを知らない前提なら、スクルトやルカニ、
ベホイミや薬草を使うことになるかな。 上位呪文覚える前なら転職させない方が良いし他のメンツがどうかって比重が大きすぎて選びようがないので詳細はよ バイキルトスクルトは必須に近いので魔法使い
僧侶は最初から最後までいなくても普通にクリアできる(賢者が1人いればいい) 魔法使いの利点→スクルト・バイキルト・トラマナ
僧侶の利点→ベホマ・フバーハ・ザオラル・ルカニ
ベホマとかフバーハ覚えるまでレベル上がるか次第じゃね >>464
そんな手を込んだことをやるとは思えないな バラモス戦程度の半端な状態で盗賊に転職するくらいなら戦士にしたほうがええぞ 盗賊は全体攻撃が充実しているので、イオラ 23 まで覚える必要はない。
マホカンタ 24 は、欲しくないこともないが。
僧侶の場合、ベホマ 30 が欲しい。
フバーハ 32 も欲しいが、そこまで覚えて転職するのはもったいない。
僧侶から盗賊にするなら、ザオラル 24 あたりで切り上げるのが得策か。
いずれにせよ、早めに転職するほど中途半端となる。 バラモス戦までとするならば
純アタッカー欲しいなら盗賊or武闘家→戦士
魔法使いたいなら遊び人(悟りの書使って問題ないなら武闘家や盗賊)→賢者
この二つは安定だわな
魔法職半端に切り上げるのが結局は一番しょっぱくなる >>484
メダルでもらえて18750Gで売れるとか性能良すぎるよな 次リメイクするならスイッチでHD-2Dでお願いします バラモスを算盤で殴り殺したけど普通に主力だったな
算盤取るまで力の低さに悩んだけど 武器性能の高さから普通に勇者並みになるかんなあの時点だと 見た目でどうしても、戦士、僧侶、賢者以外は選択肢にない。
たまには盗賊や商人を使ってみようと思っても、全く愛せなくて結局やり直す。 女商人は好みわかれるよな
俺女商人の魅力分からないんだが 強さより何より、やっぱり愛せるかどうかだと思う。
とろくさい女戦士、非力な女僧侶だけど、旅が楽しいよ。 武闘家に会心があるように戦士には反撃があれば良かったのではないか 反撃はやいばの鎧でいいかと。
かばうか捨て身か大防御を入れてみるとか。
…違うゲームになるなw
そういやドラクエに弓使いいましたっけ?
9移行はやってません >>497
9ならそれらが全部いる
戦士は皆女でしか使って無いんだろうな、まあ自分もだけど 遊び人から賢者にすると、移動中の呪文がリストから1個だけはみ出るのが気になるのは俺だけじゃないはず
僧侶や魔法使いが悟りの書で転職すると、8×2で収まりがいいから好き 全種類まんべんなく欲しいんやが種集めってどこでやるんがええんや?
テンプレのリンク切れとる…… 全部を一ヶ所ではちょっと無理だが、ガルナの塔2Fあたりでよかろ 下が「アレフガルド」ってのは誰もが知ってるけれど
上は「ムー」っていうんだってね >>503
力ならジパングが良いぞ、ごうけつぐまとだいおうがま
しか出ないから盗みも穴堀も手に入り易いし
ごうけつぐまだけが出る可能性高い、なお、
北海道と青森は他のモンスター出るから避ける事、
素早さはムオル、賢さはガルナの塔1階、ラックは
ランシール、スタミナが難しい、ゾーマ城周辺に出る
ドラゴンが1番マシかな? >>505
初めて聞いたけどどこから出た話なん?
アリアハンのモデルがムー大陸ってのは良く言われるけど >>478
バイキルトスクルトは何度もかける必要があるから手数的に魔法使いはいたほうが良いんだよ 盗賊ともうひとつ、新しい職業を追加するべきだったな。
●たんけんか(Explorer)
僧侶呪文の一部を覚え、盗賊が使えるタカのめ、フローミ、ついでにしのびあしも使える
5 ラリホー
7 タカのめ
10 フローミ
11 ルカナン
12 ホイミ
13 ニフラム
15 ルカニ
17 マホトーン
18 しのびあし
19 ベホイミ
20 ザメハ
35 ベホマ
ルカナンを早く覚え、チェーンクロスやブーメランを使える ホイミ系覚えさせるよりもレベルによって薬草の回復量が上がる特性を与えるほうがいいんじゃない?序盤1.5倍〜後半5倍くらいで
あと序盤MP切れしそうに見えるからルカナンよりマホトラのほうがいいと思うし
探検家さんならトラマナ、リレミト、アバカムあたりを与えたほうが個性出ると思う >>509
俺は赤魔道士みたいな職業がほしい
僧侶と魔法使いの魔法を少しずつ覚える
劣化賢者で
賢者は強すぎてつまんないだよなあ 結局賢者の石までは回復追っつかないのが僧侶や賢者重用理由の全てだからなあ >>503
ガルナであなほりしまくってたら勇者のすばやさ、かしこさ、HPの順でカンストした
それでもすばやさのたねはふくろに99個あるからメタスラの出ない階層まで降りてあなほり始めたらちからのたねも出てくるからこの4種はガルナで増える
ちなみにまだへんげのつえを持っている なんで2個目の変化の杖すらなくしたんだろうな
別にすごろくはいらんけど杖の入手法くらいはあってもいいだろうに 全員タフガイなら回復が追い付かなくてもやられる前に相手が倒れるよ 転職前のパーティだと盗、商の使い道のない無駄に増えるように思えるMPが
気になってしまうが呪文まで使えたら便利すぎだからしょうがないのかね 教えてくれた人ありがとう
ガルナで狩ってくる
バグとはいえ、装備できない武器の効果が使えるの
盗賊じゃなくて商人だったら良かったのになぁ(王者の剣のバギクロスとかetc)
クリア前までなら強さのテコ入れにもなるし
商人だからアイテムの能力を引き出せるとか何とかでイメージも壊れないし 装飾品 とげとげリング
装備するといのちしらずになる。
寝ると、次ターン以降とげが締まって強制的に目覚める。 商人テコ入れさせようとしても商人に回しても良さそうな呪文は大体盗賊の方が似合う FCに比べて余り気味な金の使い道として軍隊呼びを使えるようにするとか・・・
トルネコの商人軍団みたいに無属性にして 常駐護衛(傭兵)をやとえるとかだと、サモナーポジションになるな
ドラクエにあうかどうかは別として商人本人は弱くてもよくなる まあ商人は完全にパーク用キャラですよな。
クリア後に引き連れて遊んだりしてるが、タフガイにしてます。名前は「とねがわ」w
トルネコの商人軍団呼びが、後のどとうのひつじなんですかね。
まあ3の商人はこれでいいすw 盗賊はルカナンとザメハあたり
商人はマホトーンとボミオスでも覚えればよかた 最強のピッキング魔法であるアバカムは盗賊こそが覚えるべきだと思うの
え?2ならともかく3じゃ目立たない?フレーバー的なものということでひとつ パーク?バーグじゃないの?
もし商人の町がパークだったら俺なら問答無用で「ひらかた」って付けたかな
バーグで面白いの「ハン」と「スピル」以外で何かある? バークで合ってるよ
だからどっちも実は微妙に違ったりする
なおグーグル先生に聞こうとすると同じ事を考えるやつがそこそこいるのか
「バークで終わる言葉」がワードに挙がったりするw ボミオスとかピオリムって使うことある?
ルカナンやバイキルトした方が絶対に良いよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています