【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part206【DQ3/ドラゴンクエスト3】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part205【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1545300565/
■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part106【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544477461/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part31【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538224281/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 世界樹の葉を数枚所持しておくのもよし。
急いでプレイしてるわけじゃないのであれば、45
くらいまで上げてもいいかと。 性格システムで、以上に体力低い性格にしちまうと、
以上にHP低いってことも起こりえるよな
特にきれものとか きれものやあたまでっかちは使いづらいので避けている 3DS 版のアカイライは何を持っているのだろう?すごろく券じゃないし。
悟りの書? >>855
普通の人は再加入の方法分からなかったら繋ぎ要員を作りにルイーダ行くでしょ なんかいれなおしてるやろー思ったら
FC版2000分1並のアイテムテーブルだった奴らはリメイク版以降だとノーテブルやな アカイライ=真っ赤なウソってか
バシルーラで飛ばされたキャラの居場所分からないってのは自分の周りにもいなかったな。
アリアハンから出る方法がわからなかった奴はいたがw 50%の確率半回復と100%の確率で残り1回復なら戦闘中はどっちも博打
移動中は後者だな 戦闘後にその場でベホマラーがベホマズンになるのってFCの4だっけ? DQ3を馬車8人パーティー制度にするなら・新職業候補
はけんへい → フローミやおおごえなど探索用呪文を覚え、軽い回復も可・すばやめの戦士
(ただし装備できる武器が僧侶系、装備防具も少ない)
ぎんゆうしじん → 楽器の音色に乗せて呪文などを放てる。もえさかるかえんなども放てる。
(ただし使用呪文に癖がある)
けものつかい → 一部の獣系統の敵を味方に付け、そこらに放つ。呼ぶと現れ召喚と同じでNPCに。
(本人の戦闘力は、武闘家と盗賊の中間)
>>888
もえさかる火炎と、どとうのひつじばかり使ってしまうな。却下。
遊び人を99まで上げたが、うんのよさが254で終わったw転職させないで酒場に一生閉じ込めておく。ホステスでもやってろ。 HP170代の男僧侶、ドラゴンローブ着せて最後尾において恐る恐るゾーマ行ったら以外と大丈夫でした。
一回だけ死んで賢者のザオラルで生き返らせる場面あったけど
性格、ほぼずっと切れ者でした。。
最初から女で育てたらよかった。性転換できるモロッコの神殿が欲しいです 本当のきれものの鬼門はしんりゅう戦。
きれものを連れていては、35ターンもしんどいだろう。
僧侶呪文全習得前でも、盗賊にして性格も変えるのがおすすめ。
ベホマまてでも充分使えるし、ブバーハまででもいい。
盗賊はやがて賢者の石を使うザメハ役となることだろう。 しゃくねつのしかかりを耐えられればだいたい勝てるよな >>884
俺の周りはアリアハンは居なかったがバシルーラはいたなぁ、あとルーラが最初の5件しか登録されないから不便って言ってた奴もw すごろく場さえ開放すれば、
いったんパーティー解散し、
すごろく用キャラを作る作業の中で、
既存のキャラがレベルアップし底上げされる。
すごろく用キャラは、
賢者レベル23 がよい。ほうおう2匹にギリギリ生き残れる強さ。
あなほりおおごえレミラーマくちぶえなどの習得はお好みで。
レベル27くらいになったら、?のマスでじごくきしが出始めるので引退。 >>895
スタミナの種が1番入手率低いと気付いてから
タフガイが1番に考え変わったわ、まあレベル
上がる時にパワーベルト付ければお気に入りの
性格でもやっていけるけどね >>894
最初の5件以外の所に行くとき、船や鳥を駆使したんだろかw自分で難易度上げてるな。 アリアハン
レーベ
ロマリア
カザーブ
ノアニール
ロマリアからピラミッドに行き
ロマリアからバハラタやダーマに行き
アリアハンから船でジパングに行き…
大変だなぁ カザーブノアニールをスルーしても普通イシスまでで埋まるしなぁ
ダーマ着いた後とオリハルコン拾った後くらいに新規作成しないと不便でしゃーないわ 頑張って寄るのを城だけにすればアリアハン・ロマリア・イシス・ダーマ 何だかんだ言って、5ヶ所縛りでやろうと言う流れになってないかこれw 死んでいればルーラ登録されないんだっけ?
どうしても入らなければならない所あるから、登録しない方法ないと厳しくないか アリアハンはポルトガと繋がってなかったっけ
ポルトガのほうが便利そう ルーラ登録したくない街は、
ルーラ使えないヤツのみ活かして入らせるか。
それなら可能かもな。
A絶対登録不可避 B登録したほうがいい Cどっちでもいい Dなくてもいい
アリアハン A
ロマリア B (要所)
ポルトガ B (船手に入れるから)
バハラタ B (イベントあるから)
ランシール B (イベントあるから)
エジンベア B (つぼ)
ジパング B (イベント戦闘)
サマンオサ B (イベント戦闘)
ラダトーム B(A) (太陽の石 最後にはエンディングで使う)
ドムドーラ C (オリハルコン)
マイラ B (王者の剣 要所)
メルキド D
リムルダール C (要所)
ゼニスの城 A (ほぼ必須)
アリアハン ラダトーム ゼニスの城 とあと2つ >>905
大穴の見張りの兵士に「またおまえらか」って言われるな。
ここは外せないってのはアリアハンとダーマだが、あとは個人の好みか。 >>907
こういう自分も最初の5箇所しか登録されないのかと、1分ほど悩んだ口だわw
よく見ると小さい矢印が…
5ヶ所縛りプレイは勘弁w クリアに必須な街しかルーラ登録しないという縛りでプレイしてる自分のSFCデータだけど
アリアハン
レーベ
ポルトガ
バハラタ
ダーマ
ランシール
ジパング
エジンベア
サマンオサ
これで神龍の塔攻略してる、ダーマはクリアに必須では無いがここだけは妥協した
頑張ってアリエヘン大陸でアバカム覚えたけど結局最後のカギを取る必要があったのでエジンベア必須
下の町はすべて登録しなくても問題なし(バラモス撃破後に一度ノーセーブクリア)
FCは登録がキャラごとだからどうとでもなるけど
必須の町は
アリアハン
レーベ
バハラタ(アッサラーム)
ポルトガ
ランシール
だったかな?
オーブはすべてランシールバグで作成
バハラタでくろこしょうを取るかもしくはぱふぱふバグでくろこしょうを作るのでアッサラームとの二択 >>910
ただクリアするだけならダーマはいらないか、初期メンそのままでもいいんだしね。
でもダーマはセーブに便利すぎて好きw >>898
おまえらにお薦めされた全員タフガイでやってみたら俺もタフガイ教になってしまったな >>913
すごいわw
バラモスから一気にクリアできるから、下の町は登録いらんな。 >>870
仮にミネアがザオリクが使えたとして、4人中僧侶系が2人だけど勇者アリーナクリフトミネアがスタメン?
そうするとメラゾーマ使いのマーニャがスタメンに入れなくなるよ。 >>918
ラダトームで石取ったらそのままセーブせずにクリアしちゃえば、ルーラ登録はされてない状態でもバラモスは倒してあるから
隠しダンジョンは行けるってことじゃね >>917
ぶっちゃけ4の攻撃呪文はザラキだけでいい
マーニャの魅力は序盤のギラとデスピサロ戦のルカニくらいだと思う マーニャをスカラ使いにし、ミネアをルカニルカナン使いにすればよかたあるよ 3でも勇、武、僧、僧は全滅ゼロでクリアできるし、火力も不足はしない。
マヒもザラキも、僧侶二人ともが同時に食らうなんて、まずない。 マーニャのメラゾーマってどこかで役に立ったっけ?
キングレオ戦のメラミでは活躍したけどそれ以降はあんまりだったような
リメイクならエッグラチキーラでイオナズンを唱える仕事があったけど
ドラクエ3の魔法使いはスクルトバイキルトが両方使えるから強い ピサロも割りとメラゾーマ無効化するんだよなー
マーニャの切り札なんだからもっと効いていいのに 現代ルイーダの酒場
勇者「戦士、僧侶、魔法使いで頼む」
マスター「あいにく今の所、遊び人の登録者しかいません」
勇者「はあ〜?そんな糞パーティー、アリアハン出るだけで年越すわ」
マスター「少子化と甘やかしの風潮が招いた結果でしょうな」
勇者「3人のニートを養いながらの冒険か…」
勇者「よし、一人で旅立とう」
マスター「賢明な判断です」 ドラクエ3って勇者が最年少っぽい見た目だから勇者の方がニート(なまけもの?)になってそう
ルイーダの酒場にいるのはがんこものの戦士武闘家商人で 戦、僧、魔、武はいないだろうけど盗、商ならいるんじゃね?
まあ盗賊や商人は酒場で待機してるより各々で金稼ぎするかw >>928
勇者ってだけですり寄ってくる盗賊や商人は勇者騙して搾取する気しか無いやろな レベル42まで上がった辺りで勇者から金やアイテムかっさらって逃げるだろうな。 頑固者の戦士武道家商人って、年齢が高そうだわなw
若干16才の勇者が高齢の脳筋を従えて旅か。 ルイーダの仲間に、
バラモス配下の人間がいたら熱いな。
しかも僧侶だったら熱いな。
勇 商 盗 僧
商人に金を持ち逃げされ、盗賊に武器防具を持ち逃げされ、
僧侶に慰められるも体の自由を奪われ
目を覚ましたらネクロゴンドのバラモス城の地下牢。
拷問担当の獄卒がトロルと地獄の騎士とエビルマージ。
トロルに木刀でむち打たれ、地獄の騎士に皮を剥がされ、
エビルマージに正体不明の液体を呑まされる。 勇者云々ってよりルイーダで冒険者登録してるような商人や盗賊は、店やギルドじゃなくて在野(という言い方で良いのか知らんが)で稼ぎたいヤツなんだろう。 ルイーダの酒場で斡旋された女パーティ
女戦士:ゴリラも殴り殺す脳筋筋肉ダルマ女
女魔法使い:ショタ属性のアラフォーオバさん
女商人:口癖が「世の中銭や!」の似非関西弁の銭ケバ女(後に詐欺で前科一犯になって強制途中退場する元祖引換券)
女僧侶:危ないカルト宗教にハマってて目が逝っちゃってる一番ヤバい女、女商人の穴埋め要員
女賢者:薄い本の読みすぎで勝手に悟りを開いたスーパー喪女 女武道家:女戦士の幼稚園時代からの熱きライバル、ポイズントードを蹴り飛ばして内臓破裂させた伝説が有名
女盗賊:女商人の幼馴染で手癖の悪さは天下一、泊まった宿屋から宿泊代以上の物が消えると有名 なお、女商人の脱獄にも手を貸している
女遊び人:言葉通りの遊び好きでコメントにも困る位の真性の遊び人
勇者は勿論、門番や道具屋や王様を始め荒くれ者や神官、挙句の果てにモンスターや霊魂や喋る馬とも遊んでしまう(意味深)
女賢者(その2):怪しい宗教の聖書にて最終解脱者の領域に達した元女僧侶、モンスターがゴミのようだと言いながら強呪文を唱えるのが実は楽しみ 薄い本ってなんですか?w
カエル蹴り飛ばしたのは幼稚園時代か?w
オヤジのパフパフはおぇってなるが、掘られたら目覚めるんじゃないか?童貞勇者くんなら。 >>937
女盗賊と女遊び人がクズすぎてワロタw
女盗賊の手癖の悪さは男関係もか? >>935
売れ残りの厄介しかいないな
やはり優秀な人材は他のパーティーから引き抜くのが一番手っ取り早い 男魔法使いは老人のグラフィックで、ロミオとかイリアって名前はないわーと思った
賢者に転職前提ならいいが 男魔法使い:通称ジジイ、本当にボケているのかボケたフリしているのかよくわからない爺さん
あと裏設定だが、女僧侶がハマっている怪しい宗教は後に時空を超えて一冊の本「イブール」に纏められるとかなんとか でもロミオにも若い頃はあったんだから別に良いだろ
「年取ったから爺っぽい名前に改名します」なんてそっちの方がおかしいわ 命名神にお願いすればどうにでもなるからへーきへーき(FC版除く) リアルでの改名は正当な理由があれば1000円位で可能みたいだな バカ親につけられたキラキラ名前を千円出して改名するのはいつの日か… >>954
本当に姉のほうでもええんか?
俺は妹だけ見たいぞ ここ3回ゆせそまで始めていたが
超ひさびさにゆぶあそにしてみたら慎重に進まざるをえなくてなかなか新鮮で楽しい >>954
かしゆかが僧侶か賢者コスで現れて
「メダパニ」か「ルカニ」と口走ったら俺は理性を吹っ飛ばします
自信はあります やっぱDQで一番好きなモンスターはミミックだなあ
でもミミックが一番輝いていたのは3よりもモンスターズだと思う 叶姉妹なら、
姉に盗賊をさせ、
妹に水着の僧侶をさせる インパスを覚えてない状態で宝箱を開ける瞬間がたまらねぇんだ!
今となっては攻略サイトで丸分かりだが… 未だに人さらいのアジトのひとくいばこがどっちだったか間違えて痛い目を見る
ミミックはアストロン安定なので特に怖くない >>937
> ポイズントードを蹴り飛ばして内臓破裂させた伝説
毒針でワンパンするダークコンドルの異名を持ってそう モシャス使わないと15ターン撃破出来んわ
メラゾーマ勢は相当鍛えてるだろうなこれ 最強トラップの人食箱がリメイク版で小さなメダルやら追加アイテムに変わってると時代の流れを感じる >>971
40後半でメラゾーマデインズンで12ターンくらいだったけど ドラクエ3FC版のピラミッドを情報なしの状態で一発クリアした人誰一人いない説 情報なしってのは歌すら聞かずにって事か?
だったらそうかもな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。