■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.734■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
通常版:6,800円(税込)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.732■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543189005/
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.733■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544621882/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 序盤でレベル上げなんて苦行しなくても、適度にモブハントやサブイベントをつまんでりゃ道中苦労することもないだろ 俺も12までだなFFは
それ以降オンゲー主力の波が来て離れた 14と15は面白かった、いや14は現在進行形だけど
13はまぁ…好きな人もいるらしいから別にいいけど わがまま言わせてもらうと、ワンタッチで2倍速→4倍速に変更できたらなお良かった ちょっと心得目当てで金稼ぎしただけで後ずっとヌルくなるし早く育てるのも考え物 弱ニューも飽きるな
機工入れたらノーマルプレイとそう大差無いし
機工抜いたって同じ事するのに要らん時間が掛かるだけで
結局キャラが何やっても育たないって部分でツマンネくなってくる PS4版は画面にキャラが近づくとぼやかすセクハラ対策仕様じゃん? 休みなのに雪降ってやがんの
また何か変なやり方考えて久々に最初からやるかな・・・ 釣りキツすぎ
何回パーフェクトしたらサボテンゲットできるねん 元王女が石がどうこう言いだす辺りからの失速感が酷い
FFTでも同じミス犯してたし松野とFFは相性悪かった そういや本編中のアーシェって王女とも元王女とも言えん立場だな
本人的にもそれが屈辱でヒステリー起こしてたんだろうけど ごめんなさい、もしかして釣りの上流クリアするのってギルガメッシュから釣竿貰うだけじゃダメですか? 7のリマスがもうすぐだ、そろそろだと言いながら
もうずいぶん経つな >>231
ダルマスカを復興とか言ってたけど、ぶっちゃけヴェインの演説にダルマスカ国民はなびいてたし
別にダルマスカ復興しなくてもいいじゃんって思った
それだけアーシェ含むダルマスカ王族はダルマスカ国民にとって魅力がなかったという裏返しだろうし
ヴェインと違って政治が下手だったんじゃないかな ヴェインになびいてたのはその前の執政官が酷かったってのもあるんだろうけど
ゲームを通してアーシェには政治的手腕も政策的展望も人を惹きつけるカリスマ性もまるで感じなかったな
しかも覇王の穢れた力は放棄しておきながら王冠だけはちゃっかり頂くというお花畑 ヴェインの演説のときはアーシェは死んだと思われてたじゃん
敗戦から2年たって帝国の支配下で生きることにも折り合いつけなきゃならんところに
今までの執政官に比べたらまともそうなヴェインが来たら拍手くらいするのでは >>236
仮にそのとき靡いてたとしても帝国はダルマスカを戦場にしようとしてただろ
何言ってるんだ >>239
帝国がダルマスカを戦場にしようとした理由ってどこから生まれたと思う? そいつアーシェ憎しで何でもアーシェのせいにしようとしてるだけだろ >>241
帝国のダルマスカ侵略って2年前に終わってるでしょwww 1:アルケイディア帝国vsロザリア帝国 ゆるく小競り合い状態
2:アルケイディアに謎の戦力が加わったことを察知したロザリアが戦力増のためにナブディスを取り込もうと画策
3:一方的搾取を嫌いナブディスが戦力増のためにダルマスカと政略結婚
4:戦力バランスが崩れる事を懸念したアルケイディアがナブディスを急襲 破魔石ボーンでナブディス消滅
5:アルケイディアそのままダルマスカも併合
この段階でロザリアが動かなかったのはおそらくナブディス消滅の謎の力にビビったんだろう
6:ロザリアはダルマスカの解放軍を影から支援しつつアルケイディアの戦力を内偵
7:アルケイディアは戦後処理が進んでいないという建前で新しい執政官ヴェインを派遣 実は破魔石の捜索と解放軍のあぶり出しが目的だった
これがゲーム開始前までの状況 たぶん この流れ
じきに「^^」←こんなの来るから
粋がってんなよジジイw
ワッチョイ付いてたスレには顔も出せなかった小心者のクズがw
アンカー付けて↑これ貼っとけ ソリドール家の国民のご機嫌取りで元老院と対抗してきたという歴史が
ヴェインのダルマスカ統治でも活かされてるのは割と面白いポイントだと思う 私も夢に告げられた
そなたが姿を現せば戦乱を招き----
ヴェインが歴史に名を遺す バハムート戦役って2大帝国の穏健派ラーサーとアルシドが始めから顔見知りだった時点で半分終わってるよな 2大帝国も別に民族浄化とか大飢饉で戦争仕掛けてるわけじゃなく単に利益再分配のパワーゲームしてるだけぽいし
ヴァンが動かずにヴェインがダルマスカで破魔石を手に入れていたとしても別に問題なかったんじゃないの
ヴェインが後に暴走しそうになっても賢いラーサー君が諫めてくれそう 国奪われて身内殺されても問題ない(キリッ
と言うならお前が殺されて帝国万歳してこいや >>252
じゃあアナタ今から頑張ってアメリカに日本軍万歳してきなよw >>254
知らないならもう一回ちゃんと日本近代史を勉強しろよw 歴史のメタファーを理解できないとか
これがFF病って奴か >>235
10年で13ヴェルサスを完成どころか基盤もまともにできてない状態で他人に放り投げた
人間が作ってるリメイクだぜ… 本質は卑屈な熱い男(むっつりスケベ)なクラウドという青年を
あのグラフィックで描ききれるのかと思うわ 双子とかいう強引などんでん返しなんか盛り込まないで
ハナから帝国の戦争犯罪を立証しようと奔走するヴァンとアーシェという
シンプルな構成にしておけば帝国の組織悪との対立をもっと明瞭に描けたのに 黒魔道士って 結局何組み合わせたところで、ほとんど黒魔道士としてしか使わないな
一応行動短縮が2つまでだから、それをとれるブレイカー、モンク、弓、シカリ、機工士あたりって感じかね >>261
アーシェを物語の主人公にするのがおかしいんだよな
ヴェインと対立してるのはぶっちゃけラーサーなんで
そしてそのラーサーは主人公ヴァンやパンネロやバッシュと意気投合して
ヴェインに反旗を翻そうとしてるんだから
ヴェイン VS ラーサーという対立軸で物語を進めればわかりやすかった
アーシェはヴェインをこらしめたいからラーサーに協力する小国の王女っていう脇役でいいじゃん
そうすればエンディング後もバッシュはラーサーの部下になり
ヴァンやパンネロは相変わらずラーサーの親友というプライベートな立場で仲良くしてるって構図
これなら上手くまとまってる
アーシェがダルマスカ復興させるのも、アーシェが協力していたラーサーが皇帝になってくれたので
ダルマスカと協力体制になれたからってすれば脇役アーシェのメンツも立つしな ブレイカーの短縮3はアルテマ必須だから候補から外れるんじゃないか
回復を取るか黒のローブ活かすかの選択になりそう いつも黒魔術師にもののふくっつけてアーシェに持たせてる 何で?そう組む理由は?
っ考えた時に黒魔/弓使い以上に説得力のある組合せは無い たまに除く程度だからわからないんだけどミスリルソードって何なんだ?
浮いてるアーシェアンチ?のことか? そういや王族って言うけどダルマスカ王の後継者ってどうなってたんだ
小国とはいえ数百年直系で続く家系だったら王室とかあっただろうし
アーシェ以外にも本家分家でいろいろいたと思うけど なんかイヴァリースの王侯貴族は子供をあんま作らないんでな アルケイディスの直系は途絶えてるしナブラディスの家系は国ごと消滅してるしで
大切な最後の一人ですよ感が凄いな
そのわりにパンネロと大して能力変わらないし覇王の血ってそこまでアピールするほどの何かだったのか >>269-271
これほど白々しいレスは2chと言えど見たことがない(笑)
”通りすがりの12スレの住人”を装うの自演失敗(笑) 馬鹿だなあおまえ毎回毎回 解放軍なんてものを根絶するためだ
ダルマスカも全滅させなければならん 三連休も結局ぼくちゃんが納得できないストーリーだから糞糞糞><で丸一日ぶっ続けの評論家ごっこかいな^^;
おまけに学校や会社にも行ってない分際で政治や歴史の考察ごっことか片腹痛いにも程がありまっせ^^;
キッズは魔王ブッコロで平和がやってくるドラクエやって満足しとったらエエんやで^^ >>278
粋がってんなよジジイw
ワッチョイ付いてたスレには顔も出せなかった小心者のクズがw 買い物 西ダルマ/ローエン(※オンド-ル屋敷脱出イベント後)ほか ヴァンがデカイつらしてるのがむかつく
こいつどう考えても不要
物語の主要度
1、アーシェ
2、バルフレア
3、バッシュ
―――-(メインキャストの壁)―――
4、フラン
―――-(不要の壁)―――――――-
5、ヴァン
6、パンネロ 黒+弓はマジでいいな
召喚獣不要、ケアルラレイズがでかい
黒のケアルラなんて他ジョブのガ並みに回復するわ >>282
マジでこれ
このキャラ集めてこんな脚本しか書けなかった奴マジで無能 もともとはこういう設定だったんだろ
ヴァン 世間知らずの少年だが持ち前の行動力と何にも縛られていない無垢な視点から次第に人と人とを繋いでいく
パンネロ 人の波に揉まれながらゆっくり成長していくヴァンを見守るヒロインポジション
バルフレア 金の臭いに目がない空賊で王女も金になるとくっ付いて行くうちに父親との因縁に引き戻されていく
フラン オキューリアとも薄く関係のあるミストと世界の探究者
バッシュ 力の無さゆえに戦争に負けしかも結果王を討たれるという重い十字架を背負う元将軍
アーシェ 王女という宿命ゆえに駆け引きの駒として周囲に利用され続けるが次第に指導者としての責務に目覚めていく
アーシュラーサーアルシド大僧正ガリフレダス等々それぞれに縛られる何かがあり譲れない一線もあって手を取り合えない
それを個々に解きほぐして取りまとめ最終的に一つの力にまとめ上げるのがヴァン
破魔石や人造破魔石という”力という脅威”がなくても大陸に平和をもたらすことは可能なんだという普通のベタな物語
それをかなり強引にアーシェが「私は私でありたいだけ!」と言うだけの物語にフォーカスしたせいで
各キャラの個性がほぼ全滅
最終バトルでヴェインと対話するのがアーシェのみという異常事態
普通に設定どおり展開させていたらバッシュとかスゲー言いたい事あっただろうにな 能力値だけ見るとヴィエラのゴミっぷりがヤバイ
FFT2のヴィエラは毛玉の存在意義が問われる強さだから
フランが劣等種なだけなのかもしれないが >>288
アーシェは言っても未亡人だからダルマスカの王女というよりラスラの嫁という付属物な感じがして微妙
復讐だって要はラスラの代わりにやっつけたいというだけで、アーシェ本人の意向という感じがしないし
だからアーシェを「指導者」とか言っちゃうと、それは違うんじゃね?ってなっちゃう
クリントンは大統領やって、嫁も大統領候補まではなったけど
あの嫁は嫁で夫のビルクリントンの影を感じさせないほど個性もアクもある政治家だったから良いけど
アーシェはどう見てもラスラの影としての存在感しかない ダルマスカのために…とかいう空気出してたわりに最終的には
「私は私!」
「空賊デビュー!」
「遺跡で待ってるぜ!」
「弟の代わりに帝国で頑張るお!」
過去を振り返らずただ身の回りと前だけを見据える実に女らしい脚本じゃないか バルフレアはシドとの軋轢が解消したんだし最後空賊引退して別の生き方を選択して欲しかったな >>284
でも白+重装ジョブがあれば黒弓なんて結局使わないんだよな
黒は黒でやることいっぱいあって回復なんてしてる暇無いからね 回復は恐らく意図的に硬直長めにしてるよな
無印初期に「たたかうとケアルだけで済むゲー」とか言われてたが
今考えるとありえん発言だわ
エフェクトクソ長い上に硬直まで長いフレアーとかいうゴミは
ZJS、TZAという二回のチャンスの中でもうちょっと手を入れるべきだった ホーリー、フレアー、ショックって使わないな
少なくともガンビットに入れる事はまず無い
打撃キャラ育て上げちゃうと手軽さも含めて単体攻撃でぶん殴るに勝る魔法って無いよね >>295
硬直というかあれはエフェクトを考えたスタッフが無能だった。(派手な演出にすればするだけいいだろ敵な)
アーダーなんて基本威力そのままでファイガのエフェクトで色を青とかにするだけで良かったのにな
そういう発想の転換が無い無印スタッフは。 回復魔法がアンデッドに対して攻撃魔法として効く必要は無いな
だったらホーリー系をラ・ガと段階的に強くして範囲攻撃魔法にしてくれれば良かった
もちろんそれは白魔専門で
アーダー、フレアーは要らね
無属性攻撃魔法もクラウダかコラプスどっちかでいい、ショックも要らね
変な魔法増やすなら中途半端な水系・土系をちゃんと揃えろ >>295
最近のスクエニはFF13FF14と立て続けに失敗作を出したせいか、えらく低姿勢だよな。
15の田畑Dなんてのもユーザーがここをこう改善してくれっていうと素直に聞き入れて改善してくれてる。殊勝な心掛けだな >>296
5ヒット法対策していいからもっと凶悪な性能にしてほしいな。ザイテンの攻撃力255に引き上げて射程距離強化
あと透明武具の体装備追加、能力は全属性強化とバニシュの永久効果 >>297
HD版に望むこと
・イヴァリースをオープンワールド化(トレジャーとモンスターは取得して一定時間経つと復活)
・カットされたというサイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド、モンブラン参戦
・視点カメラをリバース以外に主観視点、FF10やゼノブレのように自動切換えも複数選択可能にする。
・ガンビットのテンプレを複数セット可能に。L2ボタンで切り替え、計3つぐらい拡張可能に(各地のガンビット屋で拡張キットを購入)
・インター版準拠で日本語音声、各ジョブのグラフィックを吉田明彦デザインでそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類の専用グラ)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。※ただし習得できるのは時魔のみ
・ジョブチェンジ導入、一人2ジョブまで1週目6人で全12種類可。ひとつ目のボードを埋めると二つ目を選べるように ※ただしジョブチェンジはクリスタル接触時のみ可
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・ヘイストの効果を行動時間短縮ではなく、”モーション短縮”に変更(ヘイスガと行動短縮ライセンス双方の希少価値を高める処置)
・王都のモグシーをさらに設置、外門前広場とダウンタウン水路入り口付近。帝都(旧市街含む)にモグシー設置
・PS4,Vitaでの高性能ハードによる順番待ち解消を実現(魔法との差別化、戦略上アイテムと魔片使用時の順番待ちは保留)
・連撃値に対抗して連続魔の概念を導入
・ハントカタログに番号割り振り
・物語中盤以降にクランショップ2号店を新規オープン(南門の広場)
・各地テレポクリスタルの隣にモブ掲示板設置(主に王都南門、ナルビナ、ガリフ、エルト、神都など要所のゲートクリスタル近くに配置)
・モブ討伐後に『依頼者の所まで戻りますか?→はい いいえ』はいを選択すると瞬時に依頼者の元へファストトラベル機能追加
・武田ヴァンで新録 ・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) ブラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更 >>298
HD版でIZJSの内容+日本語ボイスの他に必須な改善要素は
・ガンビットをFF13のように雑魚狩り用、防御用、ボス用など3種類くらい設定できてボタン一つでさっと変更
・カメラ視点を数種類用意していつでも変えられるように、主観視点、FF10のような自動切り替わり視点など追加
・ジョブに専用グラフィック用意
絶対必須なのはこれぐらいかな
あと弓使いと機工士は火に弱い敵→ナパームor炎の矢 土に弱い敵→ソイルショット、アルテミスの矢みたいにガンビット設定できるようにしてほしいわ
これさえ出来れば存在感が段違いになるんだよ バッガモナンをもう少しこう
なんというか上手く活かせなかったかな? クランにモーニってセリフばっか偉そうなの居るけど
あいつモブ狩りのバッガモナン一味とか、こっちが行かなきゃ独りで倒せる気で居たのかね?
トリックスター狩りの時もしょっぺぇ打撃二回か三回入れただけで真っ先に倒れやがって
バブルは受け付けないわ、せっかく混乱させた敵は叩くわ
すげー邪魔 結局バッガモナンってどこ行っちゃったの?なんか最後は魔石鉱で見かけてあとしらねって感じだった気がするが。 >>310
クランの任務で戦って最後は砂の川に落ちて食われて死んだぞ 三連休の二日目もぼくちゃんが納得できないストーリーだから糞糞糞><の評論家ごっこ続けとるんかいな^^;
おまけにぼくがかんがえたかんぺきなげーむばらんす発表会とかここはキッズのお遊戯場とちゃいまっせ^^; >>312
粋がってんなよジジイw
ワッチョイ付いてたスレには顔も出せなかった小心者のクズがw
お前を見たらこれ貼れって言われてる
ジョジョつまんねーな
眠くなるまでクリグラ探検でもするかな 松野が新しいゲームつくってたけどまだ完成しないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています