■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.734■
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発売当時に買ったけど途中で投げちゃったので今さらながらにPS2のやってみた
ゲームシステムはよく作りこまれてるしグラフィックも全然気にならなかった
でもゲームとしては面白いんだけどストーリーがなんか引き込まれないのは最後までやっても変わらなかったな
シドはともかくヴェインは何がしたかったんやあれ
あと苦戦しないように適度にレベル上げとかしてたら寄り道ほぼしてないのに80時間くらいかかった >>576
グラフィックはよくても顔に表情が無いのがな
必然的にアーシェみたいに元々眉間にシワが寄ってるようなキツい顔はキャラの中身に関わらず敬遠される ストーリーは生田美和で調べてくれや
河津のアホが12にこいつを引っ張り込んだのが悪い >>578
見てきた
酷いな
これに限らずスクウェアはライターの質低すぎない? スターウォーズみたいな世界観にまず引く
そこを我慢して乗り越えたらストーリー抜きのゲームシステムとしての面白さだけが浮かび上がってくる ナマデンは擁護しないけどエンディングは松野考案のままだって聞いたが
12はイヴァリースの歴史のたった一部分だと捉えてるな 俺はミスリルソードってヤツじゃねーよバカ
そもそもFF12アンチでもないし何言ってんだか
ほんまもんのバカやね 約半数のプレイヤーが砂漠でやめて売りに行った
砂漠を乗り越えたプレイヤーも大灯台で絶滅寸前に追い込まれる
しかしそれを乗り越えクリアした者は12を神ゲーと崇めウザがられる
そんなFF12が大好きです クリアだけなら無印で初見でも簡単だったわ
強いモブは諦めた >>525-527
あんまりクソつえー武器があると
それを装備してクソクソつえー敵を倒そうとかじゃなくて
その武器を取ったり作ったりが目的化しちゃってつまんねーわ
クソクソつえー敵がいねーんだもん >>582
シラ切り隊
でも反応だけはしちゃうwwww くやしいから↓ 日曜日の終わりにも未完成なオツム丸出しで評論家ごっこかいな^^;
せやからキッズは魔王ブッコロで平和がやってくるドラクエやって満足しとったらエエんやて何べん言わしまんねんな^^ クソつえー敵もっと用意しとけよ
せっかくの透明も宝の持ち腐れやんけ FF12はいつも途中で辞めちゃうけどなんか好きなんだよなぁ クリグラに到着すると、もういいやーって気分になるからわかるw 魔神竜倒せた
FF15の亀並みに時間かかった
たまにそうじゃないってガンビットにイラっとしたw >>595
オキューリアの話まで聞いたらなんかもういいかなってやめたことあるわw 初プレイの時はクリグラ攻略本なしで自前マッピングしてクリアしたけど
上階段、下階段をヒントに各フロア繋いで、なんとなく三次元マップっぽくなったのを思い出した 初回プレイ時は途中からダンジョン長すぎてストーリーについて行けてなかったわ。
ギルヴェガンとかクリスタルグランデとかもう「俺、何のためにこんなところに来てるんだっけ…?」状態。
二週目でようやっと全体像を把握した。 >>593
一番歯ごたえが味わえるのは弱ニュー+市販品装備のみでアンブロ 1回目 ps2 砂漠のとこで断念
2回目 ps2 モスフォーラらへんまで来て断念
3回目(今回) ps4 大灯台で断念
順調にクリアまで近づいている >>602
(´・ω・`)おほージョブリセットあるじゃん ガンビットの記憶だけでもアプデで来てほしいな
シカリ、ウーラン、時空、黒魔が残ったんだけどバルフレアとパンネロに割り振るならどういうのがおすすめ? ps4にアップデートされんのかね?
steamの時なかったし、やりたきゃ買ってねじゃねーの
期待したいけど期待するの恐い >>602
このスレで初めて有用な情報見たわ
でも嬉しいのはガンビット保存ぐらいやな steam発売記念放送の時に最初からNG+-はCS版はCS版の楽しみ方云々言ってたわけだしCS版で追加するならPS4版も追加してくれないとあの発言は?って感じ
箱Xが60fpsだしproも60fps入れろとは言わんが他の要素は補完するべきだと思うわ ZAて初見攻略サイト見ないならストーリークリアまで60時間くらいかかる? まず、何も見ずの初プレイじゃゲーム内の何がクリアに必要な事なのか
見極めからしてわかんないわ
クソ広くて意味ありげなフィールドが本筋の話に全く関係が無いとか
信じられないような設定がこのゲームは何箇所も有る
いろいろがわかった上で何となく短時間クリアを目指して20時間ほど
クリアだけが目的なら行く必要の無い場所や戦わずに済む相手も
粗く大体一通り回ったり倒したりで40時間前後と言われてる
地図の全てを歩き尽くして、出る敵全て構ってたり
サブイベ、レアモン、モンスター図鑑やら交易品のコンプとかやり出したら
60時間じゃ終わらんかもな >>619
パパパっとED見るくらいなら40時間か
時間とれるかな
ありがと スイッチ版は最初から弱ニュー選べるようになってたら欲しいな PC版には超ワイド画面つけたり、スイッチ版にはジョブリセットやガンビットセット付けたり
ここまでやる気満々のリマスターも珍しいわ もう一つの欲しい要素は
ガンビットに“アイテム持ってる相手”“アイテム持ってない相手”を追加することだ >>618
ナチュラルに配置されている「こっち行ってみよう」「これやってみよう」的な脇道要素を振り切ってメインストーリーだけを追うなら
行き先はほぼ確定で提示されるからそこまで迷う事もないだろうし60時間もかからないと思う
常時マップ表示とオートセーブもあるしね >>625
それをつけると楽になりすぎるから実装されないぞ
少しは不便さも楽しむんだ 仕様もだけど値段も全然違うな
PS4版買うやつは馬鹿を見たってことかー タイコウの紋章あきらめた。トロの剣は欲しいが、それ以前に俺はRPGをやりたいんであってコマンド入力反射神経ゲーをやりたいわけじゃない。 >>628
PS2版買ったやつは大馬鹿ってことだな >>629
トロ剣は釣りがキツいならトライアルの50で盗めるぞ >>634
PS4とPC版のアップデートは後で来るかも知れないけどね PS4とsteamにアプデ頼むわ
FFの完全版が任天堂とMSのハードでしか遊べないとか論外だからな
有能なFF12のスタッフなら出来るよな
無能ならご愁傷様 13にイージーモード付いた時に似たようなことになったから
アプデ来る可能性は結構ある ドラクエ11の完全版商法と同じ可能性あるからな
今のスクエニはそういうやつだわ 2年前のソフトをアプデしても売る側にメリットないからな ドラクエ11の海外版は発売半年で完全版出されて海外ユーザー怒ってたな
そんなメーカーだし絶対アプデは無いね >>643
ハード違うから尚更だろ
発売半年で他機種で完全版発表してアップデートもDLCでも対応しないんだぞ
そりゃPCPS4ユーザーは怒るだろ
今こんな事やってるメーカーは多分スクエニくらい PC版で追加されたBGM切り替えでサントラは容量が大きいから無理なのはわかるけど
今回の追加は可能な限りアップデートで対応して欲しいよね
一応one持ってるからone版はお布施するつもりだけど >>644
だよね
まさかだとは思うけど、もし本当にアプデこないならアンチになりそう アプデでなくても1000円くらいのDLCなら買うよ
それでもダメならスイッチ版買うけど これでPS4版のアプデ対応しなかったら
スクエニ死んでいいわ アルティマニアで伊藤がその場その場でキチンと決断してほしかった、運命なんだから受け入れてほしかったって熱弁してたのにリセットとか入れちゃってええんか… PS2インターの時の熱い議論好きだったよ
それももうなくなるんだね 最低でもDLCでアプデきてよね
高額だしたps4ユーザーが遊べないなんて理不尽すぎるから! ゲームに関する限りPS4ユーザーっておそらく多数派だよな
PC2台も3台も動かしてて、1台はグラボ付きゲー専だ!
みたいな環境を持ってる奴って少ないと思う
あんまりおかしな事やってると次を出したときにPS4ユーザーが
様子見決め込んで初動が伸びなくなるぞ アプデするなら同時に発表してるだろうし無い可能性が高いんじゃないかな 先週買ってインストールもまだだったのに!しかもサントラ付きのやつ!頼むからアプデしてくれよ… >>659
アプデが来るにしても既にPS4買ってるユーザーにOne版やスイッチ版を買わせるために発表しない
またはOne版やスイッチ版が発売後に期間経ってからPS4版とPC版とかせこい事をするのがスクエニ KH3も駄作とはいわんが微妙だったし
FF12でこんな糞な仕打ちはされるし
もうスクエニ製品暫く買わんわ買っても中古でいいやもう
アホらし っていうか明日にでもアプデしてくれ
すでに発売してるゲームなんだから FFといいドラクエといい、こんなことばっかしてると信用失うぞまじで
目先の営業利益より大事なものがあんだろ、客はロボットじゃねーんだぞ 4kでジョブリセットできるのはoneXだけってこと???きれそう??? もしガンビットの保存が戦闘中にメニュー開かなくても
リアルタイムで切り替えられる仕様になってるとかなら
まじでもう怒髪天もんでイラつくな このイライラの既視感はdq11を思い出すわ、じゃあな FF12にしろDQ11にしろその作品を好きで最初に購入するようなコアな層をないがしろにするなら
スクエニのゲームは二度と買わんわ 完全版商法やバージョンアップ商法やるメーカーだと新作出ても様子見ちゃうのはあるある
あとはSteam版がある場合はセール待ちしちゃうとか スイッチ版たいした追加じゃないじゃん(シナリオ追加とかならあれだけど)
この程度ならエディター使えるPS4版でいいや
今やRPGとスパロボ系はエディターないとやる気起きない ガンビット切り替えとジョブチェンジはさすがに大した追加じゃないとは言えないわ
ここでもずっと要望あったやつじゃん >>675
既にやり込んだ人にとっては今更な追加なのは間違いないでしょ
この程度の追加でやり直したいか? 追加が有るからやり直すとかじゃなく
やり直すときにありがたい追加要素なんだよ
ガンビット切り替えとかマジで全然快適さ変わってくるわ
アプデしてくれないなら今後それなりの目で見るからなスクエニ スイッチ版たいした追加じゃないじゃん(シナリオ追加とかならあれだけど)
この程度ならエディター使えるPS4版でいいや
今やRPGとスパロボ系はエディターないとやる気起きない(金MAXやアイテムMAXなど) アイテム引き継ぎあるってことは個数限定も引き継げる? ちなみにPS4のエディターのアドバンスモード使えば、おそらくライセンスのやり直しも可能だよ
つまりスイッチ版を買うメリットはない まあ未だにこんなスレにいるのは定期的にやりたくなる奴らだろう トライアルのステージ100から持ち込みできる改善はないのね
あれこそセーブの仕様の欠陥でしょ
99までできて100ができんなんて理屈とおらんよ いつまでこんな時代錯誤なんだこのクズメーカーは
PS2で止まってんのか?パッケージ出さないと追加要素遊べなかった時代じゃないんだけど
アプデするよな?100万本+α買ってくれたユーザー切り捨てんのか?
マジでもう発売日には買わんぞクソエニが よりにもよって需要の高そうな要素を箱とスイッチに独占させるとか狂ってんな
これがアミーボ対応とかジョイコン対応とかだったら誰も文句言わなかったろう
箱は60fps対応、スイッチは持ち運べる、で棲み分け出来てんのに この要素が今更とか言ってる奴ってエアプだろ
痒い所に手が届く良い追加だよ
ただそのために新たに購入する程では無いし
SteamとPS4のリマスター時に付けとけボケってな要素でもある
だから苛ついてんだよみんな ヴァンの声優とか呼んで公式生放送してる頃が一番楽しかったな
好きなFF12についてまさかこんな不快な気持ちになる日が来ようとは… 完全版商法はアカンという話を散々聞いてきたけど
ドラクエ11もニーアもFF15も12もやりたい放題だなスクエニ HD版のプロデューサーか何かが
更なる追加要素を匂わすだけ匂わせて
大した事なかったあの放送か
この追加をその時に実装し発表してりゃ喜ばれただろうに
本当くそ腹ただしいな あの時テーマだけだったよな
こんな遊び易くなる追加要素わかってんじゃねーか
ユーザーが欲してるの分かっててこの仕打ちか
馬鹿にしすぎ >>690
今はアプデやDLCである程度は対応出来る時代だからね
いつまで00年代までの売り方してんだっていう オリジナルのPS2でやってる俺が一番の勝ち組か
ゲームの自由度もゆとり仕様のインタHD版以上だしな ここの残ってる奴らの殆どがPS2の無印版からやってるに決まってんだろ間抜けかてめぇ PS4,steamユーザー「ジョブチェンジとガンビットのプリセット機能ほしい!」
スクエニ「ご用意しました!スイッチ版をご購入ください!」
PS4,steamユーザー「は?」 >>695
その殆どが今もPS2オリジナル版やってんの? 手を加え続けるとかスクエニらしくないよな
リマスターなんて毎回何の追加もなくて手抜き手抜き言われてるのに すでにやり込んでるユーザーほど欲しい機能を完全版商法に使うとか、
これもう意図的に炎上させようとしてるだろ
許されないよこの完全版は >>697
ゲーム的にはZDJの方が優れてるし
日本語版も完備したのが出てる今
やる必然性がほぼ無いだろ ドラクエ11と言いなんでこう既存の支えてくれたユーザーを煽るんだ…
自ら信用なくして何がしたいの? DQ11は発表の時点でスイッチ版も後に出るって言ってたし
PS4版と3DS版自体違いのあるゲームだからなぁ だからDLCなりで対応すりゃいいじゃん?
今時クズエニくらいだよ特定のハードしか完全版にならないのは ジョブチェンとガンビット保存なんてPSユーザーが10年以上も
言ってきたことなのに、箱とSwitchだけとかやっぱつれぇわ
あのプロデューサーのゲームもう買わない PS4版の時もそれらを望む声が普通にあちこちに湧いてたよな
いやぁかなりふざけてるわクソエニ 折角スイッチと箱版に新規追加要素入れたんだから既存の物にアプデは勿体ない ひさしぶりにPS2の無印やってるんだが、テクニカルな戦い方で楽しみたい
普通にクリアした時は脳筋装備アンド普通にヒールするだけだったんだが、
おすすめのおもしろい戦い方ってある?
とりあえず強化杖とか瀕死魔力アップつかったデルタアタックと歩数攻撃は使ってみた
デコイとかオイルはまだ使ったことないが
もっとおもしろい戦い方ないかな?
最強矛とかの脳筋じゃない戦い方がいい
低レベルクリアしてる人の動画見て真似したら楽しいかな? ジョブリセットはできるとして、召喚獣ライセンスはどうなんだろ
まあリセットと同時に召喚ライセンスもされるとは思うけど PS2だとエフェクト順番待ち考えないといけないし
インターでもどのジョブやるか熟考しないといかんしな
無印だとダメージ限界9999ってのもあるし 別にPS4版のアプデ対応とかなくてもいいから
FF12ってHD版以降だと、こっち側の強化ばかりで難易度がかなり低いから
通常モンスターはHP 1.5倍〜3倍 受けるダメージが1.5倍くらいになるハードモードとかあってほしいと思う
敵の行動パターンとかはいじらなくてもいいから PS2インターでイージーモード、TZAでスーパーイージーモードだからなあ
まあ骨のあるのがやりたい人用にトライアルや弱ニューがあるんだろうけど やっぱ普通にストーリー進める過程で難しさを感じたいから
そのへんのモンスターももちろんだけど、とくにストーリーボスはもっと大幅強化してほしい それでバトルが難しくしたのが次作13なのかもしれない ジョブリセットはライセンスポイントはかえってこないっぽいからね
これで、無駄になるLPに意味がでてくるんだろうけど
まあこの機能のおかげで、ジョブの選択は自由にやって、やり込むなら変えればいいから結構気楽やね
強くてニューゲームの利点って、源氏の小手が複数個所持できるようになるくらい?
あとは一部のアルファベット武器か ガンビット保存もジョブリセットもきて、あとシステム的にここ直せっていうと
HPとMPのランダム成長要素かね これ絶対いらんと思うわ 固定でいい 追加要素もありがたいけど12を布団で寝ながらやれるってだけで楽しみだ この追加措置にはさすがに頭にきた
最初からやれよバカ 流石なんで2年前のPS4版が出来なかった/やらなかったのは疑問だ 寝ながらできるって言ってる人って嘘くさいよね
横になりながらならわかるけど、寝てる時にゲームできるのかっていう アイテム持ち越しができるのかよ
と思ったが強ニューでしかできいのか
相変わらず中途半端な仕様だな
アイテム持ち越しで普通にニューゲームや強装備持ちで弱ニューやってみたかったなあ
スウッチ持ってないけど 強ニューって元々強すぎて存在価値ないのに更に強くできるって言われても困るよな 嬉しい追加要素が来たなー!と思ってスレ覗きに来たら不評なんだな
自分はスピンオフ出したいって話に貢献したいから買うわ 不評に決まってんでしょうが
アプデで済むようなことで買い替えとかさせんなよしかもハードまで別って 今回のリマスターはレバナントウィング付きとかだったよかったのに PSユーザーは散々完全版の享受の恩恵を受けてきた方だろ >>133
レヴァナントウィングは12スタッフ関わってないから難しいんじゃね
別ゲーとして作ってたものに12のガワだけ借りて被せたものだからな メタルギアソリッドVは発売後2年してからPS4 Proに対応させた例もある
PS4とsteamにアプデなかったら開発チームは無能と言わざるを得ない まあたぶん のちのち対応って感じではなかろうか
ff13のイージータイプとかあとあと対応あったし 13のアプデはバグフィックスとイージーモードといっても
HPとかダメージとかチェーンボーナスとかドロップ率に一律に掛け算補正が入るだけだったからな どのみちps4版はセーブ画面がクソだからなあ
スイッチ版のほうがよさそうだな PS4とか売れてないしアプデする価値もないってだけだろ >>369
すごい遅レスだけど弱ニューでなければレベル60前後でクリアできるよ
途中でベリアス取らないといけないから1人は 間違えて送信しちゃった
途中でベリアス取らないといけないから1人は戦力外
自分がやった時はバルフレアさんに退場してもらった
装備やアイテム類はトライアルから持ち込まなくても大丈夫、本編だけでいける
ダークマターは最後の最後で1個だけ投げた
メテオライトとかはそもそも入手困難で使えない もうスクエニは任天堂にだけ発売してればいいよ
それくらい腹立つわ ドラクエ11でもやらかしたばっかなのに
アホだなぁスクエニ >>750
ドラクエ11もFF12もまだスイッチ版とか他機種版が発売されてないから
PS4版のアップデートはどうなるか不明だけど
ドラクエ11はアプデもDLCやらずに単体で完成品とか明言しちゃったからな
ドラクエ11はPS4版とスイッチ版のエンジンのバージョン違うとか言ってるし
完全版を別で出す可能性は高いけどFF12なんてリマスターだから完全版を別で出されてもね… リマスターなんてどの機種でもプレイ出来るから好きなの環境でプレイしてねって代物なのに、機能に差付けるの汚すぎ >>703
まさかSwitch版が出るなんて〜とかPS4と3DSの違いでキレてんじゃないぞ?
Switch版がPS4版から死ぬほど要素追加して3DS要素も入れた超完全版でPS4に有料でもいいのにアプデが来ないからPS4版買った人はキレてる
規模は違うがFF12でも似たような事やらかすとは まあジョブリセットが実装されるから、微妙かもだけど、一応ベリアスまで弱ニュー無職でいきたい場合は
ギース サイレント弾で沈黙
ガルーダ ウォースラでファニ尾なげてタゲとって、ダークの魔片連打 イクシロあるなら使う
デモンズウォール 魔片集めまくって連打 十分間に合う
ベリアス アクアラの魔片連打 ファイジャ以外は単体攻撃だからファニ尾蘇生で間に合う
まあ最悪ウォースラがいるから、歩数調整して、歩数攻撃って手段あるけどね 一番いいのは追加要素プラス60fpsの箱1版だぞ
その為にわざわざ買う人がいるかどうかは知らんが ビルダーズはスイッチに合わせて機能落としてくるし、何かほんとムカつく ドラクエ11はまあ、相当細かくボイスいれてるし、ボリュームもff12の比じゃないからな
労力考えたら、別で金とらんとやってられんと思う
ちゃんと別で出す分、きっちり追加要素充実してるんだったら構わん
ただFF12はユーザーが望んでた便利機能をスイッチ、箱版限定は荒れる
まだ、限定かはわからんけど ましてF F12はリマスターなんだよ
どんだけ完全版商法やんのよ
スクエニ最低 ジョブチェンジとかガンビットセットは12プレイヤーがずっと要求してたことだからな
それでも変更する気がないならやむを得ないと受け入れてPS4版やPC版を買ったのに
今更こんなところで足元見て持ってこられたら不快に感じないわけがない PS4版やsteam版にアプデで対応なんてスクエニらしくなくて気持ち悪い話 でもジョブリセットしたいかと言われると別にって気もする
インタ版ならやりたかったけど、ゾディアックエイジは12ジョブ選べるようになったし ジョブリセットはそこまで必要ではないと思う
とりあえず適当に選んじゃってとか、最終的にやりこむ時変えたいとか
LPも戻ってこないし、もう1度ライセンス取り直す手間があるから、ジョブチェンジ感覚では使えんし 最近買ったからショックでかい
ジョブリセットもやりたいよ RTAのテクニック使えば、また最初からさくっとライセンスボード埋めなおしできるんやで? 何度も言われてるけどスクエニはアプデやDLCで対応なんていう良心的な事はしない会社だから諦めろ
ドラクエ11がいい例だわ (アプデ、アプデと)いい加減 切り替えらんねえのか! ガンビットセットできるならPS4/steamの時点でやれよ… 17年当時、DQ11はスイッチで完全版だと思ってたからスルーしてFF12に飛びついた
結果は1勝1敗てところか…
もうスクエニのゲームは様子見安定だな BGM再録で予算が力尽きたけど
欧州でめっちゃ売れたから追加予算ゲッツの流れちゃうの スクエニさんさあ
サガスカも散々思わせぶりなことしておいてVITA版のアプデはどうなったんだっけ ドラクエもFF12もPS4でアプデは絶対無いって断言してんの? >>775
FF12は最初トロフィーあるから実装しないとしてた「空賊の隠れ家」をアプデで追加してたしゼロじゃない
PS4版でFF12のオープニング追加やサントラBGMに関しては容量の関係で難しいみたいだけどね
DQ11は発売当初にディスクで完結させるとか言ってバグを排除してアプデやDLCは無いと言い切ったからね… アプデあるなら早急に公言すべきだろ
てかジョブチェンはそんないらなくね?ガンビットメモリーのが欲しい ジョブリセは1ジョブ縛りで遊んだときにちょっとあってもいいかなと思うよ >>777
だよな、公言してくれりゃスイッチ版買わなくて済むしスクエニも万々歳だろ 開けるLPまとめて開けるようにカーソルの範囲指定とか付けなきゃ駄目だわ
簡単にリセットとか言うけどあんなもんまた最初から一枚づつピコピコと開けるなんて
考えただけでうんざりする スクエニに限らんが、Switchって数年遅れの完全版系が多い
逆に言うと各メーカーも新作タイトル作るほどは力を入れてない感じ 数年かけて有料でデバックしてくれるPS4さんありがとう ワールドオブファイナルファンタジーも完全版商法だったかね そっちはまだ有料だけどDLC出した分マシだな
マルチになるタイトルをハードで差別するのは本当にもうクズエニくらいなもんだ でもリマスターで完全版商法とかおかしいだろ
スイッチやOneユーザーもPS4でセールしてるタイトルがフルプライスだから文句言ってるし
だれも幸せにならない… でもps4版の最大の欠点はセーブ画面のUIのクソさがあるからなー
steam版はps2版準拠で改善されてるし
まあ発売から2年半は経ってるし、スイッチ版限定要素くらいあっていいと思う ただそれならしっかり追加要素的なのないとダメだと思うけど Steam版はフォーカス外れると自動でポーズかかるのが最高にクソ
FF10はそんなことなかったのにねー なんでソフト代が一番高いPS4ユーザーが不遇されなければならんのか
アプデ頼むよ
早く公式見解だしてくれ 2年も先に発売してるから不遇とは思わないな
2年後に更に追加されたものが出ますって告知されててもPS4版買ったわ そうだ完全版でもいい
PS4PCでも出すべき
6000円出してやるから出せ 「えー、PS4ユーザーさんからはですね、きっとねいろんな(ブフフッw)なにやらいろいろ言われそうな気もしますがw」
「PS4を買えなくてswitchやXboxを持ってる方は是非ねやっていただきたいなと」 ぶっちゃけジョブ変更不可とか強くてニューゲームが持ち物引き継ぎなしとか考えた奴が馬鹿なんだと思うわ ジョブ変え放題なら無印仕様でいいじゃんって思わんでもない ジョブってよく考えたらキャラごとに特定の装備や魔法縛ってるようなもんだしな
ジョブごとに固有のスキルとかあれば良かったのに特に無いというのが謎 あくまで無印の全員全部取れるのを分けただけだからな ライセンスリセットは魅力的な反面、あってもそんな使わないだろうなとも思ったりする
つか召喚ライセンスもリセット可能なんだろうかね
召喚獣があっちこっちに権利譲渡されるとかちょっと面白い気がw 進める分には自由にジョブ選んで、最後一部のボスの為ひゃっはーするために変えるくらいじゃね?
魔神竜でナイト もののふ 白ローブエクスカリバー2体
ヤズマットでシカリもののふ 黒ローブ柳生2体とか >>786
誰も買ってなさそうなゲームはDLC出すんだな
スクエニの経営のトップって無能しかいないのか? もう一回ライセンスボード埋め直すの死ぬほどめんどくさそう
まぁそれくらいの手間はあって当然か ジョブチェンジや強ニュー引継ぎ要素追加なんてインター版の頃から相当要望あったのに
PS4版で実装されなかったんだからスイッチ版でも期待できんだろ
どうせPS4版のベタ移植 >>808
それが実装されるから問題になってるんだろ ジョブチェンジそんなに要るかな
FF5や10-2みたいにメニューから切り替えてアビリティと装備を付け直すんじゃなくて、いちいちモンブランの元に戻ってLP振り直すんだろ?
最初に決めたジョブでなんとかやりくりするのが楽しいから個人的にはガンビットのセットが羨ましいぐらいだわ >>812
正直俺もそう思う
無印モードが追加されるならまだしも いらないならそのままでやればいいし選択肢が増えるだけいいだろ 個人的にはジョブチェンジいらないけど欲しいって意見はずっと目にしたし需要高いでしょ
俺はガンビットの切り替えが無茶苦茶欲しい ジョブチェンジできないのは製作者のこだわりみたいな部分が強くなかったっけ
2ジョブ制の時点でもうどうでもよくなってるから最初から入れろって話にしかならんけど 1ジョブでチェンジできないなりの面白さを楽しめたのはPS2インター当時やった人だけってことだな
まあTZAでも自分で縛ればいいんだろうけどさ スクエニさん
頼むからPS4にアプデきてよ
DLCでも買うさー あーあ、去年セールかなんかでPS4版買ってまだ起動してないけど
トロフィーのためにこの劣化版を泣きながらやるわ
なんで60fpsですらないねん… 有料DLCでも全然構わんよなあ
別にNS版でもいいんだけどPS4版みたいなメモリごり押しできんのかって懸念がやっぱある ps2版発売した時はタイミング合わなくてやっとやれると思ったらこれよ
ずっと期待してて時間作ってやり込もうとしてたのに!たぶん起動せずに積んでおくわ とりあえずOneは持ってるから買うけどPS4版をアップデートしなかったらマジでスクエニ最悪
ドラクエ10もアカウントをハックされてデータをグチャグチャにされたのに一切対応してくれなかったし… それはお前が悪いだろ
普通にやってたらハックなんてされんだろ 完全版歌うなら渋滞のない無印仕様をつけてくれ
なんだかんだ4倍速ないとやれねえし PS4版を発売間もなく入手して大方やり込んだし
今更ジョブがリセット出来たり、ガンビットがコピー出来たりって程度じゃ
またやる気はせんな
リセットで無くて重ねられればいいのに
一人が12ジョブ習得し切れば無印と一緒じゃん 技術的に問題ないなら13を経たのに何故ガンビット切り替えを実装しなかったのか
ジョブチェンジは無印ボードで十分じゃんって個人的には言いたいけど、全開けしかしないで叩きまくった人達がいた結果のジョブ制度だからまあ何とも なんかスターオーシャン?のソシャゲでもやらかしてんなぁ
この会社マジでクズじゃね? まあキレてるのは12が好きな人じゃなくてPSが好きな人なんだろう IDなしスレだし同じやつが何べんも喚いてるだけだぞ Switchも持ってるけどわざわざ買い直ししないと完全版出来ないからおかしいと思ってるだけだな
DLCやアップデートで完全版になるなら文句ねえわ 数年後発ならそのゲームに思い入れのある開発者が
何かしら手を加えてもおかしくないと思うけどな スクエニのリマスターなんて解像度上げただけの手抜きしかなかったもんな 一番高い値段で買ってくれたPS4PCユーザーには何も無しとか開発者は死ねばいい
PS4PC版の売上>>>XBOXSwitch版の売上になるだろうに セールの時に購入してまだやってないんだがPVの追加要素スイッチだけとかマジ?
今時アプデでどうとでも出来るのにドラクエと言い最近やり方が汚すぎるだろ 購入してくれた人への感謝なんてないよなぁ
ほら欲しがってた機能追加してやったぞ?別ハードでなw
遊びたかったらまた買えよって馬鹿にし過ぎ >>839
初期と方針が変わったのを見るとどうかな とんかち1個で売っちゃったんだけど一気に売らないとマサムネでない?今まで売った数で出る? リセットとかメモリーはやって欲しいけど
わざわざXboxOneX限定と銘打ってる60fps対応はproでも無理じゃね。 アプデないならないで、ありませんって発表してくんないと
スイッチ版買っていいのかわからん
スイッチ買ったあとでアプデ来たらバカみたいだから、現状スイッチ版の購入は不可能だわ PS4版からどんだけ経ってんだよ
後発移植なんだから追加要素くらいでイライラすんなよ 要望あるのリマスター前から分かっててこんな汚い手使うから腹立つんだろ リマスターで追加とか珍しいし、PS4版の時点で凄い状態だったから汚いとは思わんな
PS4版も今回のも普通ならそのまま出してもいいのにスタッフが頑張っただけだよ 幾らでも対応可能な昨今でリマスターで他機種のみ完全版は流石に無いわ
これを良しとするアホがいるから殿様商売が成り立つんだろうけど ほんと擁護のアホはどんだけ頭弱いの
同じソフトまた買わされてええんか? 他機種だけずるいPS4にも追加しろってのもゲハなのであっちでやってね 何も言わないで受け入れるだけじゃ動かんと思うけどねぇ
要望あれば検討くらいすんじゃねーの?と思ってるけど
まぁわざわざ差別して買わせるのが狙いだから望み薄か それ以前に売れたのに買った人らが恩恵受けられないのがムカつくけどね
その追加要素の開発費は何処から出たと思ってんだ もう公式放送はないのかね
そこでPS4へのアプデあるのかどうか早くアナウンスしてくれ Switchは知らないけどsteamに関しては最初からこの予定だったんだろ、諦めろ こういう出来事がゲハのマウントの取り合いとして消化されていくの
ホント問題だわ
普段怒ってるけど今回はうちのハードが得してるから煽ってやろうとか
逆に普段煽ってるけど今回は損したから炎上させようとか
そんなことしてるから改善されないんだよ でもまあリマスターの完全版商法はものすごく感じ悪いよ
今のご時世にこんなことやるのはね〜 オンリーワンの無印
ウルトラワイドモードのsteam
完全版の完成系の箱oneX
これがFF12コレクションの最終形態か 何時でも何処でも遊べるSwitch
完全産廃なPS4 ガンビットメモリだけは欲しかったな
ジョブリセットは要らね
最初に散々悩むからおもろいんだよ
アイテム持ち越しは強ニューだけじゃ意味なし
そもそも強ニューなんかやるやつほとんどいないとおもうのだが 結局はOneXでFF12の60fps化ができて13シリーズの下位互換が出来るOneがPS以降のFFシリーズを一番満喫できる
Switchは携帯モードもあって今後FCやSFCのFF1〜6が来るとFF11とFF13とFF14以外は全部揃う可能性がある
PS4は先行発売されてFF12はサントラ付きも発売されてる…
PS4が一番損じゃん… FF12がFFの中で一番好きだけどもうPS2で散々やり尽くしたってのはあるなあ
>>871の最初に散々悩むからおもしろいっていうのもわかるしね アプデあるとしてもスイッチ版とかが発売してから間をおいてって感じだと思うけどな
PS4版もアプデあるって発表すると他版買わなくていいってなるからしないはず やたらでっかいダメージ喰らったみたく騒いでる子や
煽ってる子も含めて
みんなが叩いてるから乗り遅れまいと思って
一応一緒に騒いで見せてるだけだろ
ただの野次馬根性
みんなと言っても精々数人が何度も書いてるだけだしw ガンビットメモリは羨ましいな
魔法係だけはどうしても固定のままじゃ厳しい でもこれからPS版買う人は嫌だろうね
まあ買う必要ないか さすがにもう12は出ないだろうし
次のFFなんて下手したら10年以上先だからな・・・w PS4でもDLC頼むぞ
どれだけ値段高くても出してくれた絶対買うわ
switchなんか死んでも買いたくない リマスター完全版ベストを2年後にPS4で発売するよ そもそもswitchユーザーがFF12買うんだろうか?
任天堂のゲーム以外興味ないやつらなのに 今switchでFF9めちゃくちゃ売れてるから完全版出すのも納得だわ
スクエニも買ってくれる人が多いハードで出したいだろうしな 四倍速でも移動が大変いうならもうどんなゲームもできんだろ
ゲーム自体やめちまえ >>885
FFって元々任天堂機で育ったゲームだろ 任天堂機じゃ全く売れなかったからPSに逃げたんだろ 売れなかったら7も続く前にファイナルになるんですが…
それにPS以降のFFって賛否両論で最近は、ほぼ賛が無い否ばっかですよね
ボリュームもゲーム性もFF6まででしたね こうやってゲハの道具にされるから完全版商法は糞なんだよ
まともな会話が出来ないやつが来る ああ、あとシナリオも10以降は褒められたものじゃないですよね >>882
ちんたらしててもまあそれなりの物を出してきてたんだなってKHでよくわかったじゃん リメイクするのにまさかの原作分割
4年経ってもその1作目すら発売の目処が立たないちんたら具合は凄いよな KH3は面白かったが6年待ってあのボリュームは正直アレだぞ >>895
思い出補正ないと昔のやつの方が結構ひどかったりするもんだぞ
パーティにゲストが入ってダンジョン入ってボス後にゲストがピンチを救うために
自己犠牲で抜けてお涙頂戴ってのを繰り返すだけだったり 6や7も世界崩壊的なイベント後はキャラが別人みたいになるしな
そこから急激にgdgdになるし tza始めたんだけど、「〜〜ダメージチャージ」系って取らない方が良かったんだっけ?
超連撃絡みで、取ると地雷だったような気がするけど何がどうだったかうろ覚え… >>902
その程度の浅い知識なら取っとけ
もののふのMPHPで超瀕死を作り出す時に邪魔になるってだけだ FF12は名作だと思ってたけど、最後の最後でケチがついたな
PS2で産まれたFF12の完全版が任天堂とマイクロソフトでした遊べない事実にがっかりしたよ
開発チームのばーか。 最後の最後て、最初の無印どんだけ叩かれたと思ってんだ PS2で無印とインターと2回新鮮に遊べたから大好きだよ エンカウントバトルじゃないってだけでかなり叩かれてたからな当時は そのあたりはSFC時代の456至上主義の奴らが何出しても叩いてるイメージだわ (´・ω・`)引き継ぎありの強ニューレベル90で固定っぽいなクソかよ 実際Switchと箱で優遇する程売れんの?
どっちも大して売れずPS4とSteamは劣化版でセールとかしても買って貰えなくなるだけやないのか 海外で売れるんじゃね?
あとスチーム版はちゃんとアプデするんじゃねーかな? アイテム引き継ぎありの弱くてニューゲームなら
興味あったが… 弱ニューはアイテムの入手計画を立てて遊ぶもんだからなー
まあ、アイテム持ち越しはRTAの研究用途に便利くらいじゃないか?
それくらいはSteamでチートすれば簡単にできるからなんともな ジャッジマスター軍団倒したー
もう攻撃破壊ないと無理だった ふつニューで破壊リバースやゾディダークマターミストナックあたりを縛るのが
俺の中で最高のバランス
そしていつもオメガとヤズマットの瀕死火力に苦戦する >>920
こういう人は無印の方が好きになれそうだな 何をやっても許される業界というか
大体こういう悪辣なことを平気で仕出かすのはスクエニバンナムコエテクの3社が大半だよ オンリーワンのPS2無印
ウルトラワイドモードのsteam
完全版の完成系の箱oneX
何時でも何処でも遊べるSwitch
完全産廃のPS4
好きなの選べ >>920
この辺てチート臭い性能だけどさ、なかったらなかったでかなり苦戦するよな 一番乗りで楽しめた奴とはPS2無印とインターを発売されてすぐプレイした奴のことだぞ TZAもZJSからかなり変わってるから一番乗りで楽しめたと思うよ >>926
と思うじゃん?弱ニューでリバースなしでもそんなに困らんのよね
何も知らないで手探りでやると苦戦するけど
過去のプレイ経験やデータから逆算してやるとすごく楽ができる
うまく出来てると思うよ まあ今からPS4版買うのは馬鹿だと思う
それくらいのことやってる ハード買ってまでって追加でもないから
やりたければ持ってるハードのを買ってもいいと思うよ 更なる完全版をPS5で出すとかそこまでやったら一周回って認められるかもしれない モブとマップ増やして行ってくれればずっとやるのになー ってかこのスレなんで1000越えても書き込めるの? >>930
オメガって弱ニューのリバース無しでどうやって倒すの?
ケツあたりの死角を使う怪しい戦法しか知らないや チョイチョイ手直ししてないで続編をしっかり作ればいいのに
あー出てるけどさアレじゃなくて ユーザーにスクリプト組ませるのどうなん?とは思うが
ガンビットがゲーム性の全てではなく一部であるからなんとも言えない
でしゃばり過ぎず良いところで踏みとどまっているという謎のバランス感 steam版はガンビット切り替えMODとか出そうだな >>937
縛りがリバースだけでいいなら瀕死オメガはダークマター、ダークエナジーで一気にいけた
渋滞が無くなったから可能な戦法だったと思う
もうオメガを倒す事だけを考えてジョブを決めた
それでも最後に立っていたのは1人だけだったと思う 軽装備聖吸収装備バブルデコイのモンクにエクスカリバーとホーリーランスで殴り続けても回復間に合わないかな >>944
瀕死になると、どんなに頑張っても一撃死する事があるんだよね
弱ニューリバース縛りオメガ戦は一度戦線が崩壊したらもう立ち直れないからフェニ尾なんて1個も要らないくらいシビアな戦いになる
チャレンジしたことある人なら瀕死オメガがどれだけ鬼畜か知ってると思う
どんなにHP多くても瀕死火力UPがぬるかった無印の方がまだいけるんじゃないかな
無印持ってないから試したことはないw インター以降は店売りが少なくなってしまったのが残念
フードあって金稼ぎも楽なのに
TZAでそのへん補正してくるかと期待してたのだが オメガは単純に強力な攻撃をひたすら繰り返すだけが一番強いという証明
ヤズマットなんか結構な頻度で無駄行動してくれるだけ優しい 結局最後の方は瀕死になるとCT0回避無視で殴ってくる奴ばっかだからな
回避率は全部半分程度で回避無視なんか無かったほうがゲームとしては面白かったと思う しかも一定時間無敵になるとか単に時間稼ぎだけする敵いるしな >>944
超瀕死オメガは15000とか与えてくるから弱ニューだと即死するぞ
オメガの瀕死攻撃アップは特殊で瀕死になるほど火力上がる お前らの
「王子様とかお姫様とかそんな特別な人間ばっかが主人公で面白くない!」
「一般人かと思ったら選ばれた人間だったとかそんな展開ばっかじゃねえか!」
という声に応えて作った >>956
いまだにスレに貼りついてるやつはストーリーも気に入ってると思うぞ ムービー担当とマップ会話担当の努力で
おまんこライターのおまんこ臭は結構薄められてるからな
モブとの会話は面白いが本筋は(笑)なグランディア3(笑)みたいな感じ 初回プレイ時は正直ストーリー微妙と思ったけど松野だから素晴らしいはず!と自分に言い聞かせてなんとかクリアした
数年後アルティマニアΩ片手に細かいところまで理解しながら進めたら結構奥深いストーリーで感心したな ラブコメや萌アニメに汚染された台詞回しがなかっただけでも救い なんでいまさらストーリー談義してるん?
ストーリー気に入ってないのにリメイク買ったん? >>956
13で奇跡(設定的には神やファルシの介入だが)ばっかり言われて
13-2で奇跡がないとどういうエンディングになるかを描かれたみたいな? >>960
設定やハンターレポートテキストの端々まで読んだりする人ほど楽しめると思う
ムービーでアーシェやバルフレアが前の方で会話してるときに
背景でのヴァンパンネロの動きとかも リマスター購入者の8割くらいはシステムが好きだから買ったんだと思うよ ムービーでもバッシュとフランのガチ大人組は
ヴァンパンネロの面倒を結構細かいところで見てるんだよな
アーシェとバルフレアは結局お姫様とお坊ちゃんってのがこの辺からもわかる
まあ後者はそれなりにヴァンの事気にかけてはいるが >>968
その辺りの配役は上手だったよね
ヴァン&パンネロ → 政治や裏の事をわからないけど率直な意見を言う若者
バルフレア&アーシェ → 血筋と運命に翻弄されるが自身の理想と信念は捨ててない大人になりきれない若者
バッシュ&フラン → 従者的な立場で世の裏も表も知っている大人で若者達の理想に手を貸す
エヴァンゲリオンとかも同じような感じで立場を分けて分かりやすくキャラを立たせてたな >>966
当時は松野の世界観と設定の異常なまでの作り込みがFF12の完成を遅らせたとされたが、そのこだわりがリマスター版になって大いに活きた 作り込み過ぎるのもよくないね
ああテキストが充実してるとどうしてもロザリアに行ってみたくなる >>974
遺跡や王墓のテクスチャ書き込みの細かさは異常
誰もそんなとこ見ねぇだろ?ってとこまでしっかり書き込んでる
質感もいい。はっきり言ってFF13や15より凄みがある >>956
だからff12は主人公のお姫様が神に選ばれた人間でしかもそれすらも超越してハッピーエンドに至るスイーツ物語だって言ってるだろ 13シリーズもオートクリップ豊富なんでそれ全部読むとなるほどってなっていくんだけどな >>977
アーシェは没落した権力者で血筋的に利用できるから
自称神のオキューリアが手駒にしようとしただけ
あとヴァンも一応一部は見えてたのでアーシェが居なければ利用されてたかもしれない
あとFFに限らずルートが無ければ何だかんだで最後はご都合主義のハッピーエンドは普通じゃね >>979
FF10リマスターと比べても12のテクチャの職人技凄いからね
同チームの前作ベイグラントでも凄くて今のPCエミュの高解像度化したら凄く綺麗だし ここまで書き込まれたRPGももう出てこないだろうな PS2の時点で1ドット単位でテクスチャ調整してたらしいからね
リマスターもオリジナルスタッフが監修して修正を指示してたらしい
ドットが滲むブラウン管のSD映像と違って液晶は高解像度でドットがハッキリと表示されるから
リマスター版用に調整して違和感がないようにしてるとか言ってたね 遺跡系のダンジョンはベイグラがPS2でリメイクされたらこんな感じかーと興奮しながらプレイしてた
松野のスクウェアでの集大成になるはずだったのにグダグダで終わっちゃってほんと残念 松野の降板は後に引き継いだ河津が「お腹痛いで休む人はいらない」的な事を言ってたから
実際に潰瘍性大腸炎とかクローン病のような外見ではわからない難病とかで降板した可能性も高いけどね
俺も潰瘍性大腸炎だけど悪化すると1ヶ月以上入院でほぼ絶食とかあるからね
あと後半の脚本スカスカなのもCEROレーディングに合わせるためにイベント削除って話が濃厚
オキューリアと戦いたかった人は不満かも知れんけどアレでも話し自体はちゃんと終わってるからね… お腹痛いは自民の総裁になった人のことで松野関係ないよ
病気になって開発できなくなったくらいで降板して
責任とって辞めるやつに仕事なんて二度と依頼しないみたいなこと言っただけ
まあ河津ももうそういうこと言える立場じゃないし、無責任な奴重宝した結果が15だし
発言後もスクエニは松野に仕事依頼してるからな 松野が最後までやってくれたらストーリーも完璧なFF12だったのにな 13シリーズ発表するため無理やり完成させられたからな
その13シリーズが全て糞ゲーってスクエニの無能さに呆れる お前LRやったことないだろ
LR楽しいんだけど13と13-2やってからじゃないとっていう前提が人に勧めにくいんだよね 13シリーズは最近One下位互換で当時遊んでなかった13-2とライトニング遊んだけど
ゲーム自体は結構面白いが12と比べると13シリーズは制約多いんだよね
FF13は章ごとにレベルの制限があって最後の平原まで1本道で作り手側に遊ばされる感じが強い
FF13-2は町の人と話せるだけで当時のレビュー評価が上がるという変な現象まで起きてたしw
FF12は本筋は薄いかも知れんけど寄り道などが充実してて面白かったので真逆だね 13は一本道というより一方通行なのがダメな人はダメなんだろうね >>995
開発の話で13はストーリー主体、13-2はプレイヤー主体、LRはワールド主体で
できてるって言ってたね
13-2は使い回しマップ多いのと戦闘が簡単だったから
13のロケーションがどんどん変わっていって
ストイックな戦闘が好きな人には受けが悪かった印象 >>996
FF13や10が好きで当時FF12叩いてた人は
最初のラバナスタや平原で迷うとか多かったし
同じFFでも相容れないんだろうね 感情的にも一方通行なのがな
召喚獣取得の都合ためだけに無理矢理いきなりネガにさせられてる感が強くて
全く感情移入できない、そもそも根本的にヒス気味なキャラが多いし
あと奇跡起きなかったらどうするつもりだったんだという
本当に作品の都合だけですべてが動いてる感が強すぎ
戦闘と世界観は好きだが 13おもしろかったけど10全然おもしろくなかった俺みたいのもいるから
10と13のファン層もまた違うような気がする このスレッドは1000を超えました。
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