【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part255【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>389
リアリティは欲しいだろ
どこにダイニングに便器ついてる部屋があんねん シドーの
お前、今間違えて話しかけちゃったような顔してるぞ
の新セリフ良いわwww >>405
間違えて話しかけづらいシステムにしろよという叫びは半端に反映された ルルが主人公持ち上げるのはなんか違うなぁ
周りが持ち上げてる中で一人普通の友達として接してくれるのがルルの存在意義だし そういや夜もすっかり平和になったんだな
眠い目を擦りながら明け方まで警備してるジバコかわいいw >>409
持ち上げる、じゃなくて素直に褒めてるって思えばいいのに 俺の緑の村、完全に動線間違ってるんだよなあ
飯→クソ→農業→飯→農業→風呂→徘徊→個室の移動で
1個の移動でマップの端から端に移動するような場所に作っちゃって・・・
作り直すのが面倒で放置してるけど、なんだかなーって感じ 誰かも言ってたけど今後のアプデでかいたく島に仲間連れてけるようになるってのは住人のことじゃなくてパーティーメンバーのことなのかな?
公式HPにも仲間って書いてあって住人とは書いてないんだよね
景観重視で大規模建築用って感じなのかな? あ、すまん
いずれ住人も呼べるって言ってるでヤスね!! 右スティック触ってないのにカメラ勝手に動くのが直ってるんだけど…
ストローでふきかけるとしばらくは多少は直るけど少しは動いてたのが完全に前のままに戻ってる
また戻るかもしれんが嬉しい! >>401
山崩すのも面倒だけど、干拓は少しやってみて時間かかりすぎると感じたよ。まあ、みんな思うところでやればいいじゃない かいたく島はマイクラでいう無限の広さぐらい用意するべきじゃあないのか 旗作った時にルルがあなたは世界一のビルダーよ!って言ってたじゃん ロトのまよけがあるな、
ロトととけいで時間経過も空腹も止めてくれよ それぞれの施設の付近に駅つくればトロッコで結構スムーズに移動してくるよ >>378
おおきづちさんは無事に島からリストラされたみたいだね。よかった。
プレイヤーが絡んでないところ(モンスター湧きの範囲に存在してるだけ)で勝手に壊し始めるのは流石に酷いからね 島にモンスターがでなく成るのもいいが、
儀式セットみたないの作って、任意の場所に襲撃モンスターを定期的に召喚できるようなものほしいわ
攻城兵器使ったタワーディフェンスみたいなのが結構楽しかったのに
ぼくのかんがえた、さいきょうのトラップを作って眺めてたいなあ >>411
シナリオ終盤のテンションで褒めてくれる事はあったけど
通常営業の時までこのまま軟化してほしくはないんだよ・・・ とりあえず、ゴースト対策のたいまつと、アリ対策のトゲ罠を全部撤去したわ。 モンスター出ないってことはゴーストも沸かないってことかベットもいらねぇな >>415
どう考えてもアプデ関係ないハードの問題だから修理出すか買い換えろw ドルトンがメルキドガーデンの作り方教えてくれたのにメモり忘れたー!
そのあと何回か話してるのに教えてくれん… もうBGM止まったら寝る日々とはおさらばよ
日数カウント無いから気にする事無くすぐ寝てたけど アプデで畑誤作動直してくれないかなぁ
変形だと柵で囲って部屋にしても耕しちゃうのなんとかして欲しいわ >>424
1の時のフリービルドはモンスター湧かないからマイクラのクリエイトモード好きはいいけど
テラリア好きからすると生活感もないしつまんないだったから追加したんだろうけど
シナリオ絡みの設定にしてしまったせいでクリア後はモンスター入るけどモンスター軍団の襲撃が起きないという微妙な状態だからね
やはりブラットムーンの夜の日だけはハーゴンの魔の力で魔物たちが凶暴化する
みたいなハプニング要素は欲しいところではある
あと天候で雪の日がないっぽいんだけど、ムーンブルクの雪の天候はからっぽ島には再現できないのかな?
建設中に雪積もってきてわかりにくい!とかいう人は出そうではあるが ドルトンは地下嫌いじゃないと
つまり埋めろってことやな フサフサかいたく島に行ってみたが素材島の半分くらいの広さで思っていたよりも狭いな…
雰囲気は1の知られざる島に近いけど天高くそびえ立つ岩山が難敵だわ うちの青の住人たち行列は作るけどキッチンから料理を持ってきてテーブルについて食べていたのに
アプデしたらキッチンで立ち食いするようになった
なんでそんなにお行儀悪くなっちゃったの(´;ω;`) >>429
普通にステックの感度調整とかありそうだけど つーかもう2時じゃないかwさすがに寝るわww
お前らもあんまり無理するなよwww
>>435
素材島と違って敵出ないし素材集めは捗りそうだよなw たびのとびらにワープって前からできたっけ
どの開拓地にも属してない部分はそのどこか1箇所に魔除け置けばいいのかな? ワープ先たびのとびらは今回で追加されてるよね。
地味に嬉しい変更が多いなあ あ、さすがに魔よけ置いてもマーマンは普通に出るんですね… 初週売り上げ
DQB1 37万
DQB2 20万
DQヒーローズ 60万
DQヒーローズ2 37万
スクエニもなんかガチャガチャゲーにシフトしまくってるし
収益考えたらビルダーズはそんな利益にならないと思う
ビルダーズ2は20万ならせいぜい数十億円だろ
2年近い開発費もかけて、スマホのガチャゲーなら一年で10倍稼げる せまい設定の島は、島の雰囲気にあったテーマの作品作りがしやすいかもね
からっぽ島だと広さを持て余すプレイヤーも身の丈にあったもの作りが出来そう >>448
星ドラですら月間16億稼ぐからな
どんなに面白くても据え置きは肩身が狭いな ビルダーズは3出ない可能性高いな
こんなゲーム出すよりスマホガチャゲーだしたほうが
10倍稼げる 2年近くも開発をしたのに
手に入った金はスマホガチャゲーの一カ月の売り上げと大差ない・・・
ビルダーズ3もヒーローズ3も出ません
というかドラクエ自体11で終わりです ドラクエ売れてるからいいけど流行ってるのパクリ過ぎだよな でもスマホゲーもドラクエブランドが支えてるから新作出さないとスマホゲーの売上が下がるからな
ある程度利益率低くても据え置きの新作出さないとスマホゲーの売上も落ちる
…星ドラのビルダーズコラボがどのくらい売上に貢献したのかは知らんけど まだ4周目のクリア前だからクリア後が楽しみになって来た ガチャゲーばっかだといずれブランドの価値無くなるし
ユーザーの関心や信用得る為にはコンシューマ開発も大事だぞ セルジのセリフwww
オッカムルにいるのが正しいかのような扱いだなwww
役場おしえてくれた後にバニースーツについて熱く語る変態wwwww >>455
スマブラやってろよ
寂しくて構って欲しくなっちゃったの? どうせアンチ活動するならもっと人がいる時間にすればいいのになんで真夜中にやってるの? ルルが訓練所でトレーニングしてるし
はいたっち復活してるし
リカントマムル1840匹倒したとかその辺は手が入ってないのはしょうがないとしてもだ かいたく島は環境事持ってこれるなら、マガマガかヤミヤミ、ヒエヒエの3択かな 時間帯によっては見れない会話あるからまだあるのかもしれないなあ
やっぱ会話量増えるだけで違うな、他の島のキャラのことを話すだけでやっと同じ島にいる感じある かいたく島は人連れてこれるようになってからが本番かねー あまり関心ない部分と思われるが
死神やゴーストのHPが半減してるっぽい
ジバコが余裕でゴースト倒してた >>397
ほとんどのゲームがそんなもんやで
下手したらクリアもしないで投げてるようなのが半分以上いたりするしな まさかもうアプデが来てるとは
たびのとびらにワープできるってよ やっぱりかいたく島はパーティー連れていけないのか…
キメラがいないと整地や建築がなあ
さらなるアプデを待つか 他人の作品と比べる事はない
自分のペースでものを作れって
ニートに言われたぞ >>446
すまんこれ嘘
「強力な魔物の気配がする」って出るだけでマーマンは出なかった >>476
つまりマップの端まで泳いでいくことも可能ってことか >>472
お、マジじゃん!
一回でもオンラインプレイしたことある人なら絶対に誰もが思うであろう要素だからな
普通は初めから入ってて当たり前レベルだけどビルダーズ2は素人目にもわかるほど突貫で作ったんだろうなぁと思う部分が結構残ってるからね。
これからそういう部分も叩き直してくれるならありがたいところ ビルダー道具きりかえどれにした?
下でふくろに入れるの慣れちゃって便利だったから迷う
でも丸ボタンでガオーも嫌だし… >>477
キラパンジャンプで東の端まで泳いで行ったけど結局メッセージだけでマーマンは出なかったわ
山頂とかに置けばからっぽ島のマップ端までモンスター出ない設定になるみたいやね ヒエヒエかいたく島って雪降る?さっきから待ってるんだが降らない >>481
そもそもひえひえの素材島も雪降らない気がしたような?
本編のストーリー島のみじゃない?
気付くと半ブロックの雪が積もってるのがムーンブルク以外に記憶無いしなぁ ロトの魔よけ開拓地ごとに置こうと3個作ったけど、船着場に置くだけで島全体に効果あるのかよ
1個でよかったじゃん… 作業台の未作成ってどうなった?
俺のデータは全部作ってあるから確認できん >>483
ちゃんと公式見てれば書いてあるんですけどねw 結局アプデで何が改善されたの???
根本的にデバックとかしてない連中が作ってるってことだけは分かりました。
画像シェアやUSBからうつしてもいいんだけど今日は面倒くさい、
文章のみで分かりにくいんだが、ムーンブルクストーリーのロンダルキアへの洞窟、意味不明な場所に◎がついてて行き詰まってる、
このゲーム作ってる奴らって基本的に縦軸とか知らないレベルなのかなあ、
これでもかってスクショ撮ったけどツイッターやフェイスブックとリンクさせてないのでまた後日 >>482
マジか…じゃあ雪が降る景色を作るならムーンブルクだけになるのかあ…
ジメジメは雨降ってるっていうから期待してしまった >>486
コミュニティ作ってスクショアップロードしてスマホのアプリで自分のコミュニティから保存すれば好きなとこに貼れる >>487
かいたくのヒエヒエは試してないから分からんけど
素材のヒエヒエなら雪も降るし積もってるよ(今確認しに来た) 起きたら魔物の庭園見つかってるのだろうか…おまえらがんばってな
おやすみ まじか。じゃあ勘違いかスマン
できればからっぽ島に雪降って欲しいけど、半ブロックが生まれる都合で難しいんだろうなぁ
天候が変わらない場所なら問題ないんだろうけど、からっぽ島には雨と晴れは存在するから >>489
諦めた矢先にwわざわざスマン
いいかんじの地形が出たから希望は捨てないでおくか アイテム切り替えでこれだ!っていうのが無い
とりあえず4でやろうと思うけれども・・・素直にキーコンフィング入れてクレメンス
↑、↑長押し、↓、↓長押しと4つも割り当てられるのに↑長押しが使わないから「しまう」のコマンドを捨てることになる
↑ビルド道具切り替え
↑長押し、ビルド道具選択
↓しまう
↓長押し、袋
と4つ全部使えるだろ(´・ω・`) かいたく島ってそういう貴重な鉱石関係を集めるのにいいとかないんかな? 下で袋にしまうはよく誤爆してイラッとしてたから今回のボタン配置は控えめに言って神 ビルダー道具が十字ボタンで切り替えられるようになって便利になったと一瞬思ったが
荷物や装備の切り替えがものすごくやりにくくなってマイナスだった(´・ω・`)
これならデフォルトの方がまだマシだよ
テストプレイして気づかないのかなあ? 結局今までので慣れたからそのままだな
十字で袋にしまえないのが辛すぎる 下でしまえないのは最初めんどくさい気がしたけど
どうせしまったら捨てるためにふくろ開くからまあいいわ カッター使いとしては配置よりも道具スキルの切り替えをボタン一つでできるようにして欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています