【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part255【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>55
モンゾーラでの台詞が紛らわしいけど
普通に水上げて育つよ やっぱり仕様なのか、ありがとう
クリアしたら使えるとかして欲しかったんだけどな
整地し直してピラミッドを移動したいんだけどさ >>55
モンゾーラでトマトの栽培するときに
水汲みが必要なくなる 畑を水で囲む方法を教えてもらえるだけで トマトに必須ではない >>59
そうなんか、ありがとう
種蒔き機の後ろから種回収する作業に戻るわ >>59
その説明の時に「常に水を与えた状態にしておかなきゃいけない」って言ってたからそのついでに水を隣接させとけってことなんだろうね
「雨降っていれば隣接させなくてもいいんだけどずっと降ってるわけじゃない」っていう言葉をなぜかずっと覚えてたわ 1みたいに食堂作ったら腹減らないうようにしてくれよ セリフの不親切は多い
風のマントがアイテムでないことの説明とか
あとちいさなメダルで貰える装飾品のほとんどがドレッサー専用だとか 2周目やりたくなってきた
1は周回した分のセーブデーター残してるから周回重ねるごとに建築が凝った作りになってく過程が見れるんだけど
2は別垢作らないといけないから周回分全部残せないだろうなぁ
残念だわ まだやってないが移動できない設計図もペンシルでコピれば設計図もちろんできるんだろうな
大樹の上のモコモコな葉っぱとか、自力だと気が狂いそうだ
足場調べてないから住民も行けないかもだろうけど >>53
緑の開拓地(レストラン)ではちゃんと席に着いて食ってたんだけど
青の連中は立ち食いばっかりやね。
王が立ち食いしてるのは実にかっこ悪い ホイミンの接客かわいいのに魔物系の施設作ると入り浸って接客しなくなるのがなー
昼遊んでるんだから夜は仕事優先にしてほしいわ バフ抜きの見た目だけでもいいから
ビルダーが料理食べたらシドー君も一緒に食べてるようにしてくれよ
おかげで料理してるとビルダーが一人だけいいもん食ってるクズにしか見えんわ てーか役場の台帳にその住人の役割も乗せとけよ
農業とか建築とか調理とかさ
そうすりゃニートは放逐っていちいち行動監視してからじゃなくてもすぐできるんだから 村人と老人を分ける意味はよく分からんな
あえて老人だと言うなら、村人は若者とか青年だろう 食ったら肥やしを作れてしまうから仕方ない
まぁ何も食わずとも死体作ってるけどな >>70
掲示板から箱舟再現してる人の島に行ってペンシルしようと思って
やってみたら面積はともかく高さがペンシル1回分の範囲を超えてるらしく
箱舟最下層からだと上下2回の設計図に分けないと無理っぽいんだけど
アレ実際にキッチリ計って2段設計図積めば再現出来るのかね・・・ トイレが作れるようになるのがムーンブルククリア後って普通に考えて遅くね? おお、、すげーいいアプデやん。
仲間もたくさん連れていけるようにしてほしいな >>79
床石とか かがり火とか
速攻で作れて当然に思えるものは多い >>70
大樹コピペは簡単だぞ
設計図2枚でいいし、設計図置く為の足場以外いらんし キメラの速度倍化とキメラに掴まったままモノ置ける機能は最低でも必要
掴まったままってのが不自然だというならキメラをリストラして騎乗飛行できる仲間か装備を出せ ニートを頑張っていろいろやらせたけどやっぱ駄目だ・・・・
監視役が居ないとうんこ製造機だわ >>78
意外に高さあるんだ・・・
>>82
なるほど
じゃあのアフロみたいなモコモコも案外楽なんだ 魔物はビルダーのレベルに依存して強くなってくんねぇかな
現状移動に便利な魔物以外拠点のマスコットでしかねぇ ビルダーズってSwitchの方が売れてるのね
本スレで散々ネガキャンされてるのに(笑) かいたく島はいずれかの中から一つじゃなくてそれぞれ1つずつ開拓出来たら最高だった
ロトのまよけは今回のアプデでは個人的には一番ありがたい追加機能だわ
アクティブなモンスターを自動で駆逐するためにギラタイルの永久機関を作ったら
フレームレートは落ちるしオマケに設置した明かりが付いたり消えたりして正直しんどかったしw
ただ新納さんのtwitterを読んだ感じではからっぽ島の住人の上限UPは無理そうなのが残念だった
まぁ今後のアプデでかいたく島にもNPCを呼べるようになったら
からっぽ島は動物とモンスター専用にして、かいたく島は人間専用にでもしようかな(´・ω・`) >>69
2周目は俺つえーだぞw
EDまで7時間ぐらいしかからん >>88
据え置きの見直し始まってるわ
もうPCでいいだろ >>86
スギの葉4000強がちょっと面倒なくらい
階段目印にすれば設計図間もズレにくいし、コピペはしやすい部類 >>90
オッカムルで効率良く鉱石集めできると脳汁出まくるよな 機種は両方持ってるけどSwitchの方が手軽にできるからSwitch版でよかったと思ってる
ps4のが動作的には快適らしいけどね クラフト系ゲームやりたきゃPC一択だしPCで出てくれるならありがたいんだけど
まぁ諸々の手間で無理よな 2週目やると監獄島と破壊天体こんなに短かったっけ?ってなる 家庭用オンリーのおかげで「綺麗なマイクラ」的な売り方できるからね
PCでmod前提だとそうはいかなくなる 制限系の要望実現は難しいってことらしいけど、ふくろや収納箱容量だけでも何とかならんものか マイクラもCSだとVitaやSwitchが売れまくってるんだろ? みんなはかいたく島どこにする予定?
俺はマガマガにするつもりだけど天気も再現してくれるのかな ふくろ、全アイテム一個づつ持てるくらいに拡張されないかなー
片付けるの苦手だからすぐあふれちゃう これから2週目始める人は「はじめから」選んで
注意書きよくよまず先進めるとデータ上書きされて
今までのデータ消えるから注意 いっそのことストーリーモードと分けて、ストーリー島とか一切関係なくシドーも出てこない、素材島しか存在しないフリーモードでもええで
それはもはや別ゲーか >>98
ホントそれ
素材無限で作れるアイテムは断捨離して誤魔化してるけど正直もう少し余裕が欲しい >>59
本物のトマトは乾燥した岩砂漠みたいな
アンデス山脈高地が原産地で水やりなんか要らない
んだよね。じゃがいもも、唐辛子もナス(トマト科)もアンデスや中南米原産 >>101
今のところは平地が多くて一番開発しやすそうなフサフサ島にしようかなと考えてる(´・ω・`) 2週目ワイ
オッカムルでゴルドンにのり、ダイヤモンドまで全回収 スイッチ版だけど一回処理が重い場面でエラー落ちしたんだよね
PS4版でもあるんだろうか 明日のアプデで開拓島にNPC移動できると勘違いしてる人いそう
というか他のそざい島みたいに仲間は連れてけるかな?キメラいないと辛い いずれアップデートで仲間を連れて行けるみたいだけど、住人って言及してないとこに凄い不安を感じてるのおれだけ? 仲間を連れていけるのは今後の予定っぽいよ
つまり1/31時点では広くてセーブ保存できる素材島くらいの期待値 >>101
現状ヤミヤミだけど何回か島リセットしてからかなあ 開拓島って素材島と同じ程度の広さだけどエリア分けとか無いだろうしNPCは20人までなのか
ちょっとというかかなり寂しいな クリア済みのシナリオ島の制限をゆるくするアプデが欲しい
人の入れ替えおよび仲間モンスター関連
面白いのはモンゾーラ 段数ミスったあぁぁぁぁぁ
赤の石板がピッタリ埋まったから大丈夫かと思ったら、緑は一段高いのかよ…
落とし穴できちまった
https://i.imgur.com/LYWyi2f.jpg >>101
ヤミヤミ島
でもマガマガも良さそうで・・・
開拓島複数所持ができる予定らしいから数にもよるけど
追加はマガマガ・ピカピカで迷う シドーくんも付いてこない好きなキャラと二人っきりの島が出来る…? 大樹コピペしたらあのオーラも出るってんなら頑張って移植して世界樹の中に埋めるんだがな
そうでないならあの造形に魅力は全く感じない これセーボデータ一つじゃ絶対足りないやつじゃん
はあ二週目しよ >>108
フサフサ島をかいたく島に選べばぼくの髪の毛もフサフサになりますか?(´・ω・`) >>126
お前の手でピカピカをフサフサにするんだよ >>110
PS4のDL版でやってるけどギラタイル永久機関みたいに処理が重いところでも
今のところはアプリケーションエラーは一度も無いよ >>126
キミの毛根が死んでいなければ…ね…(´・ω・`) クリアしてから触って無いんだけどアプデ来るからまたやるか
からっぽ島でハート集め面倒で積んでたから島のハート共通にしてくれれば良かったのに 襲撃イベントとか防衛イベント要素は無いままなのか。。
青の開拓地に作った防衛設備が役に立たないのが悲しい アプデどう?
もう1ヶ月も放置しちゃってるんだけど戻ってもいい? >>126
冬だと頭ヒエヒエなんだろうな、かわいそう… >>123
>>125
余裕出来たら副垢でオンバと二人切りの島作ってあげるね かいたくはマガマガでまもののらくえんをつくるんだお! チャポチャポが雰囲気一番好きだけど放牧用に取っておくとしてどこから攻めようか >>135
いあいあwあなたには申し訳ないけどフッサフサですしおすし(´・ω・`) よく誤解されるけど髪をビルドしてるのは毛根じゃなくてその奥にある毛母細胞なんだよなぁ
これが破壊されたから頭頂部がロンダルキアになるんだ ジメジメが一番選ぶ人少なそうだなあ
雨を抜かせばふさふさかチャプチャプと似たようなもんだし どの島選ばれるか開発側でわからないのかな
しばらくたったらこのくらい選ばれてますみたいなの見たいぜ 前スレ最後らへんで、ビルダー道具切り替えの画像が2枚とも同じという書き込みあったけど、左がPS4・右がswitchの設定画面だから同じ画像では無いよ。
書き込みした人みてるか知らないけど… >>145
掲示板でタグが島ごとに増えたら分かるかも
皆がタグを正確につければ、だけど 人には次から次へと注文出して自分たちは酒飲んだりプールで遊んだりポーカーしたりしてるオッカムル住人 かいたく島の使用数を数値化してユーザー側も見られたら面白いかもね
島の人気・不人気のデータは開発サイドにも役立ちそうだし(´・ω・`) 中途半端にやってるからフリー島は良かったかな
ただ、仕様上、素材が限定されるのね多分 >>143
泥や泥水やいたんだ作物たちを使って失敗したモンゾーラみたいなこともできる こういうクリア後にやりこむゲーム特有の
名有りキャラ達がシナリオ終わった後は決まった台詞を吐くだけのモブ化する現象ほど悲しい物はないからな >>149
マッシモ「ちゃんとビルダーのぶんの鉱石お裾分けしたぞ、何もないみたいな言い掛かりはやめてほしいぞ」
カルロ「インゴット精製手伝ってやったろ!」 手伝いハゲはインゴットの生成速度上げるくらいの効果は欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています