FF3総合スレ part185
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スレ立ての際は↑を2行にする事
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part184
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1545348234/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アーリマンメテオ以外は……
強者の余裕感あるほのお()やケアルラ() アーリマンはクエイクも使ってきた気がする
ケアルラ来るまで結構攻撃厳しかったと思うがw サラマンダー戦直前まで来たどういうわけかHP高いのは白、赤魔次がモンク 戦士の順
あとダンジョン内でもエンカウント低くてちょいと稼ぎでもっていうのに不便 いまFC版やるとしたら、クラシックミニのファミコンか現物しかないのね。
3DSのダウンロードにはなかった。 やっぱりアーリマンになるな
開幕メテオが一番の理由か
エキドナは戦うまでに全員分のリボンが揃うから(エウレカで1個、闇の世界の宝箱で3個と)
デスやブレクガとか恐るるに足らんわって感じだな >>115
あるよ FC版のバグ技バリバリ使えるよ
旧3DSでできないのはSFCのVC エキドナのほうがラインナップは豪華だがメテオが遅いのでプロテスが間に合うのと
そもそもアーリマンのほうが魔法攻撃回数が多いんだっけか
タイムアタックとかでHP3000くらいで突っ込むと運ゲーになるはず 3dsのバーチャルコンソールソフトにFF3入っていることを確認しました。
これで、遊べる >>119
エキドナが使う魔法攻撃は、クエイク・ドレイン・メテオ・フレア
デスとブレクガは耐性装備で無効化できるから除外で
アーリマンが使う魔法攻撃はメテオ・クエイク・ほのお・ふぶき・かみなり
てか、今ミニFCのほうをプレイしてるんだけどHPが2500くらいしかないから、開幕メテオで全滅だわw
いやまあ攻略する方法は用意しておいてあるんだけどね…そうじゃなかったらどうやってここまで来たって話になってくるんだが… リメ版ではアーリマンの強さがほぼケルベロスに吸い取られ、エキドナと2ヘッドはそれぞれバランス変更型の調整って感じだったな マジで低HPの全滅ポイントだからなザンデとアーリマン、FF3の敵の素早さの仕様上、運ゲー不可避
エキドナさんやくもさんの易しいことよ これから初めてFF3やりたいんだけど
@持ってるVITAでPSP版をダウンロードする
Aファミコンミニとモニターを買ってプレイする
B2DSを買ってバーチャルコンソールでFC版ダウンロードする
Cファミコンカセットの刺せるファミコン互換機買って中古FF3を電池交換してプレイする
どれがおすすめかな ファミコン版をオススメしたい234
互換機だの中古ソフトだのはリスクあるので23
あとは他にやりたいソフトがあるか、大画面でやりたいか携帯でやりたいかで 雲さんもほぼ波動砲しか使わないって結構キツいんだがw ファミコン版ってプロテス重ねがけすると物理も魔法もほぼ無効化出来ちゃうらしいね
導師使えるようになったらまずプロテス重ね戦士系にヘイストでボス戦は楽になるかも プロテスが重ね掛けできるって
当時どれだけの人が知ってたんだろう あ、書き忘れた
しかも魔法ダメージ軽減の効果もあるなんて全然知らなかったわ シェルももれなくついてくるプロテス
逆に考えると、もともとこういう仕様だったのが、
後世の不器用に器用な白魔道士達(師ではない)が、
勝手にシェルと分けちゃった説
白魔道士A「魔法防げないYO」
白魔道士B「物理防げないお」
白魔道師A「えぇ… じゃあいっちょ分けてみっか!」
白魔道師B「術式見直さなきゃ!(使命感)」 そうそう、普通に進めていると最終ジョブが忍忍賢賢になってボスとかで手裏剣投げては
アイテム開いて手裏剣装備し直してはの繰り返しだからな
プロテスやヘイストをどれだけ重ね掛けしても効いてるのか実感がわかない
そのターンで補助が効いても次のターンでは元のHIT数や被ダメージになってるし
その原因がウィンドウイレースだと気づいたのはネットのおかげ >>132-134
偶然なんだけど色々噛み合って暗闇の雲が強く感じてたんだな昔
ゼロムスもだけど余計なことしないアタッカー専門のボスは低めのレベルで行くと強いね 全体ダメージ攻撃連発してくる敵相手だと、単純にこちらのHPと回復力が追いつくかどうかだけで、戦術でどうこうできる部分が無いからな ガルーダ戦直前 やっぱ4人ジャンプかな先に飛べるか運任せ
この時点で雷耐性装備もないし かといって全員竜騎士にしてジャンプすれば確実に勝てるってのも簡単すぎだしなぁ
ある意味良い感じの匙加減?
それでも全員竜騎士で一斉にジャンプする場合、攻撃を受けるのはジャンプを選択するターンのみに絞れる分有利に戦えると思うがね ガルーダさん雷使ってこなかった ジャンプ着地をペチペチ殴ってた4人ジャンプ2ターンで終了
攻略見ると色々方法あったんだな風水師や学者アイテム殺しとか その点サラマンダーはアイスヘルムやアイスシールドとかいった耐性防具が手に入るからな
それでもマシにはなるだけで辛いことには変わりはないが
>全体ダメージ攻撃連発してくる敵
別にボスに限った話じゃなくてもいいんだよな
じゃあ、ほのおのまじんは?
さすがにこの時点で火耐性の防具を大事に取っとく人は皆無だろうから 炎の魔人嫌いだったな
やっぱ炎連発はウザい
ハオカーやトールの雷連発はあんまキツく感じなかったがw 雑魚だからと余所見しながら適当プレイしてると炎の魔神とかクムクムで壊滅しかけて焦る事がある ちょっと寄り道シーフ熟練度上げてグングニル盗むチャレンジ 炎の魔人リボンがあれば何とかなるわな
運が悪いとクリスタルタワーに入ってからエウレカへの道のりの僅かな距離で遭遇
4体出てきてバックアタックからの炎連発あぼーん
セーブをケチったばかりに古代の民の迷宮入り口から再開 >>140
ターゲットが居なくて敵に無言の時間が流れる感じが好き グングニル盗めたおかげで竜騎士が大幅攻撃アップした
魔剣士あんこくはちょっと使いにくいな自分にダメージ軽減でもあれば 初プレイでPSP版やってラスダンまで来たけどセーブポイント無しはちょっと酷いな・・・
リメイクで設置してくれてもいいやろ クリスタルタワー地上で一旦セーブできるがそっから長いからあの地上セーブのイメージ強い レッドドラゴン初遭遇 ファミコンのと違ってずいぶんと強くなってる
たまねぎ剣士の強化はやっぱりレベル90台から本気出すなんだな装備揃えるのも終盤から スリープと中断があるから、ラスダンもセーブポイント無しに決めたって話 最初にこのゲームをやった時ジョブチェンジできるようになって
たまねぎ剣士からどういう組み合わせのジョブパーティーにするか
バランス的に考えたら白魔は絶対に外せない
黒魔はとりあえずって感じ
残りは戦士かモンクだな 最初はジョブで迷わないように王道の選択肢にしてあるね 他のロールプレイングゲームで戦闘面で糞ジョブであった盗賊とか詩人とか狩人とかを最初から入れててもね
なんの意味もないからね 学者は衝撃的だったな
戦闘力控えめのジョブかと思いきや
辞書二刀流でタコ殴り出来るっていう 2で本装備して殴ると強かったから採用したんだっけ?w
実際、背表紙で殴られると痛いから妙な説得力は感じたなw とはいえ実戦投入するほどのレベルではないしな
本で殴ったら痛くて分裂できないとかのメリットあれば良かったのに 王道の選択肢でも外される赤魔道士って…
サスーン城で手に入るワイトスレイヤーは赤魔専用→とりあえず使ってみよう
白魔法と黒魔法両方使える→なかなかいいんじゃね?
ミスリルナイフは装備できるけどミスリルソードが装備できない→ん?
レベルが上がっていく度に他のジョブとのHPに差が出てくる→やっぱだめだわ他のジョブに変えたほうがいいわ
こうして赤魔道士に存在は忘れ去られたのであった
当時子供だった人は、このゲームにおける盾の役割に気づけた人って何割くらいなんだろうな
進めるときは常に二刀流だったわ
その理由として、1体でもより多く1ターンでもより早く敵を倒したほうが受けるダメージを抑えられる
魔道士のMPや回復アイテムの節約にもなるから 後のシリーズでも二刀流が有能アビリティな時点でお察し
FF2は片手剣推奨のバランスだったけど
166
本の属性も有効だっけ、見破るとアイテムしかしてない、というかそもそも使うこともねーや psp版なら赤魔もエクスカリバー アルテマウェポン熟練度上げのご褒美アイテムでそれなりに強い
そこまでの過程は正直なとこ面倒としか言いようがない(´・ω・`) リメイクの赤魔なら道中も普通に強いからずっと使い続けてられるし勝手に熟練度上がってるよ >>167
>>169
ツインソードの兄貴「そうだそうだ!二刀流が一番!」 リメイクは最後まで全ジョブ運用可能な調整されてたような
最終装備品各種を装備出来るかどうかが最後まで使えるかどうかみたいなものだったし
FCの頃でもエクスカリバー、マサムネ、ラグナロクレベルの武器が他のカテゴリにも用意されていれば
他の物理職も参戦可能だったのでは?
ところでモンクや空手家は素手の方が強くなるけど、上の3種くらいの攻撃力まで上がったっけ? 魔法系が割食ってるとかはあるけど、FC版みたいに完全に実力不足って感じにはならないようになってるからね
バイキングあたりは常用にはちょっと使いづらいが、鉄巨人では活躍できたな >>173
クリアレベルではエウレカ武器装備のジョブには敵わなかった気がする
>>174
3はスライム系ですら柔いからなw
もっと硬いやついればバイキングの挑発や攻撃魔法ももっと輝いたかもな FC版で空手家レベル99素手で攻撃力350超までいくけど、オニオン・手裏剣二刀流には及ばなかった記憶がある そもそもオニオンと手裏剣は追加攻撃力があるから…… 念願のオニオン装備ゲット 剣だけ
ドラゴン倒せばエリクサーかオニオン(低確率)どちらか確定なのか >>181
昔やった時はドラゴンはなかなか会えないけど会えたらアイテム貰えるって印象だった 水辺でエンカウント調整はいつ頃に発見されたんだろうな 全ジョブをマスターしてオニオンフル装備のLV99のたまねぎ達を作る時に
クリスタルタワーのエンカウント表と乱数調整の情報は本当に助かったよ 全ジョブ熟練99目指すならエンカウント調整とかいらんでしょ
過程でオニオンコンプ人数分とレベル99到達余裕
それぐらい全ジョブ熟練99はしんどい 熟練度のポイントみたいのは見えないけど
戦闘で何か行動すれば加算 ただ1戦闘でどんだけ頑張っても1しかレベルは上がらない
学者が上がりやすくたまねぎ剣士がトップで上がりにくい ということらしい全99はさすがにやらない >>190
結果的にオニオンシリーズはそれぞれ装備分と予備分以上は入手できたよ
ただジョブによっては回復も必要だしパーティー編成によってはクリスタルタワーでずっと戦うのはかなりきつい
セーブも出来ないからやっぱ乱数調整があると精神的に楽だよ
さっさとオニオンシリーズ手に入れて別の場所で戦う方が効率いいし レベル80後半というか90というか、そこまで他で上げてそれからオニオン装備狙いでよさそうな気はするのだけど
全然遭遇出来ない+ドロップしないという落ちになりそうだなぁ
熟練度はメイン以外は転職で消費するキャパシティを十分緩和出来るだけのラインまで上げれば
十分だとは思うのだけど、何となく99まで上げてしまいたいよね
キャパシティの消費抑える為だけに幾つか間のジョブ熟練度を上げたりとかはやってたかな キャパシティの計算式はおもしろいけど、RTAとかでもなければ、
ジョブチェンジ用に熟練鍛えて反対属性にチェンジするときは中継して、、とか考えることもないしなぁ
特に装備欄とか物理のmpが0になるせいでもともと5みたいに気軽にチェンジしにくいから いっそバリアチェンジ感覚で戦闘中にノーコストで気軽にジョブチェンジできれば…
ペルソナシリーズのペルソナチェンジみたいな感じで 言われてみれば職業のコスプレというドレスチェンジみたいなもんか >>191
マスクデータだと実機じゃ現在値はほぼ確認しようがないな 各ジョブにおける行動別熟練度の経験値を知っていて
さらに今自分がとった行動内容と回数を覚えていれば
今熟練度経験値がどのくらいあってあと何回で熟練度が上がるかは分かる 大味な設定だからFF3をたまにやりたくなる
ただし分裂するモンスターのダンジョンはやりたくない 暗黒の洞窟は分裂モンスターがうざい上に経験値も少ない、魔剣士の装備整えるのが面倒、とんずら無効と
面倒な要素が一気に襲いかかってくるからなあ ファミコンのはあの分裂厄介だったな魔剣士の防御が紙で役に立たない稼ぎに向いてない
ボスもパワー型で撲殺された覚えがある リメイクのはたいして苦戦もなく突破 暗黒の洞窟は魔剣手に入っているからいいけど、問題はインビンシブルよ そこは白エスケプ連打かレベル33以上のディフェンダー二刀ナイトで叩き潰していくしかないな 暗黒の洞窟はデモンズシールド使えば大分楽にはなるな
分裂モンスターはほとんど暗黒剣弱点だから一刀でも十分一回の攻撃で倒せる
っていう俺もいつも二刀流で行っちゃうんだがw 分裂する敵は熟練度上げる目的なら結構便利だったりする >暗黒の洞窟
メデューサの矢を使い切るダンジョン
後古代の剣で麻痺させて殺すとかやりようはある >>206
周りもみんな二刀流でやってるもんだからそれが当たり前になってしまって
盾の重要さなんてここのスレに来るまでずっと知らなかったわ このゲームの二刀流と縦装備のトレードオフのバランスはかなり良いと思う FF2ほどじゃないけど、盾の重要性ってのがシステム細かく理解するまではわからんからなあw
FC時代にはよくあったことではあるが 竜騎士
「もし私を最後まで使うなら盾は重要だぞッ!!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています