FF3総合スレ part185
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スレ立ての際は↑を2行にする事
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part184
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1545348234/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 熟練度のポイントみたいのは見えないけど
戦闘で何か行動すれば加算 ただ1戦闘でどんだけ頑張っても1しかレベルは上がらない
学者が上がりやすくたまねぎ剣士がトップで上がりにくい ということらしい全99はさすがにやらない >>190
結果的にオニオンシリーズはそれぞれ装備分と予備分以上は入手できたよ
ただジョブによっては回復も必要だしパーティー編成によってはクリスタルタワーでずっと戦うのはかなりきつい
セーブも出来ないからやっぱ乱数調整があると精神的に楽だよ
さっさとオニオンシリーズ手に入れて別の場所で戦う方が効率いいし レベル80後半というか90というか、そこまで他で上げてそれからオニオン装備狙いでよさそうな気はするのだけど
全然遭遇出来ない+ドロップしないという落ちになりそうだなぁ
熟練度はメイン以外は転職で消費するキャパシティを十分緩和出来るだけのラインまで上げれば
十分だとは思うのだけど、何となく99まで上げてしまいたいよね
キャパシティの消費抑える為だけに幾つか間のジョブ熟練度を上げたりとかはやってたかな キャパシティの計算式はおもしろいけど、RTAとかでもなければ、
ジョブチェンジ用に熟練鍛えて反対属性にチェンジするときは中継して、、とか考えることもないしなぁ
特に装備欄とか物理のmpが0になるせいでもともと5みたいに気軽にチェンジしにくいから いっそバリアチェンジ感覚で戦闘中にノーコストで気軽にジョブチェンジできれば…
ペルソナシリーズのペルソナチェンジみたいな感じで 言われてみれば職業のコスプレというドレスチェンジみたいなもんか >>191
マスクデータだと実機じゃ現在値はほぼ確認しようがないな 各ジョブにおける行動別熟練度の経験値を知っていて
さらに今自分がとった行動内容と回数を覚えていれば
今熟練度経験値がどのくらいあってあと何回で熟練度が上がるかは分かる 大味な設定だからFF3をたまにやりたくなる
ただし分裂するモンスターのダンジョンはやりたくない 暗黒の洞窟は分裂モンスターがうざい上に経験値も少ない、魔剣士の装備整えるのが面倒、とんずら無効と
面倒な要素が一気に襲いかかってくるからなあ ファミコンのはあの分裂厄介だったな魔剣士の防御が紙で役に立たない稼ぎに向いてない
ボスもパワー型で撲殺された覚えがある リメイクのはたいして苦戦もなく突破 暗黒の洞窟は魔剣手に入っているからいいけど、問題はインビンシブルよ そこは白エスケプ連打かレベル33以上のディフェンダー二刀ナイトで叩き潰していくしかないな 暗黒の洞窟はデモンズシールド使えば大分楽にはなるな
分裂モンスターはほとんど暗黒剣弱点だから一刀でも十分一回の攻撃で倒せる
っていう俺もいつも二刀流で行っちゃうんだがw 分裂する敵は熟練度上げる目的なら結構便利だったりする >暗黒の洞窟
メデューサの矢を使い切るダンジョン
後古代の剣で麻痺させて殺すとかやりようはある >>206
周りもみんな二刀流でやってるもんだからそれが当たり前になってしまって
盾の重要さなんてここのスレに来るまでずっと知らなかったわ このゲームの二刀流と縦装備のトレードオフのバランスはかなり良いと思う FF2ほどじゃないけど、盾の重要性ってのがシステム細かく理解するまではわからんからなあw
FC時代にはよくあったことではあるが 竜騎士
「もし私を最後まで使うなら盾は重要だぞッ!!」 魔剣士は刀を使うサムライっぽい雰囲気だから盾はどうも似合わなくて困る 袖鎧とかあるじゃん
そもそも魔剣士に侍のイメージないけど 見た目は全くサムライぽくないが、装備できるものが刀と源氏シリーズだからな
デモンズシールドは攻略本のイラストだと般若に見えなくもないんだよなw 極力低レベルでのクリア
とにかく出来るだけ低レベルでクリアすることが目的だからな
通常モンスターからの逃走、とんずら、白のエスケプはもちろんのこと、エンカウント飛ばしもOKだったり
ジョブも制限を設けず要所要所で自由に組み替えても良いとかね
この低レベルクリアで究極に活躍するジョブがなんと「竜騎士」だということ ようやくオニオン装備が揃った といっても一人分(´・ω・`)
剣 小手が全然出ない盾だらけになってる 剣が出ないかw
あんま聞かないな
大体剣と盾塗れになるんだがw リメイクのドラゴンは各種耐性ありで即死効かないしHP7万〜9万
隠しダンジョンで遭遇すること自体は困らない ひたすら殴り倒す作業 スリップダメージの状態異常なら効いてもいいと思う
HPが多いとごっそり毒ダメージ貰えて気持ちいいだろう リメイクの三色ドラゴンはザンデさんより強いからなw
初回クリタワで出会っちゃうと結構ヤバいw FC時代のハード性能で巨大な敵グラが出るRPGってのは子供心にワクワクしたものだ 狩人にヘイストかけると敵に刺さる矢の数が増えてワロタ 昨日クリアしたけどファファファとか世界を無にするとか5のエクスデスのパクリやん 時空の法則が乱れてるな
乱れついでに狩人のジョブアビリティ
「みだれうち」はFF5のパクりもとい流用とも言えるが 一本の弓矢が複数ヒットするのはゼルダの伝説ブレワイのパクり あの糞漫画サラっていう名の姫を登場させておいて全然3ネタに触れてないから好かん
おっぱいちんまいし そのサラ姫が3ネタなのでは…?
まだそんな長く続いてるわけじゃないんだから何度も何度も3ネタばっかり出てくる方が不自然でしょ リメイクも残りやることがテツキョジン討伐ぐらい
たまねぎフルセット集め熟練度上げはやっとくか >>252
初回ではアレに"話しかける"って発想が全くなくて、2回目で気づいたw 実況とかを見てるとアレはバグだと思う人が多いみたい
自分もそう思ったが エウレカで地震を起こす作業に疲れてきた
玉ねぎLV80でもオニオン装備が一式揃ってれば火力だけは出るよな ザンデは土のクリスタルで地震を起こし
風のクリスタルは光の戦士を探し始める
4つのクリスタル自体にそれぞれ独立した意思があるのかね
擬人化人格が出現したら結構土や風で性格が違ったりして >>261
ボタン固定して海底に放置しておけばいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています