FF3総合スレ part185
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スレ立ての際は↑を2行にする事
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part184
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1545348234/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リアルタイムでFCをプレイした事ある人に聞きたいんだが
テントやコテージがない本作でフィールドを探索する時は、ダンジョンを攻略するのと同じくらいキツかった? >>63
ダンジョンほど厄介なモンスター出ないし、そんなキツいと思ったことはないな フィールドできつかったのは船とってから古代人行くまでくらいかね フィールドで強敵エンカウント大苦戦とかあったか?
3のキツイはやっぱダンジョン長いセーブポイントなしの印象が強い なんでなくなったんだろうな
セーブがテントなしでできるようになったからな テント類なしでセーブ可能になったのは前作からだからそれはないだろう
>>65
>>69
>>71
ありがとう
フィールドがキツめだったら、世界各地に散らばるチョコボの森の存在意義があったのかな?
って考えてた チョコボの森も大体拠点の町から目的地までの導線から外れてるとこにあるから、イマイチ使いづらいんだよなぁw
まぁ預かり所としての機能はあるからちょいちょい行くけど、それもサロニア行ったらもうそこでいいしな
インビンシブルでも喚べるし チョコボの森に関してはFF3の世界にはチョコボという不思議な鳥が 連投失礼
チョコボという不思議な鳥がたくさん居るという
ファンタジー世界の世界観の演出の一つという解釈で良いんじゃないか?
一応チョコボ自体は足早いしエンカウントしないから快適に世界を廻れるから役に立たん事はないし 古代人の村から船に戻るときと、グルガン族の谷から船に戻るときと、ゴールドルの館から船に戻るときの三回使うだろ! 予めチョコボの森の位置を知っていればゴールドルの館の行き帰りは便利だよ ある日僕たち一行はチョコボに乗ってアムル周辺を散策していた
北に向かう僕たち、そこで僕たちは石像を見つけた
よし行こう ある日僕たち一行はチョコボに乗ってアムル周辺を散策していた
南に向かう僕たち、そこで僕たちは沼地の先に黄金にきらめく館を見つけた
よし行こう >>63
フィールドはあまり苦戦したイメージないな
厄介なステータス異常使う敵も少ないし そもそもフィールドあんまり歩かないんだよな
フィールドモンスター必要あんの?ってレベルで ファミコン版ff3のレベル100以上は、どうやるのか気になる 理屈はアイテムバグと同じ
それを手動で行うだけ
ナイフと革の盾あたりを大量に用意して
一人目のコマンドでなくなってもいい1個だけの消耗品を使う
二人目でナイフと革の盾を入れ替えし続けてアイテム欄を埋め尽くしたら一人目までキャンセル
これで一人目の使用したアイテムがキャラ領域のデータに加算される
それだけ それって、二人目もレベル100以上できたりします? フィールドというか山の上の空の敵はうざったいけどね
ノーチラスなんか本当は敵の方から避けるレベルなのに >>103
確かめたことはないけど三人目ぐらいまではいけるんじゃないかな psp版買ってきた はるか昔にやったファミコン版とは最初からかなり違う
初期メンバー1人、たまねぎじゃなくすっぴん
赤魔はレベル5の白黒まで
二刀流させてちょいとレベル上げればすぐに4回ヒットが出る 右と左手にそれぞれ熟練度があって、何かの数値が上がる仕様だった 闇の世界の4ボスで一番楽勝だったボスと一番苦戦したボスは?
尤も一番楽勝だったボスはケルベロスで満場一致だろうから、一番苦戦したボスで議論することになりそうだな。
うーん・・・エキドナかアーリマン、リボンの有無で話は変わってくるな まあアーリマンだね
メテオはエキドナも使うけどアーリマンは他の攻撃も全て全体攻撃だから痛い
3は単体回復に比べると全体回復が弱いし アーリマンメテオ以外は……
強者の余裕感あるほのお()やケアルラ() アーリマンはクエイクも使ってきた気がする
ケアルラ来るまで結構攻撃厳しかったと思うがw サラマンダー戦直前まで来たどういうわけかHP高いのは白、赤魔次がモンク 戦士の順
あとダンジョン内でもエンカウント低くてちょいと稼ぎでもっていうのに不便 いまFC版やるとしたら、クラシックミニのファミコンか現物しかないのね。
3DSのダウンロードにはなかった。 やっぱりアーリマンになるな
開幕メテオが一番の理由か
エキドナは戦うまでに全員分のリボンが揃うから(エウレカで1個、闇の世界の宝箱で3個と)
デスやブレクガとか恐るるに足らんわって感じだな >>115
あるよ FC版のバグ技バリバリ使えるよ
旧3DSでできないのはSFCのVC エキドナのほうがラインナップは豪華だがメテオが遅いのでプロテスが間に合うのと
そもそもアーリマンのほうが魔法攻撃回数が多いんだっけか
タイムアタックとかでHP3000くらいで突っ込むと運ゲーになるはず 3dsのバーチャルコンソールソフトにFF3入っていることを確認しました。
これで、遊べる >>119
エキドナが使う魔法攻撃は、クエイク・ドレイン・メテオ・フレア
デスとブレクガは耐性装備で無効化できるから除外で
アーリマンが使う魔法攻撃はメテオ・クエイク・ほのお・ふぶき・かみなり
てか、今ミニFCのほうをプレイしてるんだけどHPが2500くらいしかないから、開幕メテオで全滅だわw
いやまあ攻略する方法は用意しておいてあるんだけどね…そうじゃなかったらどうやってここまで来たって話になってくるんだが… リメ版ではアーリマンの強さがほぼケルベロスに吸い取られ、エキドナと2ヘッドはそれぞれバランス変更型の調整って感じだったな マジで低HPの全滅ポイントだからなザンデとアーリマン、FF3の敵の素早さの仕様上、運ゲー不可避
エキドナさんやくもさんの易しいことよ これから初めてFF3やりたいんだけど
@持ってるVITAでPSP版をダウンロードする
Aファミコンミニとモニターを買ってプレイする
B2DSを買ってバーチャルコンソールでFC版ダウンロードする
Cファミコンカセットの刺せるファミコン互換機買って中古FF3を電池交換してプレイする
どれがおすすめかな ファミコン版をオススメしたい234
互換機だの中古ソフトだのはリスクあるので23
あとは他にやりたいソフトがあるか、大画面でやりたいか携帯でやりたいかで 雲さんもほぼ波動砲しか使わないって結構キツいんだがw ファミコン版ってプロテス重ねがけすると物理も魔法もほぼ無効化出来ちゃうらしいね
導師使えるようになったらまずプロテス重ね戦士系にヘイストでボス戦は楽になるかも プロテスが重ね掛けできるって
当時どれだけの人が知ってたんだろう あ、書き忘れた
しかも魔法ダメージ軽減の効果もあるなんて全然知らなかったわ シェルももれなくついてくるプロテス
逆に考えると、もともとこういう仕様だったのが、
後世の不器用に器用な白魔道士達(師ではない)が、
勝手にシェルと分けちゃった説
白魔道士A「魔法防げないYO」
白魔道士B「物理防げないお」
白魔道師A「えぇ… じゃあいっちょ分けてみっか!」
白魔道師B「術式見直さなきゃ!(使命感)」 そうそう、普通に進めていると最終ジョブが忍忍賢賢になってボスとかで手裏剣投げては
アイテム開いて手裏剣装備し直してはの繰り返しだからな
プロテスやヘイストをどれだけ重ね掛けしても効いてるのか実感がわかない
そのターンで補助が効いても次のターンでは元のHIT数や被ダメージになってるし
その原因がウィンドウイレースだと気づいたのはネットのおかげ >>132-134
偶然なんだけど色々噛み合って暗闇の雲が強く感じてたんだな昔
ゼロムスもだけど余計なことしないアタッカー専門のボスは低めのレベルで行くと強いね 全体ダメージ攻撃連発してくる敵相手だと、単純にこちらのHPと回復力が追いつくかどうかだけで、戦術でどうこうできる部分が無いからな ガルーダ戦直前 やっぱ4人ジャンプかな先に飛べるか運任せ
この時点で雷耐性装備もないし かといって全員竜騎士にしてジャンプすれば確実に勝てるってのも簡単すぎだしなぁ
ある意味良い感じの匙加減?
それでも全員竜騎士で一斉にジャンプする場合、攻撃を受けるのはジャンプを選択するターンのみに絞れる分有利に戦えると思うがね ガルーダさん雷使ってこなかった ジャンプ着地をペチペチ殴ってた4人ジャンプ2ターンで終了
攻略見ると色々方法あったんだな風水師や学者アイテム殺しとか その点サラマンダーはアイスヘルムやアイスシールドとかいった耐性防具が手に入るからな
それでもマシにはなるだけで辛いことには変わりはないが
>全体ダメージ攻撃連発してくる敵
別にボスに限った話じゃなくてもいいんだよな
じゃあ、ほのおのまじんは?
さすがにこの時点で火耐性の防具を大事に取っとく人は皆無だろうから 炎の魔人嫌いだったな
やっぱ炎連発はウザい
ハオカーやトールの雷連発はあんまキツく感じなかったがw 雑魚だからと余所見しながら適当プレイしてると炎の魔神とかクムクムで壊滅しかけて焦る事がある ちょっと寄り道シーフ熟練度上げてグングニル盗むチャレンジ 炎の魔人リボンがあれば何とかなるわな
運が悪いとクリスタルタワーに入ってからエウレカへの道のりの僅かな距離で遭遇
4体出てきてバックアタックからの炎連発あぼーん
セーブをケチったばかりに古代の民の迷宮入り口から再開 >>140
ターゲットが居なくて敵に無言の時間が流れる感じが好き グングニル盗めたおかげで竜騎士が大幅攻撃アップした
魔剣士あんこくはちょっと使いにくいな自分にダメージ軽減でもあれば 初プレイでPSP版やってラスダンまで来たけどセーブポイント無しはちょっと酷いな・・・
リメイクで設置してくれてもいいやろ クリスタルタワー地上で一旦セーブできるがそっから長いからあの地上セーブのイメージ強い レッドドラゴン初遭遇 ファミコンのと違ってずいぶんと強くなってる
たまねぎ剣士の強化はやっぱりレベル90台から本気出すなんだな装備揃えるのも終盤から スリープと中断があるから、ラスダンもセーブポイント無しに決めたって話 最初にこのゲームをやった時ジョブチェンジできるようになって
たまねぎ剣士からどういう組み合わせのジョブパーティーにするか
バランス的に考えたら白魔は絶対に外せない
黒魔はとりあえずって感じ
残りは戦士かモンクだな 最初はジョブで迷わないように王道の選択肢にしてあるね 他のロールプレイングゲームで戦闘面で糞ジョブであった盗賊とか詩人とか狩人とかを最初から入れててもね
なんの意味もないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています