【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part423
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part422
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1548561199/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ビルダーズ2の教団教えは98で主人公は2
でも皆は主人公側に転向していく
信念とは人から与えられるのでなく自分で聞いたり感じたことから自然にあふれ出すものである
ビルダーズ2の言葉だけどね 98の賛成派→ホメロスは悪役だから救済不要仲間不要
2の反対派→ホメちゃんはいい人だから救済して!仲間にして!
これが現実だよ岡本くん まぁあくまで98が2に傾くには堀井と内川が神経すり減らしてそう作ってるキャラ、シナリオに限るけど たしかにホメロスはマヤみたいに魔王の何かしらの影響で精神が歪んでしまったみたいなシーンを入れたりなど何かしら救済されてもいいと思ってたけど、
やたら擁護する人達の明文化されてない想像を根拠にしたやたらいい奴設定でのアンチ否定見てたら「ない」に変わってしまった。
エイトは姫とくっつくし、今後何かしらあってゼシカがククールとくっつくのもあるかもしれないと思ったが、エイトとゼシカに全くフラグ立ってないとか言うわりにククールとはフラグ立ってるというやたら色眼鏡判定見てたら、
ククールがあるならエイトもあるレベルでしょというくらいだったのが振り切れてククゼシは「ない」に変わってた。
沖縄基地反対派が現地で飛行機に向かって凧揚げしたり、道路塞いだり、フェンスにカッターの刃を仕込んだ封筒ぶら下げるのを見て不干渉になるのではなく賛成派になった。
そういうのあるみたいだし、根本の内容ではなく周囲に本質歪められたり、気づかされたりで変わるのはあるね。
モチロンこれらには「逆もある」わけで、極端なのが会話に加わって想像を根拠に事実かのように騒ぎ始めると最終的には議論ではなく罵り合いにハッテンする。 >>647
最後までやればある程度意味はわかるはず 皆んなクリアしてると思うけど、一応ネタバレ含む書き込みをするよ
ご注意を ●|● ノ
エンディングにも出ていた二冊の本、アレの謎は今回の11sで明らかになると思う?
それとも12以降を作るための布石だと思う? もうインタビューで回答出てなかったか
PS4版と3DS版ですよというだけの話だとか >>657
シナリオ上死にかけまくる勇者も
記憶喪失になるAIBOも
ニコポ聖女もぱふぱふしまくるお姫様もいなかったよ
だから何だって感じだけど モシャスした身代わりがいなかったらヤバかったとか、奴隷として軟禁されたり石にされたりとか、肉体と精神が分離したりとかそれなりに大ピンチだったのはいた ゲマに半殺しにされ樽で脱出したはいいものの何日も生死不明
加護もなくその時一緒にいる仲間も同等に死に掛ける分5主のほうがやばげではある
今作は敵方もそれなりに頑張って殺しには来るんだが
空から雷が落ちてきたり溺れても発光して浮かんできたり魚に変化させてもらったりするからな >>656
薄っ!!
そんな攻略本程度の違いなの!?
壮大な分岐を期待してたわー >>660
「頑張って殺しには来る」で草
ただ
>ゲマに半殺しにされ樽で脱出したはいいものの何日も生死不明
10年間の奴隷生活が何か変な一文になってる >>661
ラッキーだと?
大樹の加護と言ってくれ! ユグノアからイシの大滝まで相当距離あるから
飢えや渇きその他で死んではHP1で復活を繰り返してた可能性あるよな… それだけ長い距離をたどって結局ウルノーガの居城のすぐそばに流れ着くってよほど運が悪いのかいいのかわからんな ウルノーガも16年何もしなかったわけではないだろうし勇者をずっと探してただろう
デルカダールに存在を認識されてないような小さな村だからこそ16年気付かれなかったと考えればイシに流れ着いたのも運命だ >>657
10の主人公は2回死んでるぞ
主人公は勇者じゃないけど >>656
去年の8月のコンサートの放送のときだね >>662
ソースもないデマだから信用すんなよ
ソースがあればg+UvvHUk0さんが嬉々として
どのインタビューで誰の回答か教えてくれるから
パンツおろして待っとけ >>670
横からだが去年8月にDQ11コンサートがあり
ニコニコ生放送でそれを中継する特番が組まれて堀井さんやPたちが出演してた
(特番はチケットなしでも閲覧できた)
その際に演奏者からその質問が飛んで>>656の回答してた
このスレやツイッターで話題になってたよ >>671
へー、そうなんだ
プレイヤーが忘れた頃にネタバレイトショーで意味ありげに匂わせて
その1年後に実は大した意味ありませんでしたって
凄くバカにしてるね >>672
ネタバレイトショーは確か2017年9月29日だったから発売から丸2ヶ月しか経ってないし
今後派生作品なんかの展開も考えて幾らか構想の種を残しておきたかったんじゃないか?
バカにしてるとかは思わないけどなあ >>673
流石にそれは都合の悪い部分見えてない信者乙としか 11Sの公式ガイドブックを緑色の表紙にする遊び心は欲しいな。 セーリアあたりはキャラクターファイルかなんかで取り上げられそうだな
トビアスのときのオチもまだついてない感じだったし ローシュたちの話は別冊なのか内包なのか
>>651
ただ仲間には仲間のそれがあるのは留意点 ゼシカとの結婚のこれじゃない感はなかなか重みがある。
ゼシカの母親からしてゲスっぽい感じがあるから。 普通に兵隊は続けるもんだと思ってたから軽い気持ちで
ミーティア直々にに首を切られて結構ショックだったわ
ご丁寧にフルボイスでやりやがって >>684
2,980円でワゴンに入ってたリメイク8やってないから詳しいこと知らんが
仕えてた王族と他国の王侯貴族に大恥かかせたんでしょ?
ニセコイの楽超えしてる所業で クビか…世知辛いね(´・ω・`)
…ところでもうパンツ上げても大丈夫?
ゴールドオーブがクルミみたいになってきた… >>685
あんな国ラプソーンに滅ぼされても誰も悲しまんやろ
そもそもチャゴスの国の名前思い出すのにも時間が掛かったわ一応父親が脱走した国なのに >>687
常識のない人だなあ
恥かかせた相手はチャゴスんとこだけじゃないでしょう? どのみちトロデは暗黒神に体と娘を好き放題やられてるからかく恥なんてOP始まった瞬間からないも当然やぞ これ全部の武器と防具とアクセサリーコンプした人いるの? >>689
何だ、ただの釣りか
とっとと歯磨きして寝なさい 主人公がクラビウス王にミーティアの為に結婚式中止を進言するけど政治的問題に頭が回らない主人公を一度は叱りつけるが
翌日結婚式場でクラビウス王がチャゴス王子の不正を公にして
会場の人々に詫びつつも代わりに主人公とゼシカの結婚式を執り行うことを宣言
そんな感じ >>692
固有名詞をニセコイのとまるっとすり替えても全く違和感ない… >>692
マリーの気持ちに応える気ないのにマリーの結婚式ぶち壊した楽みたいだな チャゴス王子とかいう屑をニセコイの良い人そうなおっさんと一緒にするとか
失礼過ぎる >>695
しかもこれの何が凄いって
ニセコイより先にやらかしてる点w >>692
しかし何度見ても不自然過ぎて草生える
あんな屑の元に嫁にやっても不幸になるだけだと止めるのは分かるが
そこからゼシカとの結婚へ飛んで行く流れが斜め上過ぎて笑う いやトロデもクラビウス王も内心は結婚止めたいけど多少の格好もつけたいから主人公とゼシカを利用したともとれる
まぁイレブン君も不正には気をつけよう ウルノーガって16年も頑張って王様してたと思うと… >>702
かつてのバンデルフォンやユグノアはほぼ完璧に近いほど住民を皆殺しにしてきたのにデルカダールにはかなり生き残りがいるってことは、その16年の間にウルノーガも鈍ったんだろうか
それなりに愛着がわいて少し手加減したのかもしれない 骸骨剣士をはじめ手下が無能だったんだろ
過去の世界のザコ敵より弱いし 敵軍やウルノーガの正体に気づいた者はホメロスが虐殺して、
あまりに罪のない弱い民に関してはグレイグが進言してとめてたんじゃね ウルノーガ「双頭の鷹互いに足の引っ張りあいしかしてねぇ!」 デルカダールに下層ができたのってウルノーガが王になってから? >>708
わからんな
ドラクエのモデルの中世ヨーロッパはもともと貧富の差が激しいし どうもウルノーガもニズも威厳あまり感じないと思ったら
両方ともぼそぼそと小さい努力してるからか
ウルノーガは善政ではないみたいだけど国が崩壊しない程度には国治めてたみたいだし
ニズはあの状態で色々と動き回って主人公に引っ付いて過去に戻って剣守る始末だし ホメロスはわずかな部隊で魔物の大軍を打ち破る数々の功績を残してるとあるがマッチポンプ疑惑
デルカダール王のつまみ食いの秘密を暴こうとする知的な面もなくないけど
バレずに遂行できるかは別として >>699
自分と全く関係ない結婚式で盛り上がれるのは
ビアンカルートのルドマンの頃からある話だしまぁ… >>711
ウルノーガのマッチポンプか
その可能性はおおいにあるね
バンデルフォンがまさにそれだし
それにしてもウルノーガほどの賢いボスがグレイグの正体にきづかなかったのはなぜか?
自分を脅かす勇者の仲間なのに助けるとか ホメロスっていつ闇落ちしていつからあそこまで酷くなったんだ? >>714
わからないな
Switchで描かれたりしないかぎり永遠の謎
ただ、敵には残酷な一方で部下と一緒にソルティコに慰安旅行に行ったり
裏切りの発覚後にショックで泣き崩れる部下がいたりするから部下の面倒見はよかったんだろう
身内に甘い織田信長みたいな 外がクソ寒いと家の中まで寒いんだが
グラを売りにしたPS4版で人の往来が激しくないはずの雪原や森に
雪溜まってないの超不自然
いっそ雪掻き分けながら進んだれや PS版はそういうちょっとした遊びがあればもっとプレイしたんだけどな
なにもない広いフィールドを走り回るのが苦痛でダーハルーネあたりでPSごと売った
DS版は今もたまにヨッチ族集めたりする
ここじゃヨッチは評判よくないけど自分は好きだ ホメロスは街の人間やら部下やらに持ち上げられる割に
描写が伴ってなさすぎて闇落ちじゃなく最初から悪だったイメージしかない
グレイグとの思い出も一方的に拗らせてるだけだし
魔王にどうこうされたとかより元から徹底的に外道なキャラの方が
ドラマ的にもキャラ的にも良かった気がしてならない 子供の頃から性格と口が悪いし元々悪党としての素養はあった
決定打はグレイグが出世して先を越された事か 確かに後味悪いな
子供の頃は純粋に国を守ろうとグレイグと誓い合ってるのを見ると ホメロスは最期がショボすぎてイマイチなぁ
まあ2周目でもう一回グレイグとあのくだりやったら流石にくどそうだけど ある意味ホメロスの名誉は守られたが
しかし理由も知られない孤独死はかえって残酷 時渡り後のあの流れでグレイグと語るのは無理だな
幽霊かヨッチ的なものになれればワンチャンあるかもしれんけど
まあ思い入れのあるキャラじゃないし蛇足だわな うーむやはり時渡りあとの仲間全体的に何か欠けてしまった感が否めない >>714
闇落ちのきっかけはグレイグに握手無視(というか気づかれなかった)されたからだろう
ただ、グレイグ曰く常日頃から人の悪口言ってたらしいし赤ちゃんマルティナ見て顔しかめたりしてるし元から性根は悪かったと思われる 爆発寸前の大樹からベロニカを引っ張り上げてくるみたいな展開の方が良かったのか? 時渡り後大樹
ホメロスが今にもデルカダール王に始末されようとしている!助けますか?
はい
いいえ >>735
ゾルデ打倒まで異変で世界は一変してしまったという演出がまともに機能してた
だがそれ以降は納期のせいか力尽きて終末感はデルカダール地方ぐらいという感じになってたな
ドラクエって3のオロチや4の生贄事件といい元々フールフール程度の悪行を働く魔物はいるし
影響範囲や内容を考えるとHPが1になる6のはざまの世界のほうがよっぽど絶望感がある
かなり異変後の出来を甘く見ても天空の古戦場を最後にだいぶ巻き展開だという印象
ガイアのハンマーもサマディーに入ったら二つ返事で手に入るし
ヒノノギ火山もスムーズに入山出来て5分もあれば勇者のつるぎが手に入る
狭い定義でもクリア前って事を考えるとお世辞にも異変後がいい出来とは言えない >>736
足し蟹
デルカダール以外の地方でも犠牲者は出てると言ってるが、町の損壊が大して認められないんだよな
もう少しこう、世紀末感が欲しい 崩壊後のグラ作るのが大変だったのもあるかもしれないけど
あんまり重い雰囲気にしたくないってのもあったんじゃやいかな?
勇者が悪魔の子と呼ばれて追われるって展開も発売前は大きなことのように宣伝してたけど
デルカダール兵がたまに追ってくるだけで、ほかの町ではただの旅人扱いで逃亡劇の雰囲気は薄いし >>736
いやーそうじゃなくて
「光の御子が 目を覚まし
暗闇をはらって 光ある明日がくるまで・・・・・・」
ってあるじゃん
いつ目が覚めたかと言うと過去に来たときって話 >>739
ペルラの子守唄か
その説で行くと悲しいが勇者的には受け取り手のプレイヤーと全く正反対の事を考えている可能性すらあるんだな
夢のエマの事をそこまで構わないのも現実世界のエマが心配だったり
本物でないから違和感があるという見方が出来るし
暗闇の世界にベロニカが存在しない事にも
夢の世界でのファナードが現実世界を夢見するのにも
異変後は大樹の苗木が枯れていて過去を見て真実に迫れないのも
時渡りの最後に声を掛けてきたのがカミュな事にも意味があると
ただ時渡り後には多くの人間が異変後の事を語るしニズヨッチが移動してるので
一応あれは有ったことなんだろう
でもマジカントみたいで面白い説だな >>736
世界は一度死にましたっつってたのに世界回るとわりと普通じゃんと思ったけどやっぱ納期かな
ムウレアも再訪問したら見た目ノーダメだし女王も決死の覚悟で勇者送り出して今生の別れみたいだったから泣けたのにピンピンしてたし >>738
それどころが崩壊前にデルカダール城下町に戻って兵士と会話できたりするんだが あの世界は指名手配写真があるわけじゃないしなあ
イレブンは悪いやつには見えないしカミュと一緒なら若い冒険者二人程度に認識なんじゃないか >>717
レミングス的ダンジョンが嫌いなだけでヨッチ自体は好き 洋ゲーがあまり日本人に受けないのは暗い雰囲気が多いからってのもあるし
シリアスな展開をしたいけど牧歌的な雰囲気も両立したいってのはあったんじゃないかなあ
ベロニカの死だって直接は見せずに、仲間が揃ってだいぶ明るく持ち直した頃に発覚するし
なるべくプレイヤーがショックを受けないように配慮されてると思う FF6も一度世界崩壊したじゃん
今回毒の川で全員死亡とかはやってないんだし、まあFFのあれは崩壊前だが
大樹後もどこの人々も最終的には前向きになって街の雰囲気も明るくなるから
砦周辺以外も街によりもうちょっと荒れてるくらいならあってもいいと思った
台詞とかテキストで感じさせるとこは時々あったからたしかに納期もあるのかな ドット時代はドラクエもけっこうエグい話あったけどここまでキャラがリアルになると生々しくて安易に殺せないのかもな
イシの村人たちもドット時代なら惨殺されてたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています