【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part12
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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次スレは>>950が立てること
立てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
※前スレ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part11
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1548868313/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>200
大体1/100が目安かな
少し運が悪かったね 多少なりとも制限してる以上気にする人ではあるんだから無断で出入りとか絶対しないわ普通 本人が「分かりました」と言ってるんだから、もういいんじゃない 設計図で建設中に他の島行ったら
設計図外されて建設中断になったんだけど
収納箱に入れといたアイテムもごっそり消えてる
新しくアイテム入れ直すしかない?
色付きとかもあって面倒なんだが >>177
ビルダーハンマーで鉱脈ごと持ち帰り、からっぽ島で改めて割った場合はカウントされないという噂がある。
>>184
前々スレあたりにも同じ質問があって、クリア前は閃かないのではないかという推測が挙がっているが、解決報告が無いので真偽不明。
攻略本にもからっぽ島にハーゴン教会を作る、としか書いてないので何とも。
>>204
恐らく、消えたアイテムは住人の手持ちにある状態なので、多分そのまま設計図を敷き直せば続けてくれるんじゃないかな。
設計図を置かずに暫くすればその辺の箱に戻してくれると思う。 >>205
それが設計図敷かずに開拓地中の収納箱探したんですが見つからないんです
住民も建設してくれないし
幸いペンキ以外無限に作れるアイテムではあるので作り直してみます… マジか……。設計図を剥がされた上にアイテムロストって悲惨やな >>204
多分住人が持ったままになってるから、同じ設計図置き直せば普通に進むと思う。 >>153
お礼遅くなりましたがありがとうございます
大きいと思ったらこれも1ブロックだったのですね >>207
ロストしないぞ
思い出した様にちゃんとぶち撒けてくれる、全部終わって不要になってからだけど
○○がないわ、って言ってる奴が実はネコババしてると言う横領案件も確認してる
ペロちゃんいつからそんな悪い子になったんや・・・ メガネを探していたら頭にのせてたとか財布を探していたら手に持っていた
よくあるでしょう! メニュー → 設計図一覧の設計図を使いたいのですが、詳細表示した後どうすれば持ち物になりますか。
それらしきコマンドが見つからなく朝からヤケ酒呑んでます >>212
詳細表示したら行き過ぎ。
詳細の丸だかaボタンを押すタイミングで、アイテム化のコマンドもある >>213
コマンドありました。こんなにはやく回答してくれてありがとう。酒 個室以外の部屋、更衣室や庭園にベッドをおいて専用部屋にした時に、住人が寝てくれたり寝てくれなかったりするんですけど、何か条件がありますか? 昨日シナリオクリアしたのですが
他の方のビルド見るとバラなどの持ち運びできない花を飾っていたのですがどのようにやるのですか? >>216
もうちょっと先に進めばビルダーハンマーなる
壊したモノが変化せずにそのまま手に入る
マインクラフトで言うシルクタッチの
ハンマーが手に入るからがんばってみよう
ちなみにオリハルコンは該当島行って
(現在なら)窓ガラス越しにみれば楽に見つかるよ >216
やった事ないけどグローブが駄目なら、ひびわれ砂(オッカムルの落とし穴の奴)
にくっつけて踏む(上が開いてる場合)
踏めない時はマグネブロックに置いてマグネを引き抜く
ひびわれ砂の作成はきりかぶ作業台でね アイテム図鑑のえんとつと松明の間って何か
わかる方いますか? ムーンブルグで大理石を炸裂ハンマーで壊しているところなのですが、壊せるはずなのにヒビも入らない状況が続きます
同じ場所でドッカンハンマーに切り替えると壊せるのですが、威力が小さいということなのでしょうか? >>221
炸裂ハンマーは時間が掛かるので、壊しきる前にブロックのHPゲージがMAXに戻ってしまうだけだと思う。
素早く2連続で発動させれば多分壊れる。
おおかなづちだと2発必要だけど、ムーンブルク前半で作れるようになるウォーハンマーなら、炸裂ハンマー1発で壊れるはず。 >>221
ブロックは叩いてから時間が経つと耐久値が戻る(ヒビが入っても戻る)
つまり硬いブロックは早く叩かないといつまでも壊れない
炸裂はドッカンより溜めが長いので硬いブロックに使うなら連続で即使わないと壊れない
大理石以外の硬いブロックでも同じ >>222-223
ありがとうございます。
ちょっとだけ後ろに移動したりすると壊れるときもあるので、仕様がよくわからなかったのですが、
自分のタイミングが悪かっただけってことですね
ウォーハンマー作れるよう進めてみます。 コピーした図面に力のオーブとかあったんですけどどうやったら作れますか?
ググってもムーンブルグのストーリーで入手とありますがフリービルドでも作れるのでしょうか? >>226
ストーリー以外で作成は不可能。
1個だけならムーンブルククリア後に剥がして持って帰れる。
2個以上ならバグ技 >>227
持って帰るという発想がありませんでした
ありがとうございます 初代ビルダーズは未プレイで2やったら楽しかったので、初代(スイッチ版)をやってみようかと迷ってんるだけど、
みなさん的にはお勧めできますか? >>229
ストーリーが良い
一度拠点を出たら2みたいにこまめに帰る感じじゃないし夜はまともに活動できないくらいに真っ暗になるから冒険感がある
普通のゲームとして遊ぶならオススメ
建築関係は2で進化しすぎたから1が終わったら2でやる方が快適 >>229
あっちも面白いが2とシステムがだいぶ違う上に色々と不便だし難易度も高いからそこら辺は覚悟の上でプレイしてほしい
1は本編と同じアレフガルドが舞台というのが良かったな、あと終章の盛り上がりは2にも負けてないよ コケのブロックがジメジメ島にあるそうですが、
全然みつかりません。地下に埋まってるとかですか? switch版 木曜日にクリアして画面にclearってでているものの
「データがありません。」
「セーブデータを 正しく保存できなかったため
データを ロードできません。」
と出た
これはつみだよね? ビルダーズ図鑑のアイテムを埋めたいだけならオッカムルのキノコの群生地へゴー
キノコが生えてる辺りにぽつぽつ置いてる >>233
自分も見つけるの苦労したけど表面に稀にあります
苔泥の広い所みつけたら要らないブロック使って
片っ端からリフォームかければ見つかりますよ >>233
樹皮でできたでっかい木の周辺によくある >>234
オンラインバックアップは取ってないのか? >>229
前作の方が楽しかったけど2やってからだと操作性に不満が多く出ると思う からっぽ作業台が置き直しても「つくる」が出なくて使えなくなったった/(^o^)\ >>229
戦闘は自分が主戦力になるので、2より死ぬかも
序盤からトゲわな無双できるので、うまく使いたいとこ
シリーズの原点だけあって、2より親切ではない >>241
自決
焚き火とか減らしたらつかえるようになーた >>238
こどものswitchだしオンラインはいっかな思ってたけど契約するわ
こどものアカウントのセーブデータは生きてるから生きてるうちに保存してやろう
あーため息しかでん
セーブデータが消える前兆かよくわからんけど
クリア後、からっぽ島の天気がずーっと曇ってて変わることがなかった
気のせいか >>236,237
ありがとうございます、見つかりました。 >>243
料理系も含む作業台系統はたしか128が設置限界だったかな 人の島に行って建築をみっつコピーさせてもらったんだけど設計図が一枚しかない…ビルダーのしょには記録されてるんですがどうやって持ち物にだすんだっけ… モンゾーラで大樹が完成した時にどっかが草原になって花が咲いてたのですが
あれはどこ?モンゾーラのどこも草原になってないのですが >>239
ツタの成長条件は下に空きがあることだけなので、何かブロックを置くしかない。
下端をマグネ擬装すれば見た目は解決する。
色合いに納得できるなら、成長しない枯れツタを使うのも良いかも。
>>249
ビルダーのしょの画面下の操作ガイドに「アイテム入手」って書いてあるやろ 229です。コメントありがとうございした。2ですら操作性にはかなりの不満がありましたが、
やっぱし気になるのでちょっとやってみます。 個人部屋作っても違うとこで寝たりしていません
モンスター捕まえても染料など手伝ってもくれないしホイミスライムもいつもうろうろしてるだけ
なにか手伝う条件があるんでしょうか 柱の支柱を使う作物はキラーマシンで種の増殖できないですかね? >>254
9マスの真ん中だけ支柱にすると幸せになれるよ >>253
モンスター働かせたいなら対応する部屋を作らないとダメ
例:スライムに油を作らせるならフライパン・焚き火のある食堂系の部屋 ロンダルギアに通じる最後に氷の壁がある洞窟でハゴーンの騎士からいなずまのけんをドロップさせようとリセマラ90週ほどしましたが出ません
何かトリガーを引かないとドロップしないのでしょうか
それとも単にドロップ率が悪いのでしょうか? >>259
そざい島のやつじゃなきゃ落とさないんじゃないの? >>256
やってみます!
ありがとうございます。 >>258
本来いなづま剣は宝箱入手はもう一個先のストーリーで入手するもの
ドロップするようになったのは宝箱から取り忘れた際の救済
ロンダルではドロップしないはず >>259
>>262
なるほど
取り逃しを気にしすぎて無駄な時間を過ごしたようです
ありがとうございました からっぽ島に設計図を置いた時に建設を手伝ってくれるモンスターは
スライム、おおきづち、ゴーレムの3種族だけでしょうか?
マシン系とくさったしたい種とパンサー系、イエティは不参加確認済みです >>224
一応だが恐らくバグ
ヒビすら入らない+ヒビが広がらない
っていう現象が自分も多発した
さくれつなどの溜めのみで起きるから
そういう時は普通に叩いて壊したほうが早いと思う ホッホだけ着替えしないんですが
着替えない設定でしょうか ゲーム内アルバムの写真をスイッチ本体のアルバムに移動させることって可能ですか? >>267
アルバムを全画面表示して、それをスクショするとか。 うちはリズちゃんがどうしても水着に着替えてくれないです からっぽ島を公開設定でアップロードしたけど、掲示板の「地形」に載ってる写真から自分の島だけ行けないのは、そういう仕様なのでしょうか? >>270
仕様
ガイドプレートとか確認したいならマルチ用のオンラインゲートから オッカムルのプールが気に入ったので空っぽに移築したんですが、部屋扱いじゃないと寂しいので常夏プールに改造したいと考えてます
取り敢えず柵で囲んでみましたが広すぎて部屋と認識されませんでした
逆に土地を拡張して拡張部分にサブプールみたいなのを作って常夏プールにしてみたら、メインのプールで泳いでくれなくなりました
いい感じに改造してる方いらっしゃいませんか >>265
バグの可能性もありますか…
もしそうなら治るといいですねコレ >>251
マグネブロック!ありがとうございます
これで定期メンテナンスから解放される >>272
住人が利用する施設は
部屋レシピが成立した部屋にあるもの > 空き部屋にあるもの > 屋外にあるもの
の優先度になってるから、拠点に1つでも常夏プールがあると屋外にあるプールは使わなくなる。
プールやドリンクテーブルは部屋なしでも普通に機能するし、どうしても部屋判定にしたいなら広さは諦めるしかない。
ついでに、プールはカタマリ1つにつき1人ずつしか利用しないから
もっと賑やかにしたい場合は、デカい水たまりに複数のハシゴを付けて複数のプールカタマリを作るといい。
オッカムルのプールにハシゴを足してプールカタマリを4→8個に増やした例
https://i.imgur.com/3s0Ac0H.jpg ビルダーアイゲットしたんですけど、
力加減間違えて仕草が出ちゃうんです
他にも移動狩り中とかに良く仕草がでたりと邪魔なのですが、仕草を解除できませんか >>275
ありがとうございます、まさにそこに書かれた優先度通りになってますね
やっぱり縮小するしかないですかね…
泳ぐ人数とかたまりの数の関係も初めて知りました
勉強になります マンドラ草って草原の土からじゃないと生えない?
南国草原とか森林だとダメかな >>275
プール利用する人数と梯子の数は関係なくない?
梯子1つでも五人くらい泳いでるけどなあ そもそもプールの画像が梯子の数以上の人泳いでるが… 同じ優先度のものなら判定増やせば人が来やすいってことですかね >>281
いやカタマリ判定は重複したりはしないんじゃないかな
例えば子供ならプールが一番優先的に使うカタマリな気がするが
たぶん広さも関係ないような気がする 固定のプールを使って欲しかったら1つに絞るしかないと思うけどなー >>278
雪では無理だったよ
草原に植え替えたら速攻生えた
他はわからん >>286
ごめんいけないかも
自己レス連投すみません >>287
緑の開拓レシピのうち「作物15種」以外は達成可能で、赤の「オアシス」とあわせて20行けるんじゃなかったっけ?
ver.1.3.0でも百景から種持ち帰り可能だよ。 >>285
ありがとう
生えるまで草原に塗り替えておく事にする 住民が食事テーブルで食う時の法則ってどんな感じ?
赤の開拓地でホテル内に食堂作って朝飯はばらけて食ってるんだけど昼にピラミッドからゾロゾロ走ってくるとそっち側のテーブル3箇所くらいに集中して順番待ちしてる
一応人数分の11個皿は置いてあるんだけど間取り変えずに配置とかで解決できないかな >>290
全員着席は俺は1度も見たことがない
トイレもそうだけど各キャラがこの席に座るという決定がタイミングごとでなされていて
それが被るから空いてる席があるのに順番待ちが発生するんじゃないかと聞いた
このゲームで一番のクソAIだと思ってる >>276
一瞬だけ軽く押し込むような感じにすると暴発しにくいよ。 バラバラに置いていたオッカムルの食事テーブルを壁沿いにずらっと並べ直したら空きテーブルが出ることはなくなったな
机くっつけてでもピラミッド側にもっと置いてみたら多少は改善するかもしれない 食事テーブルはウチも最初は偏って並んでたけど、食器の向きを変えたりテーブルの位置をズラしたりとかしているうちに全部のテーブルで食べるようになってた。
テーブルの位置に意味ががあるのかどうかは分からんけど、食器の向きは並ぶ方角が変わるな 食事テーブルを四方向から椅子で囲んで4セット置いてるけど毎回並びなしでバラけて食べてる >>293-295
便乗Jしてお聞きしたいが、全員座ってる?
ウチは待ち行列はあんまないんだがどいつもこいつも非常にお行儀が悪い
わざわざイスを避けて立ち食いしてるような絵面になる >>296
椅子が空いてても立って食べてる奴はいるよ
それが気になるのなら4方向とも椅子を置くとか けがれた泥と枯れた樹皮はどこで入手出来るのでしょうか? >>297
やっぱイスで囲むしかないかー
>>298
モンゾーラの湿地かな
見た目が汚らしいし敵もウザいからあんま行きたくないよねあそこ テーブルの位置はいくらか変えたりしてみたけど食器の向きは全然考えなかったなあ
一応部屋の隅避ける形で大テーブルの4隅に食器乗せてそれに向かう形で椅子4つ配置したのが2つと小テーブルに向かい合う形で椅子2つ置いたのが3つあるんだけど何人か立ち食いも出てる
緑なんかは同じような大テーブル4つ置いてるけど人間少ないからか席の重複は無くばらけて食ってるから距離が問題とかじゃなさそうなんだけどうーむ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています