FFvsドラクエvsテイルズvsペルソナvs他 どれが本当の糞シリーズ? Part28
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なにかと糞シリーズと叩かれがちなFFとドラクエ
あえてどっちが本当の糞シリーズかを語ってくれよな
さあ語れ
※前スレの要望より試行としてFFvsドラクエ以外に他シリーズも比較出来るようにスレタイを変更しました
ただし、FFドラクエ板なのでなるべくFFドラクエの話題がメインになるようにして下さい
※テイルズシリーズも比較出来るように暫定的にスレタイを変更しました
※ペルソナシリーズも比較出来るように暫定的にスレタイを変更しました
前スレ
FFvsドラクエvsテイルズvsペルソナvs他 どれが本当の糞シリーズ? Part27
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1549137851/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ドラクエとFFの違いはなんですか?どっちがおもろいの? 親しみやすさじゃないですか?
面白さについては人それぞれです。どちらかといえばドラクエが若干コミカルで、FFの方がシリアスです。 ドラクエは物語の主人公=自分。しゃべらない。
あくまで中世ヨーロッパに魔物が出たかのような
ファンタジー世界観(10以外)。
FFは物語の主人公はキャラクターであって、
プレーヤーと関係なくしゃべっていく。
SFファンタジーで美麗映像を前面に出していく。
日本人にはドラクエは大人気です。
FFはなぜか海外だとドラクエより売れています。
どっちが面白いかはその人次第。 【ドラクエ】
魔物vs人間がメイン
極単純な勧善懲悪モノ
大抵最初から倒すべき相手が分かってる
【ファイナルファンタジー】
人間vs人間がメイン
種族や思想の違いから争いが起きている
主人公一行は旅をしながら真の敵を見つける感じ
『愛』や『命』といった重いテーマを掲げているのも特徴
個人的にはFFの方が奥深くて好きです こんばんわ。今回は、FF(ファイナルファンタジー)とドラクエ(ドラゴンクエスト)の、
どっちのシリーズの方が、面白いというか、やりごたえがあるか、、、、ということについて、
質問させて戴きます。
よろしくお願いします。とはいえ、なぜ、そういう質問をするのかといいますと、、、、、、、、
ワールドワイドな動画で、RPG ゲーム が世界で、なにが popular なのか、
top 20 で紹介していた動画があったんですけど、なんと! 1位が FF で 5位が
ドラクエ だったのです。まぁ、こういう理由でなんですけど、、、、、、、、、、、、、、、
どっちの方が面白くて、どういう理由か、言葉にできれば、ピンと来る方、
教えて戴きたいでーす。(ちなみに、知り合いで、FF派の人が約2名おります。) どちらが面白いかはそれこそ人によると思います。
やりごたえがあるというのがミニゲームとかも含めてならファイナルファンタジーじゃないでしょうか。
最強武器を手に入れるのにミニゲームが必要とかやらされてる感はありますが。
あとボスの強さが理不尽に感じる時があります。
ドラクエの方はレベルを上げればなんとかなる事が多い。
やっててイライラすることがどちらが多いかと言われればファイナルファンタジーです。
個人的な意見ですし基本的にドラクエもFFも好きですけど。 FFはほとんどやりました。ドラクエは何作かやってます。
どちらもおもしろいですが、個人的にはFFのほうが好きです。なぜかと言われると困るのですが、
どうしてもドラクエはアニメっぽいので、FFの映像美に目がいってしまうというのもあります。それと、
ストーリー展開で、FFは途中でいきなり主要キャラが死んでしまったりすることがあって、わりと驚く
展開があったりするのです。さらに、バトルも同じターン制ですが、スピード感があったり、作品ごと
に変化があるのです。
FFは癖のあるゲームで、中ボスクラスでも全滅させられたりすることがあって、気の抜けないバトル
が多いんです。それがまたおもしろかったりします。 FFとドラクエどっちが好きですか?
スクエニのFFシリーズとドラクエシリーズ、みなさんは どっちが好きですか?
ちなみに、私はFF派ですww
あ・・・あとできれば理由と、FFならFFの中の好きなゲーム、ドラクエならドラクエの中の好きなゲームを教えてください。 僕はドラクエ派です。
理由は絵がFFよりも好きなのと
サクサク進むところが好きだからです。
あとFFは少し難しいと感じてしまいますw
ドラクエだと一番好きなのは5ですね。 ドラクエ
FFは画質に頼りすぎてストーリーが分かりづらい。
好きなのはドラクエ5 FFは作品ごとに世界観が全然違うので、好きな作品もあるが、嫌いな作品もある。ということで、ドラクエ派。
一番好きなFF…7
一番好きなドラクエ…6 FFとドラクエどっち派ですか?
ありきたりな質問で申し訳ないです。
理由もつけてくださるとうれしいです。
自分はFF派で、ストーリーがドラクエより複雑で、感動して、BGMも心に残るからです。画質はどっちでもいいですが、RPGには鳥山さんの絵は自分的には合わないと思ってます。
FFの敵に比べると迫力が少ないと感じています。
FFは11と13と番外編以外は経験済みです(クリアしてるのは半分ほどですが;)
ドラクエは3(GBカラー),4(DS),5(DS),7,9、モンスターズのテリーのやつとキャラバンハートをやりました。(クリアしたのは4,5,9、キャラバンハート)
だからやってないわけじゃないです。どちらもある程度やった結果FF派になりました。
それと今どっち派のほうが多いんでしょうか? どちらもあれだけ多くのタイトルを出しているので、「どちらか」の派に分かれるのもナンセンスな気がしますね〜。
わたしはどちらもやってますが、FFだと4,5は最高に好きですが、最近のはセリフを読む時間が長すぎて面倒です。
ストーリーが複雑なのを良しとするか、面倒・自由度が低いとするかは人それぞれでしょうね。
DQだと2,3,4,5,8は大好きですが6などさっぱり心に残っていません。
DQは何も考えなくても単純にやれるので、FFに比べて気軽にプレイできます。
でも確かに、ストーリーに感動したり恋愛ネタにわくわくする点では明らかにFFに負けていますね。
というわけで、FF(DQ)だからどれも好き〜!というわけではないので「どちら派」というよりは「DQ2〜5とFF4,5派」といった感じです。 僕はFF派です
僕はFFもドラクエもやりましたがFFの方がいいと思います
ドラクエはおそらくネタ切れをすると思います
ドラクエの曲もいいですけどFFの曲はビックブリッヂの死闘や独りじゃないなどいい曲がいっぱいあるのでFFのほうがいい! ドラクエ派です。
鳥山明先生がキャラクターデザインを手がけていることを知って、
試しに友達から借りてやってみたらすごくハマりました。
FFはやったことないです・・・。 小学生低学年の頃はドラクエ3〜5しかやった事がなく、非常に面白いと思っていましたが、
小学校高学年でFF5を借りてプレイしてから衝撃を受けました。
ドラクエに比べてFFの方が非常にストーリーが濃く、バトルシステムも複雑で遣り
甲斐のあるゲームと感じました。
以降もドラクエ・FFの両方をプレイしていますが、断然FF派です。
FFは発売日に買ってプレイしますがドラクエは友達がクリアしたあとに借りてやっています。
(ドラクエ9はセーブデータがひとつなので未プレイで中古ですごく安くなったら
やってみようと思ってます) FF派です!
私も、ドラゴンボール好きですけど
DQは敵キャラがコミカルっぽいのがちょっとなじめません。
それにFFは右画面にズラッと味方が並んでるのが見えて、
攻撃する様子とかも見れますしね^^
雰囲気とかストーリーとかも、やっぱりどっちかって言うとFFの方が好きです。 FF派
DQはほとんどやったことがない。
ちなみに
ノムテツの絵は苦手です。
FF12で担当された吉田氏のデザインが好きです。 坂口が居なくなってからだろ
坂口抜けたらガチクソゲーしか作れなくなった 15だろ
ホストゲーからホモゲーになるなんて歯車狂ってるわ 馬場さんのスタジオ無くなるって
契約社員は全員解雇だって >>35
んなもんスクエニにヘッドハンティングされたからに決まっとるやろが 78辺りで狂った9で戻そうとしたけど10からはもはや謎レベル しかしなんだかんだで
7 8 10と商業的には成功したんやろ? 6からスチームパンクはじめて7で変な方向はしりかけたけどTで軌道修正して8で斜め上にかっとんだ 10が下手に売れたせいで
あれで良いとなってしまった 10は悪くないと思うけどFFシリーズという意味では殺してしまったかも FFらしさなんて面白ければええんやで
今のFFは駄作ばかりだから叩かれる FF10はゲームとしては大好きだけどFFとしては… ホスト容姿でチャラいしゃべり方をさせるとあんなにもイライラするものなのかと驚愕した エアプが動画とネットレビューみて騒いでるのがでかい 10と同じクオリティを作れなくなっただけではないやろか 野村じゃなくて害なのは北瀬なのにあんま言われんよな こいつはゲーム的な遊びココロがなくて一本道もこいつが諸悪の根源 前半のオープンワールド風はかなり遊べたんだけど叩かれてるのは後半の一本道と糞ストーリーだぞ ホストはゴリラみたいにいきなりキレて説教かましてきたりしないんだよなぁ ファンタジーはファンタジーでも童話チック過ぎてだめ ファンタジーはファンタジーでも童話チック過ぎてだめ FFのコケた映画って内容はどうなん?
批評全然見ない 12がちゃんと作られていればもっとブランドが保ててた 郷田
国内のRPGでいうと、「テイルズ オブ」は3番手くらいに来ていると思います。
社のタイトルの多くはフォトリアルの方向性に行っている中で、
アニメらしいRPGとしてうまく住み分けできていると思います。
プロジェクトに参加したとき、「これはいけるな」と確信しましたから。
樋口
思い出した。郷田がこのプロジェクトに入ってきたとき、
「このゲームの売りは何だ?」と聞いてきたんですよね。
“何いってんだ?”と思いつつも、「次世代『テイルズ オブ』です」って言ったら「ああ、そうか」って(笑)。
郷田
発売時期次第ですけど、3大RPGの中で初のHD対応タイトルなのかなあ、と。 今でも変わらなくね
ffdqも凋落してくれたからだけど 俺としてはメガテンと言いたいところだから、
もうペルソナに大逆転負けを喫してるだろw >>93
メガテンの亜種がペルソナだから似たようなものだわ
初代ペルソナのナンバリングが女神異聞録を名乗っているよね
プレステがペルソナでサターンがデビルサマナーって住み分けをしていた記憶がある
デビルサマナーの方が割と正統寄りな内容でペルソナの方がイロモノ実験作扱いだった
ちなみに真系にもifという学園モノの初代女神転生みたいなスピンオフがある >>102
なぜメガテンは派生のペルソナに負けたのか? 女神異聞録ペルソナ 39万本
日本で女神転生ってそもそもこれより売れた事無いから最初から負けてる アトラスは橋野と目黒という2人により根本から変えられたと言ってもいいな
ペルソナ4のヒットによりメガテンすらもそっち方向に寄せられた。橋野がメガテン3で考案した戦闘システムのプレスターンに未だにメガテンも抜け出せてない 初代ペルソナもifをいくらか参考に作られたらしいよ
ifのガーディアンシステムがペルソナの憑依システムのヒントになったとかって噂もある
初代デビルサマナーは確かサターン盤が一度出たっきりでPSへの移植はされなかった...
ソウルハッカーズはオマケ要素を付けてPS移植されたけどね
そういや、初代ペルソナってそんなに売れたんだったっけ?
ifやソウルハッカーズがそれなりに売れたって記憶は残ってる
ロンドが大爆死したのもある意味語り草になってるよな 初代ペルソナは言っても「何出しても馬鹿売れ時代のプレステ1」だから
初代ペルソナはプレステクラシックの20本にも採用されてるしソニー側からも押される存在だったんだろう メガテン5で跳ねるっしょ
1番勢いあるハードだし今回アトラスも本気度が違う これでメガテン5もオサレに寄せてたら絶対ペルソナ以下確定 派生作品もいくつかあってもう元が何なのか良くわからなくなってきたな
ペルソナだけ生き残った >>108
メガテンって最初からペルソナより売れてなかったくらいなんだから5でってのは流石に無理があると思うよ 絶対ゼノブレ2より売れない
任天堂があのくらい力入れて宣伝してくれる訳もないし メガテンって買取保証独占契約だよな
PSに10年出さないわけだから 女神転生ってもう名前だけでペルソナに負けてる
かっこわるい そもそもオサレやクールな要素がメガテン本編ではやれないからサマナーやらペルソナ出したんだし、一枚岩じゃ弱いと感じるなら本編畳んでサマナーとペルソナで行けばいいような 豚が未だに毎日神格化してるゼノなんとか2はP5以下だったんだ アトラスのRPGなんて
タイトルが違うだけで中身は一緒だろ P5が売れたのは4の評価であって、
5の評価は6の売り上げが証明するよ メガテンがポケモンにパクられて、ポケモンがDQMにパクられ
ポケモンをメガテンがパクり返した構図ってのも面白い
DQMはDQ5の仲間モンスターが好評だったからと主張してても、元の出所が所詮はメガテンの仲魔そのものだけどw
魔獣キラーパンサー、コンゴトモヨロシク... >>120
確かにモンスター育成システムはメガテンが元祖だけど
パクった側の方が売れてしまったらパクった側を元祖とするのがゲーム業界だからなぁ…
有名どころではスーパーマリオは実は元祖ではなくナムコのパックランドをパクったんだけど
パックランドは操作性の悪さとファミコン移植の失敗でスーパーマリオが世界的に馬鹿売れしたせいで
スーパーマリオがこの手の横スクロールアクションの元祖とされてしまった悲しい現実があるw
ドラクエにしてもウルティマ・ウィザードリィのJRPG版としてコマンド戦闘RPGの元祖みたいに称えられてるけど
実は夢幻の心臓2というパソコンゲームの方がJRPG版コマンド戦闘RPGの元祖
…なはずなんだけど、夢幻の心臓2はやっぱり操作性の悪さとファミコン移植しなかった失敗で
結局ドラクエがJRPG業界のコマンド戦闘RPGの元祖扱いされてしまうという メガテンは難しすぎるんじゃない
もっとライト向けにしようってペルソナ作ったくらいだし パックランドは当時買った中でもトップクラスに糞だったな
30ウン年前からパックランドにシステム似た感じの横スクロールのファミコンソフトたくさん持ってたけど
これが元祖だったのか >>123
ところがオリジナルとなるゲーセン版のパックランドはスーパーマリオより出来が良かったんだよ
だからこそパックランドは劣化版のスーパーマリオにパクられた感も強かったって話なんだわ >>123
細かい話をするとドンキーコングがその横スクロールアクションになる前の
面によって風景が違うアクションゲームってジャンルで一世風靡してたからな
ただドンキーコングはスクロールはせずに風景は固定
面をクリアすることで別の風景に変わるという方式をとってた
その面っていうのも4面しかないので、慣れてくると4面が少なすぎてマンネリ化した
パックランドはそのドンキーコングの常識の限界を破って
「面によって風景が違う」って方式から「横スクロールによって風景が違う」っていう
シームレス方式でブレイクスルーをした
パックランドは4面じゃなく、あたかも横スクロールしていけば延々と新しい面が出て来る
夢のドンキーコングって感じに見えた
この時点ではドンキーコングがイチオシだった任天堂は完全にナムコに敗北して
このままでは負け組としてゲーム業界から撤退する流れだった
まあ、そこから巻き返しとしてファミコンというゲーセンレベルのハードまで用意して
パックランドの横スクロールを完全にパクって「横スクロールはナムコじゃなく任天堂」
って認識にひっくり返させた任天堂の必死さが世間に「パクリでも元祖として認定してやる」って思わせたんだわな
ナムコもあわててファミコンでパックランド出したけど、ファミコンのハードを知り尽くしてないので
どうしてもゲーセンのパックランドの10分の1ぐらいのクオリティな劣化移植しか出せなかった
ただのゲームソフト会社なナムコではゲームハード会社の任天堂には勝てないからな
そういう意味じゃ、任天堂はドンキーコングの主権をナムコに奪われて
頭にきてスーパーマリオでナムコから主権を奪い返した、ってのが正しい歴史の流れなんだよね
パックランドがファミコンでゲーセンレベルで完全移植してれば、今頃任天堂はセガみたいに落ちぶれて
ゲーム業界の王者はナムコだったはず
すまん長々と書いてしまった、適当に読み流してくれ >>119
それじゃあなおさらメガテンは厳しそうだな
3は売上振るわなかったけど出来が良かったから4が売れた訳だし
4Fは案の定売上落とした そういや派生作品の方が有名になったシリーズって他にある? メガテンをプレステで展開しない経営センスのなさよ
ペルソナファンの半分取り込めればミリオン売れるのに
セガも説得しろよな PS2の時は素材流用してたっけ
そこまでアトラスファンは気にしなさそうだしね 女神転生は、オカルト(ネタ)の素養がないと楽しめない
ゲームシステムも同様で、頑なにWIZやM&Mの系譜 良くも悪くも時代と無縁
そこから雰囲気だけ拝借して「今、受けるもの」に舵を切ったのがペルソナ >>130
既に失敗して、分析済みなんですよ
PS向けには難しいゲームは合わないようです PSユーザーは3回全滅したら投げるって言ったのがアトラスだっけ
そりゃメガテン本編は出せないわな 5が売れるかどうかはビジュアル次第だなあ
またあの妙にダサいデザインだと絶対売れない アトラス公式ブログで
PSユーザへ徹底的な調査をした結果
メガテンの
社会情勢への不安を、子供たちの思春期の悩みに
どんな危機的状況でも立ち上がれる人間の強さ、人間讃歌を、子供たちによる大人への抵抗に
悪魔という人間の根源的な恐怖を、ペルソナという子供たちの心の闇に
置き換えたのが、最近4が発売したペルソナシリーズって語ってる ガチで世界的にクリシュナみたくの宗教側から目をつけられる存在になってくれくれ(悪魔断頭台P5のがインパクトはあるがw) 真の本編のことだろ?スレタイには同意だがソニーMSがふがいないせいだろ
ちゃんと据え置きに呼び戻せよ無能 ペルソナこそスイッチでいいだろ無駄な高グラと無駄な戦いこそ本編だからな なんでメガテンって維持でも現行機に出そうとしないのかは興味がある
ペルソナは逆に手を広げすぎw 基本ゲハ(おっさん)に人気あるシリーズってそこまで売れないよな。メガテンもゲハ人気あるしさ メガテンはもう悪魔全部デザイン一新しなきゃ買う気しねーな。いつまで同じ絵使い回してんだか >>136
DSJはキャラデザ変えて批判されたし、スマホも好かれてないぞ
悪魔絵師信仰がひどい 金子絵じゃないと買わない!とか言ってるくせに結局金子が描いても買わない
ストレンジジャーニーは硬派!これこそメガテン!とか言う割にリメイクを買わない
厄介な原理主義者に乗っ取られたのが運の尽き 最新作のP5もP3P4人気とネタバレ禁止でだまし売りしたゴミゲーでまともな人間にはおぞましい洗脳行為見せつけられる倫理観崩壊ゲーで敬遠される
PQ2とP5Dが爆死して2000円切ってるあたりゴミっぷりが伺える 流石に女神転生は3dsで戦闘が未だに2Dだったから古くさすぎだからな
売れる分けない。
今度はスイッチ向けでまともになりそうだから、そこそこは売れるんじゃね?
ただしペルソナほどのネームバリューないから
それよりは売れないけど。
逆にペルソナのナンバリングがスイッチ独占なら同じくらい売れる。 >>151
改心という名の洗脳、なw
明智が「改心という名のもとに洗脳行為するのは犯罪だろ」ってツッコミ入れたら
こともあろうか明智自体を極悪人に仕立て上げて怪盗団の洗脳行為を水に流させるというアクロバット展開 >>153
明智は元々極悪人として作ったらしいからむしろなんで極悪人にしかツッコミさせなかったのか疑問
怪盗団も明智も獅童も警察検察政治家ラスボス大衆全員ゴミクズ倫理観ゼロばっかでスラム街が舞台かと思った >>154
>明智は元々極悪人として作ったらしいから
本当かなぁ?
どう見ても検察の新島冴と明智の二人で怪盗団の偽善を暴くって展開になってたのに
後出しで明智がモルガナの声をうっかり聞こえたと言ってしまうシーン差し込んだようにしか見えなかったけどな
そこまでの展開では竜司と三島が俺らは世界一かっこいい正義の義賊だって天狗になりだしてたし
新島冴と明智の二人に追い込まれて一旦怪盗団の解散まで行くと思える展開だったけどな
妹で怪盗団側の新島真が新島冴のパソコンから怪盗団調査データを抜き取るっていうガチの犯罪行為も
新島冴と明智側の勝利フラグに思えた
まあ、怪盗団はまずお前らの天狗を改心しろよって存在だったし、明智の極悪キャラ設定でうやむやにされて
プレイヤーが納得行かずに終わらされたのは間違いないんだが 新島真とか姉が警察なのに犯罪行為ずぶずぶの怪盗団で反省もしないし
パレスに入って改心するのは科学的に証明できないから犯罪ではない(キリッ)って感じだしな
P5って改めて犯罪者育成ゲームだよな >>155
一応公式がそう言ってる
P4でやりたかったネタをP5に使った
周回前提のゲームでP5厨は2周目にお前が言うなってバカみたいにはしゃいでたからP5で喜ぶ潜在的に犯罪者気質な奴向けに作ったに違いないね
怪盗団マンセーしたさにまともに反論するキャラ最初から作らなかったんでしょ
キャラゲーなのにまだまだ根強い人気のあるキタローや番長よりレイプ魔のグッズ出すからスタッフがどういう人間かよく分かる >>157
てことは一瞬でも新島冴や明智に感情移入してあのクソ竜司とクソ三島を
懲らしめてもらえると思ったこっちが馬鹿だったという話か
それも嫌だわ
新島冴なんてすっかり「どうなのおばさん」とかネットでディスられまくってるし
この人はただ検察として正義の仕事してただけなのに
なぜか怪盗団と対立する悪人認定されて叩かれまくってる
どうあがいても怪盗団側に寝返った妹の新島真は極悪人で
怪盗団側とあくまで対立してた新島冴こそヒロインって感じだったのに >>158
アトラスに騙されて可哀想だな
新島冴とかP5で唯一まともっぽいのにお荷物妹に人生浪費され殺人者明智にバカにされ最後は妹含めた怪盗団に洗脳されて悲惨すぎ >>159
新島冴なんて悪人認定されてパレス攻略されるからな
どっちかというと妹の新島真こそが悪人としての欲望パレス持ってそうなのに ペルソナ3から売れ線狙いに切り替えて
しっかり結果出すんだから大したもんだ
儲けた分でメガテンに還元してくれてるしな ゲームバブルの頃なのにメガテン意外と売れてないんだな P3がしっかりした作りで土台をきちんと作ったからP4が売れたのに勘違いした結果がP3PとP5
情熱もなく作るからああなる P4からP5まで8年ブランクあるし、P5って途中でイチから作り直したんだよな 作り直して今の洗脳犯罪推奨ゲーム作るくらいなら初期案の猫連れた旅にすれば良かったかもしれない
P3から軽いノリのP4に挑戦して一般ウケ狙った後薄っぺらいなP5作るならいつまでたっても赤字解消しないわけだ P5はギャルゲー要素に力を入れたせいで、本編シナリオが雑になったと思われる >>166
P5は海外含めて全世界で200万本売れたって言ってるのに赤字なの? 女神転生ってまだ3Dダンジョンだっけ?
あれもう止めたらいいのに
正直3Dダンジョン制に殆ど需要ないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています