【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part32【DQ1/ドラゴンクエスト1】
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スレ立ての際は↑を2行にする事
ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part31【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538224281/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured がいこつやガライの墓のしりょうのきしも同エリアの他の敵より頭一つ抜けた強さだから
がいこつ系強いは狙ったデザイン(なおしりょう…) しりょうだけホイミで粘るだけでパッとしないよなあ… 殴る→ホイミ→殴る→ホイミ→殴る→ホイミ→殴る→ホイミ→ >>609
ビルダーズの岩山もキメラには似合ってたな
砂漠住みは蛇の属性が強くて岩山住みは鳥の属性が強く出てる感じなのかな 1って一人だからどのシリーズより全滅しますな
橋渡るたび死んでた気がしますわ
2に行きます ドムドーラ〜メルキドの鬼のような敵のパワーアップに心折られ
メルキド着いたかと思ったらゴーレムに瞬殺されてまた心折られる
初見じゃまず妖精の笛持ってねーし >>623
情報自体はリムルダールまでで揃うから持ってはいる可能性はある>妖精の笛
問題はあれがそのゴーレムだと気づかずに笛を使わず撲殺されるパターンがあること… 笛のヒントはリムルダールだよな?
むしろ持ってない人がうっかりさんじゃないかな 犬みたいだからな
キラーリカントも初めてメルキド行く時は強敵だよな
ベホイミ覚えちまえばそんな苦労しなくなるけど 子供の時に、本当にギリギリでゴーレムまでいって、
眠らせればいいじゃんと思って笛で眠らせた後、
目を覚ました!
ゴーレムの攻撃!
と同じターンに攻撃されて死んだのが今でも忘れられない 持っていけばロトの鎧の眠っている地面に悪魔の鎧がいず、地下への階段があり、ダンジョンになって、奥に悪魔の鎧がいるというのはどうかねッ ドムドーラも地味にトラップだよな
初めて来た時点では中に入ったら瞬殺 ガライの墓に入り、際奥の宝箱を開けると、
中から大魔道が現れて倒さないと銀のたてごとが手に入らないという鬼畜仕様はどうかねッ ドラゴンや悪魔の騎士に比べっと大魔道ってイマイチなんだよな
とはいえベギラマは恐いけどさ…
まだスターキメラの方が絶望感はあるな そこそこ長いガライの墓で初見殺しの中ボスがいたらキツイ
沼地の洞窟やドムドーラは短いからまだ我慢できる >>640
メルキドには妖精の笛に弱いゴーレムというキャラがいる
前情報でここまでは分かるから覚悟ははしてたし、弱点も明確だから俺は一発突破出来た
護衛ドラゴンと悪魔の鎧はまず予測できない状況で襲われるから、
初手ラリホーが決まるかレベルがかなり上がっているかでなければ初見突破は難しい じゃあ影の騎士でいいや
ダンジョンで影の騎士とか不気味でいい
ボスらしく回避率を倍に強化で 銀の竪琴はキーアイテムだからなぁ
倒すの必須のボスは竜王だけにしてほしい
他はあくまで最終的に竜王倒すためにどうするかという方法論で まぁガライの墓では死霊の騎士が飛び抜けて強いから
奴に会わない事を祈りながら歩を進めるドキドキ感は
固定ボスとはまた違った演出だと思う 沼地の洞窟入り口でリカントマムル中ボス
ガライの墓でしのさそり中ボス
ドムドーラ入り口でキラーリカント中ボス
りゅうおうの城入り口でストーンマンかキースドラゴン中ボス なんかもうそこまでやるならラダトームのボスにスライムとかそんなんでいいよ
全モンスターどこかしらでボスやってる勢いで そういえばロトの剣には中ボスいねーんだよな
2での劣化といい何か色々と扱いがひでえなw ストーンマン
ゴールドマンの上位種。色違いのボスにゴーレムがいる。
【竜王の城】の地下2階以降に出現する。
HPが160、攻撃力も100とDQ1のモンスターの中でもトップクラス。特にHPはFC版では今作のラスボスのどちらの形態よりも高く(竜王は第一形態100、第二形態130)、全モンスター中一番。
ちなみにラスボスのどの形態よりも(全形態の合計HPではない)HPが高い雑魚敵は歴代でも彼だけである。(オンラインの10を除く)
レベルが低いうちは真正面から戦うと苦労するが、実は岩石の癖に守備力は40と低い(竜王の城の敵では最下位)、滑石や軽石のように柔らかい石なのだろうか?
攻撃呪文は効きにくいものの、【ラリホー】は有効なので眠らせて動きを止めてから倒すといい。
面倒なら、逃げてしまうのも手。守備力が低いため逃げやすい。
守備力が低いと逃げやすいのか? DQ1の逃走率はすばやさ判定らしい
で守備力が低い=すばやさが低いとなるらしい
逆に守備力が高い=素早さが高いとなり不意打ち率が上がるとのこと
らしいらしいって繰り返してるのは
俺も不意打ち率で疑問に思ってここで聞いたから 祖先が奪い取った光の玉で
人間界に冨をもたらしたものを
元の持ち主に返さず、元の持ち主の子孫がその宝を奪ったら
強引に討伐を行い持ち主の子孫を征伐して
宝を奪い返し再び冨をもたらし独占する
というふうに竜王一族からはみえているかも ロンダルキアに迷い混む一般人のおっさんに、いなずまのけんやロトの鎧の入った宝箱…
もしかして、これまでも一般人や冒険者がロンダルキアの洞窟に入り込んでいるのではないか?
じゃしんのぞうは、なくても実はいける? 確率上、通る復活の呪文全体で……
特定のアイテム(薬草と鍵以外)を1個以上持っている確率42%
1-(14/15)x^y8= (※)
0.42417009855814662399024538942234
呪いのアイテム2種のうち何れか1個以上持っている確率68%
1-(13/15)x^y8= (※)
0.68171457921658283798201493674745
※計算式はwindows付属の電卓用 >>660
ローラ姫をさらったあの竜王にはそう見えてたんだと思うわ
曾孫の代までにはルビスあたりからの説明あったと思いたいけど
…それができるならドラクエ1の事件起こらないか 竜の女王の城から、たまごが出てきて、勇者が部屋を出て入ってらなくなってて、
いつのまにかたまごはアレフガルドに…
いったい誰の仕業だ。竜の女王の城の住人に敵の内通者がいたのか、それともおそるべき敵が次元の狭間から姿を見せて一瞬で卵をつかんで ベホイミを封じても五分の戦いが出来ないレベルならラリホー掛けて逃げる一択だな メルキドを目前で初めてスターキメラと遭遇し、殴り合いの最中でベホイミ使われた時の絶望感…「俺はまだここに来るのは早すぎたか」と自問自答 魔法の鎧は設定上ではミスリル製だから理屈でははぐれメタルの鎧と同じ筈なんだがな >>679
そういうのがドラクエ1の醍醐味だよな
だからちょくちょく出てるエリアボス案とかには反対
エリアボスがいるとそいつ倒せるのが解りやすい基準になっちゃうからなぁ
そういう基準にならんほど弱いボスというのもなんだし
>683
ドラクエ辞典からのまた聞き情報ですまんが
モンスター物語によるとメタルスライムとはぐれメタルの誕生はいきさつが大分違うようだぞ
メタルスライムは確かにミスリルを浴びたが
はぐれメタルはバブルスライムがルビスの祝福を受けたものらしい…
ルビスのいない世界ではどうなんだよとか無関係にしてはメタルスライムに特性似すぎだろとか
モンスター物語あんまあてにすんなよと言われるかもしれんが
モンスター物語準拠でないとメタル系とミスリルのつながりもないんじゃないかな? 地下のくさったしたい部屋は、
DQ3でもリスペクトして出して欲しかったな。
その部屋に大地の鎧をもう一個置いて道具欄へのいやがらせ >>685
あーそうだった
メタスラとはぐメタがごっちゃになってたわw
ちなみにアイテム物語だと勇者の盾がミスリル製なんだよな
水鏡の盾が一品物なら勇者の盾=ロトの盾=水鏡の盾と言い張れたのにw >>685
最近のドラクエは○○に行け→××に行け→はいボス→△△に行け→はいボス みたいなのが多くてなあ
特に10なんかメインストーリーはそんなのばっかり 1はそもそもフラグ管理なんて発想自体無かったと思う >>692
いやいや、フラグの概念無しでどうやってゲーム作るんだよ。復活の呪文にもいくつかフラグが埋め込まれてるだろ。
まあ、DQ1の復活の呪文に埋まってるフラグの中に、クリアに必須のフラグは一つも無いんだが… 敵の強さでプレイヤーの行動範囲を縛る設計だからな
それでも、鍵の入手で物理的に不可能だった場所に侵入できるようになって
クリアに必要なアイテムは基本的に鍵入手が必要条件になるようになっているけど >>693
>復活の呪文にもいくつかフラグ → 5つあるな
竜の鱗を装備したか
戦士の指輪を装備したか
ドラゴンを倒したか(沼地の洞窟)
ゴーレムを倒したか(メルキド)
死の首飾りを見つけたか
あとローラ姫助けたかどうかはフラグのかわり王女の愛持ってるかどうかで判定されてたり
確かに必須ではないが一応イベントもフラグで(中途半端に)管理されているよ
復活の呪文の語呂合わせとか捏造とかで簡単に台無しになるけど エリアボス制でいいんだよ
行かなくてもいい岩山洞窟に死霊、ガライの墓に影の騎士ぐらいの配置はしてもバチは当たらん
特に死霊は影が薄いんだからリメイクで光を当ててやってくれ >>696
にじのしずくは違うのか?
>>693の言が本当なら違うのだろうが… 悪魔の騎士は何も言わず襲ってくるところを見ると、
言葉しゃべれないんだろうな >>699
にじのしずくはアイテム管理されてるだけで、橋をかけたこととかは記憶されない
そのおかげで、復活の呪文入れ直すたびに毎回虹の橋をかける羽目になる にじのしずく
雨雲の杖
太陽の石
銀の竪琴
ロトのしるし
これは必須だろ >>701
悪魔の騎士は小説やらモンスター物語やらの設定だと竜兵団を率いてドムドーラを滅ぼした張本人
ドムドーラ出身の勇者にとってみれば親や故郷の仇だけどそこを膨らませた二次媒体は無いんだよな
その辺のドラマはもちょっと盛り上げてもいいのに DQ1再リメイク裏ダンジョン
ほのおのきょじん(赤いゴーレム)
こんごうのきし(死神の騎士の金)
ホワイトドラゴン(白いドラゴン)
ボスドロール
スーパードラキー
アイススコーピオン
ダークリカント
ロックキメラ スーパードラキー
朱色のドラキー
ベギラマ ラリホー ベホイミを使い、
炎を吐く つよい
ボスドロール
ラリホー マホトーン を使い、
自動回復持ち、つよい
アイススコーピオン
ラリホー を連発してくる
ふぶきを吐く つよい
ほのおのきょじん
りゅうおう最終並に つよい >>661
https://pbs.twimg.com/media/Dal2U9FUwAAZuHi.jpg
このメーダ・・・必要か?
昔のアナログ塗りの鳥山明は死んだんだ。
いくら呼んでも帰っては来ないんだ。
もうあの時間は終わって、
死んだような今のデジタル塗りの鳥山明と向き合う時なんだ。 「みかがみのたて」って、本当は・・・・「神鏡之盾」って書くんだよな。
でも教養も語彙もないやからが「みかがみ」を「みず」だと思いこんでしまった。。。。 >>712
ドラクエ1のアイテム名は最大7文字
みずかがみのたてだと入らないから1文字削ってみかがみのたてに変えただけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています