【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part32【DQ1/ドラゴンクエスト1】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事
ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part31【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538224281/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>703
重要アイテムを売ったり捨てたりできないよう設定されてるのは
アイテム所持で分岐してること自体がフラグのかわりみたいなもの
ファミコン版で
雨の祠で賢者に銀の竪琴渡したあと宝箱取らずにフィールドに出ると
もう一度銀の竪琴を取りにガライの墓に行かなければならない
みたいな害もあるにはあるけど、おおよそ問題なく機能している
逆に取った宝箱が記憶されてる仕様だったら詰んだだろう ドラクエ1をリメイクするなら、
勇者 ローラ ラダトーム村娘 マイラぱふぱふ娘
の4人パーティーを組めるようにし、
4人揃うと宿屋で泊まれなくなるという高難度設定にして欲しかった。 >>718
泊まれるけど、ゆうしゃのHPが1になる
主人の台詞が「ゆうべは おたのしみすぎだしね」になる
PTメンバーのお肌がツヤツヤになる
こんな感じで 1のリメイクは難しいよな
世界が狭いし敵とか装備とかを
下手に追加すればシリーズ全体の
整合性が取れなくなる可能性あるし
出来る事と言えばビジュアルを
超強化するくらいかな?
戦闘から何から全てフルCGとか
町の人すら話すフルボイスとか >>712
二大大本営あたたっ!も公式ガイドブックも水鏡の盾表記だぞ 天地無用! にも水鏡と書いてみかがみと読ませる宇宙船が出てくるが
ドラクエの水鏡の盾の影響なのかな 水鏡は「みずかがみ」と読むのが正しく、
水鏡を「みかがみ」と読むのはドラクエの当て字
よく言われるように字数制限であったと思われる
ただドラクエの影響と言うべきか、
そこから広がった誤解?により
いくつかの後続のフィクション作品でも
水鏡を「みかがみ」と読む例がある
「蒼穹のファフナー EXODUS」にも出てくる
しかも盾キャラ いかにも古来からあったかの様に思われる言葉だから、ごく自然に普及したのかも知れない。
今に辞書に載ったりしてw >>723
逆に言えばシンプルなだけに剣神みたいに別ジャンルにしやすいんだわ
横スクロールアクションとかにしても面白いかもね 女DQ1再リメイクは冑を装備可能にし、
女ふたり以上を仲間にすると、冑欄がはんにゃのめんになって同士討ちを始めるように。
女がひとりになるとはんにゃのめんがなくなり混乱しなくなる。 ローラを仲間にしてからマイラでぱふぱふをすると、
戦闘中になぜか、あなたはしにました
と出て死んだ扱いになる。
実はローラが背後から主人公を刺していたという まぁそもそもエニックスってエロゲ会社なんだから、エロゲにしてもいいはず。 がいこつが あらわれた!
ローラは がいこつの はいごを とった!
ローラの こうげき!
がいこつに 451かいてんの ループ!!
がいこつは ばくさんした!! ローラ姫は
沼地の洞窟の中で
何年くらい風呂に入ってなかったんやろう スタート時点で2階の兵士から
ひめさまが まものたちに
さらわれて はんとしになる…
と言われているが、その後は勇者次第だな マイラの村の南に沼地の洞窟があるのは、
姫を救出したら温泉に入れてからセックスしないと
半年間風呂に入ってない女の激臭マンコに
クンニさせられて、勇者が死んでしまうからなのじゃ 勇者が最初にローラを見つけたとき、
くさったしたいに見えたとしても不思議はない
暗いし そういえばFC版のローラグラ(@洞窟内)は石化してるのか?ってくらい顔色悪かったな… 前日に温泉つきの宿に入ってぱふぱふサービスを受けて肌つやつやの勇者に、
半年間風呂にも入れずドラゴンのフンまみれの部屋でいっぱなしだった
カピカピのローラ姫
さぞや間の悪い邂逅だったことだろう。 >>752
きっと、立っているように見えるけど、
ほんとうは北枕で地を這っているので
ローラだけ回りより暗い。
歩くときはブリッジして4足歩行で歩く >>753
このローラはキャラじゃなくて石壁と同じくマップ扱いだからな。 >>754
マップチップだから、では黒いオーラの存在は説明できないんだよなぁ
マップチップをデザインする手癖でつい縁取りしてしまったとかなんだろうけど ローラ姫のまわりの
黒い縁取りに見えるのは、
それまでずっとまわりを這い回っていたメーダやおおさそりの
脱皮して脱ぎ捨てられた皮の集まりが
積層化してうずたかく積もったもの。
さらにゆうれいが監視役として常時、複数匹、取り憑いており
ローラ姫のまわりからは常にドス黒い瘴気が沸き上がっている。 >>755
ローラだけじゃなくて煉瓦も表現しなきゃならんから煉瓦と同じ色しか使えなかった+黒で縁取りしないと一体化して何がなんだかわからんから。 参考:ちょっと画像を弄って実験
黒の縁取りしない場合と城2階からはめ込み合成した場合
髪と煉瓦の色が混ざらないように髪と煉瓦の間だけ灰色で縁取りしてみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1896524.png
並べてみるとローラ姫の手元と髪型が若干変わっていることに気づいた 3でルビスが石化していたことの元ネタだったりするかな?
ビルダーズで姫が石化していたネタ元の一つではありそう
もちろんルビスと絡める意味もあったろうけど
ひょっとしたら姫は石化することで監禁生活を乗り切っていたのかもしれない
アストロン的な ぱふぱふと「ゆうべはおたのしみでしたね」は元エロゲーメーカーの名残りって事なのだろうか? FC版スーパーマリオのピーチ姫とそっくりなローラ姫 あの当時のドットで姫を表現したら大概似るだろうが
まあ姫を助ける要素入れたのはスーマリの影響あるかもね >>760
石化すれば食事風呂トイレの諸問題も解決するな ドラゴンを倒した勇者の目に現れたのは、
石化したローラ姫の置かれた部屋だった。
その部屋はドラゴンのトイレのしつけにも使われており、
ところどころに男の二の腕ほどもある太さの一本糞がちらばっており、
床からはおおさそりの卵と、孵化した幼虫が這い出、
ドラゴンに捕食されたメーダの亡骸が散在していた。
勇者は何も言わずその場を後にした…
竜王を倒したら、兵士に言って救出してもらおう ローラと宿に泊った夜、
宿屋のオヤジが勇者を売ろうとラダトーム城に走り
讒言を試みるも、
城は寝静まっており謁見不可能
そうこうするうちに夜が明けたのでオヤジは宿に戻り、
くやしまぎれに「ゆうべはおたのしみでしたね」とチクリ ローラと二回目に宿に泊った夜、
宿屋のオヤジが勇者を売ろうとラダトーム城に走り
城が閉まる前に讒言をし、
夜中に踏み込む屈強な兵士数名に、
毛布をかぶせられ担架に乗せられ運ばれていく姫に、
くつわと目隠しを施されて引き立てられる全裸の男。
城の地下牢では拷問が行われ、
勇者はラダトーム王ラルス16世自らに
体中の穴という穴にメーダロードの卵を埋め込まれ、
孵った幼虫達に体を中から食い破られて苦悶の末に死ぬ。
脳まで食い破られた勇者はここ数日間の記憶を失った状態で
朝に城で目を覚まし、ザオリクによって復活させられたうえでの冒険に駆り立てられる。 ピーチ「こいつ小せえwwwm9(^Д^)プギャー」 >>788
NGワードでかきこめなかったが、
ピーチ姫 FC で画像検索すれば、
もうひとつファミコンのピーチ姫の画像があることがわかる >>792
無印でも3でもUSAでもなく2のピーチ姫のことだとして
悪いがそこまでそっくりとも思えなかったんだぜ…
https://dotup.org/uploda/dotup.org1901249.png
(2のピーチはドット打ちで再現したから多少間違いあるかもしれない)
ローラ姫 : 手はひざの上、ベルトらしきもの、頭には髪の隙間からティアラ
ピーチ姫 : 手は組んでいる、ローブらしきもの、頭には王冠 >>793
で、で、でかすぎるのが…
でかすぎるのが悪いんじゃっ
通常マリオの1.5倍の身長を誇る大女が
身につけられる装飾品が限られるからじゃっ
ふがーっ レッキングクルーとかの頃はスーパーな身長だったと思うので
あれが通常でゲームスタート時縮んでるのでは ピーチ姫もキノコ食べたんだろ
どこから食べたかは知らんが まぁ16*16ドットの世界で、類似性とか言ってても仕方ない。 ここで「いや16*16ドットで姫を表現するにしてもこんだけバリエーション出せるぞ」
と
姫ドット絵大会開催の流れですね 俺は武器屋の看板がドルアーガのレッドラインシールドにしか見えなかった ドット数もそうだが色数の問題もあるよな
上で言ってる顔色の問題も洞窟マップチップに使える色数は○色、とかの都合だろうし >>803
当時はブラウン管だから色の滲みも考える必要があっただろうしね 16*16でシステム白と黒は固定だから、確か6色だったか? >>806
マップチップのセットひとつにつき4色まで
4色のパレットが4通りあるうち何れかが選ばれる仕様
件の洞窟ローラ姫にも煉瓦や壁と同じパレットが使われている
スプライトのほうは3色+透明(背景のマップチップが見える)
たぶんスプライトの方のローラ姫見て勘違いしたのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています