DQ大辞典を作ろうぜ!!68
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!67
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1550385004/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前の議論スレで出ていた案件の1つです。
トルネコ3の【異世界の迷宮】における一部の階層の俗称の取り扱いについてです。
・【初心ゾーン】、【強化ゾーン】は削除。
・【低層の壁】→「メルゾーン」
【バレイナゾーン】→「ヒョウマゾーン」
【ドレインゾーン】→「ゲーツゾーン」
…にそれぞれリネーム。
自分はどちらかといえば賛成派です。 【てつのきんこ】に元々ある記述とまんま重複した記述が足されてて無駄だったから消したよ。 >>36
12時間書き込みがないと落ちるから、
8時間くらい経ってたら書き込んだほうがいい
理想は寝る前、通勤通学時間、帰宅時間の三回 ネットワークID:qUq5jhL
ブラウザID:4YoNkrbW
こいつを規制してください
【ピエール】の項目でピエール瀧の話をし始めました 【ホイミスライム】のとこ、魔力切れで落下するCHの説明について概要や8のところで大嘘とかガセってあるけどちょっと棘っぽくないか?
そこ削除してCHのとこに「説明には落下するとあるが、MPを使いきっても本当に落下することは無いのでご安心を」みたいな感じのが無難じゃないかな 「8のスタッフは過去作の生態設定を抑えてないのだろうか」みたいに書くのと同レベルで乱暴だよな
モーション用意の手間やらもあるしそもそも各作品かなりその場のノリで図鑑テキスト書いてるの明らかなんだから
一つの面に拘泥する意味なんかないのに ageを兼ねて
悪意や棘のある文章書きたくてしょうがない人いるし、修正して文章を丸くした方がいいでしょ。 あるくんですの4コママンガって、どんな感じなの?
「ゲーム本体を洗濯機や湯船に落としちゃったプレイヤーと溺れるスライム」とか
「プレイヤーの夕飯がしょぼい一方で美味しそうなものを食べているゲーム画面のスライム」といった具合に
あるくんですのプレイヤーを描く……なんて真似はせず、全部ゲームの世界のネタ一本勝負なの? >>21で上げた【名前(プレイヤー)】のリネームの件は、明らかに現状のタイトル名の慣習に反するので、特に反対がなければ早めの対応をお願いしたい。 >>46
流石にプレイヤー込のメタなネタは一切無し
頭から尻尾まで全部ゲーム内の視点、ひたすらスライムたちのネタばかりが繰り広げられてる
楽屋裏の類も無いのでどのページもスライム、スライム、スライムばっかでぶっちゃけ少々キツ…
なんでもない
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org579311.jpg
佩月なおこ、神已優、斉藤功記、武藤冴は(4コマクラブ時代除くと)DQ系4コマで描いてるの
これぐらいなので貴重 これは佩月なおこのネタ
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org579308.jpg
あるくんですの4コマってことでやはり独自要素である地形やメイブツ、なじみ度、
落とし穴やブロック割りミニゲームなどのネタが多い
登場人物は変身可能なスライム(隠し系を除く)+敵として出てくるドラキーやクラーゴン、
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org579309.jpg
あと公式ガイドだと出現条件をぼかして軽く触れられてるだけのゴーストのネタも
描いてる人多いので普通にOKの様子
こんなにクラーゴンの登場率の高いDQ4コマはこのシリーズぐらいのものだろう
洞窟に敵として出てくるあやしいかげが登場するネタは1つもなかった
公式ガイドだと一応隠しエリア扱いで出現敵の部分も「?」で隠されているせいか
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org579310.jpg
隠し変身にあたるドラゴンと賢者もさすがにNGか…と思ったら山崎渉がドラゴン出してるぞ!? >>51
アツい解説、本当にありがとうございます
思った以上に硬派な世界観で安心しました……!
それ以前に……あるくんですがこんなにもネタに溢れている
奥深いゲームだっただなんて思いもしませんでした 【ブランカへの洞窟】の記事に追記された「1,000,000枚以上のコインを所持することができる」って話は初耳だし意味不明なので誰か解説お願い 中盤の武器不足と、代わりに誰が魔法要員をこなすか考える必要はあるけど
ステータスが万能と書いてるように、どれをやらせてもOKという事例の1つに書いてるだけだし問題はないかと
パラディンの次にどうだね?という内容だし ローシュの記事にある最後部の全くの余談だが〜って文章ってこれ結局どういう扱いなん?
なんか指摘コメも乗ってんだけど >>56
確かにそうだね
しょうもないこと言って申し訳ない リメイク版DQ4の【はぐれメタルのたて】 に関する記述だが、まるでクリフトに装備させろと言わんばかりだな
ザオリク使いのピサロが加入する時点でクリフトの重要性は下がってるし、緊急で蘇生が必要な状況なんてデスピサロ以降のボス戦くらいだろ
更にザオリクを持たないミネアは死なれると非常に困るという程でもないとあるが、
デスピサロ以降のボス戦ではフバーハを切らす事で全滅のリスクが一気に高まる点で死なれると非常に困る
HP回復ならアイテム(特に力の盾)でいくらでも代用がきくというのも甚だ疑問
フバーハ込みの賢者の石、祝福の杖、ベホマで十分だというならわかるが、自分にしか使えない力の盾で何の代用がきくというのか?
それに「回復役自体も基本的にクリフトに一任すればいい」←これはあまりにも主観が過ぎる
目玉のベホマラー、ザオリクの習得がピサロと被り、無属性規定ダメージ攻撃持ちの6章エビルプリースト戦ではスクルトが機能せず、
ダメージ220の強化輝く息に対してフバーハで対抗できないクリフトは筆者が思うほど万能ではない
ベホマズンの消費MPが下がり、回復役としての勇者の使い勝手が良くなっている点も無視できないぞ >>59
マジでなんなんだろうね…。
今まで消されてなかったのが不思議なレベル。 >>61
記事にある「彼は他の装備で強力なブレス耐性を得ることができない」の1文につきる
エビプリ戦だけならそれであってるかもしれないけど、まず通常プレイではぐメタ盾入手からエビプリまで何時間かかり何戦くらい雑魚戦を挟むかな
過剰にレベル上げない限りはピサロ加入までとそれ以降のエッグラチキーラ(道中含む)まで馬車メンバー交代無しでやれるわけないから
満遍なく耐性をつけたいなら消去法でクリフトになるし道中なら力の盾も普通に使えるってわけ 【やみのせんし】の項目で先に言及する形となってしまったんだが、ビルダーズにおける、ある裏技(バグ)のページを
裏技・バグ技・テクニックの欄に新設する許可を得たい。
名称は人によってまちまちなので、今回は便宜上【ワープバグ】と呼ぶことにする(以下概要を示す)
対応作品:DQB(PS4、switch版で確認済み)
方法:複数の方法があるようだが、私の知る二つを示す
1つめ (準備物:ブロック2つ以上、{今回は石垣かざりで説明させて貰う}石垣かざり等の一部オブジェクト一つ{※}、はしご等の登れるオブジェクト一つ)
1.ブロックを横に2つ並べ、片方の上には石垣かざり、もう片方の先端部分には登れるオブジェクトを取りつける(下記は説明の図)。
(A=石垣かざり I=はしご □=ブロック)
A
I□□
2.はしごを登り、その勢いで石垣かざりにぶつかる様にスティックを倒し続ける。
3.石垣かざりの上にワープし、更にその上にブロックなどがある場合は、それを擦り抜けて上へ移動する。
(縦に2ブロック以上?の隙間ができるまで移動し続ける)
※全ては検証できていないが、当たり判定があり、高さ2ブロック未満、?ブロック以上のもの?
例:階段、屋根・斜め板、線路・こうばい、石垣かざり
2つめ (準備物:扉、階段)
1.扉を置き、その下に階段を向きを揃えて階段を置く(下記は説明の図)
(T=扉 \=階段)
T
\
\
2.扉を開け、上側から入る。
3.一つ目の3.と同様、扉の上にワープし、更にその上にブロックなどがある場合は、それを擦り抜けて上へ移動する。
これを利用すれば高所への移動や洞窟などからの脱出が楽になる。
恐らく、ブロックの当たり判定がプレイヤーの背丈より狭い場合、めり込みを防ぐ為に上に移動するのであろうと推察される。
基本的に使用の穴を突いた無害な技であるが、まれにブロックに引っ掛かり、一時的に移動がストップする場合がある。
(現状発生した全ての場合で進行不能になると言った不具合は起きていない)
なお、これを用いる事で、本来鍵が無いと入れない場所(セカイノハンブン、リムルダールの一部宝箱のある部屋等)
に強引に入る事が出来、ゲームの進行順を狂わせたりすることも出来る可能性がある。
(注)現状確認できているのはセカイノハンブンのみ。【やみのせんし】の項に記載したが、【セカイノハンブン】へ移した方が良さそうか。
脱出する場合は同様の技を使うか、システムの「脱出する」から。
説明に不備あったら、この説明じゃ分からんって旨を記載して貰ったら、もう少し特定の場所について詳しく説明するつもり。
あと、どんな名前が相応しいかも決めて貰えると助かる。 個人的な候補は【ワープバグ】【エレベーターバグ】で、普及してるのは後者だと思う。 >>66だが、1つ目の図解がずれてたのをお詫びしたい
正しくは、
A
I□□ サマルの項目、日に日に解説が冗長になっていくなぁ。
そんな事細かに解説する必要ありますかね…? >>63
俺が言ってるのは何故記事内でクリフトの起用が前提になっているのかという事
誰を優先させるか?なんてパーティ次第でいくらでも変わってくるし、クリフト抜き、ミネア抜きのパーティもあり得る
それにエビルプリースト戦でクリフト抜きでも通用するという事は、火力がそれ以下のボス戦でも普通に通用する事に他ならない
回復用に力の盾というのも賢者の石や祝福の杖がある時点でかなりズレてるし、メンバー交代なんかしなくても普通にクリアは可能
エビルプリースト戦に参加できるのは結局4人だけだから、メンバー交代なんかやってたら経験値が分散してむしろ弱くなる
クリフトの次点が回復&蘇生呪文を使えないブライ、マーニャ優先というのも立て直しの点から見ておかしい
この二人はあくまでダメージ効率に寄与するんであって、蘇生手段さえあればやられたところでいくらでも立て直せる >>69
はぐメタ盾の記事なのにほとんどエビプリ戦のことばかり書いてるなぁという印象
内容はともかく熱意は分かったから、具体的にどういう文章にしたいか書いて
それで今ある文章より分かりやすくて納得できる内容なら賛成もするが >>70
しきりにエビルプリースト戦だけだの言ってるが、当該記事自体がボス戦前提の内容になってるだろ
>>61でもエビルプリースト戦だけじゃなく、その雛形のデスピサロでも通用する事は明記してる
はぐれメタルの盾入手後に戦うブレス使いのボスはアンドレアル、ヘルバトラーも含むがもちろんこれらでも有効
話が逸れたが、クリフト起用前提の記事内容は非常に主観的であり、回復役をクリフトに一任などはもはや押し付けの域
その他諸々の内容も含めて全体的におかしいところが目立つため、装備候補に関する記述は主観が著しい部分を削除、
あるいはいっそのこと全面削除でも全然かまわないと思うがね
ドラゴンローブなんか期間限定配信でもう手に入らないし 誰に装備させるかなんて、プレースタイル次第でいいじゃない。
なんか、個人的に検証した結果こうするのが最適解だ!って話がしたいなら個人の攻略サイトでも立ち上げればいいのではないかな…。
多少の攻略アドバイスみたいなのはあって良いとは思うけど、見解が割れてる時点でWikiの記述として相応しくないと思うよ。
それこそ禁止事項の「独自研究」に該当する。 そういえば【主人公(DQ1)】の女尊男卑の件って片付いたの? >>70
しきりにエビルプリースト戦だけだの言ってるが、当該記事自体がボス戦前提の内容になってるだろ
>>61でもエビルプリースト戦だけじゃなく、その雛形のデスピサロでも通用する事は明記してる
はぐれメタルの盾入手後に戦うブレス使いのボスはアンドレアル、ヘルバトラーも含むがもちろんこれらでも有効
話が逸れたが、クリフト起用前提の記事内容は非常に主観的であり、回復役をクリフトに一任などはもはや押し付けの域
その他諸々の内容も含めて全体的におかしいところが目立つため、装備候補に関する記述は主観が著しい部分を削除、
あるいはいっそのこと全面削除でも全然かまわないと思うがね
ドラゴンローブなんか期間限定配信でもう手に入らないし おっと送信ミス
>>72
以前の記事はそうだったんだよ
唯一品となってしまったので取り合いは必至、までで終わってた
それがある日突然クリフト最優先で!という旨の長文が書き加えられたんだよな
人によって優先順位どころかパーティ編成自体が異なる以上、記事の当該部分は蛇足に他ならないと思うがね 1点ものだし誰に装備させるかの考察は別に書いてもいいんじゃないの?
クリフト最優先のニュアンスを消せばいい ログを見たけどある日突然ではないな
むしろ最初は逆の優先度で書かれてて
それが耐性を重視する形に修正されて
後から最優先という文言が足された
最後のは明らかに蛇足だけど
一人が長々自己主張を書いてる流れではない >>76
鎧ではブレス耐性が得られないクリフト、他の盾を装備できないマーニャ、強力な盾を装備できないブライ・ミネア
誰に装備させるかはお好みで、優先順位なんか一切省いてこれくらい簡潔にしていいと思うぞ
現行の記事内容はそこまで突っ込んだ事も書いてないから大して参考にならないうえに主観的な偏りが酷い >>77
それは最初ではないし、逆じゃなくてマーニャ最優先と書かれたのが最初
まあ単純に素手のマーニャに持たせとけって事なんだろうが、それが変遷しつつどんどん肥大化していった
ただしマーニャをスタメン起用する場合は、と併記されているし、マーニャを起用しない場合についても言及されている
バックアップ30で各キャラ毎の考察という形で現在の雛形となる記述が追加されたが、これは今より客観的な内容だった
それがバックアップ33で「まず最優先に装備させたいのはクリフト」、「次点で装備させたいのは、ブライとマーニャ」
などと主観的かつ余計な優先順位に関する内容が付け足されている ドラクエ5の「はぐれ毒針ハメ」…相手はメタルスライムでしたが、
メダル王の城周辺で、メタスラ×2とキングスライムに会いました。
1ターン目に1匹メタスラAを倒し、2ターン目に毒針を「そうび→こうげき」したら
初手にメタスラBが逃げ、次の毒針攻撃でいないはずのメタスラ(AB不明)を攻撃しました(バグ発生)。
」倒して追い打ち攻撃」だけでなく逃げてもOKってことでしょうか?
(最初に1匹倒したからなのかもしれませんが…) >>73
なんか有耶無耶に終わったね…
最後の方にそこそこ纏まりつつあったけど。 >>66
リムルダール編で、鍵を入手する前からせかいじゅの薬を入手できる事を確認。 ロマリアのベージにこう追記お願いします
アークザラッド2にも同名の空港が登場している
でお願いします >>89
知名度の割と高いタイトルなのと、シリーズ通して扱いも大きく設定的な重要度の高い国家なので
ロマリアの場合ならまぁギリギリ触れてもいいかなぁ…ぐらいの話題かもしれないが
この手のネーミング被りをいちいち挙げてくとキリがないのでどうだろうな >>89
それってドラクエと何か共通点でもあるの? ロマリアは語源が思い付きやすい(ローマ+イタリア)うえに同名の祭りがポルトガルで有名なのあるからなあ
創作上のジパングを元祖の東方見聞録から始めて全部関連扱いするようなもんだぞ…… 保守も兼ねて…
スマホ版wikiwiki、広告の仕様がまた変わったらしく、段落の合間だけでなく普通の改行の後にも出るようになった。
まあこっちではどうしようもないことだけど リメイク版の7の呪文と特技の覚える職業だったり、覚えるタイミングが変更されてるのがけっこう漏れてたので追記しておきました。 【ジェノダーク】のページの荒らしに関しては何か対応を?
一応復旧したけれど、失敗してたら修正をお願いする。 ダイ大のロン・ベルクは星皇十字剣撃ったあとに「魔族の高い再生能力をもってしてもこの傷だけは治らん」みたいなこと言ってた気がする 【名前(プレイヤー)】→【名前】
リネームの件リマインド 海外版11ではぱふぱふを使う敵の行動パターンに調整が入っていて、
・ぱふぱふする時に男性キャラを優先的に狙う(女性キャラを全く狙わない訳ではない)
・バトルメンバーが女性しかいない時はぱふぱふの選択率が低くなる
という仕様に変更されている、という情報をTwitterで見かけたのですが本当なのでしょうか?
このツイートです。
ttps://mobile.twitter.com/pucrg/status/1108706671675625472
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【ドラゴンクエストII 悪霊の神々】
難易度の記述が冗長に感じていたのでいろいろと整理を考え、資料もファミコン時代のものの方が良いと考えて持って来ましたが、
状況を考えて結局前の状態にしておくの良いなと思い直し、箇条書きの削除以外は元の状態に戻しておきました 保守ついで
>>66の件は単純に忘れ去られているだけ?
記事として立てるうえで何か足りないものがあれば、なるべく補うつもりでいる >>112
PS3版ビルダーズで1つめの手法、【はしご】と【石のかいだん】or【石垣かざり】を用いたもので同様の現象を確認。
【フリービルドモード】の二の島にある鍵付きの小部屋の中に入れました。
この1つめの手法ですが【屋根・斜め板】だの【線路・こうばい】だの、直角三角形型のブロックが条件のようにも見えますね。
・補足
\
/□□
/=はしご
□=【土】など四角形のブロック
\=石のかいだん(はしごに対して段差側が外向き)
この状態ではしごを登って石のかいだんにぶつかっても階段の上にはワープしませんでした。
斜めになっている部分がはしごに対して内側を向いていることが条件と思われます。
2つめの手法はまだ未確認です。 >>113
検証に感謝。 switch版でも
リムルダール編の鍵付きの部屋(せかいじゅの薬)
フリービルド2ノ島の鍵付きの部屋
ラダトームのセカイノハンブン
に鍵無しで入れることを確認済み。 草薙剣のページにこう追記お願いします
2019年3月23日のにじいろジーンで特集放送された
でお願いします なんでソーシャルゲーム(星ドラ、ライバルズ等)は編集対象外なんだっけ? >>116
ドラクエの【くさなぎのけん】がピックアップされてるのならともかく
番組概要を見る限りは熱田神宮での開運・福めぐりといった内容じゃないか
>>117
トップページ見て・・・ 神の塔と海底神殿に追記お願いします
アークザラッド2に同名の場所が登場する
神の塔はボス戦がある
イベント前はジャミ同様に攻撃出来ない
イベント後はジャミ同様に攻撃可能になる
でお願いします 荒らしのつもりでやってるんじゃないんだろうけどちょっとなぁ
議論スレはアスペの人と日常会話するコーナーじゃないんですから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています