DQ大辞典を作ろうぜ!!68
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!67
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1550385004/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured カオス化してる【AI】のページについて思うこと
いっそのこと「便利」や「おバカ」といったプレイヤー主観を良い悪いにかかわらず一切排除して
特徴のみを箇条書きで書く形にしたい DQH関連の更新があるといつも読点の使い方がおかしくてウンザリする 実際、AIはわざとバカに調整してるって公式が公言してるからバカって評価は客観的だとおもうけど。 >>345 >>347
だから公式発言だろうがバカとか書くと余計にAI叩きが加速する(かつての【第六章】みたいに)
こんなの見てて心地よい記事ではないはず アークデーモンにこう追記お願いします
アークザラッド1にも登場
封印されていた
アークがオープニングでスライム全滅させると再登場する
後フローラにも映画終わったらこう追記お願いします
映画では設定リュカの幼なじみに変更された >>345
【AI】は確かにとても読みにくい。
作品ごと(リメイクごと)に書いてあるから
同じような内容が繰り返し出ることもあるし。
思ってたんと違う、って動きの種類ごとに見出しを立てて
作品で言えばこれこれに当てはまる、という感じだと
整理されるかね。 ジャミのページにはこう追記お願いします
レベルマックスだと普通にバリア状態でも倒せる いつも保守してくれてありがとう
レベル上げなんかしなくても会心の一撃を連発すれば倒せるらしいから俺は追記しないけど >>350
それはむしろわかりにくい。
AIがまともな作品なのかどうか、って点が重要なので作品ごとに書かれてる方がわかりやすい。
事実として作品によって仕様まちまちなんだし。 全体を通しての共通点みたいなものは概要に書いてるし、むしろ下手にいじって今のスタイル以上に読みやすい形になる気がしない。
もし変えたいなら、自分が理想とする形を具体化してテストページに上げるぐらいはしてから議論を始めてほいしいかな。 AIの項目が肥大化するのも思うように動かない不平が出るのもある程度仕方ないから
行きすぎた所を直す以上の事はできないんじゃないかな >>351=カービィ(或いはIP.60.119.153.72)よ、
書いて欲しいんなら、お前が今まで荒らしてきたサイトの管理人殿達に土下座謝罪しろ。
特に、お前がバカービィと組んで潰したドラクエ用語事典の管理人・曹子孝氏には必ずな!
お前とバカービィの執拗な荒らし行為で、あの人は心身共に再起不能なダメージを負ったうえに、サイトを潰されたんだからな。
これが出来ん限りは、誰もお前の言うこと等は聞かんと思え。 規制されているんで、クリフトのページの編集依頼。
DQHの段落で、以下のように修正して欲しい。
修正前の書き方だと、アレック・ニューマンがCDシアターでテリーを演じていたようにも読めてしまう。
修正前
声優は緑川光。英語版ではアレック・ニューマン。CDシアターでは【アレル】やテリーを演じていた人である。【コートルダ】の【ギガンテス】戦でアリーナと共に初登場する。
修正後
[[【コートルダ】]]の[[【ギガンテス】]]戦でアリーナと共に初登場する。
声優は緑川光。CDシアターでは[[【アレル】>【主人公(DQ3)】]]やテリーを演じていた人である。
英語版ではアレック・ニューマン。 >>366
見てきた、無駄に長くて笑ったw
あんなの備考でテキスト差異紹介して終わる話じゃん 【おきのどくですが ぼうけんのしょ○は きえてしまいました】のバリエーションの項目について、
SFC版DQ3とGBC版DQ3では↓の様に表示されます。
SFC版DQ3(DQ6と全く同じ)
おきのどくですが
ぼうけんのしょ○は
きえてしまいました。
GBC版DQ3(SFC版『DQ1・2』とは異なり、「残念」の部分がひらがなで「ざんねん」と表記)
まことに ざんねんながら
冒険の書○ はきえました。
ナンバリング作品以外では
DQM2
セーブデータが
きえてしまいました!
タイトルに「DQ」が含まれていない作品では
トルネコの大冒険 不思議のダンジョン(他のDQシリーズとは違い、句点が表記されていない)
たいへん残念ですが
ぼうけんのしょ○は 消えてしまいました
以上です。
現在規制中で編集ができないので、
どなたか【おきのどくですが ぼうけんのしょ○は きえてしまいました】の「バリエーション」の項目に
上記のことを書いていただけるとありがたいです。 小説ドラクエ関連のところにちょっとずつ作品やキャラに悪口の私見を書き連ねてる人がいるね 二日後にテストページに載っている【小松崎康弘】で項目を作ろうと思います
やめた方がいいと思う人は返信下さい interwikinameって勝手に編集していいのか? レヌール城の考察、支離滅裂な設定矛盾にツッコミを入れるのは結構なんだけど、確かに無駄に長いね。一言で言って冗長。 いつもDQ大辞典を楽しく読んでたんだけどこのスレの人たちの手で作られていたのかこれからも頑張ってください ニセたいこうのページの
>人に成りすまし、権力を盗んだこの魔物は、最後の最後まで人をかどわかし続けた。
多分「惑わす」みたいな意味だと思ってたんだろうけど「かどわかす」ってのは女子供を無理やり誘拐するとかいう意味だ
これに限らずなんかちょっと気取った表現しようとして間違ってるの結構あるから気をつけて欲しい 特に反対意見もなさそうだし、>>137の件はもう実行しちゃっていいですかね? サバクくじらの系統って、ジャコラ・憤怒さんとは色違いとか量産型とかで関連付けされてるみたいだけど、そうなのけ?
だいぶ違う生き物のような気がするけど・・・ 武器と防具のナンバリングごとのリストで未整理なのって、7の兜だけかな? >>137の件、実行しました。
関連リンクも一通り修正したけど、漏れがあったらご指摘ください。 王者の剣の販売条件がFC版でもオリハルコンの売却後宿屋に泊まるではなく村の外に出るなのを確認 おつかれさまです。
ひきつづき すれを こうしんしながら
れいわを おむかえください。
ゆだんして ほおっておくと
すれが おちてしまう
ばあいがあります!! そういえば漫画の最新話については連載からどれくらいたったら掲載できるの? ドルマゲスのページにPS2版ドラクエ8のローテーション内容を記載してみた。
ついでに細かい部分もちょっと書き直させてもらった。
3DS版は本当に完全ランダムなのかな?
ドラクエ8の行動パターンのシステム上、6つ以上の行動をさせるには
複数のパターンを持たせる必要があるんじゃなかったっけ。
この辺も見直されてるということだろうか。 平成のドラクエ
ナンバリング4〜11・リメイク1〜8
モンスターズオリジナル6作品+リメイク
不思議のダンジョンオリジナル4作品
スライムもりもり3作品
ヒーローズ・ビルダーズ 各2作品
アーケードシリーズ、剣神、ソード、シアトリズム
その他ソシャゲ等々… >>402
要するにFCのロトシリーズ3作以外の既作全部ね
挙げるのであれば各シリーズの平成最後作を挙げたほうが今後の参考になるかも? ドルマゲスのローテ書き間違ってたようだorz。恥ずかしい……
直してくれた人ありがとう。 DQ5は結婚がある都合上、主人公にとって義理の父親・母親・祖父になりうる候補は結構いそうな気がするけど
そのへんは【主人公の父親】【主人公の母親】【主人公の祖父】に書かなくて良いのかな?
育ての親を書くのであれば似たようなものだと思うけど… いいアイディアだと思う
それにしてもダンカンやルドマン、
既に亡くなったダンカンの妻や無名のルドマンの妻は
花嫁にとっても義理の両親だから複雑な関係だよね…… 最近いくつかのページで最後の水平線(----)を消していく人が居るようですが、
単にうっかり消してしまっただけなのでしょうか。 再編集が面倒な位しか害はないと思うのですが、もし故意にやっているのなら対応が必要だと思います。 草薙の剣のページにはこう追記お願いします
2019年の天皇のイベントに登場した
果物ナイフのページにはこう追記お願いします
2019年に悠仁の学校の机に置かれた。犯人はすぐに逮捕された スレチ
それにしてもイベントはないだろイベントはw >>411
>>358にも書いたけど、奴はカービィ(別名・IP.60.119.153.72)というマジ基地荒らしだから何を言っても無駄でっせ。
どんなに怒られようが、やり方を全く変えずに荒らし続ける時点で、人間であることも放棄してるようだしね。
…ドラクエ用語事典を潰した件は決して忘れんぞ、カービィよ… SFC5のAIである変数が一定の値を超えると最弱行動取るバグがあるとの開発者発言があったが、
【AI】のページではそのバグについて触れられてないのは何故だろうか >>415
朧気な記憶じゃなくて明確なソースがわかるのであれば書いていいんですよ。
無いならNG。 このバグに遭遇したことがなくて書けないんです
すいません 【キーファ】(5/2 9時頃)【サンタローズ】(4/20 15時頃)を編集して一部をわざと間違った表現に直した人は同一人物ですか?
(例:王子→玉子、今生の別れ→今竹生の別れ、目をつぶろう→日をつぶそう)
これは荒らし認定していいと思うのですが、どうでしょう。 >>419
【世界樹】でも同じ事やってるんでしょうか? こちらは単に変換ミスで葉が歯になってしまったかもしれませんが テストページに台詞【ひかりあれ】を新規提案しました
どうでしょう? 【ひかりあれ】の項目、なかなかいいよ
うまくやれば【ラダトーム城の老人】の項目と融合出来るかもね
俺FC版1やったことないから分からないけど、「ひかりあれ!」といった具合にビックリマークがあるかとか
「ひかり あれ」といった具合に空白があるかとか調べて、項目名をFC版1準拠にした方がいいんじゃないかな >>425
そうですね
FC版DQ1〜3を調べてテストページを更新しました
・初出のDQ1だけスペースがあって「ひかり あれ!」
・DQ2のロンダルキアの神父が「ひかりあれっ」
・それ以外が「ひかりあれ!」
でした
リメイク版は持っていないので画像検索を参考にする限りは
「光あれ!!」と思いますが…違ったらご指摘ください >>426
ありがとうございます
https://dotup.org/uploda/dotup.org1837809.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1837808.jpg
お礼と言ってはなんですが、GB版1の「光あれ!!」とGBC版3の「光あれ!」の台詞です
何かの役に立つかもしれません、お受け取り下さい
ちなみにGB版2はデータ消えててラダトームにたどり着いている画像が用意出来ませんでした
また、GBC版3は「ゆうしゃたちに 光あれ!」と書かれていますが、主人公の名前は「ゆうしゃ」ではない別のものです >>428
ありがとうございます
FC版でもDQ1以外は名前は入らないようでしたので
それらを踏まえてテストページを更新してみました
統合するかどうかの問題はありますが
いったん記事化して第三者が編集しやすいようにするのも手だと思います
台詞の記事化は提案が必要だったと思いますがどうでしょう? (おまけ) 以下は他愛ない失敗談
ハーゴンの城の目前でブリザードの先攻ザラキ1発で3人いっぺんに死んだ…
さらにバズズ戦では低確率のメガンテくらってまた全滅
もたついた結果ベリアル戦でローレのレベルが上がってしまい
ハーゴンを目前にしてはかぶさ技のやりなおしで城を昇りなおし
ちょっとローラ姫の台詞を確認するだけが、ずいぶん時間かかってしまった
でもよく考えたら件の台詞は記事のほうに載っていたんだっけか・・・ orz 【ベロニカの最期】 つぶやくシーン
プレイしてませんし、たまさか知ったってことで動画数十回、読唇にチャレンジしましたが
「マダンテ」
「泣かないで」
どちらかであると思います(「笑って」は違います。最初にWの子音が来てません)
大辞典に可能性として挙げられている例は、全て読み取れませんでした >>433
アニメーションCGで読心もクソもないでしょうに。
他の場面は唇の動きと台詞が全部あってんですかって話。 ドラクエ1の復活の呪文
とうきよう なごやおおさか きたきゆうしゆう
これを見つけたのは私です。
当時のファミコン雑誌の まるかつファミコン
に投稿してスケルトン賞の5000円をもらいました。
なかなか送って来なかったから まるかつの会社に
電話して催促した思い出があります。 【火吹きスライムの山】
なんか熟練度稼ぎに有用とかメルビン参入直後で使えるとか書いてあるけど
メルビン加入のすぐ次がプロビナ・ルーメン・マーディラスの3択で
ルーメンで闇のドラゴンさえ倒せばモンスターパーク解禁で自作石版で稼げるのに
そのわずかな間のためにニフラム駆使してまであの石版で熟練度稼ぎする奴いるの?
しかもニフラム使って経験値抑える前提なら99まで熟練度上がるスモークポットの石版が
その時点ではもう手に入っているというのに 【福引き】のDQ2のところで
目押しで狙った目で止められるとか、凱旋時にも福引が可能だとかは
少なくともFC版では無理っぽいのでそう追記しておいたけど、
何版の話だろ? >>436
慣れたプレーヤーなら火吹きスライムの山ではやらないと思うけど、メルビンを入れて三択に備えて熟練度を稼ぎたいとかであれば、
火吹きスライムの山は最善手ではないかもしれないが稼ぐ方法のひとつではあるので、あながち間違っている訳ではない
いちおうスモークポットより経験値が少ないという利点もある
(ベビーゴイルはもっと少ないけど・・・) >>438
慣れたプレイヤーほどそんな最善手でもない方法取らないと思うんだけど…
そんなレベル抑制しての熟練度稼ぎをしたがるなら自作石版は真っ先に作るだろうから
3択もルーメンからやるだろうし >>437
アプリ版準拠の3DS版ではできた
少なくともFC版だと止まるタイミングにランダム要素絡むからダメだったはず
(おかげで当時できたためしがない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています