【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第179章【DQ4/ドラクエ4】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>842
あの宝箱はそのために用意されてる感じだからな
攻略サイトでも3章ではスルーして5章で拾うことを推奨されてる >>852
フロアをよく見ると水没するエリアが判るはず
…実は初プレイで一度リセットして、自分の公式ガイドに沈む宝箱はここだ!と書き込みましたw >>845
まあ、バイキルトを重ねがけしても4倍の破壊力にならない時点で4倍にはならない察しがつきます。
当然力カードも同じですね。
星カードは任天堂DSでもスマホにDLしたやつでも殆ど出ないかな。
20回引いても1枚も出ない事はザラ…
同じ戦闘で引くのが3回目だとほぼ引いていけないカードが出る。 >>850
5章で勇者1人旅のエンドールまでのエリアは殆どエンカウントしない気がするけど
これもプログラムなんですか? 結局勇者、アリーナ、クリフト、マーニャで迎えるデスピサロ戦
もう5周はしてるけど同じパーティばっかの俺 >>855
その通り
あの一帯だけ地形効果が無視されている 勇者、ライアン、アリーナ、クリフト
ライアンが仲間になってからスタメンはほぼこれで固定だったな >>854
試しにスマホのアプリ版で20回試してみたが、
星4回、悪魔3回、正義2回、塔3回、力6回、死神0回、月1回、太陽1回、だったぞ
20では試行回数が少な過ぎるため、力に偏って死神を1枚も引かなかったのは誤差の範囲だろう
経験上死神が特に引き難いと思った事もない
ちなみにひいてはいけないカードは2回までなら絶対に出ない代わりに3枚目以降で急激に出現率が上がるため、
ボス戦等で星を狙う場合はタロットを2回引いたら一旦時の砂で時間を戻すといい
これでタロット使用回数も未使用の状態にリセットされる >>860
試行わざわざどもです!
たまたま運が悪かっただけなのか?
星は中ボス戦もいいけどメタル系で出てくれた方が嬉しいな
闇の洞窟を抜けた塔でメタルキングやはぐれメタルを全て上手く倒せて
スライムだけが残った後カード引いて星が出たら最高にラッキーだと思います。
まあ夢のまた夢だけど…
それよりあそこではトルネコのオッサンがメタルキングからはぐれメタル兜をかっさらう事に
期待するのかな? >>861
別に星の出現率が特別低いわけじゃないから夢ではないというか、それが普通のやり方だろう
ヘルム盗みならメタキンしか出ないゴットサイド周辺か天空への塔で狙った方がいい
盗みの対象はランダムだから架け橋の塔では幸せの帽子や薬草を盗む確率の方が高くなる
もっとも個人的にはヘルムより幸せの帽子の方が使えると思うが >>861
トルネコの盗みに期待するなら、ゴットサイト北西にある山岳地帯か天空への塔の最下層で匂い袋を炸裂させた方がいいかもな >>864
山岳・森林地帯ならエンカウント率が劇的に上がる
3の黄金の爪並みにワラワラとな DQ4は、レベルの上げられる人員が8〜9人もいるのだから、
レベル99まで上がったら、★をひとつ増やしてレベル1からやり直せるようにすりゃよかったな
上限値がちょい上がるようにして リメイク版は敵の呪文耐性がかなり下がってるしマーニャ結構強かった
てかマーニャのステータス優遇しすぎだろ
HPやちからが最終的にライアン並みとか >>868
TVや動画で見れば判ると思うが、実際のダンサーは身体能力がかなり高くないとやっていけない部分がある
そこを数値化するとライアン・アリーナ並みになるのは至極当然の話ではある >>869一文で寧ろ運動神経があまりないどじっ娘ミネアタソを想像して萌えたw >>868
レベル99まで上げてようやくだから言うほど優遇されてるわけじゃない
それに力は230止まり、HPも790止まりで微妙にライアンに及んでないし
クリアレベル帯では能力的にブライと大差ないのはFC版と同様 呪文使えるマーニャがライアン並みにHPやちからあったらおかしいって言いたかった
まあ確かにマーニャのHPはともかく、ちからがライアン並みにあっても大した意味はないし、重装備出来ないからな PS版DQWでクリア後のダンジョンにある悪魔の爪(だっけ?)がマーニャに装備可能なのは不思議だった
だったら鉄の爪や炎の爪も装備できるだろw 一方でマーニャは天使のレオタードも装備可能
天使と悪魔の両面を持っているってことか どうのつるぎが装備出来てはがねのつるぎは出来ないとかDQではよくある
形状や重量が違えば使用方法も異なるんだろ 鉄の爪は、重量が重い。
炎の爪は重量がそこそこだが、叩きつけたり差し込んでえぐったりして使うスタイル。
悪魔の爪は軽く、叩くのではなくひっかいてダメージを与えるスタイル。 チキーラとエッグラー
デスピサロが居ないと
倒すのがしんどかった… シンシアのフィギュアがほしい
勿論鳥山デザインで
ライバルズにシンシア出してくれ
勿論鳥山デザインで
シンシアが好きなんだよおおおおおおおおおお 5をプレイしてから4をやるとスマタードラゴンにまったく威厳を感じられない
プサン・・・ 5のマスタードラゴンはマスタードラゴンもどきじゃないか説
ヒント:人間の姿の時の名乗り シンシアは序章とエンディングの最後に登場するからドラクエ4はシンシアで始まり
シンシアで終わるみたいだな 序章なんて無いしエンディングでも一切登場しないよ
リメイクの話なら知らん 序章はリメイク版でしかない エンディングは最後に勇者の村に帰ってきたときに登場するよ
エンドロールの寸前で 「プレイヤーのご想像にお任せします」
みたいなエンディングはやめて欲しいね
モヤモヤ感しか残らないし
ゲームが終わったって感じもしない 普通はあれを見てモヤモヤなんか残らんよ
特にリメイクはちゃんと見りゃわかる
想像におまかせってのは荒唐無稽な妄想してくれても別にいいよって趣旨だし 2章時点でボンモールとエンドールの間の橋はなく
優勝後のアリーナへのモニカの反応的にリックと知り合ってる雰囲気はない
リックとモニカっていつどうやって知り合ったのかとても不思議だ そりゃ2章の時点の前だろうよ
橋が壊れたのはわりと最近のことだろうし >>904
> 橋はなく
いや、無いんじゃなくて橋が壊れてて渡れない
>>905
おそらくそんな感じ
ボンモがエンドに戦争をふっかける直前に、
それを知った謎の詩人が橋をブッ壊してボンモの侵攻を止めた
(知られざる伝説の設定)
おかげでトルネコまで足止めをくらったと >>908
アリーナがリックモニカの仲介人になる
アリーナが二国間の戦争を止める
アリーナがトムジュニアを脱獄させる義理は無い(そして犬は不要)
アリーナがコンコン狐を無視
トルネコが狐に騙されて馬の糞を買わされる
トルネコがエンドールで店を開きたくても、何の手柄も無い(つうかアリーナに手柄を先取りされた)ので王の許可が下りない
アリーナが筋トレ感覚で海底トンネルを掘る→1日で開通 質問です
スマホ版のロトシリーズ1・2・3を全クリしたのですが4をまだやった事がありません
なにか戸惑うことはありますか?オニムバス方式って聞いて不安なんですけど >>915
戸惑うことはありません
ドラクエ4は名作ですよ
やってみてください どうでもいいがオムニバスだ。
4章までは扱うキャラが少ないからむしろわかりやすいだろう 5まではほんとうにシンプルなゲームだからね
自分の中では4は永遠の最高傑作だ >>915
3章からのアイテム持ち越しは ほどほどにな
チョーシこいて買えるもの全部99個持ち越したかやっちゃうと超絶つまんなくなる
特に4は船入手時点で行ける場所多いから尚更
つかなんでこんな仕様にしたし。袋じゃなくてキャラが持ってるものだけ、くらいでよかったやんね いや、しこたま金溜めこんでアイテム買い込んで後々金稼ぎ楽になるようにするって
やろうと思えばできるが結局はプレイヤー自身がそれをわざわざするかどうかの問題だろう
そういうプレイの仕方したらつまらなくなる可能性があることは、やる前から十分考えられるだろ
それに3章は金稼ぎ楽だけど、それでも破邪の剣99本とか鋼の剣99本とか結構めんどいぞ?
特にスマホ版だとコントローラじゃなくてタップだし
各章のアイテムや金が後々どう活きるか知らないだろう初めてプレイする人間がそこまでするかなぁ・・・ >>901
シンシアってセリフはあったっけ?
ただのエルフシンボルだから、別人のエルフの可能性もあるから
シンシアだとは断定できない ただの無関係のエルフとEDで抱き合う勇者w、シュールすぎる
頭やばい奴っているんだなあ まあモシャスでシンシアに化けた木こりかもしれないしな マスタードラゴン「おいエルフ1号、ひとつたのみがあるのだ」
エルフ1号「なんでしょうか」
マスタードラゴン「勇者が世界を救ったら、お前は2代目シンシアとなるのだ」
エルフ1号「誰ですかそれ」
マスタードラゴン「10年前に勇者の村に送り込んだ、勇者の影武者よ。
モシャスを使いこなす。先月死んだ」
エルフ1号「なんで私が」
マスタードラゴン「さえずりの塔で人間に会ったとき、ひっぱりあげてやった恩をわしに返せ」
エルフ1号「私はシンシアの姿を知りませんから、化けられません」
マスタードラゴン「人間から見たら、エルフの顔なんぞ、どれでも似たようなもんだろ」
エルフ1号「勇者ー会いたかたあるよー」
勇者「シンシアー!」 それは結論が出ていない。
本当に生き返ったと思うならそれでもいい リメイクが出て、生き返ってないという解釈はもう無理
ロザリー復活の演出と同じだし、6リメイクでもED後の状況で生存してるからね
存在についてはあえて明らかにしてないのが素晴らしい いっそ番外編が必要だな
6章クリアした後のアフターストーリーを サブナック、グリーンドラゴン、ライバーン
わりと高レベルで毒くらうとすぐ治癒できるけどなんかイラッとする
5からは「もうどく」出てきたけどね >>943
毒消しの手間があるからな
猛毒(戦闘中でも徐々にHPが減少する)はFFからの輸入だろうけど、毒ステは目に見える効果が移動中のみだったから、
厄介は厄介だったが、大した痛手にはならなかったのはあるな ザオリクで復活できる人とできない人
もちろんゲーム上の都合なんだけど作品内の設定ってなんかあったっけ?
たとえば導かれしものたちのみが復活出来て、シンシアも実は導かれしものだったとか
まーでもやっぱりその辺ははっきりさせないほうがいいのかな
できるんなら誰でも復活させちゃえよになるし
シンシアにだけ変に理屈つけると贔屓の引き倒しになりかねないし ブライが復活できるのは導かれし者とその助力者って言ってたくらいだな NPCが復活できるのは勇者かその仲間達を助けている間だけなのだろうか? アッテムト wikiより
夜に来ると人魂二体が浮かんでおり
『我が遺跡を荒らす者に災いあれ』などと警告を発しているが、
もはやロクに聴く者もいない……。ほとんどホラー。
この人魂は、炭鉱夫の人魂ではなく、
エスターク神殿にいた頃の住人の人魂では? >>945
元々のFC版だとキアリーは移植版と同じく消費MP2だけどホイミ3、リレミト8、ルーラ8で
袋もなく、装備含めて一人8アイテムまででそんなに道具も持てないから
ダンジョン潜ってる時に何度も毒状態になってMP削られるのは地味に痛いんだよなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。