【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第179章【DQ4/ドラクエ4】
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2章時点でボンモールとエンドールの間の橋はなく
優勝後のアリーナへのモニカの反応的にリックと知り合ってる雰囲気はない
リックとモニカっていつどうやって知り合ったのかとても不思議だ そりゃ2章の時点の前だろうよ
橋が壊れたのはわりと最近のことだろうし >>904
> 橋はなく
いや、無いんじゃなくて橋が壊れてて渡れない
>>905
おそらくそんな感じ
ボンモがエンドに戦争をふっかける直前に、
それを知った謎の詩人が橋をブッ壊してボンモの侵攻を止めた
(知られざる伝説の設定)
おかげでトルネコまで足止めをくらったと >>908
アリーナがリックモニカの仲介人になる
アリーナが二国間の戦争を止める
アリーナがトムジュニアを脱獄させる義理は無い(そして犬は不要)
アリーナがコンコン狐を無視
トルネコが狐に騙されて馬の糞を買わされる
トルネコがエンドールで店を開きたくても、何の手柄も無い(つうかアリーナに手柄を先取りされた)ので王の許可が下りない
アリーナが筋トレ感覚で海底トンネルを掘る→1日で開通 質問です
スマホ版のロトシリーズ1・2・3を全クリしたのですが4をまだやった事がありません
なにか戸惑うことはありますか?オニムバス方式って聞いて不安なんですけど >>915
戸惑うことはありません
ドラクエ4は名作ですよ
やってみてください どうでもいいがオムニバスだ。
4章までは扱うキャラが少ないからむしろわかりやすいだろう 5まではほんとうにシンプルなゲームだからね
自分の中では4は永遠の最高傑作だ >>915
3章からのアイテム持ち越しは ほどほどにな
チョーシこいて買えるもの全部99個持ち越したかやっちゃうと超絶つまんなくなる
特に4は船入手時点で行ける場所多いから尚更
つかなんでこんな仕様にしたし。袋じゃなくてキャラが持ってるものだけ、くらいでよかったやんね いや、しこたま金溜めこんでアイテム買い込んで後々金稼ぎ楽になるようにするって
やろうと思えばできるが結局はプレイヤー自身がそれをわざわざするかどうかの問題だろう
そういうプレイの仕方したらつまらなくなる可能性があることは、やる前から十分考えられるだろ
それに3章は金稼ぎ楽だけど、それでも破邪の剣99本とか鋼の剣99本とか結構めんどいぞ?
特にスマホ版だとコントローラじゃなくてタップだし
各章のアイテムや金が後々どう活きるか知らないだろう初めてプレイする人間がそこまでするかなぁ・・・ >>901
シンシアってセリフはあったっけ?
ただのエルフシンボルだから、別人のエルフの可能性もあるから
シンシアだとは断定できない ただの無関係のエルフとEDで抱き合う勇者w、シュールすぎる
頭やばい奴っているんだなあ まあモシャスでシンシアに化けた木こりかもしれないしな マスタードラゴン「おいエルフ1号、ひとつたのみがあるのだ」
エルフ1号「なんでしょうか」
マスタードラゴン「勇者が世界を救ったら、お前は2代目シンシアとなるのだ」
エルフ1号「誰ですかそれ」
マスタードラゴン「10年前に勇者の村に送り込んだ、勇者の影武者よ。
モシャスを使いこなす。先月死んだ」
エルフ1号「なんで私が」
マスタードラゴン「さえずりの塔で人間に会ったとき、ひっぱりあげてやった恩をわしに返せ」
エルフ1号「私はシンシアの姿を知りませんから、化けられません」
マスタードラゴン「人間から見たら、エルフの顔なんぞ、どれでも似たようなもんだろ」
エルフ1号「勇者ー会いたかたあるよー」
勇者「シンシアー!」 それは結論が出ていない。
本当に生き返ったと思うならそれでもいい リメイクが出て、生き返ってないという解釈はもう無理
ロザリー復活の演出と同じだし、6リメイクでもED後の状況で生存してるからね
存在についてはあえて明らかにしてないのが素晴らしい いっそ番外編が必要だな
6章クリアした後のアフターストーリーを サブナック、グリーンドラゴン、ライバーン
わりと高レベルで毒くらうとすぐ治癒できるけどなんかイラッとする
5からは「もうどく」出てきたけどね >>943
毒消しの手間があるからな
猛毒(戦闘中でも徐々にHPが減少する)はFFからの輸入だろうけど、毒ステは目に見える効果が移動中のみだったから、
厄介は厄介だったが、大した痛手にはならなかったのはあるな ザオリクで復活できる人とできない人
もちろんゲーム上の都合なんだけど作品内の設定ってなんかあったっけ?
たとえば導かれしものたちのみが復活出来て、シンシアも実は導かれしものだったとか
まーでもやっぱりその辺ははっきりさせないほうがいいのかな
できるんなら誰でも復活させちゃえよになるし
シンシアにだけ変に理屈つけると贔屓の引き倒しになりかねないし ブライが復活できるのは導かれし者とその助力者って言ってたくらいだな NPCが復活できるのは勇者かその仲間達を助けている間だけなのだろうか? アッテムト wikiより
夜に来ると人魂二体が浮かんでおり
『我が遺跡を荒らす者に災いあれ』などと警告を発しているが、
もはやロクに聴く者もいない……。ほとんどホラー。
この人魂は、炭鉱夫の人魂ではなく、
エスターク神殿にいた頃の住人の人魂では? >>945
元々のFC版だとキアリーは移植版と同じく消費MP2だけどホイミ3、リレミト8、ルーラ8で
袋もなく、装備含めて一人8アイテムまででそんなに道具も持てないから
ダンジョン潜ってる時に何度も毒状態になってMP削られるのは地味に痛いんだよなぁ あ、間違えた
キアリー使えるクリフとミネアははルーラリレミト関係ないからホイミ3ベホイミ5とかの兼ね合いか
でもFC版はレベルの割にステータス低いからMPの管理がシビアなんだよなぁ そもそもFCじゃミネアはキアリー覚えないからな
最近のドラクエに慣れて毒をなめてると厳しかった記憶がある >>947
なるほどならシンシアも…>>948の説だともう終了したからだめっぽいけど >>951-952
毒攻撃は毒になる率が低いうえに単体攻撃で、サブナックが出現するエリアは長時間うろつかない
ライバーン・グリーンドラゴンが出現する頃にはこっちのHPが高くなり過ぎて1ダメージの毒は何ら脅威にならず、
ノーダメの毒吐きよりも打撃をくらった方がよっぽど痛手になる
呪文連携でくらう前に倒せることも多く、言うほど何度も毒はくらわない
それと5以下のMPなら幸せの帽子で戦闘の度にいくらでも回復可能であり、MP管理はむしろヌルい部類に入る >>953
そういやそうだった。FC版は久方やってないから大分忘れてるな・・・
3までに比べてぬるいと当時言われた4だが
それでも移植版と比べるとFCはきつい印象。ステータス低いのとめいれいさせろがないのがとても痛い
まぁ移植版でも4章アッテムト鉱山でバンプドックたくさん出てくると全滅の危機なわけだが >>955
幸せの帽子なんて、そんなストーリー後半の話はしてないつもりだ
・・・と思ったら元々がサブナック、グリーンドラゴン、ライバーンの話だったか、スマン
毒攻撃やMP管理の話は5章前半ぐらいまでの記憶だな〜 >>957
さっきから何を言ってるんだ?
幸せの帽子は取ろうと思えば船入手直後に取れる
5章で馬車が入れないダンジョンで毒をくらう機会はせいぜいライバーン・グリーンドラゴンと戦う時くらいで、
MP管理云々もこいつら絡みで毒を回復する場合の話のはずだったのに、それが何故5章前半の話にすり替わる?
ステータスもFC版は全体的に低い分だけ敵も弱く、エンカ率が高い分だけレベルもリメイク版より高くなる
ちなみに4章のバンプドック対策はミネアのラリホーとマーニャの静寂の玉(どっちも100%効く) 何もない場所からのシンシアの復活はバッファローマンに超人強度もらったら肉片からゴワゴワ復活するウルフマンを思い出した もうそろそろPS4ドラクエ11のエンジンで4の三度目のリメイクでいいだろう 毒攻撃がうざいのはお化けキノコとかを相手にしているレベル一桁のときだな
終盤は毒ダメージなんて痛くはないけど移動中に画面がチカチカするのがなんとも不快 終盤ならそれこそ毒消し草をいくらでも用意できるから、そんなに嫌なら持っていけばいいだけの話
リメイク版ならそこらじゅうで拾えるうえに袋があるから中盤以降でキアリーなんか尚更不要になる まあ毒はFCの4章、5章序盤限定の話だから
実際FC4章は毒にかかったらほんとうにキツい 何故その時期に話が限定されるんだ?
それとコーミズ西の洞窟は広くない(毒でくらうダメージが限られる)から毒消し草なんか持つくらいなら薬草持たせた方がいいぞ
毒になるか否かは不確定で毒消し草では戦闘でくらうダメージの回復ができない(最悪道具欄を圧迫するだけに終わる可能性も…)
薬草なら戦闘でくらうダメージ、毒でくらうダメージの両方を回復できるから 毒消し草「また一緒に旅ができるね
親「ぬわあああーーーっ
あ、作品違うわ トルネコ「毒消し草も20枚食べればお腹がパンパンですよ」 人の悪口を言う事しか能のない哀れなド低脳で人間のクズ!!
そして生皮使用子以下のにわかドラクエファン(笑)の
"井上美和"
お前絶対ロクな死に方しねーーーぞ!!wwwwwwwww >>970
単に薬草とホイミ分のMP切らさなきゃ死なないってだけの話だろ
回復役が2人いてルーラもリレミトもある5章序盤で毒がキツいなんて初めて聞いたぞ 毒消し草ひとつでここまで大騒ぎする奴も珍しいって話だ そもそも4章・5章で毒がキツいなんて意見そのものがおかしい
キアリーや毒消しが必要なのは序盤で強敵が多く、毒の息を吐くポイズンリザードが出るさえずりの塔 お前が想像力なさすぎ
キアリー使いいないのは確かなんだから
MP切れてることもある、低レベル進行してる、死者出てる、FCはエンカウントきついし、いろんな状況プレイがありえる いつもの連携君でしょ
知識あるのが当然だと思っている痛い奴 >>981
毒をくらうモンスターがいるところで毒消し草を持ち歩いたら駄目ですか?
そんなに気に入らないですか? 毒消し草持ったら負け、と言う思想があるのかな。
よくわかんねえな 本当に意味わからん日常生活に支障をきたしてるんじゃないかと心配になる お前らもたまには
そういえばそうだよね
くらいの優しい大人の対応してやれよw リメイク版だとアイテムたくさん持てるからな
>>980
スレ立てよろ やれやれ… こうやってレッテル貼り、口汚く相手を罵る自分達は大騒ぎもしてなきゃ痛い奴でもないらしい(しかも人違いときた)
なら実際にコーミズ西の洞窟へ毒消し草を持ち込むプレイ、持ち込まないプレイで比較してみりゃいい
俺は実際に毒消し草を持ち込んで余らせた事があったから、その分薬草持ち込んだ方がもっと楽に攻略できたってだけの話
狭い洞窟内では毒でくらうダメージよりも戦闘でくらうダメージの方が多いんだから、そっちに備えるのも一つの手だろうに >>990
幸せの帽子が後半とかMP管理とかちょっとわかってないようだったから教えてやっただけだろ
それが何故か気に入らないいつもの連中が勝手にキレてるだけ ホイミの消費MPは3、アイテムの所持数は8だからDQ3から変わってない
ただ、4章は西の洞窟へ行く時点で二人とも盾を装備してないから、その分アイテムを多く持てる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。