■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.736■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
通常版:6,800円(税込)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.734■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1548697130/
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.735■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1551515670/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured Q:声は録り直してる?
;A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。 Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。 Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。 Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。 Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:ZAからの仕様です。 Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。 Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1押しながら左右で切り替えられます。 Q:○○の装備や魔法が無いんだけど?
A:「FF12 ○○ インターナショナル」で検索しましょう。
無印とは大幅に内容が変わっており、攻略サイトが対応していないところも多いので注意。 シナリオで訪れる順に並び替えた
寄り道系は後ろにまとめて サイレス 東ダルマスカ砂漠(砂紋の迷宮)orルース魔石鉱(坑道入口) スリプル 戦艦リヴァイアサンor大砂海オグル・エンサ(第1工場東側タンク) リジェネ ギーザ草原・雨季(遊牧民の集落)orツィッタ大草原(失われた街道) いつもの松野みたいに辺境だけで話が終わるのもひどい
FFって名づけるなら世界の危機がどーたらまでやれよ 発売当初は原点怪奇とか雰囲気いいとかもてはやされてたけど
今のほうがゲーム性とかで叩かれてる。 武田航平くんまとめ
・たまに思い出したかのように申し訳程度で12スレに書き込むほどの熱心な12(インタ)信者。その熱心さには他の12信者も呆れかえって失笑するほど。
・12インタ信者で12無印とは対立煽りをする癖になぜか武田航平は好き。
・新情報が出て盛り上がる中、誰も聞いてない武田への熱い思いを語りだしスレの流れに水を差す。
・野村に逆恨みをしているアンチ野村、その割に野村の作ったディシディアに出せとうるさい。
・稼動前のニコ生の質問コーナーでもその水指し力は健在であり、武田を出せとクレームをだし、生放送を冷え冷えにする。
・クレームに毅然と答えた間氏に対して、戦犯リスト入りだと大騒ぎする。戦犯ってなんだよ(哲学)?
・独自の陰謀論を唱え松野など12のスタッフをスクエニから追放したのも野村の強大な政治力かららしい。凄いな野村。どうやったんだ?
・稼働直前のどう考えてももう手遅れな段階で騒ぎ出し、武田航平を出せと運動を行おうとするなど行動力と慎重さを併せ持つ。
・武田航平でなくてもいいと我慢する奴らは全員スクエニ社員の野村信者で武田航平のイケメンさに嫉妬しているとのこと。
・なお、これだけ武田航平を推す割に後任者の小野の声とは区別がつかず、公式発表が来るまでよくわかっていなかったもよう。
・嫌われてるのを自覚してるためかIP開示を恐れてワッチョイのあるスレは荒らせないでIDの出ないスレを根城とする
・実はFF12未プレイだった事がめでたく判明
・ゴキブリの如くPS系ハードについて熱弁していた過去があるものの発売から3年経過して尚PS4未購入の為、12HD版もPS2版と同じくエアプレイのまま終わると予想される
・やっぱりFF12ZAも未プレイだった事が判明
・定期的にぼくのかんがえたかんぺきなリメイクあんを投下しながら好反応と自画自賛するもほぼほぼ自演によるステマのもよう 「お前はやめて」が口癖の女
なんなんあのキャラ付け
なんであんなこと言わせてたん バランス良いよ
倍速あるし
ATBの伊藤が人が居なくて5人体制でバランス弄って完成させたらしい >>28
そりゃ王族が平民にお前呼ばわりされたらキレるだろ なるほどな
まるで会話のような、この必死な独り自演保守は確かにID出てたら
みっともなくて出来ないわ 一周目はたいして面白くなかったけどシステムを理解した2周目は歴代最高に楽しめた そういや無印verは頑なに出さないな
switch版でもジョブ制っぽいし 今だからこそ
無印ver×弱new
無印ver×4倍速
とか選択出来るようにすれば楽しみ方も広がるのにね ガンビットは好きだった事と序盤のフィールドで恐竜から逃げ回ってた事しか覚えてない >>29
HD版に望むこと
・イヴァリースをオープンワールド化(トレジャーとモンスターは取得して一定時間経つと復活)
・カットされたというサイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド、モンブラン参戦
・視点カメラをリバース以外に主観視点、FF10やゼノブレのように自動切換えも複数選択可能にする。
・ガンビットのテンプレを複数セット可能に。L2ボタンで切り替え、計3つぐらい拡張可能に(各地のガンビット屋で拡張キットを購入)
・インター版準拠で日本語音声、各ジョブのグラフィックを吉田明彦デザインでそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類の専用グラ)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。※ただし習得できるのは時魔のみ
・ジョブチェンジ導入、一人2ジョブまで1週目6人で全12種類可。ひとつ目のボードを埋めると二つ目を選べるように ※ただしジョブチェンジはクリスタル接触時のみ可
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・ヘイストの効果を行動時間短縮ではなく、”モーション短縮”に変更(ヘイスガと行動短縮ライセンス双方の希少価値を高める処置)
・王都のモグシーをさらに設置、外門前広場とダウンタウン水路入り口付近。帝都(旧市街含む)にモグシー設置
・PS4,Vitaでの高性能ハードによる順番待ち解消を実現(魔法との差別化、戦略上アイテムと魔片使用時の順番待ちは保留)
・連撃値に対抗して連続魔の概念を導入
・ハントカタログに番号割り振り
・物語中盤以降にクランショップ2号店を新規オープン(南門の広場)
・各地テレポクリスタルの隣にモブ掲示板設置(主に王都南門、ナルビナ、ガリフ、エルト、神都など要所のゲートクリスタル近くに配置)
・モブ討伐後に『依頼者の所まで戻りますか?→はい いいえ』はいを選択すると瞬時に依頼者の元へファストトラベル機能追加
・武田ヴァンで新録 ・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) ブラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更 >>39-49
これやってくれたら3万までなら出すんだけどな…
無理だろな^^ FFはそう好きじゃない俺が一番好きなのはヴァンだな
あまり中2臭くないから むしろ厨二じゃない正しい意味の中二じゃないか?
スコールとかもそうだったけどただ純粋に青臭い子供というか
それが作中で成長したのがいい 「お前はやめて」もだんだん柔らかくなったり表情変化してるんだよなあ
台詞削って演出で表現しようとしたところや群像劇として話作ったのが不評だったのかも クリスタルグランデとかあのあたりめちゃくちゃ個人的には盛り上がったんだが バルフレアの船乗っ取り準備中のアーシェにキレたヴァンかっけーよな もしかしてFF12つまんねーってやつは途中でやめてるんじゃないの?
めっちゃおもしろいじゃん 無印はまぁ倍速がなかったから
途中で飽きるのはわからないでもない TZAって無印をわりとやり込んだ人でもそれなりに新鮮に感じられるんだろうか 調べても分からなくて誰か教えてもらえたら嬉しいんだけど
ヘネゼリーで自動レベル上げしたいのに、リフレクトメイルを装備できないキャラが
ルビーの指輪やリフレクで対応してもゼリーから数十程度のダメージを受けてしまう
レベルは35〜40くらいなんだけど、リフレクやルビーの指輪じゃゼリーからの攻撃は防げないの? 個人的に無印とTZAで特に印象変わったのは音声だなぁ
無印は無理矢理圧縮したからヴァンはオイヨイヨだしバルフレアは何かにつけ楽しくなさそうなスカし野郎だったけど、
TZAは音質向上してそこまでオイヨイヨじゃないし、バルフレアは巻き込まれ体質のいいやつだったってわかった リマスター版は2ジョブ制になって難度下がりすぎててなあ
ゲームとしては無印が一番面白かった 久々にこのゲーム買う予定だわ
無印は最強の矛を数本取るのに1ヵ月以上かかった記憶がある ダメージ上限と渋滞なし
何より4倍速モードが神
もう無印には戻れないよ 渋滞は考えようによっては使い道もあった
それを利用した小技も面白い
ダメージ上限はスキルで解放でも良かったかも
倍速は味気ないが確かにないと辛いかも オグルエンサさえなければ2倍4倍もなんとか耐えられるんだけれども 順番待ち・渋滞を逆手に取った小技なんてのは
仕方なく対応策を考えたってだけで
それが有ってうれしい訳じゃ無いわな ジョブ以外の部分では概ねインタの方が規制緩和されてるね
トレジャーが楽になったのは本当良かった フィディルはいかにもやばいオーラがあるから分かるけどネクベトは完全に罠だわ 精霊も恐竜も初見で「あっ!…こいつアカンやつやな…」てわかるやろ。特に恐竜はFFのお約束やんけ 序盤から行けるとこバンバン探索できてモブハントチャレンジしては死にまくる
こういうのでいいんだよ ウェアウルフが一番タチが悪いな
再序盤から必ずそこに居てアクティブだし
一体だったら逃げ回りながら少しづつ削って勝てそうだけど
常時二体じゃどうにもならん
なんか装備付けてて一見会話が出来そうな外見だしw ブラックホールだけはもうやりたくない
雷避けの方がまだマシ FF12をやってて一番興奮したのがブラックホールが出た時というね… >>71
アカン奴に突撃するのもFFのお約束やろ! ブラックホールは諦めたわ
一番興奮したのは噂のザイテングラートを初めて使った時だな
すぐ封印したけど TZAのサントラ観てるんだが本当にキャラの表情や仕草が細かいな
これをPS2でやったんだから凄いわ
スイッチが待ち遠しいぜ FF10リマスター 国内50万 世界250万本
FF12リマスター 国内14万 世界100万本 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています