FF9はFFシリーズの癌 part34
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デフォルメはFF7に比べればじゅうぶんだったと思ったよ。
エーコの3D顔みたらヤッターマンの子供モブっぽく見えて、3Dイラストは天野風を再現してるのがわかった リアル路線で魔法だの魔物だのが出てきても違和感しかない
FF9みたいにネズミ人間や人形が動く世界だからこそ受け入れられる 掲示板荒らししかやることない人生なんだから書き込みもっと頑張れよしたらば
またスレ落ちるぞ 9がちゃんと売れてればそんなファンタジーな世界のFF
もまだ出てたかもね、まぁ売れなかったからね 不満は過去のFFの延長上にある面白さを求めちゃったゆえ
なんだと思い始めた 寄せ集めで一作でっち上げようとした浅ましさを見透かされたのかなこの酷評の山は
せめて丁寧に作ってあればな なんだかんだで、FFじゃなくて小学生で始めてRPGをやる子ども向けの
初心者用RPGだと思えばかなり良い出来に思えてきた >>647
問題はATB渋滞とかの作りの粗さから
子どもがRPGそのものに苦手意識を持つかもしれないところ まーた子供子供言ってるよ
どんだけこんなクソゲーに付き合ってくれる
都合のいいガキを思い描いてんだよ キャラの子どもっぽさとかシナリオの起伏のなさとかシステムの単純さなんかも
子どもにとっては丁度いいんじゃないかと 9のシナリオは割とねちゃっとしてるぞ
子供向けというほど高尚なものではない ベアトリクスとかスッキリした勧善懲悪に慣れた子供的には大丈夫なのかな おっぱいの大きい女騎士様なら大虐殺の件がうやむやになってラブコメも許される
実に素晴らしいお話です キャラの子どもっぽさとかシナリオの起伏のなさとかシステムの単純さなんかも
子どもにとっては丁度いいんじゃないか キャラ、ストーリー、音楽、世界観なんぞどうでもいい
恐らくそこがFF9の良い部分なんだろう 一応9の戦闘から敵味方の攻撃、魔法、召喚などの最中にATBゲージが止まらない仕様になった
7、8は敵味方これら↑の行動の際に度々ゲージが止まる仕様だった、テンポはともかくPS1作品で初めて
本来のリアルタイムでのATBシステムになった え? FF7は召喚が例外なだけでアクティブなら技や魔法の演出中は普通にATB溜まるだろ? >>659
状態異常の攻撃に耐性を持ってると
「GUARD」と表示されるようになったぐらいかな
あとはほとんど劣化で相違ない むしろFF6の時点で演出中も止まらないようになってたぞ
んでウェイトの場合のみ魔法・アイテム等のウィンドウを開いている間のみ止まる、と 9アンチってやたら大人だとか子供だとかにこだわる奴が多いな どちらかというと雰囲気がいいと同じように子供向けというのが大義のように使われてる >9アンチってやたら大人だとか子供だとかにこだわる奴が多い
34つも同じスレを建て続けて半日に一度はレスするこども汚じさんだからな なぁ?そろそろFF9の戦闘システムの良かった所を挙げてくれないか? 召喚してるときも時間が経過するように
なったので長いムービーの間にリジュネで大回復できる神戦闘 トランスの最初と最後に毎度毎度単調なモーションを見せつけられるのが素晴らしかったです
トランスするまでもない雑魚戦でも丁寧に時間を取ってくれるのでとてもプレイヤー思いの演出だなと思いました 序盤の氷の洞窟で速攻ジタン1人でボス戦やらされたな 他作品じゃなくFF9の戦闘周りの良かった所を挙げてよ ここでボロカス言われてるようなことは個人的にそれほど問題ないな昔のゲームだし
一番ハラが立つのは自分のようなゲームクリアはトロコンを目安と考えてるプレイヤーに
全力で嫌がらせをしてくる事
10もそうだったけどミニゲームはあくまでオマケなんだから必須要素に組み込んでくるんじゃねーよ
なわとび何時間させるつもりだよボケ レトロ以前にATB周りは劣化してるようにすら見えるのがな 新しいアビリティを覚える楽しみ(AP稼ぎの意味)とかあるんじゃね? 7→8と9はPS1の最後の方に出たのに
1番洗練されてない出来
レトロ扱いで許されるのは7だけだろ >>695
低レベルで進めるほど最終的に強くなれるFF6システムと
エクスカリバーIIの早解き強制で台無し 最近のしたらば君ずっと同じ話で自己ループさせてるけど大丈夫かな
人とあまりにも接してないせいで言語中枢に問題が起き始めてるんじゃないかしら サポートアビリティもトンチンカンなものばかりだったな 懐かしい名前がぼちぼち
それ以外のどこが原点回帰? 雰囲気は5、キャラやシステムは6といった感じかなー 原点回帰も形だけのハッタリだったし、これで何を褒めろと・・・ コレで昔のFFを思い出そうって言うくらいなら
普通に過去の作品やった方が断然いい 半日レスがないとスレが落ちるルールのせいで本スレは保守が難しくていまだに建たない状況
旧作はここに限らず暇な浪人持ちが維持してるスレだけ残ってる 9はナンバリングで出すべきじゃなかった
いいとこ外伝レベルの作品 スイッチ版出た時に9の本スレで語ろうと
思ったらここしかないのに愕然としたな 7→いまいち
8→最低
9→つまんない
これで良いんじゃね? それらが1番FF全盛期で売れまくって
ファンも根強い感じがある 初プレイ中だけど初ボスの花の奴に全滅したんだが全体サンダーでビビが必ず落ちるし回復アイテムなくなって終わり
初ボスでこれだとやる気無くなるわ
アイテム買ってから行けよってのはなしな >それらが1番FF全盛期で売れまくって
>ファンも根強い感じ
1〜3までが至高って奴はネットでギャーギャー言わなさそうなイメージがある
その手のがどれだけいるかてのは別にして ドラクエ10全盛期に歴代スレが流れまくったからな
ドラクエ5スレぐらいしか生き残ってなかったし 面白さでは2と9がナンバリングで最下位争いだな
しかし2はファミコンだし
後のサガシリーズの発展にもなったし影響力が段違いなのでやはり9が最下位 バトルシステム ×
キャラシナリオ △
サブイベント ○
雰囲気 ◎
チョコボで3割、雰囲気で7割の点数を稼ぐ脅威の作品 9の原点回帰って一体誰のための原点回帰だったんだろ ユーザーには9の絵本グラ受け付けなかったのも居るようだし
PS2来るまでの繋ぎに1本でっち上げたかった制作陣へのニーズか FF7ぐらいから入った新規層の為じゃねーの?
その層にいまいちピンときてないみたいだが 懐古のラブレターとして出したが
あざとすぎてヤブラレターでござる 9信者が言いがちなこと
・普通に面白かった
・ファンタジーしてた
・良いところが多い
・エンディングで泣いた
・ベア様仲間にしたかった やったことないけどFF12の方がよっぽどゲームもファンタジーもしてると思う このスレは「野村は癌」と言われて反論できなかったのが死ぬほど悔しかった負け犬野村信者が
脊髄反射で苦し紛れに立てた鸚鵡返し二番煎じスレだよ しかし9信者はストーリーについてはED以外の事はほとんど語らないし覚えてない風ですらあるんだよなぁ どうせ中世ファンタジーっぽい雰囲気が良かった!がストーリーが良かった!に脳内変換されてるだけ 本編に自信が無いからミニゲームで誤魔化そうとする姑息さ
しかもリマスターではトロコン厨にとって必須要素にして殺しに来る鬼畜さ FF9始めてやったが、ジタンって人形(入れ物)だったんだな。
DISC4まで行ったが、
RPG特有の、終盤まで行くとまた最初からやりたくなる症候群により、
味わい直すために、またDISC1から2週目プレイ。
ストーリーも映像も良い感じだが、召喚魔法の映像演出が長くてダルい。 アンチスレで頑張る信者ってこのスレに限らず多いけど
そういう人って叩かれるのが好きなんだろうか 一周目はくだらないとは言えストーリーを見る目的があるけど
二周目は…拷問だな 強くてニューゲームとかもないから
尚更やらないな、システムもシンプルなだけで
面白みがないし 9はテンポが最悪だからなあ
で旧作がどうしたって? 良い悪いはわからんが、9は何故かあんまり記憶にない・・・ エクスカリバー2を手に入れる為の
糞みたいな2周目 戦闘システムが面白くてシナリオその他がつまらなければ、
序盤でカンストまでゴブリンを倒し続ければ満足できる。(頭悪そう) 「クリスタル再び・・!」
後出しダダスベりのゴミシナリオ笑 戦闘システムがつまらなくても、シナリオその他が良ければ
続き見たさに最後までプレイできる 糞ロードの戦闘に話もグダグダで投げた人多数だろうな
ミニゲームとかも面白くないのばかりだしまあ残当 時間があればもう一回ファンタジーランドに出かけたいス 野村や野島の3馬鹿にはこんな完成されたシナリオ書けないな 色んなものにすり寄ったのに少しも
話を覚えられてない糞みたいなストーリー キャラやストーリーが良いらしいのに
全然売れなかった駄作FFw 『ファイナルファンタジー\』
リマスターのBGMの仕様が変更。
まずはPS4版、Switch/Xbox One/Steamでも対応へ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190628-96143/ 『ファイナルファンタジーVII』
Nintendo Switch/Xbox One版、
アップデートによりBGMの不具合がついに修正される
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190518-92235/ 野村のキャラが出てないシリーズをボロクソに叩きまくる野村信者 痛いファンは9キャラ好きに目立つんだよなぁ
ガーネットを好きなやつがティファやリノア叩いたり野村下げたりしてたのを見る ガーネットはウジウジウザいし
しかも弱いしで終わってる 仮に9のキャラデザが野村だったとしても
この内容じゃ叩かれてただろうけどな >叩く側も自演と馴れ合いしかいなくなった
5ch課金者が建てたスレな時点で察しろ 何年も本スレ放置してアンチスレに
ダラダラ居着いちゃってる信者がそれ言うー? プロデューサーが誰とかデザインが誰とか普通の人は気にしてないから ベアトリクスを叩いてる奴って大抵主人公パーティーを「変わり身の早いベアトリクスに騙された可哀相な主人公パーティー」って感じで擁護してるけど、これってFF9信者の仕業なの? ベアトリクスは3回も必敗戦闘だし
クジャは倒しても最後にアルテマでちゃぶ台返しだし
とことん製作側の変なキャラ贔屓で歪んでるストーリー でもベアトリクスが強い=ジタンどもが激弱=FF9は主人公側の設定がダサい=FF9は駄作って論法だからなあ
ベアトリクスがもし弱かったらFF9はあわや良作認定されかねないし、ベアトリクスの存在こそFF9を駄作としらしめてるんだぜ ディスク2から3にかけてアレクサンドリアとリンドブルムに舞い戻る展開が多くてストーリーの流れを把握しにくい 3戦目の4人がかりでベアトリクスに挑んでも
負けてるのはさすがにダサかったな >>819
その割りに味方に来てもそこそこ強い止まりなのほんとダサい
盛るなら盛れ チートでベアトリクスを倒す動画見たけどHPが1万5千以上あって
HP削っても自動で全回復されるから状態異常にして倒してた
その後の進行も変化なし うわべだけレトロゲーっぽさを目指したものの全く別の醜悪な何かができました FF9厨「FF9が売れなかったのはFF8のせい!
FF9は神ゲー!」こいつら本当に見苦しいよな [934235224]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1562852730/l50 FF9はぼくらの青春
共に駆けたかけがえのない時間は忘れない 原点回帰とあったから、FF5のようなクリスタルをめぐる大冒険がまたできるんじゃないかと
わくわくしたんだけど、クリスタルがぜんぜん出てこなくて、ラストに変な形で登場 みんなの大事な時間をクソ長ロードで
奪っていった9を許すまじ ロードが長いのは技術的な問題で仕方ない面もあるかと思うが
演出が長いのは擁護不可能 ロードが長いを誤魔化す為に
演出が長くなるんじゃないの? >>843
戦闘中のモーションやエフェクトが遅いのはロードと関係ないっしょ プレイヤーの気持ちも考えずにひたすら映像美や
要素を盛り込んで
処理が重くなってるお粗末なゲームて事だな ゲームは大方期待してやるもんだろ
9が見るからにつまらなそうなクソゲーに見えたのか? 期待して予約して買ったが面白くなかったわ
ゲームの作りが浅いからすぐ飽きるんだよな DSの光の4戦士的なタイトルで出てりゃなぁ
あの内容でナンバリングなのはタイミング悪かった こんなFFブランドに頼り切ったクソゲーはナンバリングじゃなきゃ埋もれて終わり 外伝だったらナンバリングほど開発費かけられないから
この内容で外伝だったら…なんてのはありえない仮定 申し訳程度にクリスタルが出てくるのはいくらなんでも酷すぎだな どこらへんが原点回帰なのか
エクスカリバー2が取れなかった素人に優しく教えてくれる人募集 >>864
それFFっぽさの真逆行ってるって言うな 3つ目のコーヒーの場所がどうしても分らず、
2周目終了した後、攻略サイトを頼ったら、
「DICS3のカードゲーム大会の合間で取る」 なんて分るわけないがな。
悔しいから3周目突入。
ストーリー的には、DISC3で終わっていた方が良い気がした。 チョコボは楽しいけどカリバー2はマジもんのクソ要素
こういうの入れちゃうと案の定トロフィーになっちゃうから
オマケ要素ならエクスカリバー1のほうでトロコンにしとけ ボスに対しても盗みゲーになる
8もドローゲーになる
両方嫌い! 9の盗みは後から手に入るモノばかりなので
気にせず戦ってた方が精神衛生上はいい 新規性がなくとにかく無難に作ったという時点で全く原点ではない ゲームのロゴに堂々とクリスタルが描かれてあの体たらくだからな 原点回帰にとらわれ過ぎて逆に
変な感じになっちゃった ロゴに魔導アーマーが描かれてたゲームで
魔導アーマーがどれほど活躍したのか教えてくれたまえ カイン、飛竜、魔導アーマーと主題とは関係ないのがいいんだよ
9は帯に クリスタル再び とか書いてたけどな
まあ原点詐欺を置いてもシナリオは中途半端だしシステム面のひどさは語るまでもないでしょう >シナリオは中途半端だしシステム面のひどさは語るまでもない
全部のFFにいえるなそれ 魔導アーマーとか序盤の時点で十分なインパクト
残してるだろ、終盤ポッと出の9のクリスタルとは大違い >>880
あのワンテンポ遅いもっさり戦闘とカスタマイズ性の薄いアビリティシステムに劣るものは中々ないと思うぞ 9のロゴはビビの姿でよかった
クリスタルとか意味不 システムが薄味なこと以上にテンポが悪すぎる渋滞ATBが嫌い やっぱ7から入った野村信者にはちょっと難しかったか >>880
全部のFFに当てはまるのに売れなかった9 むしろお話がもっと幼稚でひねくれてない内容であれば雰囲気とあいまってまだ評価できる作品になってた 原点回帰、クリスタル復活と謳い、その上で歴代のシリーズ作品にも
登場するクリスタルがロゴに描かれてるのが9 9のクリスタルはFFお約束の「4属性祭壇くるくる6角柱」ではないけれど
クリスタルが支配する世界って意味では1,3,5と同じなんだよな 役割や形、登場の仕方とかは1,3,5とは違うかも知れないけど
「世界とのかかわり」って部分をみればまぁ同じなんじゃないのかと 設定が似ていても見せ方がアレじゃね 詐欺と言われても仕方がない クリスタルはテラに来た辺りで匂わすか触れとくべきだろうに何で最後にいきなり出すかね クリスタルが支配する世界って意味では1,3,5と同じなんだよな 9アンチはやりもしないで幼稚だの詐欺だの言うバカが多いよなw 雰囲気は一級ファンタジーなのにキャラやシナリオがしょっぱ過ぎる
バトルやシステム面は話題に挙げるのもかわいそうなのでどうでもいい >>899
5と6はアイテム集め(盗み)と青魔法集めがメンドクサイ。
それから解放されるからこそ、9が支持されるのだろう。
ホーリーランスを盗んだ直後にセーブ無しでの
「だるまさんが転んだ」が超ウザいのと同様。 6の盗む、青魔法のラーニングより9の盗む、ラーニングの方が遥かにダルい 9やったことあるやつでクリスタルが象徴だと感じたやつどれだけいるんだろ? クリスタルは象徴でもなんでもないから。ロゴも関係ない
まあ詐欺キャッチフレーズには使わせてもらうんですがね 君たちは何年前のゲームを必死に批評してるのかな?? ナンバリングのくせにびっくりするほどつまらなかったからですよ 20年近く経っても9がネットの声だけの井の中の蛙的な評価なのは
嬉しい所だな、元がダメダメだから評価も上がりようがないてことだな >>910
相変わらず信者も>>388
何年もこれだしなw評価なんて上がる訳がない 9の話はクリスタル云々じゃなくて、クリスタルはただの道具の扱いだろう 終盤で軽く説明されてたけど、まあラスボス同様ぽっと出感あったんは否定できんな 道具・・?4みたいにラストで使うシーンとかもないのに? 9のクリスタルがどのようなものか
理解してるのはどれくらいいるのだろうか? 理解もなにもガーランドが終わる直前で唐突にしゃべり出した設定がすべてですが 「最後にちょろっと出て来た名前だけの変な石」
くらいにしか思ってない奴が多いんじゃないか? 9の世界の生物の命の源てだけで
別に知っても知らんでも支障ないしな
急に説明し出してそれを壊せばクジャの望む無の世界とかプレイヤー置いてきぼりで勝手に盛り上がってるし 基本同じ奴が同じような文句言うだけだからな
ここに限ったことじゃない 9を粘着して叩くのは野村信者腐れだと相場が決まっている ワールドマップがジャギー気味で
更に動くとカクカクで最悪だった 戦闘がつまらないのにエンカウント率は高めとか
嫌がらせの域 8より映像面のクオリティが落ちてる
特に召喚獣のムービー リンドブルム以外にもヨーロッパの都市っぽい街が欲しかった 9は本当にほのぼのしていますね
ヒャアがまんできねえ武力で街を焼き払え!
9は本当にほのぼのしていますね
ヒャアがまんできねえネズミ共を皆殺しだ!
9は本当にほのぼのしていますね 9はなんかダンジョンばっかで落ちつける場所が少なかった印象があるな 前半は罪のない一般民衆が殺されまくるけど首謀者や実行犯が勝手に許されて終わる
後半はどっかで見たようなSFもの キャラオタでいえば、FF8も9も十分痛々しいの揃ってるみたいだが 8はキャラアンチが濃く
9はキャラ好きが濃いイメージがある スコール 根暗で嫌い
ゼル バカで嫌い
キスティス 無能で嫌い
アーヴァイン ヘタレで嫌い
セルフィ バカで嫌い
シド ゲスくて嫌い
こんな評価はけっこう見た FF9はベアトリクスで評価3割は落としてる
残りは戦闘と作り リノアは全編ウザいが戦闘では強くて役に立つから
いい方、さんざ足引っ張って戦闘でも結局微妙な強さに終わるどっかの王女様の方がヘイト溜まる 他のゲームを落として9を吊り上げる
9儲の常套手段ですね >キャラオタでいえば、FF8も9も十分痛々しいの揃ってる
まずキャラヲタって時点で痛くない奴はいない FF9はゲームシステムがゴミ。マテリアやジャンクションに匹敵する要素がなくてつまんなかった ビビて黒魔道士まんまのデザインでウケがいいんだからその他のキャラの立場ねえな 前半はよく仲間が倒れながらボスを倒してたけど
中盤〜後半ぐらいから簡単になっていくな 見てくれだけで内容がない ある意味最近のFFらしい
決して原点ではない 作品に合ってるキャラはスタイナーぐらいだな
あとは色物ばかりの面子 制作「雰囲気最重視で中世ファンタジー風にしてみました ほかはテキトーです」
一般人「いやつまんないんだけど」
信者「中世ファンタジー最高!」 ウチはクイナを見たとき絶対使うって決めてめためたカエル摂って青魔も覚えて今振り返ってもめためた頑張りっこだった
スタイナとフリャイヤとサラマンは地味な感じやからあんま使わなかったけど物理強えだよねぇ…
結局使うことになちゃったw ストーリーがいいとかよく言うけど、
中盤あたりからクジャの謀略にやられっぱなしでフラストレーション溜まる一方だよな。 >>977
敵の数少ない=全体攻撃の価値が低い
魔法の演出長すぎ
物理キャラが殴るだけで十分強い
〇〇特攻やMP消費攻撃でさらに強化可能
よって物理キャラがたたかう連発するのが一番楽というバランスに… あの頃のFFに戦闘関連のやりこみ要素なんか皆無に等しいからシステムなんてどうでもいいわ 対応機種
PlayStation(PS)
ゲームアーカイブス(PS3/PSP/PSV)(GA)
iOS
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Windows 発売元 PS:スクウェア
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