【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part289【DQB】
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次スレは>>950が立てること
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【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part5
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part288【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1556012121/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アクションゲームをやっている人には何でもない難易度なんだけど、
難しいって意見はかなり見かけた
ボス戦は苦手なことを代替手段で対応しづらいから余計にかと
火吹き先輩とか大砲とか道具を上手く使うとだいぶ楽なのはすごく好き ドラクエで自力で解けない謎解きはFC2のハーゴン城の邪神の像だけ ネットがない時代でも子供の攻略情報ネットワークはすごい >>898
言われても全く記憶がない
だから困らなかったんだろう
6で詰まったなって記憶に残ってるのはHP1にされる温泉から下界へ脱出する方法とアクバーの城に捕まった後の脱出方法かな エスタークが仲間になるとかモアイ像の中にエヌオーがいて隠しジョブパラディンが手に入るとか全国共通なのは何故なんだ >>905
エスターク仲間もモアイのエヌオーも聞いたことない
モアイは俺の地域ではオメガの勲章と竜の紋章?を使って隠しDに入れるって内容だった >>882
どこから屋根に登ってるんだろうな?なんか1マスとか変な隙間に入ると一番上までワープするとか聞いたけど
うちは2階建くらいならバルコニーからツタを伸ばしてる
外階段のほうが迷わないんだよね >>908
屋根上は主人公が距離離れるとNPCはワープするんだけどワープの失敗
導線がどうこうの話ではない >>875
遅レスごめん、お願いしてもいい?
本来絶対たどり着けない屋根の上にいること自体がなぜ起こるんだろう、前作ではなかったのに。 >>907
方言境界線とか交流地域で変わるんだろうね、面白い >>905
>>907
エスタークは10ターン以内に倒すと仲間になるだったかな?
あとFF5のモアイはオメガの勲章と竜の紋章があるとモアイの中の隠しダンジョンに入れて
隠しボスのエヌオーと戦えるはずだったが、容量の都合でボツになったとファミ通のインタビューに書いてあったな
それ以前はモアイの中に入れるくらいの噂しか広まってなかったね >>912
ff5Aの隠しDは元ネタがあったのか
実際エヌオーと戦うしな
2114の最低レベルクリアしようとしたけど隠しDは辛すぎてやめた 家具にも設置上限あるんだな
みはりのかがり火が置けなくなった・・・ >>914
そりゃメモリーと言う物理的な上限があるんだから
無限には置けないよね
置ける仕様にしてあったらハードが落ちちゃう 1はフリービルドのオブジェクト制限・高さ制限がすくな過ぎて遊べたもんじゃなかった
いまはもうストーリーを楽しむだけの体験版。まさに元祖DQ1のような存在 全てのブロックを置いてなお軽快に動くハードスペックなら問題ないがあと2世代は後になる 俺裏技でエスターク仲間にしたわ→じゃあ証拠見せろ→ごめーんwwwセーブ消えたから無理wwww
ここまでテンプレ 今日のデイリー12位って花火撃ってるだけだが……
なんでこんなのが入るんだ?
なんかすげぇやる気失せるわ… PS4proのスペックでようやく20年前のスパコンだからな >>910
ほい
https://i.imgur.com/iBSPCmS.jpg
https://i.imgur.com/IPY2BZg.jpg
https://i.imgur.com/zgnyN1w.jpg
https://i.imgur.com/gojBfed.jpg
屋根の一部を削って壁と戸をを作って、内部の屋根裏に入れるようにして(1、2枚目)、
天井を1箇所穴を開けてはしごや階段でフロアと屋根裏をつながった部屋を作る(3、4枚目、魔法の扉の部屋がそう)と、登ってもちゃんと降りて来れるよ
この屋根を削って壁を立てる手法は実際の家でもよく使われてるから見てごらん? 屋根・塔とかのメンテ用ドア・ハシゴ・階段とか素敵だわ
機能美 >>921
スイッチ版てこんな小さい機器なのか
こりゃ性能低いわけだ 収納箱から食料取り去って生肉だけにしても
NPCが生肉食わなくなってる
いつの間にか修正されちゃったのか >>914
みはりのかがり火は戦闘時に待機する機能があるから上限あるね
あとフォトフレーム系も上限あるけど他は無かったかな
機能なしのみはりのかがり火が欲しかった 単体で機能する家具は良い面もあるけど、
機能不要な場面も、機能が邪魔な場面も多いから、
機能なしの飾り版はあってほしかった
たき火すら気軽に置けないし >>921
なるほど、既存の出窓を改造したらいけそうだな、ありがとう なんでこんなとこに油落ちてんだろ?って気付いたら下の階に焚き火置いててなるほど…ってなった事ある
焚き火の真上が装飾で空いてなかったから2階で溶けてた
可愛いから許した スライムかわいすぎる
DLC3でメタッツをからっぽに呼べることを祈る
3色スライムと暮らしたい
ラダトームの花イベント好きなので、
3色スライムに3色花いっぱいの環境で過ごしてほしい >>931
それってスライム?メタッツ以外も油出せるのか・・・そしてキメラはしばらく高所での作業がないからパーティから外したら料理してる、書かれてない仕事もあるんだね スライムは薬研の上でうねうねしてることがあるけど、何やってるんだろう
油も出ないし腹筋鍛えてるのかな? >>933
んー、その時は確かベスだったけど
普通の青スライムもやってくれるよ
キメラはほんと優秀だよね 前作は青い油で自然だった
素材油も染色青版があってもよかったのに
効果は同じでいいので >>916
(あくまで個人の意見です)
フリービルドはおまけだけど、
ゲーム本編は体験版どころか名作のままだと思う
荒削りな部分はどんなゲームでもあるけど、
それがあっても色あせない名作かと
世界樹の時も思ったけど、このゲームデザイナーすごいなと再認識したもの
2は機能面ですごく進化したけど、
ゲームとしては微妙な部分が多くて少し残念だった
十分面白いけど 1は1で制限ある中で頭使って作るのすごい楽しかったな
1をめちゃくちゃやりこんだおかげで2で複雑な巨大建築とか景色作りとかスムーズに作業できたと思う さてこの建物に屋根つけようかって度に染料やら石やらたりなくてあちこち走り回ったのもいい想い出だな
2は開発期間が足りなかったのかな
シナリオが荒いというかフラグ回収しきれてないイメージ
これからのdlcでうまいことまとめてくれればいいんだけど クリア後のセリフを回収してくれるイベント来たら嬉しくてヨダレ出る
シドーがビルダーに内緒で夜中にこっそり何か作ってるとか
メルキドへの里帰りとか
主人公と一緒にメルキドに行ったシドーのお登りさん的な言動見てみたい >>940
モンゾーラ開発に時間掛けすぎたらしいから開発期間が足りないというより進捗管理が甘かったんじゃねーの モンゾーラは最後のムービーできれいな水が流れて緑が広がって…
なのに結局、大樹効果の拠点部分だけで他は変わってなくてがっかりした 竜王→2の子孫やロト紋の世界で綺麗に浄化
シドー→B2の世界で腐女子のオカズに転生
ピサロ→当初のプロット復活でラスボス降板
ゾーマもモノづくりに目覚めて綺麗になっちゃうのかなぁ ゾーマはラスボスでいてほしい
ラスボスらしいラスボスだし じゃあ今まで関係性が一切不明のまま明かされてないゾーマズデビルで (´・ω・`)勇者導くがいい!最初は魔法の玉を作る所から ビルダーが道具屋を作ると、ルイーダの酒場で商人を紹介してもらえるようになったり?
訓練所で戦士、ジムで武闘家、教会で僧侶、魔法研究所で魔法使い、バーで遊び人etc
それも面白そうだな。 ルイーダにあたる人が1章か2章のヒロインかもしれない
頼まれるまま酒場を作ったり人を集めたり
1のような勇者のためのお膳立てコースでもいいな いっそルイーダの酒場経営ゲームにすればいいんじゃね。ブロックでどんどん店を拡張して気付けば城下町全てが酒場になったり隣の店からの防衛バトルも発生したりでモンスター相手なんかしてる暇がないやつ。 2の進化でも思ったけど、シムドラクエがしたい人が多いんだなw
ルイーダの酒場経営でPT送り込むストラテジーは面白いとは思う ドラクエ7がビルダーズ最高の舞台だと思う。
本編主人公たちが来る前に石板全部作り、壊されてとか・・・ ビルダーズ3は意表を突いてドラクエ3の世界ではなく11になったりしてな 過去の世界線に行って勇者のいなくなった世界での話とか 2は偽勇者一行の旅がいいんじゃね
ある意味IFだしDQ3の現実世界と両立できる
史実では勇者が世界を救ったことになっているが実は、みたいな もしかしたら近未来ロボット技術の発達した社会を舞台にビルダーが作った
アンドロイドが人の喜怒哀楽に接する内に自我に目覚めた時マーカスは叫んだ「我々は生きている!」 >>954
無人島だったエスタード島を開拓していくとかでも面白そうだな
あの辺は本編でもあんまり詳しく語られてないし
滅びた街を復活させていく話の6、7と
一回世界が滅びた11はストーリー的に作りやすそうだとは思う 正直7とかの新しいめのタイトルはみんなの共通認識になるほど浸透してないから
ベースにされてもなぁ・・・って感じ
だったらもう完全オリジナルの世界観でいい 7って新しいか?と思ったが
11まで出てるシリーズとして考えると新しい方なのか そんな事言ったら2も子供はわからないよ
やってなくても浸透してるのって3ぐらいじゃないの 1、2ときたら3まで本編ベースでやってほしいぞ
ルイーダさんとか各職住人と活動したいぞ ゾーマラスボスで固定とすると勇者殺した後の世界かな
悪役のやるべきことは一つしか無いわな
4と5と11で被りそうだけど
こっちのやることも勇者復活
いきなり7に飛ぶことはないでしょ いっそのことDLCでボスにゾーマなりニズゼなりぶっこんでもいいのよ ビルダーの助力でパンツマスクがゾーマまで倒しちゃうif 無印の三章でレベルや持ち物が全部リセットされるのがどうしても嫌で飽きてしまって、今回2の購入を迷ってるんですが今回もリセットされてしまいますか?
また、psvitaでのリモートプレイを考えてるのですが、操作感どうでしょうか? >>968
ここの開発は建築に役立つ系のDLCで味を占めたから無理よ >>970 リセットはあるにはある。ただし前作みたいな完全リセットじゃなくて、ストーリー攻略中の島にはほかの所からアイテムを持って来れないだけで、攻略済みのストーリー島とか本拠地のからっぽ島ではアイテム共用。あと装備中の武器防具やレシピは持ち越せる >>950
なんで踏んだのに建てないの?
なんで建てられないくせに950付近でレスするの? >>976乙
950は立てられないのに踏んだら一言あると嬉しい >>976
乙です
バブル麦汁が店売り出来ないの今まで全く知らなかった
住民が大量に作っちゃったから同じく大量にある青汁と一緒に並べようかと思ってたのに…
店売り出来ないのって子供がビール買うのはダメだからかな?
バブル麦汁作ったのはほとんどリズだけど >>973
ありがとうございます!
早速購入しに外に出たいと思います!!! アニメやゲームに法律違反なんか関係ないぞ。あのコナンなんか医師法違反・道交法違反は日常茶飯事だし >>976
乙
>>977
そんなにギチギチに考えるのも良くない
混乱しない程度に柔軟に現実的に対応できればいいじゃない
宣言して問題なく立ててくれた>>976はありがたいでしょ 法律っていうのは秩序を保とうとする人や組織がないと生まれないぞ 買ったのに食べない、ってツッコミ回避のために売れなくしたんかねえ そもそもからっぽ島に法律があるかどうか
日本国の法律は常識と呼べるモノを除いてほぼ通用しないだろう そういやエロ本やバニースーツも売れるもんな…ほんと基準がさっぱりだ
なんで瓦屋根は売れるのに木の屋根はダメなんだろ ビルダーが法律をやっていくといつか革命牢獄行きになりそう
ジバコ警察ほしい 3で住人に性格システムが搭載されたら、
エロ本販売でひどいことになりそう 売れる物に制限掛けた奴は本当にアホだと思う
面倒なだけで面白くないの典型、ゲーム作るセンス無いから開発メンバーから外してくれ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。