【過疎化でスレが落ちて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1211【つれぇわ】
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
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◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikip...ew-tabata-nozue.html◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
踏み逃げや指名ない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
※次スレが建つまで減速!建たないまま雑談や埋め立てをするのは荒らしです。
◆前スレ
【まったく話題にならなくて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1210【つれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1557024433/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>309
模索して辿り着いたんじゃなくてユウナレスカがエボンの教えでそう決めただけだよ >>310
そもそもエボンの教えはエボンの教えを守り人間が罪を償えばシンは消えると教えていた
だからシンのいない世界を得るためにエボンの教えを守ることに必死だったんだよ
それに納得しきれず早く無くしてしまいたい人達が討伐隊を作ったり禁じられた機械を使ったりして足掻いていた
王家に属するイグニスやグラディオが頭が固く融通がきかないのはまだ理由としてはありでも関係ないプロンプトなんかはティーダリュックの立ち位置で良かったはずなんだよな
心配してくれたぁ?とか言っておきながら自分はノクトの為に何かするわけでもなくあのセリフだからな >>311
俺が言いたい事は究極召喚に辿り着いた方法が違うぞってことなんだけどさ ユウナレスカ「究極召喚になってシンを倒してシンになるんやで」
アーロン(昔)「まやかしではないか!」
アーロン(今)「物語を動かす時だ!」
→ただのボス戦で三形態まである
バハムート(笑)「死んでどうぞ」
ノクト「つれぇわ」
ゴリラ「言えたじゃねえか」
失明「聞けてよかった」
ホモ「そりゃつれぇでしょ」
→なんか役立たず3人倒れてタイマン、しかも人型でなんとラスボス戦
どんな補足あろうと解釈が違おうとあのイベントと15のネタシナリオは比べもんにならん
全体でも負けるレベル >>309
ティーダいなければユウナも他の召喚師と同じ様に究極召喚使って終わりだけど、根本にエボンの教えがあるから覚悟持てる分幸福なんだよな。15に置き換えた場合ティーダじゃ無くてエボンの教義が無いと15になる >>276
15はもう全部がおかしいから叩かれてるんじゃないかな >>313
ユウナレスカ戦は盛り上がり凄かったよな、アーロンだけじゃなく周りの奴等のセリフも熱かった
15はどうだ?わりい、やっぱつれぇわ… >>276
その記事続きがあるみたいだよ
https://cgworld.jp/feature/201905-ff15ai-02.html
この遠矢 司って人
『スクエニ第一開発本部 ディビジョン1 ゲームデザイナー』と紹介されてるけど、元BD2の人だね
ホラ、ここにも出ている。DLCプロンプトのCo. ディレクター
https://www.4gamer.net/games/220/G022040/20170624002/ >>318
武器を振り回すと文句言わられたり被弾するような嫌なリアルさは一切求めてないです
リアルはゲームにおいて窮屈になるって散々言われてるのか、スクエニはいつまでリアル志向に囚われてるんだよ いくら糞といっても
10-2、12、零式、7CC、13-2よりはマシだったかな
10以降良作が一つもないのはヤバい スクエニはバカだからリアルとリアリティの区別がついてないんじゃないの? >>276
「中華」一つもまともにできてないのにアレもコレも手を出してコネコネしたら、クソマズいッ!! 【極上ってなぁに?】 【極上ってなんだよぉ♪】 なんかのホモゲとかじゃない?
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| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛 アッー!!
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ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, You gays...are the best ♡
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i .:.:.::::::::::::::::::::::', ,;;;'ハミミミヽヽ .,.:; .; :.;:.
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',;;;:;:;:入 _ ..:;.;:.:;..:`Y ミj! 、 、 ', ., 、:, 、
';;;:;:.: `フ´ _ノ . ;: .;: .; :. ;:. ;:.`Y´ 、 、 ', ., 、:, ,. '´
Lノ´ ̄ , ィ´ .:; .:; . ;:. ;:. ;: .;: .; :. ;:. ;} 、 、 ', ., 、:,,.: '´
ノノ ____\ ;.: .;: . :;. :;. :;. :; .;: .;: .;人 _; :; :; ィ´`ヾ
,. '´  ̄ ̄``¨¨ー',:;;,,:,;:,;,. '´ /;;;;;;;;;;;;;;;/ ', スクエニが6月E3で「FF7R(1作目)を来年内に発売予定」と発表するみたい←噂 7RスレでBD2や15を叩く話の流れになっていたけど
「元BD2の人が第一開発本部へ行っていて」ほぼ確実に7R制作にBD2人材が関係しているというのは
…黙っておいてあげるのが優しさかなあ
まあしょうがない
ここの母体BD1ってこの世代なんの結果も出せなかったから
元BD2の力が是非欲しいんだろう。開発力がないからねえこの会社 その元BD2とやらも FF15という汚物を生み出した役立たず集団じゃん /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / な 糞・ は
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ ろ ま・ よ
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| う み・ う
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | ぜ れ・
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : に・
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ :
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ 別にBD2を上げたつもりはさらさらないんだけど…
その手でも借りなければならない位ガッタガタだねって言ってるだけで 社外ならともかく社内の人事でそんな変化があるわけないだろ
ニート晒すのは1回線だけにしとけよブーイモ スクエニ自体過去の栄光を引きずった老害企業だからなー
オフパコ思考の社員を優遇するような社内じゃゆっくり滅ぶしかないわ 上で出た15の技術スタッフのインタビュー記事読んで思ったけど
やっぱりセクション間でロクに擦り合わせもせずに各々が勝手に方向性決めてやりたいことやった結果がFF15ってことか
本来Dが会議なり現場で演説するなりで方向性やビジョンをチーム内で定期的に一本化するものなんだが
そういや田畑的にはそういうのは全部時間の無駄だったんだな
田畑ってマジで海外旅行して外注先と駄弁ってただけかよあのクズ そら田畑が「お前リーダーやけど部下な、お前下っ端やけどここのリーダーな」って人事主観でめちゃくちゃやったんから当然の結果だわ
モーションのバンギャ女といい戦犯しかいないよ デススト11.8発売か
またスライディング金玉ゴルフが話題になるなw良かったねスクエニ デスストのセンス最高やな。一方、誰かさんは極上のパラリンピックを鋭意制作中なのであった。 さすがに2019年発売のゲームと比べて貶めるのはかわいそう
勿論2016年発売のゲームと比べてもクソゲなのは間違いないけどな ホライゾン「2016年11月発売のゲームはもう2017と言ってもええな」 独立してユーザーの反応が
小島と田畑
なんでここまで差が出るのか 小島は0からIP生み出してるし既にあったゲームデザインとは言えステルスゲーを1ジャンルに押し上げた立役者だからな
他人の褌で土俵に上がってもろ出ししたような田畑じゃ天とマントルレベルの差があるわ 独立しても多くのファンがついてきて、ソニーから全面的に援助されてる小島
独立したら誰もついてこずに、補助金目当てで地雷確定のパラリンゲーを作る田畑 デスストって何人ぐらいで作ってるの?
これでまたオープンワールドだったら15も立つ瀬ないな >>348
デスストの出来がどうであろうが田畑15は世界最底辺のクソゲーだし
田畑15のオープンワールドの出来とかお粗末過ぎただろ デスストはFF7と同じ時期ぐらいから開発して、金も人手も全然違うのにこの差よ デススト出たら
RPGはアクションと違って労力が段違い
って言い訳出来なくなるなw >>346
業界の足を引っ張るのが底辺の意地ですか >>353
オープンワールドとシナリオならいくらでも比較できる >>353
キャラが複数画面上にいたからって何だって話だよ
役に立たねえ無駄に複雑なAI積んだ仲間がいたからってゲームが面白くなったか?
比較対象にならないとか言って逃げ続けた結果がこのクソゲーだろが >>355
仲間いるの最初から分かってた上に体験版でも仲間の挙動見れたのになんで買ったの? >>356
仲間がいるからオープンワールドやシナリオ含めて他のゲームと比較できないってお前の言い分に対して、意見してるだけでそこまで話してないんだが >>357
だから仲間がいたからってゲームが面白くならなかったって言いたいんでしょ?
なんで買ったの? >>353
比較対象にならないって話となんで買ったのかって話は関係無いだろ
都合悪くなったからって逃げに入るなよ クソゲーの信者「クソゲーと分かって買ったほうが悪い!」 いや、比較対象にならないのは事実でしょ
FF15が単独行動ならAIの開発もしなくていいしボイスとキャラモデルもかなり減らせる
当然デバッグも少なくて済むからリソースをほとんどオープンワールドに注げるんだし FF15は逃げ道がたくさんあっていいねw(プゲラ
RPGはアクションと違ってリソースがだんち→デスストと違って複数AIだからだんち
アホちゃうかw 使われてないマップとかいらない要素とかデバックしまくればリソースにかなり空きができるんだろうけど、それすらしてないから無駄に容量くってアリの巣マップになってんだよ
そもそも比較対象にならないとしてもその独自性でFF15は面白かったか? FF風オープンワールド風アクションRPG風ゲーム風産業廃棄物の中では最高評価だから… 単純に無駄な部分に容量かけまくってるからリソースが足らないだけでしょ
国内製オープワールドなんてあまりないんだから、最底辺の15と比べられる日まで震えろ 勘違いしてほしくないのは別にFF15が神ゲーといってるわけじゃない
ただ仲間がいたら開発リソースもそうだし仲間の分の演算と描画処理も必要になるわけで
単独行動のオープンワールドと単純比較できない
今後仲間がいるオープンワールドが出てきたらようやく比較できる 仲間がいる分OWがスカなのはしょうがないし比較しようがないって逃げてて草
他社OWはその仲間のリソース分を地形の物理演算に使う、マップを広くする、敵やモブのAIを改良する、とか作品独自の要素に回してるうえでスカらないOWを作ってるだけだぞ
FF15はその独自の要素が仲間要素だけど、それを言い訳にしてOWがスカスカなのはしょうがないは無理がある >>356
DL版予約ってご存じない?
そもそもなんで買ったの?とか的外れ過ぎるわ
>>368
ゲームが面白くならない所にリソースを割く時点で大馬鹿
比較出来るか出来ないかはお前が決める事じゃないんだよ エピソードアーデンでもインタビューでオープワールドじゃないから縦横無尽に動き回れるって息巻いてたけど、それすらもスパイダーマンで実現してるからな
単にカスエニの技術不足なだけでしょ なんか伝わってないな
発売前から仲間いても面白くならないから単独行動にしろって言ってるならお前らの言い分も分かるが
上で色々例出てるけどFF15が単独行動なら当然キャンプはないし写真も料理もない
道中の会話も収録する必要がないからストーリーとサブクエはもっと充実させられたよ 複数人制御するから高度でたいへん
だから他はスカスカでも容認すべき
そんなものはただの独りよがりだわ
実際にプレイしてスカスカなのが気にならないくらい高度なAI積んでますか?って話よ
描画はウケるわ、さすがに物事を知らなすぎ キャンプも写真も料理もショボかったし、そもそも要らないよね 【男同士】FINAL FANTASY 15 【好き好きスキンシップ♡】
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. 心 ____ レN" ./ / ヽ::ヽ ヽヽ. \,,..-‐''"´  ̄ ̄ "'' -..、 言
で ,..-''":::::::::/‐-..,,_ i. //〃  ̄ し'., ,..-''"´ 葉
. 理 /::::::::::,,.-'' r",,-', ',__ `´ " ', /__ で
. 解 /::::::,.-'" ヽ--、`''-、 ', i\,.-''" ` は
. で /::::::∠__ /,,- ヽ ヽ ヽ .', |../ な
. き. ,':::::::::::::::::| 〃 ゝ _,- ',. ヽ.ノ-、__r''´ |/ く
. た i:::::::::::::::::::| / _.ノ .', ヽ-、 ii ヽ
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. : ヽ:ヽ 二二二)、 ノ\ __,,.--/ ./ .ヽ _.ノ ヽ
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`''-ゝ、 ,,.-''" ,.-''"´ `ヽ、 ヽ、 i ヽ
\ ,,..-''" キャンプも料理もRDR2の方がよっぽど魅力あったよね
もちろん、オープンワールド部分でも圧勝してるけど 結局そういう旅要素も15はごちゃごちゃに詰め込んだだけで
ゲームとして成り立ってるか?面白いか?と聞かれると「別にいらないし、むしろテンポを損ねてて不快」って意見があるから叩かれてるんだし…
「ホテルに泊まりたーい」「おなかすいた〜」とかさ、旅じゃなくて介護、育児体験だろあんなの なんで買った?って言わrてても「FFだったから」としかね
俺は体験版やってなかったし、ドバイ配信も見てなかったから
FFファンとしてネームバリューだけを理由に買った
まさかこれほど低レベルなゲームだったとはね
FFを名乗らないでほしかった 【壮大な時間のムダ使い】 ホモ15 【悶々として金タマが疼くほどに時間のムダだ!!】
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,.、 ,.、 ヽ'::':/
ヽ'::':/ }:::{
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ハァハァ l:::| :yァ|:::l
i:yァ|:::l l:(.ノ:::l ちょwwwwおまwww
l:(.ノ:::l ,.r:::'':::!:::ヽ゚;~ __,俺wwwオスwwww
,.r:::'':::!:::ヽ゚;~ 〈;;;:::::::::::::::゙:i,,__,〃 ` ヤメレwwwwおちけつwww
.〈;;;:::::::::::::::゙:i,,__,〃'''::::-:::〈ー‐"
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. 〃ゝ〈_:::;;;:::ノ .l:l ヽ、 l:!
_〃 l:! ヽ、 高級メロンが食べれるお店に行ったら、店主の思いつきで高級メロンが入った納豆ご飯を出されました。 今まで様々な品種の高級メロンを出してたお店が新しいの出すっていうから入ってみたらスイカ出てきて熟れてなくてしかもその辺で適当に作ったゴミみたいなスイカで大きさだけは一級品で
お世辞でもおいしいなんてとても言えないところに「おいしいでしょ!感動してくれた!?」ってやたら押し付けがましく言ってくるバカ店主のコンボ
クレームつけたら日本人が悪い日本人はスイカの食べ方を知らないの一点張り 指輪はどうした? 命と引き換えに届けられたもんを眺めてるだけで責任が果たせんのか! ラーメン食いたいから有名なラーメン屋行ったのに新店長の方針で勝手にカレー屋に変えられててしかもカレーがクソまずい
そのことに文句言ったら昔のラーメン屋の価値観持ってるヤツきめぇwwって言われるのがFF15 比較対象から逃げに入ってれば鼻くそ程のプライドを満たせるから楽だよなw
ホライゾンもデスストも1人だから比較対象にならない
バイオやDMCはアクションでRPGと比べられない
そら自分達の作ったFF15と比較されて都合悪い所から目をそらせばハグ会で騙せるユーザーが付いてくるから楽だわな フルコース作ってたから不味いんだ一品だけならまあ食えるようにできたよってプロじゃ無えよそんなカスは パラリンピックペガサスなんちゃらすごい楽しみです! そもそもどれもこれもがダメな理由も実力不足以前に、一つのことに集中せずに色々と手を出すという中途半端な作り方してたからだからな
それで沢山あることを言い訳にされても馬鹿としか言えねぇわな 大抵のプレイヤーはそこまで深く考えないで比較するけどな
ファンタジーOWはウィッチャー3に、
爽快なアクションはDMCやKHに、
シナリオに至っては大抵のゲームに、
メインコンセプト全てが他ゲーには遠く及ばないクソゲーだよ 仮にリソースがあったとしても発売から3年も経ってなお>>276みたいな的外れな事言っている奴らにまともなストーリーやバトルやシステムが作る事が出来るはずがない
絶望的に才能がセンスが無い
もっと言えばまともな人間の感性や常識が無い >>388
仲間がいるなんちゃってOWのFF15と方向性が似てるって考えたらニーアだろうけどそらすらもOWのロケーション・シナリオ・アクションにおいて全部負けてるよね ニーアはいい比較対象だな
あの仲間はAI積んでないから後ろ着いてくるだけで会話もイベントでしか発生しないが
FF15もあれくらい割り切っても良かったかもしれん よくよく考えてみれば田畑Dのゲームってそこまで面白いのはなかったな
ccもゲームはつまらないし
零式も70点くらい
サードバースデーくらいかな尖ったバトルが楽しかったのは その頃は評価する人がいるのもわかる程度には光る所もある作品作ってたね
所詮携帯機ソフト止まりの器なのになんでffナンバリングなんかに手をだしたんだか >>397
当時はまだ周りに有能なスタッフがいてそいつらがストッパーになってたからでしょ
15ではそいつらをみんな追い出して自分一人で好き放題できるようにしてあのザマだからな >>397
その光ってた部分は別の人の要素だったんじゃないかと思うくらい15は全てにおいてセンスを感じないからな
自分の能力を過信して逆らうものを排除して作ったら未熟なセンスや実力が露呈したんじゃないか サードバースデイは戦闘部分はヘキサドライブに丸投げしてるとか発売当時言われてたな… >>395
オープンワールド
草原と荒野ばっかりの15、遊園地・砂漠・廃墟都市など豊富なロケーションのニーア
戦闘
アクションとしての土台がないモンハンもどきの15、操作性も爽快さも抜群のニーア
シナリオ
説明不足すぎて理解ができない15、アーカイブやサブクエでより没入できるニーア
15が勝ってるのってせいぜいグラと料理ぐらいかな? >>401
ニーアはオープンというかエリア間シームレスでエリアがそのままダンジョンって感じ
ロケーションはニーアの方が好きだが15のダンジョンと比較したらロケーションは同じくらい
あとは概ね同意だがニーアはシューティングがつまらんのと雑魚が微妙だったな
15がニーアのシステムだったらもっとリソース確保できたろうに その話でいったらFF15もオープンワールドじゃないぞ ff15 やりたくてスーファミぶりにゲーム機買った身としては
充分楽しめたし今でも楽しんでるんだけどこういうのは少数派なのかな…
ff15 ひとつで楽しめてるからほかのソフトも買ってない >>405
別に個人で勝手に楽しむ分には何にも言わないけどな
本編だけで話が完結してない時点で未完成のクソゲーって評価だけど なんでカジュアル層に寄せすぎたんだろうね
FFは大衆ゲーでないといけないとおもいこんでて、開発陣の方がよっぽどFF病 >>405
そりゃ砂糖しか食べたことない人ならボソボソのスポンジケーキを食べたって美味しいと感じるのと同じじゃねーの
ちなみに15はその糞マズケーキを見た目だけ豪華にしていちごケーキを作りましたと言いながら高価格でいちご抜きケーキ売り出したようなもん
そんで食べ終わってからいちごを出された感じ
そりゃ騙されたと怒る人がいて当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています