FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part29
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1557456033/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 多少大味でも
ゲームに徹している感のある5の方がが俺は自然かな 長ったらしい茶番延々見せられてんのにゲームに徹している感ってなんだよ
2やれよ2 FC版の RPGって合間に戦闘とか挟むからストーリーは忘れがち。 >>232
何回目の製造版かということだよ
本でも第三版、第四版というだろ
それと同じこと
GBAのFF4第三版は致命的なバグがある
それが何かぐらい自分でググれ 3Dになって初めてFFのシナリオの恥ずかしさに気が付いた FF4 THE AFTER では、リディアは実質30代(多分) 4TAはキャラ成長が固定なのがいいけど、選択によってはキャラがロストしたりするのが嫌だった
あと図鑑埋めるのが凄まじく面倒くさい
選択肢的に倒さないのが正解の奴まで倒したルートのデータ作らないといけなかったり。バハムートとか ロックの人気のなさにワロタw
オレすんげー好きなんだけどさ 6つまらんって言われちゃうけど
8よりはマシなんで許してください 4のストーリー
クリスタル全部取られて最強のカ物が蘇った。
さあ大変だと思ったが取り越し苦労だった。
最強の主人公達があっさりボスを殺したからだ。 クリスタルは実は宇宙人が与えた物でお前ら今度はそれ返して貰うからねー
みたいな話だったっけか4のTAは。嫌いじゃないけど好きにもなれないこのモヤモヤする感じ 4の別側のストーリー
心の清い暗黒騎士が争いに巻き込まれるうちに
さまざまな人と打ち解け仲間にしていき、自身もパラディンにチェンジし、
最強の敵に立ち向かう結束と力を身につけることができた人間賛歌 4は主人公がパラディンとヒロイン(主人公と結ばれない方)が黒魔道士になる他は、自分の役割(ジョブ)に専念している
6もほぼ同等
5は人は何にでもなれるという思想
それだけでなく、ものまねの地位が最上級という世界 >>261
ものまねの地位が最上級ってよくよく考えると設定ミスだよな
だってバハムート召喚にせよ乱れ撃ちにせよそのキャラでトドメを刺しに行ってるんだから
同じ技を繰り返すしか出来ないのはいわば「オーバーキル」「ただの蛇足」ってなるからな
HPが多いボス戦で同じ技を繰り返す事でダメージ倍化するのはいいかもしれんけど
普段使いとしてはものまねしたい奴の次に行動しないといけない面倒な制約があるし
思い通りに行かない蛇足な存在で役に立たないことは間違いないよな >>261
リディアが白魔法をなくした理由が分からない
ローザとセシルの白魔法と被るのでなくすにしてもストーリーがないと 4の正しいストーリー
バロン王国の暗黒騎士として
他国から掠奪したり歯向かう者は殺害したりしましたが
なんとぱラディンになったら過去の罪はなかったことになりました
なってて良かったぱラディン 4,5,6当時はまったね
4なんて今じゃコカトリスとゴブリン取ったら
満足して終了ですよ >>266
最初こそ冷徹非情な軍師かと思ったが
思考がガキンチョなだけだった
特に浮遊大陸編 6は瀕死での必殺技や
キャラ個性が強くなった作品だな
7以降のFFは6の特徴を引き継いだ感じ よく4、6はストーリー重視で3,5はシステム重視だといわれるが
実は6って5と同じくシステム重視なんじゃねえかってね 攻略見ずに自分でやってもクリア出来ない低脳が抱きそうな感想だけど
なぜだか聞こうか 5のアビリティシステムがアクセサリーという形で受け継がれてるし
魔石ボーナスで自由にキャラいじれる ストーリー重視とシステム重視ってゲーム雑誌が勝手に書いただけだろ
某クソヘビメタ雑誌の様式美と拡散美と一緒
所詮はマスゴミ >>266
ケフカの良さがあるから 6はいいんじゃないかな
人の欲望が作り出した魔道人間。実験台となったケフカが副作用で精神崩壊し、挙句に世界を崩壊させていく。この流れが人間の傲慢さと罰を描いたストーリーになってる? 何が正々堂々としてるだよ。こっちの邪魔してることにはかわりないじゃん 6って世界崩壊後はストーリーなんてあってないようなもんだ FF1を今風リメイクしてくんないかな
フィールドセーブはもちろんダンジョンにもセーブポイント
各種魔法の見直しにシーフの強化
ただしドット絵でたのむよ 既存リメイクの1はなんか文句言いたくなる出来なんだよな
ファイラ小型雑魚が弱体化したのはいいけど魔法MP制でユルユル、相変らずシーフや黒魔がいらない子
アプリPSP版の追加ダンジョンがドM仕様 >>289
竜騎士「そうそう。まず贖罪を済ませるべきだよな」 >じゃあワイがお前の家族皆殺しにしても上司に言われたからやっただけならええんやな
セシルはリディアの母親殺してるぞ >>290
性隆起士さんおっすおっす。TAでは明らかにセシルの存在食ってるんだよなぁ…
かばうがない代わりにジャンプやヘイスト持ちのパラディンもどきとか便利すぎ 崩壊後は仲間集めてケフカ倒しましょうってだけだが、魔大陸まででストーリー殆ど簡潔してるだろ
最初魔大陸がラスダンかと思ったぐらいだし
魔法とか武器がしょぼいからまだ続くとは思ってたが クレーンから盗んだウィークメーカーでアルテマウェポンをおもちゃにして遊んだなw ストーリーの6とよく言うが、6より5の方がまだストーリー重視 >>296
魔大陸までのくそキャラくそシナリオで皆ゲンナリしてポイしたゲーム それもクソキャラがたくさん追加されたという
どうしようもない部分だけだな サブシナリオでシャドウがジジイとの会話でロリの父親だと発覚
↓
容量の都合でシナリオカット(ゲーム雑誌で補完)
しかしウーマロという誰得キャラは追加
なんでやねん キャラの個性を重視してそれぞれにイベントを当てて
って発想は悪くは無かったんだが、それをやるには容量とか性能が足りか無かったかなあ ゲーム音楽語ってるんで広告ありですが良かったら見てください
@denkyupikaso もうちょっと性能の良いハードでじっくり作ってれば化けたかもしれない、6は 主人公不定・終盤のフリーシナリオなどで、
単純にケツの座りが悪いストーリーという印象
結局キャラの個性やエピソードが好きになるかどうかでは >>309
4が最糞だよ
キャラメイクの面白みが皆無 最近久々にプレイしたら面白さは
6=>>5>>>>>>>>>>>>>>4
かな
4はホント退屈なゲームって感じ 4はアクティブタイムバトルを実現するのに精一杯だったのかな 無駄にキャラ増やすくらいならメイン格のキャラのストーリーを掘り下げて行けば良かったのに
その他大勢のイベントなんてあってもなくてもいいようなもんだし
群像劇的と言えるほどにキャラ同士の人間関係が複雑でもないし ウーマロとかも本当はいろいろエピソード考えてたけど
真っ先に削られてって
結局なんでいるのかよくわからん存在になっちまったってことなんじゃねえかな
リメイクでも一切フォローされてないんで実際のとこはわからんままだが 6は世界崩壊どっかーんっていうお祭りがいいんだよ。 なんか6の後半は中途半端なメタルマックスみたいな印象を受ける
半端に自由度が高いと言うか。いやあれはあれでアリだとは思うけど よく6はストーリー重視とかアルテマさえなけりゃとか聞くが
アルテマはぬるゲーマーの救済措置なんだよな、多分 低レベルで進めて、最後魔石でキャラ全部育てていくと
結構絶妙なバランスのシステムだなとは思った 6のアルテマは2のアルテマへのリベンジでしょ
ミンウ… 5の下地が合って余計楽しめた分もあり、初めてやった時より
2回目3回目のが楽しめた リアタイで1からプレイしていってたら
6酷すぎてまともに進めようという気にはならんかったはずだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています