FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part30
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part29
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1557456033/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured もうちょっと性能の良いハードでじっくり作ってれば化けたかもしれない、6は 主人公不定・終盤のフリーシナリオなどで、
単純にケツの座りが悪いストーリーという印象
結局キャラの個性やエピソードが好きになるかどうかでは >>309
4が最糞だよ
キャラメイクの面白みが皆無 最近久々にプレイしたら面白さは
6=>>5>>>>>>>>>>>>>>4
かな
4はホント退屈なゲームって感じ 4はアクティブタイムバトルを実現するのに精一杯だったのかな 無駄にキャラ増やすくらいならメイン格のキャラのストーリーを掘り下げて行けば良かったのに
その他大勢のイベントなんてあってもなくてもいいようなもんだし
群像劇的と言えるほどにキャラ同士の人間関係が複雑でもないし ウーマロとかも本当はいろいろエピソード考えてたけど
真っ先に削られてって
結局なんでいるのかよくわからん存在になっちまったってことなんじゃねえかな
リメイクでも一切フォローされてないんで実際のとこはわからんままだが 6は世界崩壊どっかーんっていうお祭りがいいんだよ。 なんか6の後半は中途半端なメタルマックスみたいな印象を受ける
半端に自由度が高いと言うか。いやあれはあれでアリだとは思うけど よく6はストーリー重視とかアルテマさえなけりゃとか聞くが
アルテマはぬるゲーマーの救済措置なんだよな、多分 低レベルで進めて、最後魔石でキャラ全部育てていくと
結構絶妙なバランスのシステムだなとは思った 6のアルテマは2のアルテマへのリベンジでしょ
ミンウ… 5の下地が合って余計楽しめた分もあり、初めてやった時より
2回目3回目のが楽しめた リアタイで1からプレイしていってたら
6酷すぎてまともに進めようという気にはならんかったはずだよ 別に6酷くないからな
4のクソつまらんお涙頂戴演出より百倍マシ 低レベルで進めてたら苦労するのは、そりゃ当たり前だろう FF4はSFCユーザー新規開拓という大役があったから
内容的にはあれで合格 6は簡単にカンストダメージ出せるからなぁ
防御無視の攻撃が多すぎるのではないだろうか?
あとアルテマを全員が簡単に覚えることができる仕様はどうかと
アクセサリ2つ装備も強力過ぎたし >>351
簡単だけど時間がかかる
スライム100匹プチプチ潰してレベル稼ぎするようなもの 別に無くてもクリアできるしな
テメーでぬるくしてるだけのことに文句言われても困るわ 4や5で出てきたら悪魔だろうカイザードラゴンやオメガウエポンをLv.30前後で楽々撃破出来るのはさすがにね アルテマなくてもクソ簡単なクソゲーだけどな
単に敵弱いというのではない
はじめてから最後まで最適解が1つだけで何も考える要素が無いくだらなさなんだ
このゲームを評価する人間は2種類にわかれる
戦闘の最適解が一瞬でわかってつまんねーと感じる普通の人間か
そうでない幼稚園児並みの知能しかないクソ野郎か そういう意味では4は真っ当と言えば真っ当なゲームではある
でもそういうことじゃないんだよなぁゲームって
簡単でも楽しいんだよ
5や6はベクトルは違うがどちらも簡単で楽しい
だから海外ランキングでも強いんだよなぁ 5はタイタン、アトモス、バリアチェンジのボス、次元城のボス達など、全滅した記憶が結構ある >>361
当時はネットも普及してなかったしヌルゲーマーお断り仕様みたいな感じだったから
小学生にとっちゃ初見殺しモンスターが多かった
ただ同じ敵に何度も全滅すると言ってるならそりゃ学習能力対策能力が無いとしか言いようが無い
あとそれを差し引いても敗北者を馬鹿にして悦に入りたがる輩はどこのスレにも一人はいるので
今さら敗北談なんか口にしない方がいいぞ >>364
ほんと幼稚なゴミだな
お前息してるだけで迷惑だからさっさとこの世から去ってね >>369
368はまともではないので相手にしないこと 攻略本無しでやってたけど、6はガキでも全滅しない仕様 タイタンアトモス程度で全滅するような馬鹿が何か言ってるw 6は崩壊する前迄はちょいちょい全滅したけどな
ディッグアーマーとアルテマウェポンは少なくとも全滅してた、子供の頃の話だが
5はリクイドフレイムの割合攻撃の性質わからなくて1回全滅したけど
銭投げ使えるようになってからは全滅した記憶あまり無いな
銭投げ要員1人は入れてたからなぁ ヌルゲーの6で全滅するようなやつでも
銭投げ使えば5クリア出来ちゃうって言いたいわけね 別に使わなくてもクリアは出来るだろうけど
ストーリー上勝手に手に入るものを態々使わないのは単なる縛りプレイじゃん?
縛りプレイを基準に丁度良い難易度だなんてそんな体のいい話は無いでしょ 銭投げ強いって知識を仕入れて
最強の攻略法を使える状態にしてたら全滅しなかったってことでしょ 自分の頭弱くてクリア出来ないからって
今ネットに出てるレベルの攻略法仕入れてやってる人間は
自力でプレイしたことないからなんでもすぐ縛りとか言い出すからわかりやすい 頭悪いおバカが最前の攻略法知った上でのプレイか
最前の攻略法知った上でのプレイか
このどっちかしか無いと本気で思い込んでるんだもの
普通の人間はそんな攻略も見ないで適当にやるんだよ 頭悪いおバカが最前の攻略法知った上でのプレイか
普通の人も含めての最前の攻略法知った上での縛りプレイか
のどちらかね 連投しすぎな上に言ってる意味が全然わかんね
あんなん一通りジョブ使ったら一瞬で察するレベルの強さだろ
あの程度の強さも実感として感じられないようじゃ実社会生きるの大変すぎないか? 一通りジョブ使うほどの時間やりこむのなら
他のどんなゲームだってボスなんか楽勝 そうだよなぁ5好きなことは自然なこと
他シリーズ好きなやつは異常者
銭投げ使うやつは異常者
5を批判するやつは異常者
だよな っていうか基本的に6って「レベル上げしない前提」でバランス組んである気がする。
レベル上げしなかったら後半の敵とか普通に強い奴居るしね。
しかしどこかでレベルを上げたりすると途端にバランスが崩壊する。 レベル上げは別にしたくないけど魔法は覚えさせたいんだよなあ (5の)カードとか好きだった。コレクションのやつ。袋に入って200円くらいのやつ。今だとネットめ見れるが情報がないときは最高だったよな ワンとツーはやったことない。エミュレータでちょっとかじったがリアル過ぎてだめだった(マリアとか)
3からたまねぎになってちとわかってきた。ディッシュみたいなサブキャラが増えたことは5とか6にも繋がってるんだぞ レベル上げしなかったら後半の敵とか普通に強い奴居る 5はクソ
キャラメイクにばかりこだわった末路の凡作 いいや5のほうがクソ
箸にも棒にもかからない不人気作w 4派だけど5が不人気は流石にチョン並の言いがかりってかお前在日認定な
ただ5chに限らず5至上主義者はイタい いや不人気だろ
各種調査見れば明らか
4よりはマシな程度w どこかでレベルを上げたりすると途端にバランスが崩壊する 万人が納得するゲームバランスはドラクエにはあるけどFFにはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています