FF8総合Part175
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(FF・ドラクエ)
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荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
スレ立て人は、上記ff8@Wikiの過去スレのメンテを忘れずに行うこと。
しつこい、クドい、ウザいネタにいちいち反応しないのも大人のマナー。
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured FFドラクエ板の設定が変わって即死や12時間落ちが頻発し
本スレですら存続が厳しい状況になってますので
こちらのFF8本スレはあえてID無しの設定でレスがしやすい状況にして立ててみました よくある質問FAQ
------------------------ Q.戦闘中のドローが面倒なのですが
A.敵の落とすアイテム(大半の敵が高確率で落とします)・敵から盗めるアイテム・
購入したアイテム・カード変化したアイテムなどを
魔法に精製することで、多くの魔法を楽に回収できると思います。
飛空挺入手後は天国&地獄に一番近い島のドローポ,イ,ン,ト(エンカウントなし推奨)も有効でしょう。
ちなみに敵からのドローの成功率や数には魔力が関係するので多用するなら覚えておきましょう。 Q.「たたかう」や「まほう」など通常攻撃で与えられるダメージが少ないです
A.ジャンクションで力や魔力を優先して上げましょう。特殊技を使うのもよいでしょう。
リノアのヴァリー以外の攻撃魔法は、擬似魔法なので、それでも弱いかもしれません。
弱点属性を突いたり回復・補助の用途には十分使えるので有効活用しましょう。
ダブルやトリプルとの併用も有効です。 Q.味方のレベルが上がると敵のレベルも上がって戦闘が厳しくなるのですが
A.ジャンクションがきちんと出来ていれば敵のレベルが上がっても恐れることはありません。
精製とドローを駆使して適確なジャンクションを行いましょう。
敵のレベルが上がれば入手できるアイテムやドローできる魔法の質も上がるので
普通に戦闘を重ねていく方が快適だと思います。 Q.召喚の演出が長くてテンポ悪いのですが
A.召喚はジャンクションが上手く出来ない人のための救済コマンドです。
ジャンクションをきちんと行って特殊技や暗黒などのコマンドアビリティメインで
戦うのが良いでしょう。 Q.アルティマニアの「シークレット112」とは何ですか。
A.ポ,ケ,ッ,トステーション「おでかけチョコボ」の最強IDです。
112の由来はFF8の発売日1999年2月11日。
(ケダチク→クチダケのように後ろから読めば、「112→211」となります) Q.エルノーイルはどこにいますか
A.エスタの立体交差の下側の道から左に進んだマップにいます。
(アルティマニアでいえば「444・エスタ市街6」のマップ)
そこにいる黒い影に話しかけると直後にバトルになります。 Q.OPやイデアパレードのコーラスがアナグラムだと聞きましたが
A.並べ替えて、"SUCCESSION OF WITCHES' LOVE" (魔女の愛の継承) Q.魔女狙撃イベントに来たんですがスコールとアーヴァイン2人で
どうしたら良いかわからず途方に暮れています。
A.凱旋門下画面左端の見えにくいカーウエィ大佐に話しかけて下さい。 Q.トラビアイベント後、イデアの家に来ても何も起こりませんが?
A.セントラの森上空にガルバディアガーデンが来ています。
ガーデンで近づきましょう Q.アデルに勝てません。リノアが死んじゃいます。
A.全体魔法や召還中に頼らず特殊技で決めましょう
可能ならスコール辺りに「じばく」させましょう Q.カードで勝てません。コツを教えてください
A.簡単には説明できません。アルティマニアでも買って下さい。 その他テクニック
------------------------ Q.ギルの稼ぎ方って?
A.「顔なじみ」と「高値で売る」と「値切る」を覚えてる状態で、
エスタショップ!でコテージ×100を買う。
→コテージをすべて「回復薬精製」でメガポーションにする。(50個)
→メガポーションをすべて売る。 Q.ディスク3でリノアを宇宙に流して終わったんですが
残ったCD1枚は何に使うんですか?
A.良いから死ねよお前 Q.ブリッツから高出力発生装置がぶんどれません
A.アビリティ「レアアイテム」をジャンクションしているとぶんどれません。
ブリッツのレベルが30以上になっているかどうかもチェックしましょう。
あとは運まかせ。 Q.ラグナとスコールの関係って何ですか?
A.ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8basic.htm
を参照 FF8が売り上げ通りの実力なら
インタ版も出てるし続編媒体やスピンオフが出まくって
リメイクが最後の切り札呼ばわりされてるっつうのww おいしたらば書き込み少ねぇぞネット上ぐらいちゃんと仕事しろ 8はストーリーが分かりづらいしシステムも説明不足だったから当時子供には難しかったんだと思う 坂口がFF6やりながら当時の自分らは幼稚だったと認めてるように
FF8のキャラセンスも黒歴史なんだよ PS時代のソフト(あと6)は今やるとキツい
演出やロードが長すぎる 魔導研究所とか操作できない時間多すぎる クラウドが頭おかしいことばかりして目立ったから神扱いになった 新羅のバイクDQN暴走から女装に風俗とかダブルヒロインで
エアリス脂肪にFFの絶対的存在セフィロスまでなんでもありじゃ
お手上げだわな 俺は楽しかったけどな
オーラからエンドオブハートとか
ナイツ・オブ・ラウンドとか
レベル100まで上げたけどそれで詰んだってこともなかったし クラウドがエンドオブハート
スコールが超究武神覇斬
なるほど FF7はどんないい加減に進めてもラスダンまで辿りつけばセフィロスに簡単に勝てるんだぜ 7はそのライトな難易度で最後までクリアした人が多いから
今尚支持があるんだよ
8は放り投げた人多数だろ ネット上の評判は思い出補正強いと思う
例えばゼノギアスとかサガフロンティアとかよく名作として名前があがるけど、今やると結構きついし
7は当時めちゃくちゃインパクトあったからポイント足されてる気がする
面白かったのは間違いないないけど >>40だと思う
EDムービーまで見てない人には評価低いのも頷ける
EDが良かったからこそ自分の中では良ゲーになった リノア&スコールカップルのキモさで台無し
スコールがリノアバカになるまでは良かった FF8の空白を埋める物語とかいうメビウスとのコラボ作品https://www.4gamer.net/games/285/G028552/20181207082/なんなの
あんなん単なる派生だろ
全然空白が埋まってない OPとEDは神だった音楽もFHも感動した
FF7からの反省工夫も随所に見られた
が、自分にもバカップルは意味がわからなかった バカップル論は首傾げるなぁ
段階踏んで打ち解けていってそこからまた誰かがいなくなるかもとなって奇行に走った
バラムとトラビアとか見ると距離は縮まってないかなティンバー時代より? メラヘンと無愛想イケメンがカップルになった場合はああなるみたいな感じかね
んなもん深夜ドラマでやっとけカスって話だがそこ以外はまぁ普通だったな 7も8も時代的には合ってた
エヴァとかタイタニックの受けてた時代 あの時代の作品に対して、なんでもかんでもエヴァの影響っていうのはどうかと思う
それ言いたいだけやんけ 学園祭コンサート失敗した方が
熱い展開だった
リノアがスコールに感情ぶつける感じ あの学園祭でバンドやるの痛すぎて見てられん
隠キャの妄想のまさにそれじゃんアレ やっぱり無駄に時間をドローで強制させられるのはイカンのではないかと マテリア成長をさせるのとなにも変わらないとおもいます
(キャラに反して敢えて敬語) 魔法使うとステータス下がるのが良くない
もったいない病の人には使えないだろ 使う魔法と装備魔法で分けてた
使うのはメルトンくらいだったし 独特のあの空気感が好きだった
今のグラで綺麗にやったら表現できんと思う 眠れる獅子とかいうコラボ作品のスコールがスコールじゃなくて別物だったな
スコールっぽさはあったけどFF8世界の空気もほぼ感じられず「これじゃないwwww」だったわ スコールって雲とか暗いイメージの名前なんだよな
誰が名づけたんだよラグナじゃないだろ >>68
どう考えてもレインだろ
レイン(雨)→スコール(雨) スコール勝手に名前変えてんじゃねーよ
スコール・レウァールだろ グラが足りなくてスコールの顔面ぐちゃり具合はリコール対象にはならんのか
バラムガーデン内での顔面崩壊問題 同じシステムで新しいゲームが出たら欲しい
ただただシナリオとキャラクターが受け付けなかった 俺もシナリオよりシステムが圧倒的に好き
とくに魔法が装備品で使うのが憚られる点とか 携帯機で遊びたいからswitchで出してくんないかな
vitaのアーカイブスは画質の悪さが気になってしまう
ソースコード紛失や経営判断もあるだろうけど、FF9もそこそこ売れたみたいだし、FF7リメイクまでのつなぎに是非発売してほしい 発売前の力の入れようは
FF8>>>>>>>>>>>FF7
期待だけはさせまくったのは認める ソースコード消すって凄いよな。ウチみたいな中小とは違うのだろうか。流用を考えたりしなかったのだろうか。 PCにHD化して移植したんだから、他機種にも移植できる下地は既にあると思うんだけどね
発売から20周年とかを口実に発売していただきたい FF7,8のデバッグルームとかヤバいから当時の制作はかなり大変で
とにかくソフトが完成したらもうその後とか考えられなかったのかね
>>82
今のPC版はたぶん2000年にPC移植されてたのを手直ししたものだぞ 1999年のwin版からPC版にするにあたりHD化やDirectX 9.0以上を要求してくるようになったことから、新たにビルドできる状態にはあるんじゃないかな
その気があれば他機種にも移植できると思われるんだけどなあ
同じくソースコード紛失したらしいFF7もHDリメイクが多くの機種ででているし >>86
そっちはリバースってのをやって土台があるんじゃ?
と思ったけどPCでまず出せてるんだからそれいじれば他機種に出せそうだし
力技で動かしてもいいんだよな… 盗用コピペ保守とそれに反応してるのが大部分なのに
新鮮な話題が一度でもあったか?
こないだしたらばさんが20周年アンチしてた時はある意味新鮮だったかもしれないが あぁあのリマスターを期待してる信者になりすまして見破られたポンコツ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています