【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part17
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次スレは>>950が立てること
立てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
※前スレ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1555216833/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>319
3/100といことは、自分の運が無いのかな・・・
まだアイテムリストにも無いので一つ手に入れたらハート交換ですかね >>321
あー未取得だったか
栽培が大変なようなら、ムーンブルクのロンダルキアに行くと生えてるよ
動画を検索してみるといいかも
生えてる場所を動画で教えてくれてる
3つか4つ
あとは、みみずんで緑化したところにもたまに生える >>322
ありがとうございます!
ロンダルキア行って来ます! 船着場に桟橋作ろうと船着場周辺の岩やらなんやらをゴーレムパンチして整地してたらヤス船長が砂浜の下に沈んでしまって、ヤス船長のいる位置にはブロックが置けなくなってしまいました
セーブしてない所からやり直すべきでしょうか >>324
足場を作って読み込み直せば、元の位置に戻るよ
とりあえず一旦元の高さに戻してみるといい
その為にはたぶんブロックが置けるようにヤスをもう一段沈める必要があるかも? >>325
ありがとうございます!
ヤス船長は水に沈んでるのに普通に会話できるし、でもそこから動いてくれないしブロック置けないしでパニクってわかりづらい書き込みをしてしまいました
落ち着いて新橋作ってみます 花咲く茂みそんなに苦労した記憶ないのはロンダルキアで手に入れてたからかな?
近代パック買ったけどまだほぼ手をつけてない
青の城をどうにか形にしてから他に手をつけたいんだけど城作りってビルダーアイ取ってからの方が楽?
ビルダーアイ取るためにはあと9個も開拓地レシピ達成しなきゃならないんだけど >>317
フサフサだったら運がいいとそこそこ見つかる
キメラで上昇してからの風のマントで地面見ながら滑空してみ
蝶々の飛んでるやつがソレだから結構目立つぞ モンゾーラで寝室にまき材と農具かざりを作って置いてドルトンに話しかけてもミッション成功にならないのですが、置き方などあるのでしょうか? 開拓レシピを埋めていくと処理速度が間に合っていないのか走るとカクカクする。Proだとその辺変わったりするんですか? 明かり置いてるか?
そのミッションがどうかはしらんが部屋の広さも条件になってる場合がある >>330
拠点のエリア外に部屋を作っちゃったとか?
自分は風呂を作るときにやらかしたよ 寝室は作れてて、その中に追加で飾りを置いてるなら、そう拠点外にはならないよなあ…
室内で高低差つけてたりしない?
部屋判定されるのは、扉を置いた床から-1〜+1までの範囲だから
高い柱とかを作ってその上に置くと、部屋の中とはみなされない >>330
画像貼ったらどこがいけないのか指摘してもらえるぞ あたり一面整地してガラス床で全て覆ったら重くなりすぎて固まるようになり
夜しか作業できなくなって夜にガラス床破壊作業してる人が昔いたけど
ガラスって完全に透明にしたら軽くなるのかな?
軽量化を深く検証してる人っているのかな?
意見交換したいわ。 PS4Proでやってます
遠くまで見えるようになると重くなるから、
ガラスで下が見えるようになっても重くなるのかもしれない アップデートしたのに
タンスが相変わらず16個までしか認識しないです。。。
64個のはずですよね? 330です、写真を貼れば見て貰えるとコメントいただいたので貼ってみます
どこが悪いのか分からないので、教えてください
https://i.imgur.com/ZBeyyYE.jpg >>340
灯りつけてる?部屋の中 収納箱もいらなかったような… >>.340
初期配置のたき火でおk
松明作っても適当なあかりをどっかから持ってきても可 >>340
>>341も言っている通り明かりが見当たらないのと、
入り口際に建ってるせいか、部屋情報が表示されてないのが気にかかる。
進行フラグ上、「はじめての寝床」は一度完成させてるはずだから
メニュー→ビルダーの書→へやレシピ、で条件を確認して、もう一度初めての寝床にしてから
農具かざりとまき材を置くといいかも。 明かりをつけたら無事にミッション達成出来ました、ありがとうございます 領地はみ出たりしてるのかと思ったよ ミッション達成おめでとう
オッカムルでペロの更衣室作ったら1ブロックだけ街からはみ出ててやり直したの思い出したわ
音楽以外にもわかるような境界線欲しかったな〜自分が勝手に土地広げたのも悪かったんだけどさ >>344
解決おめでとう
>>345
拠点内でだけビルドレベルの表示があるから、そこで判断するといいぞ モンゾーラが終わり、からっぽ島の川も作り終え、次のストーリー島へ行けるようになりました
からっぽ島開拓よりもやはりストーリーを進めたほうがいいです? そのあたりは好き好き。
さっさとストーリーを進めて、使える素材と開拓可能な地域を増やしてもいいし
こだわりレシピをこなして超便利なリフォームコテを手に入れてもいい。
島に残る住民たちが快適に暮らせるように、ひたすら環境整備をするのも自由。 モンゾーラのトマト作ってる辺りなのですが、そろそろ畑を整地して建物も造って行こうとしてます。
今は東側に畑を整地してるのですが、西側のスペースをどうするか悩んでいます。
水が湧き出ている山は破壊出来ないし、歪な形ですのでスペースをうまく使えません。
皆さんのモンゾーラはどんな感じにしてますでしょうか?アドバイス下さい。 >>350
1周目はけっこう気合い入れて住民の為にいろいろ整備もしたけど
その後の展開でもまたいろいろ学んだので…
2周目は言われたものを、たぶんここに作れってことだな…って推測できる場所に
作っただけで、畑も適当、ストーリーをこなすだけの場所になった
ストーリー中はほどほどにしておいて
ストーリークリア、欲を言えばからっぽ島の開拓レシピも全部クリアして
ビルダーアイを取ってから、また行って作り込んだほうが良いと思うけど
何の情報もなしに遊んで、ええええええ??そうなるの?ってのも楽しいと思う
…まぁここに聞きに来てる時点で、そういう驚きや初見ならではの失敗とかは
あまり望んでないのかもしれないけど >>350
1周目ならその後の展開を考えず徹底的に街づくりをやった方がいいと思う
作り変えるのは後からでもできるし 一周目の街づくりは程々でストーリー進めた方がいいと思うよ
後の方がいろいろ出来る事増えるし
ネタバレになるからあまりいえないけど
まあ、いろいろあるから・・・ 水場の近くは全部畑、建物の残骸っぽいとこは修復して寝室とかキッチンとか(後に2階建てに増築)
モンスターの襲撃が来る方は壊されそうなので手付かず(後に頑丈なブロックで塀作る)
丸い堀の部分やベル近辺はイベントありそうかなと手付かず
ぶっちゃけ堀とその内側だけそのまま残してあとは好きにしていいぞ
一度作った部屋とか壊しても住人から文句言われたりはしないから安心して破壊と創造を繰り返すんだ 水場って役割あるの?
水は瓶で自由に出し入れ出来るし、畑の水やりは周りを水で囲えばやる必要なくなるし。 攻略中だと、水場の岩山は多少盛って階段つけて、食事スペースにしたな。
今はその下をくりぬいて、バーと住民の個室を作ってる。
北西の一体は盛り土して、脇に小さい畑が並ぶ通路にした。 >>356
えっそうなの?
うちはピラミッド内に畑作っても育ててくれてなさそうだから手近に水くみ場作ってたけど釣り大好き二人組がマスを大量につり上げてて驚いたわ >>358
ニジマスは真水なら釣れるから水汲み場は関係ないかと。 看板の上限っていくつですか?
メッセージを書いた場合と書かない場合で数が変わるのかな? チャポチャポ島の遺跡が消えるバグ?にあっちゃったのかもしれません
車で隅々まで探したけど遺跡が見つかりませんでした
他のかたのサイトなどググって見たけど草原に立ってるみたいなんですがすべて何周も隅々までみたけど遺跡はありませんでした
バグなのかと思い一度からっぽ島に戻ってリセットしてからまた向かい車でまた隅々まで探しましたけど遺跡はありませんでした
遺跡が消えるバグ他の方もいますか? 他の島でも5連続ハズレとかはままある。
おまじないレベルだけど、あまり続くようなら一回本体機能からゲーム終了させてみて 無いときは本当にないのが素材島だしね
稀に、せまい・ふつう位の素材島に当たることがあるけどあれは完全にバグだろうな 青の開拓レシピの異なる職業の住人を集めるってやつはもしかしてその開拓地に行かせないとダメなんですか?全職業仲間にしたはずなのにあと1人だけ埋まらなくてそれが何の職業かわからなくて… 開拓地でなくてもいいけど、全職業が同時にからっぽ島にいる必要がある。
見落としがちなのは老人だな。一見ホッホが該当しそうだけど、あいつ何故か村人扱い。 ジメジメをウロウロしてると強い敵があらわれた!ってでて音楽も変わるけど誰もいないんだけど
バグですか? >>367
オークが木の上にでも乗っかっているんじゃ?
自分は一回、大木(ブロックで出来た木)の上に乗っかっていることがあった >>366
そういうことだったのか…全そざい島回ったりしてたけど住人満員で出て行かせたりしてた…本当にありがとう… 遺跡バグで消えた者ですが今やったらチャポチャポ島入ってすぐの所に遺跡が普通にあってびっくりしました…
答えてくれた方ありがとうございました
多分何か無いときはゲーム再起動か本体再起動したほうが良さげですね
私はずーっとつけっぱなしだったのでそのせいかもしれません(´・ω・`) 解消おめ。
ロード時間長いから、つけっぱなしにしたくなる気持ちは分かる。
NPC消失でストーリーが止まっちゃう場合もあるから、挙動が怪しい時は試してみるといいよ。 最近始めたのですがクリアするまではあまり物作りは意識せずストーリーを進めた方がいいのでしょうか?
今モンゾーラをクリアしてからっぽ島に戻ってきた所です その辺は自由だね、突き放すようで悪いがこうするべきというやり方はないんだよ
さっさと進めたいならからっぽ島でやる事を済ませたら先に進むのもいいし
せっかくだから整地や建築をやってみようかなと思ったらそうしてもいい
とりあえず今行ける素材島で素材をフリー化させておくのがいいんじゃないかな ちょっとビルダーズの質問ではなくなるんですが
他の人が作った島に行きたくてプレイステーションプラスの14日間お試しのやつ入ろうとしたんですがエラーにばかりなって入れませんでした
で諦めたんですが何故か他の人の島に行けるんです
普通にビルダーペンシルとか使えて
ですがまあ継続加入はしなくていいやと思いアカウント情報から解約しようとしたんですが
有料サービスには加入していません
みたいな表示が出ます
どういうことでしょうか?
プレイステーションプラスに加入しないと他の人の島に行ったりできないですよね 加入しなくても他の人の島に行けます
この時島にはあなた以外NPCしかいません
加入しないと出来ないのはフレンドとマルチで遊ぶことです
フレンドの島に遊びに行って最大4人で協力して建築したり素材集めしたりできます シナリオまた始めからやろうかと思ってるんだけど
追加DLCの家具やら壁とかってストーリーどの程度まで進めたら作れるようになる? >>375
横からだけど加入しなくても行けるのか!
いい事聞いた >>376
モンゾーラクリア後少しづつ
各レベルのからっぽ島作業台を残しておけばクリア後にストーリー島へ持ち込むことで調査・比較は可能
(からっぽ島だと置いた瞬間全部現レベルの作業台になるが他島ならそのままだから) シドーくんの個室なんですが広さとムードはクリアしているのに豪華さがクリアにならないのですが何ででしょうか?豪華さは右上の星4つで広さもムードも正しいはずなんですが…
https://imgur.com/a/UksYact 豪華さの最少は☆0だから
好みのハート4は豪華さ☆3になる ありがとうございます、星3にしたら無事達成出来ました。 >>375
374です
遅くなったけどありがとう
それならこれからゆっくり楽しめそうです >>286
亀レスですみません。
天井の高さが2ブロックだとだめみたいですね。
3ブロックにしたらいけました。てかこれって基本的なこと?
(わらはもちろん敷いてましたよ。)
岩山くりぬいて部屋つくるときは、高さの空間3ブロック以上がよいみたいです。 からっぽ島で耳にする謎の音について質問です
稀にハンドベル?のメロディーのような音がするのですが、何の音なのでしょうか?
音に気付くのは大体、赤の開拓地・レストラン付近です(DLC3まで購入済み) > 赤の開拓地・レストラン
データによって場所変わるからこれじゃ分からんわ
どこのことを言っているのやら >>387
多分ロトの大時計。リアル時間で一時間おきに鳴る。 >>388
説明不足すみません&自己解決しました
ロトの大時計の音だったようです……
早い返信ありがとうございました >>389
返信ありがとうございました
デフォ建築ピラミッド入口に大時計置いてました オッカルムにいます。
モンゾーラみたいにオッカルムの地上をストーリーで走り回りますか?
ストーリーに関係なければ思いっきり地上探検したいです 1、2回ほど特定の素材を持ってくるクエストがあるけど
先に探索しても、見つけたものをその場で根こそぎ採取したりしなければ
詰んだりはしないから安心して駆けまわれ。 まだ残ってる詰みは
監獄島で寝藁の下を塞いじゃう奴だけじゃなかったかな 監獄島はオートセーブされないから積んでもやり直しはできる わた全然足りねぇ…ハート追い付かねぇ…
どこでどのようなやり方でわた集めるのが一番効率良いですか? >>399
1そざい島のチャポチャポ島から羊連れてくる
2採取量増えるか分からないが子供産ませて大サイズにする
3開拓している島に置いておけば削除したいぐらい貯まる
ワタ数万個必要とかなら羊天国を作る >>399
素材島から連れ帰って羊を一匹だけ飼ってるが売るほど手に入るわ。
アイテムボックスに持っていくのが面倒でその場で削除することさえある。 >>400
>>401
ありがとうございます。意外と羊飼うだけで貯まっていくんですね…
早速羊飼ってきます! このゲームの楽しみ方の一つがストーリーモードでどうやったら製作陣の裏をかいて進行不能な状態に持って行くかと言うのがあるような気がするのだが俺だけ? >>402
羊1匹あたり1日2〜3個程度だが他の作業をやってる間にもどんどん貯まるのが意外と大きい。 畑について
キャベツやトマトを収穫しないで放って置いたら枯れてしまいますか? >>406
一度実がついたものは枯れない。
だからどんなブロックやオブジェクトの上に乗せて飾る事も可能。 失礼。
ジメジメ島のNPCで、ピリンちゃんヘアーって居ないんですか…? 青の開拓地の城に今まで住んでたひつじ用に、青の石板近くに牧場と小屋(牧草・名前壁かけ記入済みを置いてます)を作ったんですが一度も使ってくれません。何故でしょう…?
とりあえず城との距離と、ひつじ牧場撮ってみました。分かりにくかったらすみません
https://i.imgur.com/e2qW0aQ.jpg
https://i.imgur.com/oVdakA4.jpg >>410
小屋は飼育小屋(寝わら・つみわら・エサ入れ)認識されていますか? トロッコで別の開拓地を繋いだら住人は開拓地間を移動してくれたりする?
例えば赤から青まで線路引いたら、赤の住人が青まで移動して青の施設使ってくれたりするのかなと >>410
うららか牧場に寝わらは必須ではないけど、一応寝わらで寝るから
寝わらを置いて、近くでベルを鳴らしてみたらどうかな
ベルで青の全員が来ちゃうのが困るようなら、近くで住民名簿
一旦他の開拓地(赤か緑)に移動させて青に戻す
住民名簿を置いてるところにワープで挨拶に来るから
住民名簿のこのやり方は崖とかで引っ掛かってる時にも有効 >>412
別の開拓地の施設は使わない
基本、所属の開拓地からは出ない >>410
それって入り口が二つあるせいで別の二つの部屋(建物と牧草の広場)として認識されてない? >>410
あーごめん 今見直したら名前の壁掛けが2段目にある
1段目に移動したら良いのかも? >>418
関係有るでしょ
壁が一段なんだから部屋の外にカベかけをかけている状態だし 410です。皆様ありがとうございます!
城から出ることすらしてくれなかったのですが、一旦城の前に飼育小屋を作ると出てきてくれたので使ってくれなかった牧場でベルを鳴らしたらあっさり来てくれました!(画像の小屋が飼育小屋になってなかった)
小屋の外の壁掛けはどっちに名前書けばいいんだと悩んだ時に外し忘れたものですね…
>>416さんの部屋が2つ認識されていることは人が出入りする設定でドアつけてみたので、不都合が出たらまた改良?してみようかな…
なんか初歩的な間違いで恥ずかしい…ありがとうございました! 少し前にでてきた住民に橋を渡らせる方法で4/4毒沼を作るってありましたが、どうやって4/4水源を作ればいいのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています