【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part110【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
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前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part109【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1557152406/ ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照 ・【FC版】DQ2の各種確率
1/10 祈りの指輪が壊れる
1/8 痛恨の一撃
1/8 ザラキに罹る
1/4 毒の追加効果
1/4 マヌーサ時のミス発生率
3/8 気絶の追加効果
3/8 マヌーサに罹る
3/32 ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32 ラリホー/マホトーンに罹る
24/32 ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
1/2 仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8 モンスターが眠りから目覚める ・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率 2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率 1/32
味方の先制攻撃の確率 1/32 ・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ■5ちゃんねるゲーム板の悪質荒し
自演やテンプレの改変など悪事をしたり嫌がらせや荒れさせる目的で書き込む荒らし行為をして危険なため[]内をコピペしてNGnameに登録推奨。
■ワッチョイ○○4b- [157.192.76.196]
■ワイモマー MM33-9veG[49.132.155.93]
■ワッチョイ○○60- [219.160.171.160]
(例→157.192.76.196をNGnameへ登録、正規表現の場合は(?=.*4b-).*(?=.*157.)など)
※正規表現は他の一致する人も対象になるため不都合がある場合はIPで個別にNG登録が良いです。 ・【FC版】の味方の防具の耐性
炎 呪文 防具名
1/2 1/2 みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
3/4 3/4 ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
1/1 3/4 まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・【FC版】の会心の確率
1/64 通常の攻撃
1/8 破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない ・敵の耐性
モンスターは0〜7の8段階の耐性を持ち
「0〜7の耐性値÷7」の確率で状態異常を無効化する
(攻撃呪文全般、マホトーン、ラリホー、ザラキ、マヌーサ、ルカナンが対象)
つまり、耐性0の場合は100%効き、耐性7の場合は100%効かない
↓リメイク版では全体的に耐性が低めに変更されている
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2rmk.htm
・呪いの武器防具
破壊の剣、悪魔の鎧、死神の盾は1/4の確率で1ターン行動不能になる
DQ3と違い重複装備しても確率が上昇しないので、1つ装備しても3つ装備しても1/4 ・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する ・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
8〜16 ギラ
17〜33 ベギラマ
45〜85 イオナズン
8〜16 炎(弱)・火の息
17〜33 炎(中)・火炎の息
49〜91 炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇 スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下 ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減 ふしぎなおどり ・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256 草原・茂み
84/256 ロンダルキアへの洞窟(B1)
8/256 洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
4/256 海
16/256 森・砂漠
25/256 山
16/256 毒の沼地
16/256 ロンダルキアへの洞窟(4F、5F) ・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効
17 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2019/04/03(水) 07:10:57.35 ID:VrxYtZwi [14/19]
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減 ・【FC版】の消耗品以外の敵の宝箱のドロップ制限
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない ・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き ・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない ■裏ワザ
【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。
【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。
【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。
【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。 ファミマガのアンケートではファミコンナンバーワンのゲームだったよ ハーゴン神殿での風のマントバグって有名?
ニコニコのRTA動画で見るまで知らんかった
はかぶさや羽衣二着はネット見る前から知ってたがマントバグはDQ2スレ見るようになってからも話題になってるのを見た記憶が無い
スレ追い続けてるわけじゃないから見逃しただけかもしれないが 岩山にはまって仲間と話せるとかいうやつ?
それだったらなんだったか忘れたけどファミコン雑誌に普通に載ってたと思ったけど 仲間と話すのは他にもあったなー
ロンダルキアから洞窟降りるやつと
ペルポイのまちで宿屋のカウンター前まで宿泊客誘導して泊まるやつ >>28
懐かしいな
「はかぶさ」もコレに載ってたよな >>1
乙
SFCのDQ3は年1でやり直すけど1.2やってなかったので、
久しぶりにSFCプレイしたがやっぱり無理。
操作性が5準拠って今となっては地獄ですなw
アイテム周りで袋が無いとか、操作がなんか重いし。 同時期につっても時代が下れば勝手にクオリティが上がるってモンでも無いだろう、積み重ねがあるからこそ6やSFC3が出た訳で。 DQ2に袋はいらないとは思うけどなぁ、そこまで種類ないし
以前は道具の持てる枠を考えつつ取捨選択していくってのも一つの楽しみではあったけど
今はもうそういうのは無くなってきたよなぁ
自分の場合、全部持てるからって、コレクションしてしまうようになってしまった
PT人数分揃えるとかって無駄金使うようになったり DQ2に連れてきたい敵
・マタンゴ
・ひとくいばこ
・わらいぶくろ
・キラーマシン2
・ばくだんいわ
・ソードイド
・じごくのよろい
・サラマンダー 爆弾岩はデビルロードとバズズが代役を果たしている
実は人食い箱の代わりに毒のケガや現HP50%カットの罠が海底洞窟に存在するが、周回プレイなら一気に最深部まで行ってしまうからな テンタクルスもひとくいばこも登場を果たしたのに
まだらぐもはまだなんだよな バズズはともかく、デビルロードはマホトーンをかけてからどつくという正攻法が有効だが、爆弾岩混じりの敵パーティーは、正攻法に乏しい SFCの5の戦闘画面って端っこに少しフィールド画面が残ってるんだよね
でも戦闘開始と終了の時に一旦画面全体が暗転して切り替わるんだよ
FC1みたいにフィールド画面残したまま戦闘するんなら戦闘画面のウィンドウだけ切り替えればいいのに
・・・っていう不満がSFC1,2のリメイクでちゃんと直ってたのが地味によかった メガンテに特化した爆弾岩も良いんだが
普通に強敵で且つメガンテの恐怖もあるってのが
デビルロードとバズズの良いところ 2にロックという魔物が出る予定だったのが没になって
デザインが3で流用されて爆弾岩になった
ロックはメガンテを唱えない、ただの岩なのだろうか…? ロック鳥とかじゃなくただの岩なのか
WIZでファズボールとかいたし「邪魔な岩」って感じだったのかなぁ
魔物に前衛後衛とかないシステムだと意味ないとは思うけど
人面樹じゃないただの樹が人面樹に交じってたりしたらちょっと面白いかもしれない なんと ロックが おきあがり
ともだちになりたそうな めで こちらを みている。
なまえは ジョージと いうらしい。 なんと ロックが おきあがり
ともだちになりたそうな めで
こちらを みている。
なまえは ゆうや と いうらしい。 DQ2で、武器をいろいろ使い分けて戦闘したいという
要望があったので、
次回作でまじんのおのなんかが出てきたんだろうな
くさなぎのけんは、道具でルカナンと同時に
切りつけたときにときどきルカナンでもよかったと思う。 守備力下げる効果がある武器があれば2はかなり楽になったのに メダロットみたいに装甲が剥がれていくみたいな感じ? モンスターにアクションつけたってどうせブリザードが体光らせてザラキ唱えてロンダルキアに血の雨が降るだけだろ… ブリザードやアークデーモンのアクションは8で見られたからあれをイメージしとけばいいんでないか >>40
でもSFC5準拠だと街中の移動遅く感じる アークデーモンの指先から魔法放つのと炎吐くモーション好き バギのじゅもんをとなえた!ピロリロリロ
SFC5「ババッ! ガッ!ガッ!ガッ!ガッ!」
SFC2「ブォッ ブォッ ブォッ ブォッ ガッ!… ガッ!… ガッ!… ガッ!」
これは何とかしてほしかった。敵の点滅が長すぎる そういえばFC版もアークデーモンだけ?点滅が緩やかだったな… 赤りんごとかが使ってくるだろ
2のほうがムーンしか使えないんだから特別だろ エフェクト違うだけで3人とも使えるようになるからあんま特別感ないな 前にも言ったが、ファミコン時点ではバギとベギラマは威力が同じ
だから敵はベギラマは使うが、バギは使わない
推測だが、2の時点では属性の概念が無く
「水の羽衣を装備したら、バギのダメージを軽減した」
という事になるのを避けるためだったんじゃないか
3では攻撃呪文全般を防ぐから
ヒャドだろうがバギだろうが問答無用で軽減するが… >>78
水の羽衣の耐性のイメージの問題は正しいと思う
ただベギラマのダメージ自体は説明書で
「この呪文をかけられた怪物のほとんどは、大ダメージをうけ、おそらく次々と、息絶えてゆくことでしょう」と記述されていたり
ソフト発売一年後に出た公式ガイドブックでも30〜50と具体的に解説されているから
設定ミスなだけでダメージ値との関係はないだろうな バギは耐性のほかに「グループ攻撃を味方が喰らったら全体攻撃になる理不尽の矛盾」を無くすために
敵側に採用されなかったのもあるだろうな ラリホーとかザラキは外れるけど攻撃呪文は味方に絶対当たるから
味方全体にやられた!と思いやすいってのはある >>74
ファミコンだとでかい絵を点滅させるのが大変だと聞いたことがある
おそらくシドーがでかすぎて点滅させられないから例のエフェクトにしたんだと思う 船入手するまでは通しでテストプレイできていたから
序盤の呪文はバランスに合った威力が出てるんだよな >>88
実はクリアするためには
サマルが必要なイベントが存在しない
ローレみたいに専用の武器も無ければムーンみたいに専用呪文も無い
まさに容量食い尺取り虫 >>89
船入手前も地獄があったといえばあったような…
つマンドリル…3ひき >>90
リメイクではまさかのサマル外しが出来るからな!
あんだけ強くなってもいらない子扱いなんだぞ
舐めんなよ >>90
いやルーラとかザオリクとかムーンブルクが覚えるのが遅いリレミトとか無いと詰む専用呪文があるし
雑魚戦が激戦続きのFC版では特にHP維持の低燃費ホイミも重宝するから
そもそもIIはローレシアもムーンブルクも必要なイベントなんて存在しないし >>93
リメイクはムーンもようやく一人クリアできるようになったし
3人の中で一人さえいればあとの二人は要らない子でいい仕様だからな >>91
これな
力の盾3個揃えるめんどくささったら… サマルトリアのルーラが専用呪文であることすら知らないとか
>>90みたいにキャラdisるのってなんでエアプが多いんだろうな サマル一人クリアは出来そうな気がするけどムーンはレベル完ストでも一人クリアは自分は出来る気がしない…
sfc版しかやってないけど一番体力少ないから棺桶回数は体感でサマルより多かったし…
Wiiの中断セーブ様様だった >>93
そういやDQ3も勇者外せる仕様だったけど
死なせたままでもクリアできるからあんま意味なかったな リメイクでベギラマの威力が3倍近くになってたのには噴いたw
ちょっとバランス調整が雑じゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています