【FF15】ルナフレーナ生存ルートがあったら何したかった?part2
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ルナフレーナ生存ルートを作る、構想を練る為に作成するスレッド
15-2か新生15を出して欲しい人たち集まれ >>93
そうか
ステラに恋してた人たちもいるだろうしな
俺がルーナ好きなのと同じでステラ愛の深い人もいるのか >>94
もうイグニスか
イグニスもすぐクリア出来るから小説読むまでそんなにかからなさそうだな
15は確かにハマる人はハマるんだよな
俺もそうだけど川とかずっと見ていられるほどグラフィック綺麗だしな >>97
イリス、コル、アラネア、ルーナ←ここ重要
これな
あとは俺も賛同する 【説明しよう FF病 とは】
2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな >>102
ゲストキャラならいけそうだけど
複数入れ替えだとフルボイスが足枷になるだろうなあ AIとボイスは確かになぁ。
たまにキャラ同士で会話してたりするから、結構パターンと会話テンプレ用意しないとならんだろうね。
AIトーク充実とプレイアブルキャラ増で比較したら後者の方が求められる要素のようにも見えるが。 ボイスは進行に応じて変えないといけないからゲストの加入は一時的なんだと思うよ
というか要望なんていくらでも挙げれるけどそれがどれくらい大変なのかはちゃんと考えないとただ我儘言ってるだけ
複数言語の収録と翻訳だけでもかなりのコストかかるはずだから
例えばイリス、コル、アラネアをプレイアブル化するなら15章だけでセリフなしとか
ルーナのゲスト加入も15章だけでセリフなしとか収録済みボイスから繋ぎ合わせるとか
なるべく低コストで済みそうなアイデアがないと要望なんて通らない >>106
そそ。
とりあえずプレイアブルキャラ増の前提はなんでもありの15章と思ってる。
じゃないとシナリオ破綻するしね。イリス、コル、アラネアで14章王都決戦とかさすがにないでしょ。
ボイスについては戦闘時、町、フィールド時くらいかな。
イベントやイベント時に感想言うまで含めるとさすがに長大だし。
ここら辺はコストとか含めたバランスだろうね。
低コストで実装し、キャラを有料にしてそれぞれ幾らペイ出来たかで、より投資するか?というモデルを導入しても良いかもね。 >>106
そっか
やっぱりコスト考えての最初から最後までの4人プレイなんだな
道中男4人も喋りすぎだし拠点だけで良いんだけどな会話は
イリス、コル、アラネア、ルーナも拠点でだけ話すとかにしてノクトたちは元々あるセリフを代用するじゃダメなのか? ', ;l: ll kr'´ ィイィ彳彳彳彳
ヾ州ィイイィ彳彳彡彡彡
_ __ ,′ ``ヾミミミ
,. '´;:.:.:.:.::::::::.:.:.``ヽ ,′ -‐ミミヽ/ミミミミミ
,. '´..:.:.:,. -─‐‐- 、;;;:;:.:ヽ〈 ,′ミミミミヽ
/ .:.:.:.:.:.く ``ヾ「ヽヽヾミニ二二ミヽ `ヾミミミ
./ .:.:.:.:::::::::::::〉 ∠二二ニ彡' V/ T TTにニニニニニニニニニ====
/ .:.:.:.:::::::::::::::/ -='ぐ / l ||¨´ ̄`` . :; そんなことを言うのは
/ .:.:.:.::::::::::::::::/ '''´ ̄` / `Y´ . ;..:
,′.:.:.:.:::::::::::::〈 ヽ____ノ', .;: .;: この口かっ……んっ
i .:.:.::::::::::::::::::::::', ,;;;'ハミミミヽヽ .,.:; .; :.;:.
',.:.:.:.:/´ ̄`ヽ;;;', .;;;' ``ヾミヽ j! ,. ′.;: .;:. :
',.:.:.:ヽ い( ミj! )ミミj 、 、 ', ., 、:, 、 .; :.
',;;;:;:;:入 _ ..:;.;:.:;..:`Y ミj! 、 、 ', ., 、:, 、
';;;:;:.: `フ´ _ノ . ;: .;: .; :. ;:. ;:.`Y´ 、 、 ', ., 、:, ,. '´
Lノ´ ̄ , ィ´ .:; .:; . ;:. ;:. ;: .;: .; :. ;:. ;} 、 、 ', ., 、:,,.: '´
ノノ ____\ ;.: .;: . :;. :;. :;. :; .;: .;: .;人 _; :; :; ィ´`ヾ
,. '´  ̄ ̄``¨¨ー',:;;,,:,;:,;,. '´ /;;;;;;;;;;;;;;;/ ', >>109
イリス、コル、アラネアはバトル中にすでにトークしているから最初からデータあるんじゃない? 仲間加入時のイベント(ボイス)については最近の座談会でもコメントされてる
https://cgworld.jp/feature/201905-ff15ai-01-3.html
「仲間も4人いるけど、もっと出会いの機会があってもよかった。女の子も欲しいし。
でもトータル8人のパーティで、7人から任意の3人を選んでパーティを作る、
みたいになったら、コンビネーションが単純計算で35倍です。
『FFXV』の35倍のイベント量を作らないといけないんですが、どう解決しましょうか?
というのが我々の課題です。」
15章でゲスト入れれたとしてもそのときの専用ボイスは難しいだろうな
9人から3人選ぶFF7Rでもフィールドでの会話はほとんどなさそうってことも想像できる >>112
組み合わせによる掛け合いをさせるとそうなる。
そこまでユーザーが求めているか?ってなると違うんじゃないかな?と。
あくまでオマケの要素に力入れすぎてユーザーの求めるものを提供出来ないんじゃ本末転倒かと。
よく開発現場で見掛けるシーン。 現にイベント上、ゲストキャラが参戦するバトルがそれなりにあるけど、戦闘会話に違和感もないし、むしろ適正なレベル。
それぞれが自分のタスクの仕事をして、ノクト含む他のメンバーと軽く会話くらいで済んでる。
実際にゲストの参戦が実装出来て、不満もなくプレイされている時点で課題はクリア出来ていると言っていいんじゃないかと思う。
後はバリエーションをどこまで用意するかって部分。 7Rは物の例えで挙げただけでスレチになるから置いとくとして
15の場合は4人固定+ゲストだからその時点での会話にすればいいからな
例えばコル参戦中は王都陥落直後の4人が未熟という前提での会話になってる
有料アプデで15章でコル加入できるようにしたとして
このときの会話のままでもプレイヤーとして不満はありませんってことを明確にしとかないといけない
それ以上を求めると結局コスト面でDLC中止されたのと同じ判断が下されるだけだよ >>111
じゃああとはルーナだけだな
ルーナをパーティにどうしても入れたい >>112
会話が多すぎるから少なくて良いんだ
ルーナを連れて歩きたい
ルーナはバトル中は無言でもいいぞ
出来たらボイス欲しいが >>115
それはその通りだね。
コル会話だと14章あたりの旧帝国基地潜入やケルベロス戦の方がしっくりするかも知れない。
若干はオリジナル会話を追加するのはありだけど、そこは課金で強化するポイントとしての実装で良いと思う。
例えばルーナならジールの花をイベントで集められるようにして10個集めたユーザーが1000人に到達したら会話や衣装、モーションを強化するDLC開発します、みたいなことにして
1000円でDLCを販売するとか。
手間の掛かる部分を課金要素で解決する部分を盛り込み、そこで得られたお布施で追加コンテンツを提供するとか。
ソシャゲ要素を組み込む方式だってあるかな?と思う。 >>118
俺もルーナゲスト加入はして欲しいからこういう課金のアイデアはいいね
とりあえずは500円くらいでセリフなしで連れ歩けるくらいは低コストでできそうな気がするんだけどな
戦闘中の掛け声ボイスくらいは収録してるんじゃないかなと思う >>119
俺もそれ同意
課金でいいからルーナと旅がしたい
ホテル行ったりホテル行ったりホテル行ったりしたい コルのバトルトーク検証の動画見つけた。
シンプルだけど汎用性があって、このまま持ってきても問題ないレベルだね。
https://www.youtube.com/watch?v=yyHBI4dP1vo 【男同士】FINAL FANTASY 15 【好き好きスキンシップ♡】
|::::::::/ __`ヽ::::::⊂、ヽ \:::::::::::::::::::::::_>―― ''"´ ̄ ̄
. 心 ____ レN" ./ / ヽ::ヽ ヽヽ. \,,..-‐''"´  ̄ ̄ "'' -..、 言
で ,..-''":::::::::/‐-..,,_ i. //〃  ̄ し'., ,..-''"´ 葉
. 理 /::::::::::,,.-'' r",,-', ',__ `´ " ', /__ で
. 解 /::::::,.-'" ヽ--、`''-、 ', i\,.-''" ` は
. で /::::::∠__ /,,- ヽ ヽ ヽ .', |../ な
. き. ,':::::::::::::::::| 〃 ゝ _,- ',. ヽ.ノ-、__r''´ |/ く
. た i:::::::::::::::::::| / _.ノ .', ヽ-、 ii ヽ
',::::::,-‐-、:\ ', ヽ_ ノ.l i .i
. : ',::::i r‐r、`''´ i ,.-''" ', ,' ',
. : ヽ:ヽ 二二二)、 ノ\ __,,.--/ ./ .ヽ _.ノ ヽ
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`''-..,,::::\ ,..-‐ __l__ iヽ \ ',
`''-ゝ、 ,,.-''" ,.-''"´ `ヽ、 ヽ、 i ヽ
\ ,,..-''" 今日はたなびく髭集め!
ヨルムンガンド倒しまくって35個集めたとこだよー!
ルーナはDLCでジールの花装備するといっしょに戦えるならバトルボイスは収録済みなんじゃないかな?
バトル中だけでも参加してくれたら嬉しいね。
お金かかってもいいから。
コルは今のままでも充分パーティに入れるとおもうよ。 そうそう、そんな大層な会話なくていい
アラネアバグがあれだけ流行ったのみてもわかるだろ >>125
相変わらず凄いw
あれって再戦や連戦できるの? まとめるとクリア後限定、台詞最小限でいいから五人目入れ替えられるようにって感じかな。ホントは全員入れ替えられたらいいんだけど。
各キャラ既存モーション以外はノクトなり戦友主人公の使い回しでいいからさ(アラネア→槍ノクト、コル→刀ノクトみたいな感じで) >>126
アラネア連れて歩いてる人多かったな
バトルでしか喋らないのに連れてる人がいるってことは連れて歩きたいだけなんだからボイスはそこまで重要視しなくても良いってことだよな >>129
だね。
すでに実装している分で十分にしゃべるみたいだし。
ってか6章のイリスで確認したけど
フィールドでは「あー いい風」とか「みんなと旅出来て嬉しい」とかは普通に話すね。
武器が当たりそうになったときは「もう、危ないだろ」とか釣りで釣り上げたときに褒めたりとかもする。
レベルとかのパラメータ、装備、戦い方だけの調整ですぐ解放できる感じ。
アラネアもこれから連れて歩いてみる。 >>128
連戦や再戦は出来ないからいちいちハンマーヘッドへ討伐依頼受けに行く感じだよ!
15章ばっかり繰り返しやってるから他の章の掛け合いとか覚えてないしもう一回一章から一周しようかなぁ? >>132
なるほど。
車に戻る、宿泊地に戻るをフル活用しても、なかなか大変だね。
さすがっす。
因みにアラネアはヴェスペル湖限定であちこち行動付き合ってくれるけど、チョコボと車、釣りはできなかった。
戦闘は「メガネ君、敵でも女性には優しいのね」→イグニス「今は味方だ」とか敵というポジションでのトークが1つあったね。
基本はヤンデレ系のノリ。
フィールドでのトークは確認とれなかった。 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! >>133
フィールドトークはなくて良いんだよな
4人喋りすぎだしいつも似たような話しかしてないしで
アラネアってヤンデレなのかw
ルーナはどんなだろうな? 普段はノクトの台詞に反応するか相槌程度で
フィールドトークは幾つか入れる程度ならいけるかな
10個程度なら大した負担にもならなそうだし >>135
褒めたりするとややデレてくれるたり、ピンチの時は心配はしてくれたりするね。
4人の会話セットは幾つかバリエーションはあるけど、長くやっているとやっぱりマンネリ化する。
TPOに合わせて、それぞれバラバラに話す方が自然なシーンも多いね。
基本、天候や状況を話してくれるだけで十分だったりもするね。
会話のバリエーション欲しかったら、有料で追加アイテム買わせて、そこに実装とかすれば欲しい人だけ、課金して楽しめるってやり方ができるね。 >>137
それか課金で15章で使えるゲストキャラとかかな
コルなら荒野の野営地、イリスならカエムで話すと参加
課金でやれるのなら衣装も課金で。 >>138
いいね。
アラネアは初期であった基地やスチリフあたりかね?か
コル、イリス、アラネアはモーション等も実装されているのでアリだね。
そこで稼いでもらってルーナのモーションやセリフの追加をしてもらいたい。
最終的にはオルティシエでルーナと合流してクルーザーで連れ帰ってくるとかで。
とりあえずはFF15のリソースを有効活用して、スクエニに金を稼いでもらえば、開発費等を捻出できるし、再評価もできる。
どうせFFR7にしろ、開発中の新AAAにしろ日の目を見るにはまだまだ先だろうし、FF15で時間稼ぎして繋ぐのは良い手だと思う。 | || ‖ || ‖ ‖ ‖
| ほ. || っ ‖ と . || も ‖ っ ‖ と ‖
|___ノ.|_______|l_____|l______.ノ|_____|l_____|
|┃ _,,-ー----.、
|┃ <" "l ガラッ
|┃三 '; ,、、__ソ^`7, i、
|┃ ';'___ _,,, リ
|┃ ≡-ーートーj 'ーー rー-、_ ほも弁ひとつ、おぅ、早くしろよ
____.|┃/ ハノL ヽ ノ | `ー、_
|┃ / lヽ∀ / | l
|┃ Y L |,) ー'↑ ,> ィ |
|┃ |ヽ |,バ | 7 / | >>139
時間稼ぎは必要だから15をオワコンにせずき遊んでるユーザーから金取ればいいんだよな
まずはアラネア操作出来るようにしないとファンは戻ってこねぇか
人気投票でも上位に入ってるしな >>138
イリスも連れて歩けるバグあったよな確か
ガーディナで話してるイリス見たことある >>142
うん、そういうこと。
費用がペイ出来るなら、プレイヤーと制作会社ともにWIN-WIN
まぁ、割と急がないと今いるユーザもどんどん卒業していく。
卒業して別ゲームに行くと、なかなか戻ってこないもんだし。
鉄は熱いうちに打てというが、それがいまいちだったのはFF15の失敗点でもあるね。 >>144
やっぱり別のゲーム始めると戻ってこないもんなのか?
俺は半年やってやっぱり報われなくてやめて半年経ってまた再熱してってのを繰り返してたな FF15速報ってまとめ記事読んでたらちょっと鬱になったわ
15知ってる奴殆どアンチなのかな >>101
ルーナ兄ちゃんと合流したからもう少しかな?
そうそう!景色ぼーっと眺めているだけでも満たされるんだよなぁ…
>>129
まずはこれで十分
アラネア姐さんも好きだ!
姐さんカッコ良過ぎて沢山SSを撮ってしまった
ツイッターでヴェルサス再始動の署名集めているアカウントを見つけた
もうすぐ五千人で四千人超えてから署名送った報告があったよ
FF15じゃないのが残念だけど、出来ることはやってみるって大切だなと改めて思う >>145
忘れたりするともう分からなくなるし
どうでもよくなっちゃうしね >>146
基本的にまとめってのは閲覧させる為の煽り記事が多いから気にしなくていいよ
声を上げる人も文句のある人がほとんどだからそう見え易くもなるよ
満足してる人は面白い最高ー!だなんて言い続けないしねw >>146
そういうのは纏める人のセンスだし、そもそも2chみたく匿名掲示板だと批判はしやすい。
それを纏めているから自然とアンチ色に染まりやすい面はある。
まぁ、一通りその系には目を通したけど。
指摘はもっともな部分も多く、そういう指摘はそうだなって受け止めたり、気にしない人もいて
それでもこのゲームを楽しめている人はいるし、楽しめる要素もたくさんあるんだよ。
指摘でそうだなってところはこのゲームが良くなる改善点として受け止めるのはアリさ。 >>147
景色見てるだけでも楽しいよね
だから移動も徒歩多目w
そうするとSSも捗るからもうSSDがパンクしそう・・・ 開発の基準も分かると良いんだけどねえ
よくあるクラウドの様に
1億到達で○○、10億到達でDLC全開発再開とかね
乗り掛かった船だし10万位なら出すよ
頑張ってもっとでもw >>147
イグニスには分岐ルートがあるから両方やれよw
ヴェルサスは署名してるのか
しかも人数多ッ
15の署名もしたいところだな
何か15でも出来ることねぇ考えなきゃな >>149
まぁな
面白かったら不満言わないもんな
俺も15は好きだけど不満があったからルーナ生存ルートのスレッド立てたわけだし >>150
批判から改善点を見つけるのには俺には向いてないな
みんなただ文句垂れ流してるようにしか見えねえ
愛ってやつがねーよ 全然寝れなかったから保守がてら
アラネア、イリス、コルが有料コンテンツでパーティインして
いずれルーナもパーティインが実装されますように。 簡単なエリア拡張でいったら都庁前だけとかな
わんさか帝国兵やらベヒーモス、鉄巨人がいる感じで 15章で夜明PVシーン→指環装着→昼インソムニア解放→最後バハムート戦の雑ハッピーエンドでもいいよ
小説全部ゲーム化は無理だよね 15章でエピグラエリア
12章でエピプロ、エピイグエリア解放とかできのかね
エピアーデンのインソムニアはへぼいからいらねえや >>158
全部小説通りにするのは無理だけどエピソードアーデンで作ったインソムニアはそのまま使えそうな気がするけどな
ちょっとこれじゃない感が強いだけで周れる都市は多い方がいい エピアーデンのインソムニアと
ロイヤルインソムニアって
どれくらい被ってるの?
どっちかで都庁前に繋げてくれたら十分かな
あらが目立つから屋上とかはいけなくていいわ
既にある
昼インソムニア、エピグラ山、プロ雪山くらいはローコストで解放できないか?
とりあえずそれと五人目キャラ解放でDLCで各1000円とかでもいいからさ >>158
出来なくはないでしょ
元々やろうとしてた事なわけで >>161
昼インソムニアは開発した時にはあったみたいだから実現は出来そうだな
エピソード系のダンジョンは場所が特定出来ないから難しいと思う
特にプロンプトは大陸が違うし >>162
小説って後付けなんじゃなくてあれを最初からやろうとしてたことなのか? >>164
ATRを見た感じで当初の開発には無かったと思うよ。
開発からロイヤルエディションとお供3人のDLCまでしかマイルストーンに無かったはず。
ロイヤルではユーザからの要望を反映して改善を進めていた。
その中でシナリオの改善要求はかなり高かった。ヒロインのエンドがあまりに酷いから改善して欲しいというのが。
それで、どう元のシナリオを生かしたまま、シナリオを修正できるかって試みで追加4本のDLCということだったはず。
個人的に今のDLCのやり方は別タイトルのミニゲームで実装なので本編と分離されてて好きじゃないが。 >>163
グラディオはテルパの爪痕で、本編だと入口までは行ける。
いかにも意味ありげにクアールの大群に襲われて、何があるんだろう?と思ったが、何も無かった拍子抜けした場所だった。
プロンプトは場所が解らないね。エピソードアーデンの研究所と同じ場所だろうなとは思う。
イグニスはオルティシエの拡張エリアじゃないかね? DLCを別売りで買って本編に組み込める形になるのが一番いいよな
本編内で遊べるみたいな
14コラボやサラが出てきたアレみたいに本編でやれるようにしてくれたらもっと満足度上がるのにな >>166
オルティシエって歩けるマップの外にもきちんと作り込まれてるんだよな
バグで行った人がいるみたいで街はきちんと出来ててモブの黒服の集団がいたのは覚えてる このあたりも俺的には微妙で
この田畑のビジョンと実装がアンマッチだったり、色々あってないんだよなぁ。
https://jp.ign.com/final-fantasy-xv/7816/interview/ff15
ストーリーシーンをカットしたのはノクト視点に拘ったから。
ノクト視点しかないから、ノクトと一緒に、よくわからないまま旅してくれ。は、製品提供としては違うし。
ゲームは途中で飽きちゃって投げちゃうんです。みたいなタイプにff15やり込み勢とビジョンが合わないんだよね。 15って敵に攻撃しても怯んだりしないじゃん?
アレ腹立ったわ回復もポーションガブ飲みやし
…
キングダムハーツまでとは言わないが戦闘だけはもうちょっと楽しくやれるものにして欲しかったわ >>170
すごい解りづらいけど、ガード成功させてパリィカウンター入れると怯むことある。
シフトブレイクやcrash時もあったかも
怯むとWeekモードになりダメージが大きくなる。ただ、条件わかりにくいしその前に敵が沈むから単調ゴリ押しで終わる。
一度、ガード押しっぱで暫く敵と遊んでみるのオススメ(アラムシャとかヨウジンボウ系のパリィガードで叩く系が特に)。
あぁ、こういう遊び方ってか戦い方なんだねって思うはず。
と、同時にそこへの導線が弱いなぁって感じる。
ポーションがぶ飲みは同意。
プロテス、シェル、ヘイスト、ブリンク、スロウなんかの補助魔法は実装して欲しかったね。 小さいやつは毎回怯むし大型モンスターは蓄積で怯むからこんなもんじゃないの?
ポーションがぶ飲みってよく聞くけど俺はほとんど使わなかったからプレイスタイルによるな >>171
ほぇ〜そうなんだ
1回クリアして辞めちゃったからパリィとかよく分からんかったわ
映画ではやってなのになバニシュとか >>172
被弾増えたり一回の被ダメが大きいと顕著になるかな。レベルをしっかりあげて装備充実して、回避や敵モーションから行動読めるようになるとポーションそんなに使わなくなるね。
乱暴な言い方だと、やり込み進むとプレイが変わるって感じ。
こないだ弾耐性あえて低くしてナグルファルで遊んだけど、勘どころ忘れてエリクサーがぶ飲みしたわw >>173
そうなんよ。
久しぶりプレイ再開して、操作忘れてるからチュートリアルやったら気付いたw
初期と違いモーションやらラッシュリンクも追加されてて意外に面白いことに気付いた。
カメラとオブジェクトの配置は相変わらず酷いけど。
防御固くするプロテス
魔法の被ダメや味方への魔法影響を無くするシェル
敵への攻撃回数があがるヘイスト
敵のスピードを下げるスロウ
ガード押さなくても回避が発生するブリンク
敵に見付からなくなるバニシュ
攻撃力があがるオーラ
あたりは実装すると戦略性あがって面白いと思うんだよね。 魔法もアイテムもショートカット制にするだけでかなり印象変わったはずなのになあ
まあこういうのはアプデで実装するの無理だから諦めて次作に期待するしかない 言うほどポーション使うか?
俺もガードは苦手だしゴリ押しタイプだけどレベルカンストしてれば殆どの敵は倒せるしクラッシュすればダメージ入りやすくなるし今日0時回って悪名高きキングベヒーモスと戦ったけどだいぶ戦闘のコツ掴んだなーって自分で思ったわ
アヤカシやナグルファルは今でも上手く戦える気がしないが戦闘楽しいぞw 次作に期待する前に15でもっと遊べるように改良して欲しいわ >>179
戦友仕様の魔法は評判高いよね
解るわ。 もう開発チームも残ってないし
よっぽど金集めるなりしないと難しいわな とりあえず7リメイク完結させて16作った後に真の15を作ってくれ >>164
元々やろうとしてたってのはDLCって意味でね 7リメイクはPS5を挟むだろうからどうなる事やら・・・ >>182
金集めりゃなんとかなるのかな
億単位必要になるだろ クラストゥルム水道でたなびく髭集めて70個目になったんだけどあのダンジョンの音楽が苦手だからBHの曲かけてるんだ。
Brother HOODやキングスグレイヴの曲ってサントラに入ってないよね?
どこかで買える?? >>188
特損計上の内容次第と思う。そこが一番心配でネックな部分。
37億プラス開発費とか、新しくエンジン作り直しとかだと最悪かな。 PS4で今から製作頑張ればDLCかルーナを本編に組み込む事ができるよ、に1ルーナ! >>190
ルミナスエンジンってもう廃棄しちまったのか? >>192
可能性あるんだよね。
公言されてないから解らないけど >>193
FF15グッズ持ってないのがあると歯がゆいから買うー!!
ルーナ生存ルート出来たら15コラボカフェ7弾のルーナのランチョンマットみたいな映像がほしいな。
ゲンティアナとアンブラ、プライナと一緒にジールの花満開のところにいる映像! >>195
さすが熱いねw
ジールの花満開のテネブラエ宮殿の庭ををノクトとルーナ一緒に歩いているとかもあると良いよね。
ルーナの夢叶うみたいな感じで >>196
それ俺の願いだわ
ルーナとデートしてえええ なんで規制されんだ?
俺普通にURL貼れるけどな
グッズは俺はさほど興味ねぇけどグッズが売り上げ良ければ続編が出るとかなら考える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています