【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part296 【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「
!extend:on:vvvvvv:1000:512
」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
http://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part16
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1555216833/
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part6
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1556528811/
■攻略についての情報 検証データなどはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1554729258/ (dat落ち)
■けいじばんやコンテスト、関連するSNSでの事象についてはこちらへ
ドラゴンクエストビルダーズけいじばんスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1559883640/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part295 【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559508528/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>100
俺も楽譜追加してくれれば後はいいかも
ダンジョン系を頼む 今のマイクラは酷いな
バグまみれなのはともかく統合版もPS4版も一時期データ破損でまともにプレイできなかった レトロ並みにバグを潰せば1年遅く2000円高くなるからその辺は売る側買う側の自由意志なんだろうけど
シングルセーブだけは無かったね、少々のバグ位は笑って許してくれる一番おおらかな層だって
十数時間が吹っ飛ぶ(可能性がある)と聞かされたら黙っていない >>104
セーブデータは当初予定してた予約域がほとんどダミーのままだから
1GB → 512MBって大バーゲンが可能になったんだと思う >>108
実際バファリン並に半分が優しさでできてるとか言われてたあのセーブデータ領域
もし「セーブデータ1つでいいや」って感じでユーザーからの複数枠の要望が無かったとしたら
何の拡張領域に使うつもりだったのかは気になる
まさか最後の最後まで優しさ枠ってわけでもないだろうし 今まで地下神殿の保護外さなかったし
売上が良ければ色んなアプデやDLCの構想がまだまだあったのかな セーブデータ一つしかない件については
正直、クリアできてよかったと、ほっとしてるってのが実情
自分PS4だからプレイを録画できて、データ消えても建てたものは動画として見れて
今回だけはPS4でやるのが正解とか思っていたけど
スイッチでは複数持てるらしいね しばらく離れてたけどCPUは水使う料理できるようになった? デッキチェアでドリンクテーブル認識されなくなってる? >>68
前作110万の内訳は国内で60万、海外で50万だからな
今作は国内50万だけど、これから発売される海外版の数字が出てないんだから何も言い切れんよ >>42
俺もドラクエ3ぽさのためにビルダーズとしての発展が妨げられるなら独立した道を進んでくれと思うけど
こと3に関しては
・他の作品に影響与えない「上の世界」
・色んな風土文化のブロックを出せる、現実地球を基にしたマップ
・住人の扱いを発展させられそうな職業・転職システム
など使えそうなネタがゴロゴロしてるからなぁ
難があるとすればまた1からものづくり始めるためのストーリーくらいかね >>114
少なくとも海外では致命的なバグはほぼ潰されて
ビルダーアイ条件もそれなりに緩和された状態で出るわけなんだよな
逆に「天下のドラクエ」って威光もないけど ビルダーアイ取るの本当に大変だった
有名ユーチューバーですら手に入れてなかったりする
便利機能を最後のご褒美にしてどうすんだよと
そこで取れるのはレアな家具などのアイテムとかにして欲しい
ストーリークリアまでフリービルドできないのも残念
もっと言えば長い時間かけてビルダーアイ取るまで建設しずらいしな
シナリオ好きだったけどチュートリアルとして長すぎる
プレイヤーの負担多すぎて達成感の意味を履き違えてるわ
30年前のゲームじゃあるまいしシステムが古い >>107
そもそも建築ゲーでセーブ枠一つって割と論外だもんね
その点でもやはりこの手のジャンルはPC一択だなと感じる
海外でそこそこ売れたらどこかの優秀なメーカーがパクってPCで派生ゲー出してくれんかな
シム系は向こうが本場だし本気出したら街作り部分も充実しそう 今やりたいゲームは
ひたすら剣振って前進、ここらかというところで
塀とか宿屋作って、拠点化する
重要拠点はやがて城になるような感じ
ビルドスキルは初心者の館で学べて
能力的には最初からフルでいい
ってこれかいたく島か 落差による錯覚だというのは分かっているけど、ジメジメ島の晴れは他の島の晴れより清々しく感じる >>117
ここの開発ってユーザー目線で考えるってのが抜けてる節があるね
その余裕も無かったのかもしれんが・・・
UIに関してもかなり不満多い >>117
俺発売日から始めてまだロトの大時計取ってないw あれはシナリオもかなりお粗末だしな
せめて船をビルドして脱出するなら面白かったのに 牢屋に戻れば良いとこまで進んだのにマーカーを追ってまたガイコツと鬼ごっこしたのが私です 空っぽ島にリックがいる人がいるのだが、どうやったのかな? 死体が欲しくてムーンブルクで兵士の遺体を船に乗せたけど出航時に空中に取り残されて連れて帰れなかったわ残念 スライムレースのコースを作ったら、
スライムたちが競走を楽しんでくれる要素がほしい
途中の障害をどうこなすか見ていて楽しい感じのがほしい 分かるわ
死体をすごく使いたいけどムーンブルクから運べないし腐った死体系統で代用してる 死体は結構欲しいな、ダンジョン最深部とかに配置しまくりたい 船の中の人骨ですら持て余して共同墓地作ってる
素材島は生えてくるものだと割り切ってるけど >>118
全く同じ条件でPS4版でもガクガクなんじゃね?^^ でかい館の一室に死体を置いて見たくはある
レムオルやらアバカムやら存在するドラクエ世界では
密室殺人こそがファンタジーなのだ >>120
若干DQB1だな
旅の扉の先によく拠点作ってたもんだ
おおきづちの長老手前の大穴とか作業部屋やらなんやらが揃っている塔を建てたなぁ 今日休みで追加買ったけど改めて神ゲーだわ これずっと遊べるな
まあ建築センスがないことに気づかせてもくれた 数と規模に制限あっていいので、
好きなところに旗を立てて拠点にしたい
分散させてもいいし、繋げてもいいし、
選択できるといい >>125
1stの車は、車を操作するんじゃなく、カメラの視点を操作すると楽に操作できるんだけどな 続編に望むなら
カメラ操作の快適さを…
どんなに設定してもぐるんぐるん勝手に動くの本当にやめてくれ
固定させて
それと塊の反応や部屋化判定任意化してほしい
個人的にはバトルは2ぐらいがいい
罠使ってみたいけど戦闘クソ下手なんだよ そういえば今度発売される欧米勢と日本/アジアの掲示板は共通なんだろうか?
だとすると欧米勢の地形で遊べるのは嬉しいけど
先行有利のこの世界で欧米勢は不利っていうかもはやデフォで無理ゲー状態になりそうな気が >>146
今でも夜とか掲示板エラー起きるのに一緒はないだろ >>145
DQB1は石ころとか魔法弾、大砲が攻撃に使えたんだけど、まさか続編の方が脳死ボタン連打ゲーになるとは思わなかった。
盾でガードしたり魔法使ったりとアクションにバリエーションが欲しいな 定期的にこんなの神アプデじゃない最初からやっとけって言ってる奴いるな
そんな結果論でイキられても最近はとりあえず出して少しずつ修正するのが当たり前だしな
進行不能になった奴はご愁傷様だけど いや、バグまみれで出されるのが当たり前、後で修正するからおっけー
みたいに言われても… そんなこと言ってもバグの一切無いゲームなんて皆無ですから
確定で発生する進行不能バグが無いならどうでもいい 進行不能バグ以外は割とどうでも良いな
その進行不能にしても普通はやらないだろって事してるから発生してるし 頑張ってチェックしたけどバグが残ってました、ならその通り
だがDQB2は発売時期早める為に急いで出した結果バグまみれになりました、だからな
そこはさすがにメーカーの責任よ 一回も動作確認してないのかレベルのバグは勘弁願いたい 普通にプレイしてても発生しうるモンゾーラの犬バグは割と酷くないですかね… S級バグが多すぎたのは致命的だったかな
加点方式で採点すると神作で減点方式だとクソゲーなのがDQB2なんだと思う
個人的にはプラスマイナスで傑作 俺は遭遇しなかったけど赤いはしごデータ破壊バグとか背筋が凍るわ
訴訟レベルだと思う もし自分が赤いハシゴバグに遭遇したら怒りよりも恐怖が先に来ると思う 赤くなってるのが呪いめいてて怖いよな
俺はアネッサが一回消失した以外はバグに出くわさなかったわ キノコ栽培色々と試していたけども
水場関係ないんじゃん検証スレ落ちてる今になって大発見じゃあ!
とか思ったが普通に報告上がってたのね
あと苔石や尖り石取り除くと普通の石からのキノコがそれなりに生えてくるのな
前スレで生えないってぼやいたけどもニガとしめじが生える環境あるとそっちが優先されるとかなんかなぁ 自分の場合はdqb2が足元にも及ばないヤバいバグ(というか仕様)のボクセルゲーをやった直後だっただけに
バグに対してめっちゃ寛容な状態になってて、ビルダー城進行停止バグに遭遇しても「はいはい巻き戻し巻き戻し」って感じで淡々と対処してた
個人的にはあとはくさったしたいバグさえ直してくれれば神ゲー Sバグ……ゲーム進行不能
Aバグ……ゲームプレイにおいて、修正が必須。
Bバグ……修正されることが望まれる
Cバグ……ゲームのクオリティーを上げるうえで修正が望ましい。
普通のゲームでもデバッグ開始時Sバグ1000件はあるらしい
とはいえ再現性高すぎるバグ結構残ってたよなぁ 赤いハシゴデータ破壊バグって鶏小屋に赤いハシゴが大量に落ちてるバグのこと?
あれは不気味なだけでデータ壊れたりはしないぞ とはいえこのゲームにおいては根本から仕様を変えないと修正不可能で未だに直ってない進行不能バグは絶対に残るからな
鉱脈を溶岩に溶かしてしまって数量集められずに詰む奴とか改修しようもないし バグには、
こりゃ見逃しても仕方ない、
ってのもあれば、
最低限の確認もしてないだろ、
ってのもある
下のが多いのは色々とアレ でも今はネットでバグ修正されるからいいじゃん
ネットが無いと、バグは諦めるしかないはず(ゲームで修正版とか出た事あるのかな?) ネットの無い頃は「裏技」とか言って技扱いしてたおおらかな時代があった バグと言えばバグだがROMによって使えない裏技とか昔から存在はしているな >>167
PS版真メガテン2のドミネーター版は
回収後修正版が出たんじゃなかったっけか >>164
うっかり入手したせいで起動不可能になってた奴がいたよ
まぁ本当かどうかしらんが >>167
DS版ぷよぷよ!の初回生産版がセーブ回数256回以降記録されない(しかも頻繁に記録されるオートセーブ)致命的なのあって無償回収したことあるな いろいろ売り切りゲーとしての販売戦略とかもあるんだろうし
最初からやっとけよとまでは思わないけど、不具合修正きたから神ゲーとか
アプデが良かったから神ゲーとかは、確かにちょっと言いすぎな感じする
そんなんで神ゲー言ってたら、チョンゲ運営や量産中華ゲーだって
全部神ゲーや神運営になってしまう
なにしろアプデも修正も全部タダでやってることだし 新しく大樹作るってとこまで進めたら大樹作るとこの近くの家ぶっ壊さなきゃいけないし、住民が空中にあった庭園とかぶち壊し出して最高に萎えた
ちょっとこういう作りは雑すぎない?最初から不思議な力で弾かれるようにしとけばいいしゃん
1の街を粉々に破壊するボスも相当萎えたけどさ、そっから学習しろよ これに懲りたらストーリーをクリアするまで下手に大規模建築しないといい
あとからの方が資材も道具も充実してるから結局初期のは解体することが多い >>149
前作は人やってるの見たけど大砲はすごすぎて笑った
盾ガードいいな、魔法は一般人だからホッホに付け焼き刃で相手怯ませるくらいの弱攻撃でいいから使いたかったね >>174
1の敵は考えて対応するとほとんど壊されないから性質がちと異なるかな
>>176
ブロックでガードが盾になる まぁゲーム自体は神ゲーだと思うよ俺は
ちょっと見切り発車すぎたり開発の対応が斜め上だったりオンの管理が致命的だったり色々あるだけで けいじばんについてはスクエニはオンゲの運営も結構やってるんだから
こうなる事態を予測出来なかったとは思い難いんだがなー 仮に次回作があるとしたら個人的には島データを何らかの形でエクスポートして自力で配れるようにしてくれると嬉しいけど
コンシューマーにおいては絶対に無理だろうなぁ… と言うかマイクラ派生は色々あるけどこれだけの完成度を誇る物は他に無いんだよね
だからこそ頑張ってほしかった そろそろ2に1のBGM輸入された?
アレフガルド聞けるようになった? 3まではこの路線だろう4からは変えるかもな〜
でも5のレヌール城や大神殿やサンタローズ復興とかやりたい 3の最後はギアガの大穴をふさぐ作業が入るんだな
手作業で。 ブロックで穴をふさぐ毎に創造主の苦しみの声が小さくなっていく演出付です 4は山奥の村やアッテムトの復興、魔人像を新しく造ったり気球飛ばしたり 今さら2始めたんだけど面白いなこれ止め時がわかんねえ
ただたまにカメラすっげえ近くなって見づらくなるのどうにかならんのかな >>184
2の建築は設計図置くだけで作業は他人任せだったからイマイチ感動がなかったな。
楽だったし手作業でアレ作れって言われたら投げるだろうけど、ギアガの大穴も同じパターンで監督するだけになりそう。 アプデがまだ残ってるのにこの寂れ具合
もう終わりやね、このゲームも キャラも世界も設定もストーリーも、
ハーゴンの
ぼくのかんがえたさいきょうの
なんだろうけど、
その浅くて幼稚で不条理なものをそのままプレイさせられるのはきつかったので、
次回作ではもっとちゃんとしたものがほしいなあ
子供向けにしたのだとしても子供だましすぎる・・・ 一応からっぽ島が整うまではやろうかとは思うけどそれ以上は判らんわ
クリアしたあとの建築のモチベになるはずのけいじばんがあの無法地帯じゃな・・・ 1楽しかったし、2の全クリまでのストーリーとかは文句ないけど
2は完成度低い状態で当たり前のように売り出したからビルダーズ運営は信用しない
半年かけてようやく海面とか修正されたけどこんな売り方するなら二度と新品で買いたくない
テストプレイくらい発売前に自分達でしっかり済ませから売れよ
新品で発売日に買ったから頭にきただけで
今くらいに中古で買えば文句も無くて良かったと思った >>167
あんまり酷いと回収騒ぎになるぞ
ロックマンXの1作目がまさにそれだった >>175
そうします、朝起きたら吹っ切れたのでストーリーすすめるわ! >>192
俺は別に無法地帯とまでは感じないけどな
一部の粘着質なクレーマーみたいのが騒いでんのかな程度にはみてるけど
口うるさい少数派が暴れるなんてどんな所でも良くある話だからな >>192
SNSやれ
けいじばんよりちゃんと見てもらえる
掲示板は凄いものUPしてもタイミングによっては全く見てもらえないからな 子供向けにも作ってるわりに言われたとおりにやらないと詰むのは酷いな
監獄島のベッドの下の穴は砂以外で塞ごうとするとはじくようにするとか
オッカムルのダイヤモンドはグローブで持ち運べないようにするとかなにかしら保護できるはず そっちはあくまで酷くなった個人ヲチ隔離用のはずなんだけどね
都合が悪い話題に荒らしのレッテル貼って追い出す為の物ではないな 前に見た時より掲示板のほうのスレ荒れてて草
それぞれの書き込みの気持ちはわかる 間違えた島upスレと勘違いした
こういうのもできたんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています