【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part296 【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part295 【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういえば今度発売される欧米勢と日本/アジアの掲示板は共通なんだろうか?
だとすると欧米勢の地形で遊べるのは嬉しいけど
先行有利のこの世界で欧米勢は不利っていうかもはやデフォで無理ゲー状態になりそうな気が >>146
今でも夜とか掲示板エラー起きるのに一緒はないだろ >>145
DQB1は石ころとか魔法弾、大砲が攻撃に使えたんだけど、まさか続編の方が脳死ボタン連打ゲーになるとは思わなかった。
盾でガードしたり魔法使ったりとアクションにバリエーションが欲しいな 定期的にこんなの神アプデじゃない最初からやっとけって言ってる奴いるな
そんな結果論でイキられても最近はとりあえず出して少しずつ修正するのが当たり前だしな
進行不能になった奴はご愁傷様だけど いや、バグまみれで出されるのが当たり前、後で修正するからおっけー
みたいに言われても… そんなこと言ってもバグの一切無いゲームなんて皆無ですから
確定で発生する進行不能バグが無いならどうでもいい 進行不能バグ以外は割とどうでも良いな
その進行不能にしても普通はやらないだろって事してるから発生してるし 頑張ってチェックしたけどバグが残ってました、ならその通り
だがDQB2は発売時期早める為に急いで出した結果バグまみれになりました、だからな
そこはさすがにメーカーの責任よ 一回も動作確認してないのかレベルのバグは勘弁願いたい 普通にプレイしてても発生しうるモンゾーラの犬バグは割と酷くないですかね… S級バグが多すぎたのは致命的だったかな
加点方式で採点すると神作で減点方式だとクソゲーなのがDQB2なんだと思う
個人的にはプラスマイナスで傑作 俺は遭遇しなかったけど赤いはしごデータ破壊バグとか背筋が凍るわ
訴訟レベルだと思う もし自分が赤いハシゴバグに遭遇したら怒りよりも恐怖が先に来ると思う 赤くなってるのが呪いめいてて怖いよな
俺はアネッサが一回消失した以外はバグに出くわさなかったわ キノコ栽培色々と試していたけども
水場関係ないんじゃん検証スレ落ちてる今になって大発見じゃあ!
とか思ったが普通に報告上がってたのね
あと苔石や尖り石取り除くと普通の石からのキノコがそれなりに生えてくるのな
前スレで生えないってぼやいたけどもニガとしめじが生える環境あるとそっちが優先されるとかなんかなぁ 自分の場合はdqb2が足元にも及ばないヤバいバグ(というか仕様)のボクセルゲーをやった直後だっただけに
バグに対してめっちゃ寛容な状態になってて、ビルダー城進行停止バグに遭遇しても「はいはい巻き戻し巻き戻し」って感じで淡々と対処してた
個人的にはあとはくさったしたいバグさえ直してくれれば神ゲー Sバグ……ゲーム進行不能
Aバグ……ゲームプレイにおいて、修正が必須。
Bバグ……修正されることが望まれる
Cバグ……ゲームのクオリティーを上げるうえで修正が望ましい。
普通のゲームでもデバッグ開始時Sバグ1000件はあるらしい
とはいえ再現性高すぎるバグ結構残ってたよなぁ 赤いハシゴデータ破壊バグって鶏小屋に赤いハシゴが大量に落ちてるバグのこと?
あれは不気味なだけでデータ壊れたりはしないぞ とはいえこのゲームにおいては根本から仕様を変えないと修正不可能で未だに直ってない進行不能バグは絶対に残るからな
鉱脈を溶岩に溶かしてしまって数量集められずに詰む奴とか改修しようもないし バグには、
こりゃ見逃しても仕方ない、
ってのもあれば、
最低限の確認もしてないだろ、
ってのもある
下のが多いのは色々とアレ でも今はネットでバグ修正されるからいいじゃん
ネットが無いと、バグは諦めるしかないはず(ゲームで修正版とか出た事あるのかな?) ネットの無い頃は「裏技」とか言って技扱いしてたおおらかな時代があった バグと言えばバグだがROMによって使えない裏技とか昔から存在はしているな >>167
PS版真メガテン2のドミネーター版は
回収後修正版が出たんじゃなかったっけか >>164
うっかり入手したせいで起動不可能になってた奴がいたよ
まぁ本当かどうかしらんが >>167
DS版ぷよぷよ!の初回生産版がセーブ回数256回以降記録されない(しかも頻繁に記録されるオートセーブ)致命的なのあって無償回収したことあるな いろいろ売り切りゲーとしての販売戦略とかもあるんだろうし
最初からやっとけよとまでは思わないけど、不具合修正きたから神ゲーとか
アプデが良かったから神ゲーとかは、確かにちょっと言いすぎな感じする
そんなんで神ゲー言ってたら、チョンゲ運営や量産中華ゲーだって
全部神ゲーや神運営になってしまう
なにしろアプデも修正も全部タダでやってることだし 新しく大樹作るってとこまで進めたら大樹作るとこの近くの家ぶっ壊さなきゃいけないし、住民が空中にあった庭園とかぶち壊し出して最高に萎えた
ちょっとこういう作りは雑すぎない?最初から不思議な力で弾かれるようにしとけばいいしゃん
1の街を粉々に破壊するボスも相当萎えたけどさ、そっから学習しろよ これに懲りたらストーリーをクリアするまで下手に大規模建築しないといい
あとからの方が資材も道具も充実してるから結局初期のは解体することが多い >>149
前作は人やってるの見たけど大砲はすごすぎて笑った
盾ガードいいな、魔法は一般人だからホッホに付け焼き刃で相手怯ませるくらいの弱攻撃でいいから使いたかったね >>174
1の敵は考えて対応するとほとんど壊されないから性質がちと異なるかな
>>176
ブロックでガードが盾になる まぁゲーム自体は神ゲーだと思うよ俺は
ちょっと見切り発車すぎたり開発の対応が斜め上だったりオンの管理が致命的だったり色々あるだけで けいじばんについてはスクエニはオンゲの運営も結構やってるんだから
こうなる事態を予測出来なかったとは思い難いんだがなー 仮に次回作があるとしたら個人的には島データを何らかの形でエクスポートして自力で配れるようにしてくれると嬉しいけど
コンシューマーにおいては絶対に無理だろうなぁ… と言うかマイクラ派生は色々あるけどこれだけの完成度を誇る物は他に無いんだよね
だからこそ頑張ってほしかった そろそろ2に1のBGM輸入された?
アレフガルド聞けるようになった? 3まではこの路線だろう4からは変えるかもな〜
でも5のレヌール城や大神殿やサンタローズ復興とかやりたい 3の最後はギアガの大穴をふさぐ作業が入るんだな
手作業で。 ブロックで穴をふさぐ毎に創造主の苦しみの声が小さくなっていく演出付です 4は山奥の村やアッテムトの復興、魔人像を新しく造ったり気球飛ばしたり 今さら2始めたんだけど面白いなこれ止め時がわかんねえ
ただたまにカメラすっげえ近くなって見づらくなるのどうにかならんのかな >>184
2の建築は設計図置くだけで作業は他人任せだったからイマイチ感動がなかったな。
楽だったし手作業でアレ作れって言われたら投げるだろうけど、ギアガの大穴も同じパターンで監督するだけになりそう。 アプデがまだ残ってるのにこの寂れ具合
もう終わりやね、このゲームも キャラも世界も設定もストーリーも、
ハーゴンの
ぼくのかんがえたさいきょうの
なんだろうけど、
その浅くて幼稚で不条理なものをそのままプレイさせられるのはきつかったので、
次回作ではもっとちゃんとしたものがほしいなあ
子供向けにしたのだとしても子供だましすぎる・・・ 一応からっぽ島が整うまではやろうかとは思うけどそれ以上は判らんわ
クリアしたあとの建築のモチベになるはずのけいじばんがあの無法地帯じゃな・・・ 1楽しかったし、2の全クリまでのストーリーとかは文句ないけど
2は完成度低い状態で当たり前のように売り出したからビルダーズ運営は信用しない
半年かけてようやく海面とか修正されたけどこんな売り方するなら二度と新品で買いたくない
テストプレイくらい発売前に自分達でしっかり済ませから売れよ
新品で発売日に買ったから頭にきただけで
今くらいに中古で買えば文句も無くて良かったと思った >>167
あんまり酷いと回収騒ぎになるぞ
ロックマンXの1作目がまさにそれだった >>175
そうします、朝起きたら吹っ切れたのでストーリーすすめるわ! >>192
俺は別に無法地帯とまでは感じないけどな
一部の粘着質なクレーマーみたいのが騒いでんのかな程度にはみてるけど
口うるさい少数派が暴れるなんてどんな所でも良くある話だからな >>192
SNSやれ
けいじばんよりちゃんと見てもらえる
掲示板は凄いものUPしてもタイミングによっては全く見てもらえないからな 子供向けにも作ってるわりに言われたとおりにやらないと詰むのは酷いな
監獄島のベッドの下の穴は砂以外で塞ごうとするとはじくようにするとか
オッカムルのダイヤモンドはグローブで持ち運べないようにするとかなにかしら保護できるはず そっちはあくまで酷くなった個人ヲチ隔離用のはずなんだけどね
都合が悪い話題に荒らしのレッテル貼って追い出す為の物ではないな 前に見た時より掲示板のほうのスレ荒れてて草
それぞれの書き込みの気持ちはわかる 間違えた島upスレと勘違いした
こういうのもできたんだね 寝てる間に放置したおかげで農作物や染料やハートがかなり溜まった
けど次の開拓島の建築には多分足りない、もっと集めないと 昨日初めてアネッサがジバコに剣の稽古をつけてるのを見た
あんな事もするんだな
剣を振る時の重心が何とか言ってた 日常生活であの建物あれとあれで再現できるなー、とか考えるようになったのは俺だけじゃないはず
3に備えて原作やっとこう >>186
3にもテドンとか商人の村とかあるしストーリーを工夫すればB3も楽しいと思うんだけどな 施設を利用してるNPCのまとめ動画とか探したけど
以外と無いんだよな 財宝の間でアネッサとゼセルが殴り合ってたって話を聞いた時は吹いたw ストーリーで指定された建物つくってるだけのプレイだけど、村というより共同生活の寮をつくっているかんじだなぁ
寝るところも飯つくるところも作業するところもみんな共同生活で。プレイに慣れた人とかだと、普通の村みとく一人一人の家をつくったりしてるかもだけど アプデで屋根に勝手に登るバグなくなった?作業が終わるたびに見に行っても誰も登ってない 1やってるけど設計図が何もない場所にしか敷けないから拠点を思うように作れなくてストレスを感じる
どうせ作り込んでもだし2より作業感感じながらやってるわ >>218
ブロック置く時にNPCがどいてくれなかったりな
そう思うと2は色々と快適になったんだし3出れば更に快適になってくれると信じてる
作りこみとは違うが結構遊びながら建築したなぁ
地下通路掘って脱出路作ったり玉座の間の地下に教会作ったり 細かい改善で便利になるから、
2の多数の問題も3で改善されてほしい もし3があるなら、ブロックのリンク機能が欲しいな
範囲10*10*10内のものとか当然距離や個数限定でいい
で、リンクしてあるものは一緒に動かせる
更にコピーも出来ると嬉しい 2はひどい改悪や作り込みの甘さも多かったから、
3では減らしてほしい >>219
脳内で町の使われ方を想像するのは定番の楽しみ方だねー
ここはこの村で一番の土壌だ、ここにキビを植えてるのは全然不思議なことじゃないんだって自分を納得させて
まあ世界樹が生えるからってんで撤去したんだけど 宝物庫はジュエルンはわかるんだがルルも割と入り浸ってる やっぱ続編じゃ村人の役割とか増えるんかな
できれば男女平等に職業して欲しいけど
そのうち満足度とか忠誠度みたいな隠しパラ設定されそう 隠しパラストレスがたまると、
部屋から出てこなくなったり、
奇行が目立つようになったら嫌すぎる 頭身やキャラの大きさは引き継ぎ要素が多すぎて
変えられないのかなぁ
ブロック1個半の身長はちょっと…
建物や家具類や…多少は仕方ないのは分かるけど
大きさがチグハグすぎる うちはシドーとルルが財宝の間で殴り合ってた
やっぱあの二人互角なんだよなぁ 満足してはいるんだけどオメガフォースが関わったゲームって大概アプデ前提だから様子見せざるを得なくなるのがなぁ
今回も案の定だったし >>226
川で血が落ちないよ〜とか
剣洗い出すのか 百景てマップ画面に収まる範囲にあれば遠くてもワープポイントが表示されるんだな
今まで探し回ってたわ… >>230
言ったらマイクラのスティーブくらいのがいいよなwブロックにして欲しいわけじゃないけど
食事やトイレの要素はあるけど無かったからってデメリットはなくあればハートが
というのは良かったと思う
あんまシミュに寄りすぎるとゲーム的効率重視し過ぎてかえって不自然になるんだろうね >>233
大蛇丸様に死体を要求する図しか思い浮かばない... >>234
全体マップでSwitchならYボタン
PSなら□ボタンかな?を押してみるともう少し幸せになれるかもしれない 最近初めて農業の島に来たんだけどここの拠点はあんまりこだわってもしょうがないんかな
最初の島が基本の拠点っぽい? >>239
ずしおうまると互角に渡り合えるというあの武器か メインは最初の島やね
特にこだわりが無ければ各島の開発はほどほどにするとよい >>242
ありがと
とりあえずさっさとクエスト進めるか シナリオクリア後も自由に戻って来れるから、メインストーリーを進めて
出来ることが増えてから再訪するのも面白いぞ 釣りをしに訪れただけなのに気づいたら一週間籠って再開発してたのは良い思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています