【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part296 【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1楽しかったし、2の全クリまでのストーリーとかは文句ないけど
2は完成度低い状態で当たり前のように売り出したからビルダーズ運営は信用しない
半年かけてようやく海面とか修正されたけどこんな売り方するなら二度と新品で買いたくない
テストプレイくらい発売前に自分達でしっかり済ませから売れよ
新品で発売日に買ったから頭にきただけで
今くらいに中古で買えば文句も無くて良かったと思った >>167
あんまり酷いと回収騒ぎになるぞ
ロックマンXの1作目がまさにそれだった >>175
そうします、朝起きたら吹っ切れたのでストーリーすすめるわ! >>192
俺は別に無法地帯とまでは感じないけどな
一部の粘着質なクレーマーみたいのが騒いでんのかな程度にはみてるけど
口うるさい少数派が暴れるなんてどんな所でも良くある話だからな >>192
SNSやれ
けいじばんよりちゃんと見てもらえる
掲示板は凄いものUPしてもタイミングによっては全く見てもらえないからな 子供向けにも作ってるわりに言われたとおりにやらないと詰むのは酷いな
監獄島のベッドの下の穴は砂以外で塞ごうとするとはじくようにするとか
オッカムルのダイヤモンドはグローブで持ち運べないようにするとかなにかしら保護できるはず そっちはあくまで酷くなった個人ヲチ隔離用のはずなんだけどね
都合が悪い話題に荒らしのレッテル貼って追い出す為の物ではないな 前に見た時より掲示板のほうのスレ荒れてて草
それぞれの書き込みの気持ちはわかる 間違えた島upスレと勘違いした
こういうのもできたんだね 寝てる間に放置したおかげで農作物や染料やハートがかなり溜まった
けど次の開拓島の建築には多分足りない、もっと集めないと 昨日初めてアネッサがジバコに剣の稽古をつけてるのを見た
あんな事もするんだな
剣を振る時の重心が何とか言ってた 日常生活であの建物あれとあれで再現できるなー、とか考えるようになったのは俺だけじゃないはず
3に備えて原作やっとこう >>186
3にもテドンとか商人の村とかあるしストーリーを工夫すればB3も楽しいと思うんだけどな 施設を利用してるNPCのまとめ動画とか探したけど
以外と無いんだよな 財宝の間でアネッサとゼセルが殴り合ってたって話を聞いた時は吹いたw ストーリーで指定された建物つくってるだけのプレイだけど、村というより共同生活の寮をつくっているかんじだなぁ
寝るところも飯つくるところも作業するところもみんな共同生活で。プレイに慣れた人とかだと、普通の村みとく一人一人の家をつくったりしてるかもだけど アプデで屋根に勝手に登るバグなくなった?作業が終わるたびに見に行っても誰も登ってない 1やってるけど設計図が何もない場所にしか敷けないから拠点を思うように作れなくてストレスを感じる
どうせ作り込んでもだし2より作業感感じながらやってるわ >>218
ブロック置く時にNPCがどいてくれなかったりな
そう思うと2は色々と快適になったんだし3出れば更に快適になってくれると信じてる
作りこみとは違うが結構遊びながら建築したなぁ
地下通路掘って脱出路作ったり玉座の間の地下に教会作ったり 細かい改善で便利になるから、
2の多数の問題も3で改善されてほしい もし3があるなら、ブロックのリンク機能が欲しいな
範囲10*10*10内のものとか当然距離や個数限定でいい
で、リンクしてあるものは一緒に動かせる
更にコピーも出来ると嬉しい 2はひどい改悪や作り込みの甘さも多かったから、
3では減らしてほしい >>219
脳内で町の使われ方を想像するのは定番の楽しみ方だねー
ここはこの村で一番の土壌だ、ここにキビを植えてるのは全然不思議なことじゃないんだって自分を納得させて
まあ世界樹が生えるからってんで撤去したんだけど 宝物庫はジュエルンはわかるんだがルルも割と入り浸ってる やっぱ続編じゃ村人の役割とか増えるんかな
できれば男女平等に職業して欲しいけど
そのうち満足度とか忠誠度みたいな隠しパラ設定されそう 隠しパラストレスがたまると、
部屋から出てこなくなったり、
奇行が目立つようになったら嫌すぎる 頭身やキャラの大きさは引き継ぎ要素が多すぎて
変えられないのかなぁ
ブロック1個半の身長はちょっと…
建物や家具類や…多少は仕方ないのは分かるけど
大きさがチグハグすぎる うちはシドーとルルが財宝の間で殴り合ってた
やっぱあの二人互角なんだよなぁ 満足してはいるんだけどオメガフォースが関わったゲームって大概アプデ前提だから様子見せざるを得なくなるのがなぁ
今回も案の定だったし >>226
川で血が落ちないよ〜とか
剣洗い出すのか 百景てマップ画面に収まる範囲にあれば遠くてもワープポイントが表示されるんだな
今まで探し回ってたわ… >>230
言ったらマイクラのスティーブくらいのがいいよなwブロックにして欲しいわけじゃないけど
食事やトイレの要素はあるけど無かったからってデメリットはなくあればハートが
というのは良かったと思う
あんまシミュに寄りすぎるとゲーム的効率重視し過ぎてかえって不自然になるんだろうね >>233
大蛇丸様に死体を要求する図しか思い浮かばない... >>234
全体マップでSwitchならYボタン
PSなら□ボタンかな?を押してみるともう少し幸せになれるかもしれない 最近初めて農業の島に来たんだけどここの拠点はあんまりこだわってもしょうがないんかな
最初の島が基本の拠点っぽい? >>239
ずしおうまると互角に渡り合えるというあの武器か メインは最初の島やね
特にこだわりが無ければ各島の開発はほどほどにするとよい >>242
ありがと
とりあえずさっさとクエスト進めるか シナリオクリア後も自由に戻って来れるから、メインストーリーを進めて
出来ることが増えてから再訪するのも面白いぞ 釣りをしに訪れただけなのに気づいたら一週間籠って再開発してたのは良い思い出 >>246
植物の自動成長・生成はやめてほしかった >>239
どちらかというとビルダー道具な気もするが
というかビルダー道具と武器統一してもいいんじゃないかな
ビルダー道具のスロットの一つで武器
とっさのとき使いづらいからだめか >>246
セーブが1つしかない
料理、製錬などに時間がかかる
設計図が殆ど固定
釣りが連打
バトル島なくなった
個人的な感想だけど
ぱっと思いつくのはこのくらい >>247
1の時に自動成長するようにしろって言ってたのがいるから改善か改悪かは人による >>250
その時の段階でデメリットも指摘されて、
否定的な意見の方が多かったけどね ビルダーアイで屋根とか窓とか向きの決まったアイテム置く時
キャラクター基準じゃなくてカメラ基準で
向きを判定して欲しいな
広範囲にガラスを張る時とか
途中から90度向き変わっちゃうことがよくあって
その都度アイ解除して移動してってのが面倒だ 植物に関しては助かってる部分もあればそうでない所もあるから半々だな
セーブが1つというのと料理と錬成の時間については同意かな こんなに楽しんだゲーム久しぶりってくらいめちゃくちゃ楽しかったんだがここの意見厳しいね
まぁ1をやってなくてバグ一切遭遇しなかった奴の意見だけどさ
建築よりも単純にRPGを楽しめれば良かったから監獄島と最後のステージが特にワクワクしたなRPG感じあって
シドー好きになれたからシナリオ自体も好みだった ストーリー編で勝手な自然変化はいいけど
クリア後に自然変化オンオフ機能付くくらいの気がきく運営だと思ってたからガッカリした
1より整地大変になったのはムカついた
ゴーレム整地来る前に時間かけて整地した人は時間損してる
時間勿体ない γ⌒ヽ
__/ /
γ ̄__) ( 彡⌒ミ
( ___) )(´・ω・`) クリアしたの昔で話についていけないぜ!
( ___) ノヘ |>
乂___)_ノ しーJ 自然成長のおかげでブナの若木/木が景観アイテムとしてはほぼほぼ無価値になっちゃったのがなぁ
あとけいじばんで地形をめぐってると、作者はいい感じにツタ長さを制御したかったんだろうなぁって意図が見える
ツタが壁状に下まで伸びて可哀想なことになってる状態のツタ地形をよく見る 一部のキャラが余計な素材破壊をしたり、
非戦闘状態のおおきづちが地形破壊したり、
特定の場でないと活きない機能家具の数量制限で気軽に置きにくくなったり、
イベント進行クリアが融通きかなすぎたり、
頭使わないでクリアできすぎたり、
住人の個室での活動が貧しくなったり、
制限の強い住人同時行動で自由度が減ったり、
自動変化しない方が楽な壁ブロックが自動変化したり、
・・・と細かいことはキリないし、忘れてることもたくさんありそう 今回の仕様の発展形で考えるなら
農民NPCが自分たちで肥やし汲み取って肥料つくって畑に撒くと成長、とかでもいいかもね
主人公自身でやりたいならそれもよし、農民任せにすれば実質自動成長にもなる
動線を考えて施設配置すると効率も変わってくよとか
小麦のような複数の使い道ある材料はあえて片方の動線長くして使用割合抑えたり 料理は生活感出すのにやむおえなかったかもな
初めてモモガイ焼いた時は ふぁっ!?ってなったけども
あとは概ね慣れた
だがアクセサリーを削ったのはダメだ
まぁこれももう慣れたけどな >>254
2でシステムが大幅に改善されたからもっとこうして欲しいってのが出てくるんだと思う
基本みんな楽しんでると思うよ >>261
それはあるねえ
惜しいところがなければ指摘はされない >>260
開発中の画像にはまだアクセサリーはあったんだけどな
マスタービルダーの石柱の試練ともだが、今作は没ネタが結構表に出てるよな ビルダーハンマーで持ってきた樹木は成長止まってほしいね
畑も農場という部屋レシピがあるんだし
カカシが無い場合は1みたいに肥やし撒かないと成長しないとかで
>>260
時間がかかるのはまぁ良いとしても
1個しかセットできないのは勘弁して欲しかった
複数個素材入れて放置してればたくさん出来てるとかなら良かったんだけど
ストックができるまではたき火やキッチンを沢山置かないといけないのがな… 細かいバグに気づいていないのか目をつぶっているのかはわからないけど、
バグ一切遭遇しなかった主張は何のためにしているのか理解できない
まともなプレイヤーには何のメリットもないのに
進行不能バグに一切遭遇しなかった主張なら理解できるが クリアしてからしばらく離れてから、またやり始めて今やっとトロコンした!
発売日に買ってから半年近くも経ってるんだなぁw 自分で畑を耕せないのはなんでだろう
畑ブロックあるっちゃあるけど…食料や染料等を畑依存にしてて
その畑を住民ありきで作ってるわりに住民の動きをアレで良しとしたのは謎すぎる >>261
なるほどな
自分は作るの大変そうなゲームジャンルだからシステムはそこまで不満ないな
強いて言うなら住民のAIが気になるくらい
席あいてるのに並んでるのとか一斉に風呂だのトイレだのに行くところとかは直して欲しい アクセサリーもそうだし
回復量が上がるとか空腹が遅くなるとかの
バフがかかる部屋が無くなっちゃったのも残念だな Oxygenみたいに住人に指示したいわ。最早マイクラというかシムシティになりそうだけど。 二段ジャンプはしたかった
キメラうるさいから連れて行きたくない >>265
バグに遭遇しなかったから楽しめたと言いたいだけだ
始めたのが遅くてストーリーも支持通りに進めたから本当にバグと思えるものには当たらなかった
処理重いところでエラー落ちはあったけどこれはバグじゃないしな 正直 バグにならなかったしストーリーも面白かったし 素材もいっぱいあるしキャラ可愛いし 不満ないな
自分は間違いなく神ゲーだと思うな >>272
なるほど
バグの認識がすこし間違っている気もするけど
個人的にはバグがあっても楽しめているけど、
悪影響が大きいものもあるし、
可能な範囲で少なくしてほしいって感じですわ 自分も致命的なバグには遭遇しなかったけど
ずっとここや質問スレ見てて可哀想なことになってる人達がたくさんいたから
まぁそりゃ怒ったり厳しくもなりますよねって思うよ 俺もこの手の3Dサンドボックスゲーにしては本家よりも面白い要素が多いから兼ね満足してるかな
結構やりこんでたマイクラが寂しくて起動しなくなったくらいの影響はある
村人の有無は大きいね バグなかった連呼する人は、
まあ認識不足で気づいていないか、
進行不能だけをバグだと思っているか、
見えない振りしてるだけだよねえ
書き方、出現の仕方的にいつもアレ 自分の不注意をバグに転嫁してる奴も大量発生してたけどな >>278
いたね
でも、実際に細かいバグ多数だから、
何のフォローにもならない >>114
ドラクエ本編よりも海外版の比率高くない? 個人的に一番面白かったのはキャベツガチャ
自分に降りかかってたら笑えなかったけど 昨日崖掘ってたらいきなり画面がピンクになってファッ?!ってなってるうちに山頂に飛ばされてたときは噴いた
いしのなかにいる扱いになったんだろうか 複合施設のBGM変更バグは実用性あって好き
バグ・・だよな? 日本版ビルダーズ2でユーザーにテストプレイさせて修正し海外版ビルダーズ2で勝負する運営w >>282
車でオッカムルの炭鉱の中を飛んでたら壁抜けして山頂に飛び出た事ならあったな ダイヤ鉱脈溶かした人と監獄床土詰めはその手があったかと逆になんか関心した 棺高速エレベーターとか
ハーフブロックから椅子に座って壁抜けとか
そういうなんか使えそうなバグって他にない? >>281
そもそもキャベツガチャは検証スレで
監獄島にペンシル持ち込むために
百景から無理やり作物を入手してペンシルの条件満たして…
ってやった結果だから普通プレイでは絶対起こらないんだけどな 3月くらいに始めたからバグもなかったしかいたくレシピも緩和されてて助かった
エッチなライト50個はやべぇよ ハート交換出たから緩和されなくても余裕だったけどね 最後のアプデで巻き貝を無限にしてくれたら言うことない
集めたハートのほとんどをしっくいに変換してる
DLCで増えたしっくい淡も綺麗な色味で使いやすくてなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています