【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part296 【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「
!extend:on:vvvvvv:1000:512
」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
http://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part16
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1555216833/
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part6
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1556528811/
■攻略についての情報 検証データなどはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1554729258/ (dat落ち)
■けいじばんやコンテスト、関連するSNSでの事象についてはこちらへ
ドラゴンクエストビルダーズけいじばんスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1559883640/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part295 【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559508528/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 質問スレ差し替えてほしかったゾ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559224575/ 1,2がアレフガルドなら3は上の世界とアレフガルドの2面攻略してみたい あんまりロト三部作を意識し過ぎる必要は無いと思ってる
こだわりが美点になるか、しがらみが欠点になるかは博打よ
それよか快適なビルダーライフを追及してほしい スピンオフをガチガチのナンバリング視点で捉えるのは作る側も遊ぶ側も窮屈が過ぎるよね
別物程度に考えておけばちょっとしたネタも含めて好意的に見られる様になるのに ドラクエの名前がないと売れないんだから、ナンバリングに寄せるのは当然の義務 単体のゲームとして良作であることが優先されるのは当然として
1も2も原作ネタの拾い方が絶妙だったから期待してしまうな
ドラクエ3らしいネタとして使いやすそうな要素として
仲間を集める酒場、転職するための神殿、アレフガルドから切り離された上の世界のその後
とか色々あるわけだし
個人的にやって欲しくないこととしては
ドラクエ3がそうだったからといってB3までB1の過去にしなくてもいいとは思うし
ドラクエ3主人公が闇落ちや失敗した世界というのも嫌だ
B1のあれはドラクエ1で闇の世界ルートあったからこそだし
B2では原作通り3人がハーゴンシドー倒した設定で成立してるし 次回作を本家1より前の時代にすると
アレフガルドはまだ大陸だったことになるからマップが難しそうだ
上の世界だけならクリア後が不明だからなんとでもなるけど
上下の世界をやるならDQB2の前か後の時代の方が世界設定は作りやすそう DQ3の世界は地球を模してるから世界の国それぞれでいろいろな建材ブロック使えて美味しそうだからなあ
特徴ある国いっぱいある
DLCで和風追加だったのもそのままジパングに使えるし 2はもっと本編世界でビルドできると思っていたら全然オリジナルばかりだったので、
本編世界が舞台だとうれしいなあ 9みたいにキャラメイクして4人パーティー組めるといいな
不可能ではなさそう 話を作るのは難しそうだけど、
過去の話なら本編より更にすこし前の世界で活動してみたいかも
若い頃のルイーダさんや勇者母、竜の女王、
パンツマスクキッズや生サイモン、生オリビアとかと活動してみたい 11が3につながるから(真エンドロールによる)、いっそビルダーズ3でその辺の流れを拡充したストーリーにしたら
本家のストーリーを気にする人もビルダーズに呼び込めるかも >>32
それは絶対やめた方がいいぞ、完全に逆効果
炎上商法にすらならん 1、2がビルダーズと相性良すぎで続けてしまった結果ビルダーズ = ナンバリングの副編
と捉える人が沢山居るんだろうが、3を作る人は身動きが取れなくて大変だと思う
この流れだとビルダーズの「3作目」として本編ガン無視のストーリーにする事は勿論
半端な扱いをするだけでも古参の方々から糞ゲー認定されそう
半分自業自得とは言えヒーローズの自由度と比べたら気の毒過ぎる まぁ3は無理にゾーマやバラモス出さない方がうまくいきそうだよなぁ ロトゼタシアを作ったのはビルダーだった!、みたいな尖ったシナリオは書けないよね
アマゾンの評価がナンバリングファンの☆1で埋め尽くされそうw 別にB3は本編通りに過去にしなくても
B2未来の世界でも全く別の並行世界でもいいんじゃね
B2でもストーリーは2に寄せてるけどマップは関係ないオリジナル島が大半だし
というか売り上げがスクエニの続編開発ライン派手に割り込んで
絶望的って話じゃなかったっけ? 2のオリジナルを更に引っ張られるのはちょっと・・・ B2は色々と神ってると言うか、破壊と創造は表裏一体って世界中の神話にあるテーマを背景に
多少独自色を出してもナンバリングに反る事は無いってポジションが向こうから転がり込んで来た
DQ2がB2までの数十年掛けた伏線かってレベルでピースが嵌るんだからライターは楽しくて仕方無かっただろう 2のストーリーはちょっと・・・
期待してた分がっかりしてしまった 11Sの2Dモードにしてもそうだけど、ビルダーズ3と言うよりもブロックメイク版のDQ3がやりたいって人が少なからず
居て、そこを突き詰めるとビルダーズの進化とは相容れなくなる、DQはこう言ったある種の懐古主義を裏切らない事で
続いてきたタイトルだけど、その結果がナンバリング11の様な古臭いシステムだとも言えるので
ブロックメイクやSimゲーとしての進化か、ドラクエ3らしさを追うかの選択を幾度と迫られる事になる そーか
本家のストーリーの続編を書いたりすると、ナンバリングファンの批評がくるし、といってドラクエと名がついているので、ちょっとの関わりが必要かもだし
難しいねー 3はopで母親に「ホラホラ、早く起きて、ハロワに行く時間でしょ」みたいなノリじゃ厳しいだろうか 開拓レシピ緩和されたのはいいけど
地面の絵の種類激しくめんどくさい
あとちょっとなのに足りない(´・ω・`) ふと思ったけど、
他ソフトのトルネコダンジョン→シレンのように、3からは今のシステムは拡張しながら、タイトルやストーリーはドラクエから離れてはダメ?
売れないかな ローグライクってジャンルが知られてなかった時代だからそれでもよかったけど、
元々ビルダーズがマイクラ等のブロックメイクを元にしてるのにそこからドラクエ要素消したらそれは >>34
クソゲー認定とかじゃなくて、ロトシリーズスピンオフだから買ってるという層が買わなくなるだけ
てか、このゲームストーリーオリジナルにしたらどこがドラクエなんだ?敵キャラ? >>47
シムズとマイクラのハイブリッド型として生き残れる可能性が…
開発費とコンシューマ機の性能限界で死ぬか >>49
ここまでベースしっかり作ってるから開発費は落とせると思うよ DQ3は時系列が過去だからDQB3であえて本編から離脱して
オリジナルの世界で遊べるように出来るチャンスなんだが
DQ関連は古参ファンの前時代的価値観を尊重し過ぎて
全然冒険しないから今まで通りのパターンだろうな >>51
それが要らないならマイクラでいいからなあ キャラやストーリーが魅力的ならオリジナルでもいいけど、
2をプレイした後だと期待薄・・・ 別に難しく考えなくても
3では海の端から出られなかったアレフガルドの外側に新大陸作ったり
1でどうだっか忘れたけどルビスとビルダーの関係を掘り下げたり
勇者が去ったあとの地上側で何かやったり、竜の女王と卵とか
話作るだけならいくらでもできるんじゃない
ビルダーが好き勝手できる理由付けできればいいだけなんだから 色見本みると新ブロックはなんていうかカーテン生地っすな こういうゲームは続編バンバンでるよりアプデ重ねて充実させてもらった方が自分としては嬉しいね みんなそんな事分かってるだろうし、けどアプデは終わったんだからさあ、、 自分はドラクエ外伝として遊んでるからバンバン出てほしいわ3も期待しないで待っとくわ 無料アプデなんてメーカーにメリットなんかないからな バージョンアップ繰り返してPC版JAVA版統合版と出していって数年後には別物になってたら一番嬉しいが
無理だろうから仕方ない >>57
前作で100万超えなのに続編が50万ならオワコン判断も妥当だろう 一番売れたvitaを切ったんだからそうなるのは当然だろ
前作の売上げからvitaの分を引いて比較したらどうなるんだ? 少なくとも俺はVITA版出てたからそっち買っただけで出てなかったら普通にPS4版買ってたけど
当時はPS3ソフトもVITAソフトもそれなりに出てたからPS4本体持ってない人も多かったからそういう仮定に意味はないよ ブロックメイクは人選ぶからな
ドラクエの名前に釣られて1を買った層の8割は2買ってないだろう 神アプデ神アプデ絶賛してるけどその実どれもが最初からやっておけよってレベルの内容だしなぁ・・・
この前のゴルドンパンチや浅瀬もそう、欠陥残したままリリースしてユーザーの要望に答えたフリしてるだけ
箱舟組も実際は最初から全部予定通り臭いし
DLCも開発の作りたいオサレな物優先で汎用性ガン無視
終いにはけいじばんの不正票で悪さしてる連中は放置で自己保身に版権作品をひたすら削除
開発が頑張ってるのは判るがその頑張り方は斜め上で不誠実な印象が強いわ 100万超えのポテンシャルはあると思うんだけどな
1から2への進化が半端ない早く完全版で遊びたい みんなはもしあと一個だけこのゲームを改善して貰えるなら何がいい?
私は住人が高低差に強くなってほしいわ
高層住宅にハシゴをつけざるをえなくなってるし 実際ユーザーの要望に直接応えたのって何があるだろう
首引っこ抜いた三マス扉くらいかな、正直やっつけ対応すぎて笑ったが
セーブ追加は実現次第かな 例え最初から実装しとけよレベルのものであってもこうして実装してくれるだけで十分神やゾ 片面リフォーム機能
これあったら追加されたブロックを思いっきり使える >>74
不誠実とまでは思わないけど
言ってることはまるっと同意
まぁ時間が足りなかったんだろうなぁとしか
テストプレイもやってなさそうなバグの多さだったし
UIもプレイヤー目線で作られてなさそうなとこが多々あるしね ひねくれすぎだろw
仮に意図的に不便にしてたんならもっと早くアプデすると思うが 最初からやっとけよ!なんてほぼ全てのアップデート・DLCに言える事じゃないか?
理不尽にも程がない言い分な気がするが >>78
直接応えるって、ユーザーが提案する機能をそのまま実現するってこと?
まともな開発はそういうことはしないぞ アップデートしないという選択肢だってあったわけだし。 >>83
進行不能バグ潰しと
浅瀬は正直最初からやっとけレベルかと
あとどうでもいいけどこの場合
程がないじゃなくて程があると言うべきじゃなかろうか >>84
神アプデ言ってる連中がユーザーの要望に応えてくれてるとよく言ってるから
それに対してのレスであって俺に言われても困るよ まあ賞賛されてるものをなんでも否定したがる奴は何処にでもいるよね 他のアプデ内容はともかく、初期の進行不能バグだけは擁護出来ないな
あそこまで酷いものはユーザーを有料デバッガー扱いしたFF11の歴史の中でも
1、2回くらいしか見たことない >>88
君、客の命令をそのまま実行しなければ要望に応えたことにならないと思ってるよね?
そうじゃないよ、ということなんだけど、言ってることわかる? >>77
屋根勾配と言いたいとこだが
とりあえず縦ハーフ追加してくれたらかなり理想には近づくかな
逆斜めも横斜め欲しいけどな
一個しか選べないなら縦ハーフか そこまで否定的になれるのか・・
ゴルドンパンチ実装しなかったのは普通にバランスブレイカーだからだろうし
あんなん初期に実装してたらさくれつハンマー覚える感動無くなるような
個人的にはビルダーズ2作ってくれただけでも感謝してるから色々と同意しかねる >>91
うんだからそれを俺に言って顔真っ赤にされても困るよ 縦の斜めハーフが欲しい
斜め建築いびつすぎる
>>94
わかるならOK、賢くなってくれて嬉しいよ 同時期にすんごいバグゲーが出てしまっているので、ビルダーズ2なんざ霞んですら見えん >>77
残りの期間でできそうな現実的なラインで言うなら
染色アイテムの脱色だなー >>77
権利処理以外の労力が一番少なく済みそうなゲーム中の全曲楽譜追加 >>90
まぁあれで初期に大分プレイヤー逃したのは痛いよなぁ・・・
その後もビルダーアイの無駄なハードルの高さでDLC買ってくれそうな初心者を大勢逃して
それを乗り越えて残ってくれたプレイヤーもけいじばんの悪質プレイヤー放置問題で失望してどんどん辞めてる
そうでなくても飽きた人が去っていくしもう少ししたらここも過疎るんだろうなぁ
色々反省して3に活かしてほしいけどそもそも出るかどうかだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています