【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part296 【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最近初めて農業の島に来たんだけどここの拠点はあんまりこだわってもしょうがないんかな
最初の島が基本の拠点っぽい? >>239
ずしおうまると互角に渡り合えるというあの武器か メインは最初の島やね
特にこだわりが無ければ各島の開発はほどほどにするとよい >>242
ありがと
とりあえずさっさとクエスト進めるか シナリオクリア後も自由に戻って来れるから、メインストーリーを進めて
出来ることが増えてから再訪するのも面白いぞ 釣りをしに訪れただけなのに気づいたら一週間籠って再開発してたのは良い思い出 >>246
植物の自動成長・生成はやめてほしかった >>239
どちらかというとビルダー道具な気もするが
というかビルダー道具と武器統一してもいいんじゃないかな
ビルダー道具のスロットの一つで武器
とっさのとき使いづらいからだめか >>246
セーブが1つしかない
料理、製錬などに時間がかかる
設計図が殆ど固定
釣りが連打
バトル島なくなった
個人的な感想だけど
ぱっと思いつくのはこのくらい >>247
1の時に自動成長するようにしろって言ってたのがいるから改善か改悪かは人による >>250
その時の段階でデメリットも指摘されて、
否定的な意見の方が多かったけどね ビルダーアイで屋根とか窓とか向きの決まったアイテム置く時
キャラクター基準じゃなくてカメラ基準で
向きを判定して欲しいな
広範囲にガラスを張る時とか
途中から90度向き変わっちゃうことがよくあって
その都度アイ解除して移動してってのが面倒だ 植物に関しては助かってる部分もあればそうでない所もあるから半々だな
セーブが1つというのと料理と錬成の時間については同意かな こんなに楽しんだゲーム久しぶりってくらいめちゃくちゃ楽しかったんだがここの意見厳しいね
まぁ1をやってなくてバグ一切遭遇しなかった奴の意見だけどさ
建築よりも単純にRPGを楽しめれば良かったから監獄島と最後のステージが特にワクワクしたなRPG感じあって
シドー好きになれたからシナリオ自体も好みだった ストーリー編で勝手な自然変化はいいけど
クリア後に自然変化オンオフ機能付くくらいの気がきく運営だと思ってたからガッカリした
1より整地大変になったのはムカついた
ゴーレム整地来る前に時間かけて整地した人は時間損してる
時間勿体ない γ⌒ヽ
__/ /
γ ̄__) ( 彡⌒ミ
( ___) )(´・ω・`) クリアしたの昔で話についていけないぜ!
( ___) ノヘ |>
乂___)_ノ しーJ 自然成長のおかげでブナの若木/木が景観アイテムとしてはほぼほぼ無価値になっちゃったのがなぁ
あとけいじばんで地形をめぐってると、作者はいい感じにツタ長さを制御したかったんだろうなぁって意図が見える
ツタが壁状に下まで伸びて可哀想なことになってる状態のツタ地形をよく見る 一部のキャラが余計な素材破壊をしたり、
非戦闘状態のおおきづちが地形破壊したり、
特定の場でないと活きない機能家具の数量制限で気軽に置きにくくなったり、
イベント進行クリアが融通きかなすぎたり、
頭使わないでクリアできすぎたり、
住人の個室での活動が貧しくなったり、
制限の強い住人同時行動で自由度が減ったり、
自動変化しない方が楽な壁ブロックが自動変化したり、
・・・と細かいことはキリないし、忘れてることもたくさんありそう 今回の仕様の発展形で考えるなら
農民NPCが自分たちで肥やし汲み取って肥料つくって畑に撒くと成長、とかでもいいかもね
主人公自身でやりたいならそれもよし、農民任せにすれば実質自動成長にもなる
動線を考えて施設配置すると効率も変わってくよとか
小麦のような複数の使い道ある材料はあえて片方の動線長くして使用割合抑えたり 料理は生活感出すのにやむおえなかったかもな
初めてモモガイ焼いた時は ふぁっ!?ってなったけども
あとは概ね慣れた
だがアクセサリーを削ったのはダメだ
まぁこれももう慣れたけどな >>254
2でシステムが大幅に改善されたからもっとこうして欲しいってのが出てくるんだと思う
基本みんな楽しんでると思うよ >>261
それはあるねえ
惜しいところがなければ指摘はされない >>260
開発中の画像にはまだアクセサリーはあったんだけどな
マスタービルダーの石柱の試練ともだが、今作は没ネタが結構表に出てるよな ビルダーハンマーで持ってきた樹木は成長止まってほしいね
畑も農場という部屋レシピがあるんだし
カカシが無い場合は1みたいに肥やし撒かないと成長しないとかで
>>260
時間がかかるのはまぁ良いとしても
1個しかセットできないのは勘弁して欲しかった
複数個素材入れて放置してればたくさん出来てるとかなら良かったんだけど
ストックができるまではたき火やキッチンを沢山置かないといけないのがな… 細かいバグに気づいていないのか目をつぶっているのかはわからないけど、
バグ一切遭遇しなかった主張は何のためにしているのか理解できない
まともなプレイヤーには何のメリットもないのに
進行不能バグに一切遭遇しなかった主張なら理解できるが クリアしてからしばらく離れてから、またやり始めて今やっとトロコンした!
発売日に買ってから半年近くも経ってるんだなぁw 自分で畑を耕せないのはなんでだろう
畑ブロックあるっちゃあるけど…食料や染料等を畑依存にしてて
その畑を住民ありきで作ってるわりに住民の動きをアレで良しとしたのは謎すぎる >>261
なるほどな
自分は作るの大変そうなゲームジャンルだからシステムはそこまで不満ないな
強いて言うなら住民のAIが気になるくらい
席あいてるのに並んでるのとか一斉に風呂だのトイレだのに行くところとかは直して欲しい アクセサリーもそうだし
回復量が上がるとか空腹が遅くなるとかの
バフがかかる部屋が無くなっちゃったのも残念だな Oxygenみたいに住人に指示したいわ。最早マイクラというかシムシティになりそうだけど。 二段ジャンプはしたかった
キメラうるさいから連れて行きたくない >>265
バグに遭遇しなかったから楽しめたと言いたいだけだ
始めたのが遅くてストーリーも支持通りに進めたから本当にバグと思えるものには当たらなかった
処理重いところでエラー落ちはあったけどこれはバグじゃないしな 正直 バグにならなかったしストーリーも面白かったし 素材もいっぱいあるしキャラ可愛いし 不満ないな
自分は間違いなく神ゲーだと思うな >>272
なるほど
バグの認識がすこし間違っている気もするけど
個人的にはバグがあっても楽しめているけど、
悪影響が大きいものもあるし、
可能な範囲で少なくしてほしいって感じですわ 自分も致命的なバグには遭遇しなかったけど
ずっとここや質問スレ見てて可哀想なことになってる人達がたくさんいたから
まぁそりゃ怒ったり厳しくもなりますよねって思うよ 俺もこの手の3Dサンドボックスゲーにしては本家よりも面白い要素が多いから兼ね満足してるかな
結構やりこんでたマイクラが寂しくて起動しなくなったくらいの影響はある
村人の有無は大きいね バグなかった連呼する人は、
まあ認識不足で気づいていないか、
進行不能だけをバグだと思っているか、
見えない振りしてるだけだよねえ
書き方、出現の仕方的にいつもアレ 自分の不注意をバグに転嫁してる奴も大量発生してたけどな >>278
いたね
でも、実際に細かいバグ多数だから、
何のフォローにもならない >>114
ドラクエ本編よりも海外版の比率高くない? 個人的に一番面白かったのはキャベツガチャ
自分に降りかかってたら笑えなかったけど 昨日崖掘ってたらいきなり画面がピンクになってファッ?!ってなってるうちに山頂に飛ばされてたときは噴いた
いしのなかにいる扱いになったんだろうか 複合施設のBGM変更バグは実用性あって好き
バグ・・だよな? 日本版ビルダーズ2でユーザーにテストプレイさせて修正し海外版ビルダーズ2で勝負する運営w >>282
車でオッカムルの炭鉱の中を飛んでたら壁抜けして山頂に飛び出た事ならあったな ダイヤ鉱脈溶かした人と監獄床土詰めはその手があったかと逆になんか関心した 棺高速エレベーターとか
ハーフブロックから椅子に座って壁抜けとか
そういうなんか使えそうなバグって他にない? >>281
そもそもキャベツガチャは検証スレで
監獄島にペンシル持ち込むために
百景から無理やり作物を入手してペンシルの条件満たして…
ってやった結果だから普通プレイでは絶対起こらないんだけどな 3月くらいに始めたからバグもなかったしかいたくレシピも緩和されてて助かった
エッチなライト50個はやべぇよ ハート交換出たから緩和されなくても余裕だったけどね 最後のアプデで巻き貝を無限にしてくれたら言うことない
集めたハートのほとんどをしっくいに変換してる
DLCで増えたしっくい淡も綺麗な色味で使いやすくてなー 家畜は死ぬのに犬猫はダメージすら入らないのは納得いかんなぁ
人間の子供ですらHP0で気絶するのになぁ
…て反応が海外でもありそう 外人さんの実況動画見てたらアレを回収するとき大爆笑して
ふぁんたすてぃっくwww!!!って言っててわろた
海外の人の反応は楽しいね >>295
見たいから教えて
YouTube?かーくん kiki ころな イカれタコ助はたまに見てる そういや日本以外で糞尿肥料にしてるのか?
毒とか火薬に使った話は聞くけど ごうもん室作ってたらシドー君が傍でブルブル震えてる
よっぽどトラウマだったんだな可哀想に… >>296
Url貼れなかったけどつべで
BenXCで検索してみて >>299
ありがとう 探してみます
ルールあるみたいで名前出してごめんね 海外版発売されてるのか。
続編やりたいからいっぱい売れてほしいな〜 海外版(アジア以外)はまだ発売されてないよ
その人はスマホの翻訳ツールみたいなんでいちいち訳してやってらっしゃって
めっちゃ苦労してた
もちろん1もクリア済み その人のたまに見てたけどやっぱり翻訳ツールで調べてやってたのか。公式のアプデ情報もチェックしてたし日本語わかる人かと思ってた。
主人公の名前がおかしかったので納得した リアルなビルダーだと思います。
何もないところで地下に穴掘って・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=1slK30YHOUE >>297
全世界的にやってるよ
たまに腹に巣くったデカイ寄生虫で話題になる 別垢で2周めやってるがキャンディだけはなんか作りたくない 海外勢は1のタワーディフェンス部分が好きだったみたいだけど2は2で受け入れられると良いなぁ
建築の勉強したいんだけどどこから始めたら良いんだろう
他の人の作品を参考にしようとすると難しいから教科書のパクろうと思うんだよね
ザックリ調べてみたら「建築デザインの解剖図鑑」って本が
絵入りで良さそうなんだけど読んだことある人居たりするかな
マイクラの本とかどの程度転用できるんだろう
おすすめの書籍があったら教えて欲しい 某XCさんは海外版の一人宣伝部みたいなもんだからスクエアは社員全員で高評価押すべき >>301
本人に迷惑掛かるから名前出さないようにってのはこういう匿名掲示板だとどこ行っても言われるぞ いい人だなあ
キャンディは他の料理に比べると見た目が少し残念
可愛い包み紙とかだったら変なのかも知れないが 今にして思うと、卵はモンスターの卵でバターは乳成分なにそれなドラキーの脂肪分だったとか前作の食生活ってワイルドにも程があるな マタンゴから採取したきのこはマタンゴそのものなのだろうか
ゲーム的に省いてるけどダンジョン飯みたいな下処理してるんだろうなぁ
肉は川に晒して血抜きしたり >>312
ペロペロキャンディーのが分かりやすかったな 改めて思うが、排泄を取り入れたのは凄いな。
食事、排泄、睡眠、労働、あとはお金かな・・・ >>316
鳥山明のビジュアルがあってこそかもしれんピンク色
リアル系でも意外と取り入れてなかったりするからねぇ
風呂や娯楽もあるしあとは医療?一応治療施設はあるけど
僧侶が回復魔法使える世界なんだからそれらしいのが欲しいかな
魔法使い系の人も欲しいが働く施設となるとなんだろう? >>219
グルグルの玉座の下に魔方陣の間があって座りっぱなしの王様の痔を治してるっての思い出した >>321
これだな
あったら確実におもしろくなる 現状は近い収納箱に放り込むけど取りに行くのはやたら遠い箱に走って行ったりで導線が作りにくい部分だしね
流通ルートを作れたら確実に面白い キャンディは見た目もなんだが満腹量も少ないから住民がご飯として食べてるの見るとなんか忍びなく 転職はどうだろうか?
兵士たちを魔法使いにしたり、戦士や武闘家とか・・・
農家を牧場主、
バーテンダーを料理人 時々掲示板で台湾とか中国の方ぽい人を見掛けるけど
オッカムルの漢字全部きんにく読みの会話とか伝わってるのかなと思う
てかあのセリフ海外版だとどうなるんだろw >>321
トロッコの駅で運搬もしてほしいしコンテナ埠頭も欲しいよね
あと道の概念が欲しい トイレは本当に使用したあげくヒロインおっさん問わずNPCが出したこやし回収は正直恐れ入った
きっと何人かは目覚めちゃうよこんなん
馬姫様に気を使ってうまのふん出さずにうしのふんを出した8は優しかったんだなぁ こやしは寄生虫が気になってしまう・・・
化学肥料化したくなる >>330
8のウシのフンにそんな意味が有ったの初めて知ったw その優しさをもっと小さくて可愛い動物にしてやる方向で発揮すれば良かったのでは 住民に通ってほしい道を通らせる方法ってあるんですか? ビルダーズ2指示だらけでキツいわ
えらい説明口調だし 小さい動物はチーズ食わせないとやる気出さない例のアイツがな
わりと序盤から腐葉土はジメジメの正統派腐葉土から採取するようになるし
途中からトイレはハート目的になるわ お使いに苦痛を感じる人も結構多いよね
反面ストーリーを周回しちゃう人もここ見てると多い感じがする
俺も苦手な方だけど1回なら楽しめる
なんで途中で放り投げる気持ちも周回する気持ちもイマイチ理解出来ん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています