【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part296 【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 船着き場で重くなるの、うちもだ
普通にうろついてる分には平気なんだけど
他の島から戻って船から降りた直後の動き出しだけコマ送りみたくガクガクすることがある >>463
旅の扉外した状態のままなんだけど船から降りた時だけ船着き場重いんだよな
関係ありそうなのは船着き場の近くにアイテム倉庫を作ってるから
アプデで収納の設置数が増えたのが関係してるのかな?
収納の数自体はアプデ前から増やしてないんだけど ウチも帰島したときの港はカクツクな倉庫街になっているせいかと勝手に思ってた 同じ作品でも最高けっさくって付けたら綺麗にスルーされて
それを外した写真で上げ直したら好評だったから見てる側からは
は?この程度で最高傑作かよ、とイメージ悪くしてる疑惑すらある・・・ 島へ戻った時の読み込みでカクカクしてるのか?って思ってたけど別の理由が有りそうだね
水門も音楽が変わる所まで行って戻ると閉まるみたいだ
最終パッチで直ってくれたらいいんだけどな ここでも大丈夫そうなんで聞きたいんだけど、けいじばんでパネル用にって公開されてる写真を使った部屋を作って
それをけいじばんに上げる時って、別の人が作ったタグとかつけた方がいいのかな?
個人的にはタイトルの所に写真借り物ですって書いておけばいいのかと思ってたんだけど
パクリ問題とかで荒れたりしてるの見たら自分の感覚が正しいのかわからなくなってきたんだよね 最高傑作とかスゴテクなんてとてもとても…
もう少し大人しいタグがほしい
自分なりに頑張った とか 時折見る丸い建築ってみんなどうやってるの?
島upのスレでもデカい壺作ってる人いたから作り方気になる すごテクは他の人の島で記念撮影するのに使いたい
別の人が作ったと合わせて
クォリティの高いネタ写真には最高けっさくついてると余計に笑える >>473
面倒な問題だな パネル用って上げてるなら使ってくれって意味と解釈するだろうしタイトルに明記するなら問題なさそうだがこのご時世どこから難癖つくか解らないし自己防衛のためにタグ付けておけば間違いないんじゃないかな
他に付けたいタグが4つあるならまた悩むだろうけどな >>475
球体の作り方とかたまに貼ってくれる人がいるぞ と言うか今になって版権物削除しだしたのが悪いよなぁ
半年以上放置してたんだからそりゃみんなOKだと思うわ うーむ、ハーフブロックと浅瀬撒きで作った温泉ってまともに機能しない感じか?
浸かったらすぐに住人上がっちゃうなぁ >>480
削除はやってたけどな
範囲とスピードが上がった感じ >>481
浅瀬風呂はそういうもんだという文化なんだよ >>478
うん、明らかに悪質なもの以外にもトラブル起こってそうなの見たら、ちょっと不安になってきたんだよね
今まであげたのはともかく、これからは別の人タグ付けてみるよ 本当に削除すべきものは消さないのにな
コンビニはさすがにやり過ぎな気がする、初期から馴染みの顔だったのに
最終アプデ後はもう機械管理になると言うけど
その場合通報の数で削除が決まるんだろうか、それはちょっと怖いな >>475
・y=√(r^2-x^2)で計算する
・どっかに上がってる円の設計図みたいの見て作る >>481
どういう状態か分からないからなんとも言えないが
上半分削っても見る分にはちゃんと水とかあるんだけど実際には水がない空間になっているから
そこら辺で浸かったけども温泉ないやんけ、て判定になっているのかも あれ?これお供3人連れてると素材島のキャラ連れてこれないんだっけっけ???
そんなわけなかったと思うんだがwいつのまに?w そざい島の100景の住人、最大で4人まで増えてた
中身のないキャラとかいるのかも 散々既出かもしれないけど、住人が起きるピッタリのタイミングで寝ると1日寝過ごすことができるな
染料の作成ステップを一瞬で1日分進めることができる >>489
お供三人でも五人以上いるけどな
訪問しすぎると出現数がオーバーフローするような気もしてきた >>494
タイミングが速すぎると普通に寝た扱いになるし、遅すぎると昼寝扱いになって画面が暗転しない
日の出からちょっと経ったときに寝て就寝モードに入った瞬間あたりで住人が起きだすようにしないといけない
あと染料カウンターは早まるけど、多分農作物成長は関係し無い気がするという微妙な技 ハーフブロックにあさせまきってそれはもう温泉じゃなくて足湯では オッカムルのペロの部屋のベッドにハートがいっぱいあったんだけど >>497
おとなになるって かなしいことなの……。 滑空するのにマントもいらない住民とかビルダーさんよりすごいわ
https://i.imgur.com/qK2ggST.jpg 西洋建築で排気ってどうやってたのかなぁ
煙突は暖炉でしょ、台所、一階建てなら深川長屋じゃないけど
屋根を開けられるようになってたとして
二階建て、一階台所のはどうやっていたのか?
日本だと火袋で煙を上に誘導、紐を使って屋根を開くとか
ある程度調べられるんだけど 西洋の昔の台所は今みたいなキッチンじゃなくてピザ焼くみたいなでっかい釜やぞ
廃棄もそのまま煙突だ 煙突っぽく置いたブロックの中に焦げた木仕込んだら
煙を上げてそれっぽくなったけど
どうせなら白い煙がよかったなあ 1が3000円だから買ってやってるけど
難易度すごいな
ちょっと高いところから落ちただけで死にまくる 照明がスイッチでオンオフできるように煙突も白い煙のオンオフできるとよかったなあ
煙突ってブロック代わりに使えて汎用性高いから便利 近代建築ができるようになったので実家を再現してるんだけど黒白物家電が欲しくなる
テレビはフォトフレーム、電子レンジはピストン、冷蔵庫はロッカーで代用してるけど洗濯機が難しいね
とりあえず白ブロックにシンクを組み合わせてみたがコレジャナイ感がすごい
つづら箱で開閉式にしたいと思ったけど色変えられないし
船のまど置いて無理矢理ドラム式ってことにしようかな…… >>507
自分は洗面台の下にキャビネット置いて
その隣に船の窓を置き上にタオルセット置いて
無理矢理それっぽく見せてる
船の窓の色変えられたらよかったのにね 箱舟モンスターの追加ストーリーアップデートまだかよ
はやくしてくださいおながいします デイリーの1位と2位似てるけど1位のクオリティが高すぎたw 城をわざわざマイホームと言ってる所に例のアレへの皮肉を感じて草生える 開拓レシピ埋めるの楽しいけど
みどりの開拓地でみみずんがあんまり積極的に畑作ってくれない感じする
どうなってんだろう みみずんは土は作るけど、畑は作らんでしょ?
土だとして、岩とかには作らんけど、そこも包茎? 畑は囲って案山子おいて『畑』認定されないといけないな とりあえず平らにしてカカシ置いたらみみずん来てくれるんだけど
農民が半分くらいしか耕してくれんのだよな
農民がやる気出してない感じなのか? 農民は動線とか優先度で思った通りに動かないから
効率を考えるなら未開地とか開拓に幽閉して畑ブロックを量産させるかハート交換が楽じゃね
放っておいても忘れた頃にやってくれるけど 住民は気ままだから数日スパンの長い目で見守るべし
それでも全くアクションが無いならビルダー監督に問題があるが
つか、最近のアプデで住民・モンスター共に行動決定間隔が長くなったせいで
奴隷環境作っても微ストライキされるのに、皮肉を感じる 畑のデカさと労働人数も関係あるから畑が多すぎて労働力足りないと畑認定あっても優先度が発生して放置な場合もでてくる >>521
ストライキとは言い得て妙だな
料理も畑も明らかに総量で制限かけてるから人海戦術が通用しない 追加DLC買ったしリセットしちまったぜ
まぁビルダーアイ取ってなかったからええかなと ついに買ったんだが取り返しのつかない要素とかってある? このゲーム面白い?
やってみようかと思ってるんだけど。
ドラクエは10以外全部やった。 安いからまず1やって
建築よりストーリーとバトルが面白い→2は買わない
建築がとにかく好き→2も買おう >>526
お前が面白いと思うかは知らんが半年やり続けるぐらいには夢中になる >>525
現状だと消耗品の命のきのみとせかいじゅの葉
あと汚れた泥やタネ入りの土や泥なんかも数量限定ブロック
ぶっちゃけこのゲームに関しては取り返しのつかない要素を気にしすぎると禿げる 2もストーリー面白かったよ
でも1のシステムのストレスが半端ないので両方やるつもりなら1からやった方が絶対いい >>525
ない事もないが、買ったばかりの人にいきなり詳しく説明しても意味が分からないだろうし
監獄島と最終章に入ったらそのつど改めて質問したらいいと思う >>526
前作はやったかな?やったなら引き継ぎのあるハードでプレイしたらいい
やってないなら1もいいぞ、どっちもやるつもりなら1からの方がいい、安いしな
2だけでいいなら早よやれ うちの緑の開拓地は、トマトを収穫しなくなったな。
近場の作物の水やりと収穫優先してるっぽいから、ヤンマーを仲間にすれば良いとおもってるが。 なぜ警備の手薄なムーンブルク北からボス3人で挨拶しにきたのに、そのあと防備を備えた東からわざわざ攻めてしまうのか。 そら、ムーンペタは簡単に落とせたから、今度は楽しみながら攻めたいんでしょ?
魚屋で魚を売ってるのに、わざわざ魚を釣る意味が分からんとか言わないっしょ? わざと希望を与えて物作りが無意味な事を教える為だって言ってたような そんな悠長な事やってるから壊滅状態になってしまい
結界最後のドラゴン兵団は北から攻めるんだよな
気づくのが遅すぎだよ、あいつら… 究極的にはハーゴン教団員全員が自殺するために頑張ってる破滅思想集団だからな >>534
きっとヒーローの変身中にもおとなしく待っていてくれるタイプの常識ある敵なんだろ。 完成間近まで待つのはいいがそれで負けてたら滑稽としか・・・ >>521
>それでも全くアクションが無いならビルダー監督に問題
こういうところ、主に住民周りはあのEAの黒歴史みたいになった
シムシティ2013だっけ、あれを思い出す
ゲームの仕様なのか不具合なのかみたいな未調整未完成な挙動を
いろいろ配慮しつつ遊ぶ、作りたいものじゃなくてゲーム側に合わせることが
優先される、じゃないとうまく回らないってとこ
まぁシムシティのほうは街作りゲーでそれっていうゲーム自体を自ら
全否定しちゃってたのに比べて、これは主に住民周りだけだけど
家具類の大量追加とか住民用のアイテムに力を入れてきたりしてるし
そっちに向かうなら、開発の方向性としてはよろしくないほうに行ってる感じがする >>507
うちは洗濯機はマシンブロックを白に染色してベランダに置いてる
開閉とか機能はしないけどとりあえず雰囲気で… この手のシステムに最適化の洗礼は付き物だからその辺は次作に期待するしか無い
歩き廻るだけのゾンビを100体動かす事やまるで人間の様に細やかで完成された
NPCを3体動かしてハードの限界に泣き言を唱える事はどんな会社でも出来る
シムシティの大失敗が無ければシティスカの洗練されたシステムが産まれてなかった
と考えればあれにはあれで意味があったかと 正直海外のどこかのメーカーが同じようなゲーム出してくれと思うわ
スクエニが出す限り色々制限が付きまとうだろうしな CPUに色んなアクションセットとかアクティビティを用意して意外性のある楽しい動きをさせつつ
負荷も軽減させる、って流れ自体がゲーム機やPCの停滞だったりGTAを始めとする
オープンワールド組がマルチに行った事でほどほどなレベルで留まってる感じ
金は掛かるしハードの性能は伸びないし、結局人間の行動が一番意外で楽しいんだからマルチで
良いじゃんって風潮 >>550
同じようなゲームの「同じ」に必要な部分ってなんだろう
ストーリーと住民とサンドボックスあたりかな マイクラの派生ゲーは色々あったけどバトル要素に偏ってたんだよなぁ
自分の作った建築でキャラが生活してくれるって方向性は無かったから色々なメーカーに掘り下げてほしい ようやく建築ガイドブックが届いたんで見たんだが
色変えブロック・家の間取り、屋根の種類&作り方、魚の入手場所&画像
スイッチマグネ、果てはお日様の向きまで書いてあって
かなり舐めてました・・・・・・ 最終アプデまでをカバーした書籍を出版して欲しいなあ
そういや北米とか欧州にも攻略本ってあるのかね?教えて海外通の人
あるならワンチャンあるかなって >>513
2位って建築本表紙の人?
パッと見似てるって思ったけどちゃんと見るとどっちも個性が出ててすごいな AnnoとかTropico好きだからあんな感じの産業革命時代ぽい
小島を作ってるけど出来上がる頃には3が出てそう フォトナみたいに洋ゲーにとってのクラフト=戦闘手段みたいな所があるから
ここまで要素を完備しながら敢えて平和な箱庭に徹してるバランスは結構攻めてると思う
見向きもされない可能性もあるけどバトルに疲れた外人にウケる目もある
Simsとか見てるとわりと後者の可能性は十分有るんじゃないかと感じる >>545
オンバ「あら、そんなに私の足をジロジロ見られたら恥ずかしいわ... ぽっ」 >>554
(´・ω・`)塔とかの設計図もあるよね。いつか作ろうと バニーガールって海外版だとどうなるんだろうな
海外は相当バニーの扱い厳しいみたいだが 地下に線路引いた人いる?地下でも目的地まで使ってくれる? バニーガールってアメリカ発祥なんじゃ
別にそのままなんじゃ >>562
使いますね。
初めは降りる階段の天井に引っかかるって失敗を犯したけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています