【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part296 【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>494
タイミングが速すぎると普通に寝た扱いになるし、遅すぎると昼寝扱いになって画面が暗転しない
日の出からちょっと経ったときに寝て就寝モードに入った瞬間あたりで住人が起きだすようにしないといけない
あと染料カウンターは早まるけど、多分農作物成長は関係し無い気がするという微妙な技 ハーフブロックにあさせまきってそれはもう温泉じゃなくて足湯では オッカムルのペロの部屋のベッドにハートがいっぱいあったんだけど >>497
おとなになるって かなしいことなの……。 滑空するのにマントもいらない住民とかビルダーさんよりすごいわ
https://i.imgur.com/qK2ggST.jpg 西洋建築で排気ってどうやってたのかなぁ
煙突は暖炉でしょ、台所、一階建てなら深川長屋じゃないけど
屋根を開けられるようになってたとして
二階建て、一階台所のはどうやっていたのか?
日本だと火袋で煙を上に誘導、紐を使って屋根を開くとか
ある程度調べられるんだけど 西洋の昔の台所は今みたいなキッチンじゃなくてピザ焼くみたいなでっかい釜やぞ
廃棄もそのまま煙突だ 煙突っぽく置いたブロックの中に焦げた木仕込んだら
煙を上げてそれっぽくなったけど
どうせなら白い煙がよかったなあ 1が3000円だから買ってやってるけど
難易度すごいな
ちょっと高いところから落ちただけで死にまくる 照明がスイッチでオンオフできるように煙突も白い煙のオンオフできるとよかったなあ
煙突ってブロック代わりに使えて汎用性高いから便利 近代建築ができるようになったので実家を再現してるんだけど黒白物家電が欲しくなる
テレビはフォトフレーム、電子レンジはピストン、冷蔵庫はロッカーで代用してるけど洗濯機が難しいね
とりあえず白ブロックにシンクを組み合わせてみたがコレジャナイ感がすごい
つづら箱で開閉式にしたいと思ったけど色変えられないし
船のまど置いて無理矢理ドラム式ってことにしようかな…… >>507
自分は洗面台の下にキャビネット置いて
その隣に船の窓を置き上にタオルセット置いて
無理矢理それっぽく見せてる
船の窓の色変えられたらよかったのにね 箱舟モンスターの追加ストーリーアップデートまだかよ
はやくしてくださいおながいします デイリーの1位と2位似てるけど1位のクオリティが高すぎたw 城をわざわざマイホームと言ってる所に例のアレへの皮肉を感じて草生える 開拓レシピ埋めるの楽しいけど
みどりの開拓地でみみずんがあんまり積極的に畑作ってくれない感じする
どうなってんだろう みみずんは土は作るけど、畑は作らんでしょ?
土だとして、岩とかには作らんけど、そこも包茎? 畑は囲って案山子おいて『畑』認定されないといけないな とりあえず平らにしてカカシ置いたらみみずん来てくれるんだけど
農民が半分くらいしか耕してくれんのだよな
農民がやる気出してない感じなのか? 農民は動線とか優先度で思った通りに動かないから
効率を考えるなら未開地とか開拓に幽閉して畑ブロックを量産させるかハート交換が楽じゃね
放っておいても忘れた頃にやってくれるけど 住民は気ままだから数日スパンの長い目で見守るべし
それでも全くアクションが無いならビルダー監督に問題があるが
つか、最近のアプデで住民・モンスター共に行動決定間隔が長くなったせいで
奴隷環境作っても微ストライキされるのに、皮肉を感じる 畑のデカさと労働人数も関係あるから畑が多すぎて労働力足りないと畑認定あっても優先度が発生して放置な場合もでてくる >>521
ストライキとは言い得て妙だな
料理も畑も明らかに総量で制限かけてるから人海戦術が通用しない 追加DLC買ったしリセットしちまったぜ
まぁビルダーアイ取ってなかったからええかなと ついに買ったんだが取り返しのつかない要素とかってある? このゲーム面白い?
やってみようかと思ってるんだけど。
ドラクエは10以外全部やった。 安いからまず1やって
建築よりストーリーとバトルが面白い→2は買わない
建築がとにかく好き→2も買おう >>526
お前が面白いと思うかは知らんが半年やり続けるぐらいには夢中になる >>525
現状だと消耗品の命のきのみとせかいじゅの葉
あと汚れた泥やタネ入りの土や泥なんかも数量限定ブロック
ぶっちゃけこのゲームに関しては取り返しのつかない要素を気にしすぎると禿げる 2もストーリー面白かったよ
でも1のシステムのストレスが半端ないので両方やるつもりなら1からやった方が絶対いい >>525
ない事もないが、買ったばかりの人にいきなり詳しく説明しても意味が分からないだろうし
監獄島と最終章に入ったらそのつど改めて質問したらいいと思う >>526
前作はやったかな?やったなら引き継ぎのあるハードでプレイしたらいい
やってないなら1もいいぞ、どっちもやるつもりなら1からの方がいい、安いしな
2だけでいいなら早よやれ うちの緑の開拓地は、トマトを収穫しなくなったな。
近場の作物の水やりと収穫優先してるっぽいから、ヤンマーを仲間にすれば良いとおもってるが。 なぜ警備の手薄なムーンブルク北からボス3人で挨拶しにきたのに、そのあと防備を備えた東からわざわざ攻めてしまうのか。 そら、ムーンペタは簡単に落とせたから、今度は楽しみながら攻めたいんでしょ?
魚屋で魚を売ってるのに、わざわざ魚を釣る意味が分からんとか言わないっしょ? わざと希望を与えて物作りが無意味な事を教える為だって言ってたような そんな悠長な事やってるから壊滅状態になってしまい
結界最後のドラゴン兵団は北から攻めるんだよな
気づくのが遅すぎだよ、あいつら… 究極的にはハーゴン教団員全員が自殺するために頑張ってる破滅思想集団だからな >>534
きっとヒーローの変身中にもおとなしく待っていてくれるタイプの常識ある敵なんだろ。 完成間近まで待つのはいいがそれで負けてたら滑稽としか・・・ >>521
>それでも全くアクションが無いならビルダー監督に問題
こういうところ、主に住民周りはあのEAの黒歴史みたいになった
シムシティ2013だっけ、あれを思い出す
ゲームの仕様なのか不具合なのかみたいな未調整未完成な挙動を
いろいろ配慮しつつ遊ぶ、作りたいものじゃなくてゲーム側に合わせることが
優先される、じゃないとうまく回らないってとこ
まぁシムシティのほうは街作りゲーでそれっていうゲーム自体を自ら
全否定しちゃってたのに比べて、これは主に住民周りだけだけど
家具類の大量追加とか住民用のアイテムに力を入れてきたりしてるし
そっちに向かうなら、開発の方向性としてはよろしくないほうに行ってる感じがする >>507
うちは洗濯機はマシンブロックを白に染色してベランダに置いてる
開閉とか機能はしないけどとりあえず雰囲気で… この手のシステムに最適化の洗礼は付き物だからその辺は次作に期待するしか無い
歩き廻るだけのゾンビを100体動かす事やまるで人間の様に細やかで完成された
NPCを3体動かしてハードの限界に泣き言を唱える事はどんな会社でも出来る
シムシティの大失敗が無ければシティスカの洗練されたシステムが産まれてなかった
と考えればあれにはあれで意味があったかと 正直海外のどこかのメーカーが同じようなゲーム出してくれと思うわ
スクエニが出す限り色々制限が付きまとうだろうしな CPUに色んなアクションセットとかアクティビティを用意して意外性のある楽しい動きをさせつつ
負荷も軽減させる、って流れ自体がゲーム機やPCの停滞だったりGTAを始めとする
オープンワールド組がマルチに行った事でほどほどなレベルで留まってる感じ
金は掛かるしハードの性能は伸びないし、結局人間の行動が一番意外で楽しいんだからマルチで
良いじゃんって風潮 >>550
同じようなゲームの「同じ」に必要な部分ってなんだろう
ストーリーと住民とサンドボックスあたりかな マイクラの派生ゲーは色々あったけどバトル要素に偏ってたんだよなぁ
自分の作った建築でキャラが生活してくれるって方向性は無かったから色々なメーカーに掘り下げてほしい ようやく建築ガイドブックが届いたんで見たんだが
色変えブロック・家の間取り、屋根の種類&作り方、魚の入手場所&画像
スイッチマグネ、果てはお日様の向きまで書いてあって
かなり舐めてました・・・・・・ 最終アプデまでをカバーした書籍を出版して欲しいなあ
そういや北米とか欧州にも攻略本ってあるのかね?教えて海外通の人
あるならワンチャンあるかなって >>513
2位って建築本表紙の人?
パッと見似てるって思ったけどちゃんと見るとどっちも個性が出ててすごいな AnnoとかTropico好きだからあんな感じの産業革命時代ぽい
小島を作ってるけど出来上がる頃には3が出てそう フォトナみたいに洋ゲーにとってのクラフト=戦闘手段みたいな所があるから
ここまで要素を完備しながら敢えて平和な箱庭に徹してるバランスは結構攻めてると思う
見向きもされない可能性もあるけどバトルに疲れた外人にウケる目もある
Simsとか見てるとわりと後者の可能性は十分有るんじゃないかと感じる >>545
オンバ「あら、そんなに私の足をジロジロ見られたら恥ずかしいわ... ぽっ」 >>554
(´・ω・`)塔とかの設計図もあるよね。いつか作ろうと バニーガールって海外版だとどうなるんだろうな
海外は相当バニーの扱い厳しいみたいだが 地下に線路引いた人いる?地下でも目的地まで使ってくれる? バニーガールってアメリカ発祥なんじゃ
別にそのままなんじゃ >>562
使いますね。
初めは降りる階段の天井に引っかかるって失敗を犯したけどな >>559
オンバさん首から下は何気にパーフェクトボディ キャラの頭身を上げてしまうとゲーム中の表現が苦しくなりそうだ
シャワー、着替え、排泄、バニーにぱふぱふ かいたく島アップロードってさすがに次回の複数持ちの時にできるようになるよね。
あとビルダーアイの向き判定をカメラ目線判定にしてほしいとか
かざり壁の水漏れ問題とかリフォームできない問題とか
腹減らず実装とかキメラのバサバサ消しとかそもそも自身で空飛びたいとか
いろいろやってほしい事あるんだが次のアプデで最後かー >>568
かいたく島は現状でアップロード出来るじゃろ
上げてる人たくさん居るで
俺はからっぽ島しか上げてないからやり方聞かれても困るけど 最終アプデでは、とりあえずトイレ待ちバグをどうにかしてほしい
からっぽ島でNPCが見当たらないと思うと、無人のトイレの前で行列になってることがよくある
セーブしてタイトル戻ってリロードするか、部屋判定つけ直すかすれば直るけど、見かけるたびにやるの面倒くさい 今更ながら運営島行ったけど、4/4水源所々あるよね。 最初の頃の、つみわらに火つけて、素材大量に集めるの気持ちよかったのにな >>565
地下鉄作ってて設計図置いたら地下を通らず地上を通って反対の駅から遠回りしてたから無駄になるのかと思った
ありがとう >>568
かいたく島にいる状態で島アップロードしたらかいたく島アップロードになる
というか自分はかいたく島をアップロードしてる 久しぶりに触ったけど開拓島に住人連れていけるのはまだか
和風島に転移したサマルトリア城作ろうと思ったが
とりあえずピラミッド頂上トイレの扉を鉄の扉に変えた >>576
現時点でかいたく島に住民を連れて行くことは可能
住民名簿で普通に移住させることができる ガイドプレートの機能拡張してほしいなぁと地味に思ってしまった
台詞のページも3,4ページぐらいでページごとにモーション設定して すまん、出来てた
キメラとか送れたし開拓が捗るぞー 今モンゾーラだけど時折モンスターが拠点襲撃してくるの面倒だな せっかく線路引いたのに一切乗る気配なく全力で走ってきやがる
目的地を少しでも通り越す場合は最短距離を選択するのか? >>580
なんの為の建設できると思ってるんだ。そして、かなり敵弱いよ。 英語版 発売日7月12日
英語版 デモ 6月27日〜 >>475
球体の作り方はこないだ出た建築ガイドにも書いてある >>581
自分で作ったトロッコ置きっぱにしてない?
軌道上にトロッコがあると障害物と見なして使ってくれない
モンスター以外の住民はシドー君含め全員マイトロッコ持ってるので
トロッコ置いておく必要はない 最後のアプデで巻き貝、綿、毛皮とかを無限にしてくれ…… 緑赤青の開拓地だけでなく、からっぽ島全域(とツリル島)でNPCが生活出来るようにしてほしい!
教団の船にある黒いドラキーブロックをビルダーハンマーで取れるようにするか
もしくはハートで(出来れば安価でw)交換出来るようになったら嬉しい!
あとベル無しのバーカウンターも欲しいし、いけすの網の色も変えて使いたい!
まぁ贅沢かも知れないけど、このゲームは要望を挙げていくとキリが無いね(´・ω・`) スマブラにドラクエ勇者参戦で海外冷えててひどい
逆風にならなきゃいいが・・・ >>587
横からだけどマジかよ
トロッコ取ったらスゲー勢いでトイレに向かってトロッコ乗っていったわ ブロック変換とかドット変換はMagicavoxelとか色々あるけどwww.plotz.co.ukが手軽で使い易い 任天堂E3見てたらあったから気になったけど単純に海外での体験版と発売日がアナウンスされてるだけだったのね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています