【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part296 【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>51
それが要らないならマイクラでいいからなあ キャラやストーリーが魅力的ならオリジナルでもいいけど、
2をプレイした後だと期待薄・・・ 別に難しく考えなくても
3では海の端から出られなかったアレフガルドの外側に新大陸作ったり
1でどうだっか忘れたけどルビスとビルダーの関係を掘り下げたり
勇者が去ったあとの地上側で何かやったり、竜の女王と卵とか
話作るだけならいくらでもできるんじゃない
ビルダーが好き勝手できる理由付けできればいいだけなんだから 色見本みると新ブロックはなんていうかカーテン生地っすな こういうゲームは続編バンバンでるよりアプデ重ねて充実させてもらった方が自分としては嬉しいね みんなそんな事分かってるだろうし、けどアプデは終わったんだからさあ、、 自分はドラクエ外伝として遊んでるからバンバン出てほしいわ3も期待しないで待っとくわ 無料アプデなんてメーカーにメリットなんかないからな バージョンアップ繰り返してPC版JAVA版統合版と出していって数年後には別物になってたら一番嬉しいが
無理だろうから仕方ない >>57
前作で100万超えなのに続編が50万ならオワコン判断も妥当だろう 一番売れたvitaを切ったんだからそうなるのは当然だろ
前作の売上げからvitaの分を引いて比較したらどうなるんだ? 少なくとも俺はVITA版出てたからそっち買っただけで出てなかったら普通にPS4版買ってたけど
当時はPS3ソフトもVITAソフトもそれなりに出てたからPS4本体持ってない人も多かったからそういう仮定に意味はないよ ブロックメイクは人選ぶからな
ドラクエの名前に釣られて1を買った層の8割は2買ってないだろう 神アプデ神アプデ絶賛してるけどその実どれもが最初からやっておけよってレベルの内容だしなぁ・・・
この前のゴルドンパンチや浅瀬もそう、欠陥残したままリリースしてユーザーの要望に答えたフリしてるだけ
箱舟組も実際は最初から全部予定通り臭いし
DLCも開発の作りたいオサレな物優先で汎用性ガン無視
終いにはけいじばんの不正票で悪さしてる連中は放置で自己保身に版権作品をひたすら削除
開発が頑張ってるのは判るがその頑張り方は斜め上で不誠実な印象が強いわ 100万超えのポテンシャルはあると思うんだけどな
1から2への進化が半端ない早く完全版で遊びたい みんなはもしあと一個だけこのゲームを改善して貰えるなら何がいい?
私は住人が高低差に強くなってほしいわ
高層住宅にハシゴをつけざるをえなくなってるし 実際ユーザーの要望に直接応えたのって何があるだろう
首引っこ抜いた三マス扉くらいかな、正直やっつけ対応すぎて笑ったが
セーブ追加は実現次第かな 例え最初から実装しとけよレベルのものであってもこうして実装してくれるだけで十分神やゾ 片面リフォーム機能
これあったら追加されたブロックを思いっきり使える >>74
不誠実とまでは思わないけど
言ってることはまるっと同意
まぁ時間が足りなかったんだろうなぁとしか
テストプレイもやってなさそうなバグの多さだったし
UIもプレイヤー目線で作られてなさそうなとこが多々あるしね ひねくれすぎだろw
仮に意図的に不便にしてたんならもっと早くアプデすると思うが 最初からやっとけよ!なんてほぼ全てのアップデート・DLCに言える事じゃないか?
理不尽にも程がない言い分な気がするが >>78
直接応えるって、ユーザーが提案する機能をそのまま実現するってこと?
まともな開発はそういうことはしないぞ アップデートしないという選択肢だってあったわけだし。 >>83
進行不能バグ潰しと
浅瀬は正直最初からやっとけレベルかと
あとどうでもいいけどこの場合
程がないじゃなくて程があると言うべきじゃなかろうか >>84
神アプデ言ってる連中がユーザーの要望に応えてくれてるとよく言ってるから
それに対してのレスであって俺に言われても困るよ まあ賞賛されてるものをなんでも否定したがる奴は何処にでもいるよね 他のアプデ内容はともかく、初期の進行不能バグだけは擁護出来ないな
あそこまで酷いものはユーザーを有料デバッガー扱いしたFF11の歴史の中でも
1、2回くらいしか見たことない >>88
君、客の命令をそのまま実行しなければ要望に応えたことにならないと思ってるよね?
そうじゃないよ、ということなんだけど、言ってることわかる? >>77
屋根勾配と言いたいとこだが
とりあえず縦ハーフ追加してくれたらかなり理想には近づくかな
逆斜めも横斜め欲しいけどな
一個しか選べないなら縦ハーフか そこまで否定的になれるのか・・
ゴルドンパンチ実装しなかったのは普通にバランスブレイカーだからだろうし
あんなん初期に実装してたらさくれつハンマー覚える感動無くなるような
個人的にはビルダーズ2作ってくれただけでも感謝してるから色々と同意しかねる >>91
うんだからそれを俺に言って顔真っ赤にされても困るよ 縦の斜めハーフが欲しい
斜め建築いびつすぎる
>>94
わかるならOK、賢くなってくれて嬉しいよ 同時期にすんごいバグゲーが出てしまっているので、ビルダーズ2なんざ霞んですら見えん >>77
残りの期間でできそうな現実的なラインで言うなら
染色アイテムの脱色だなー >>77
権利処理以外の労力が一番少なく済みそうなゲーム中の全曲楽譜追加 >>90
まぁあれで初期に大分プレイヤー逃したのは痛いよなぁ・・・
その後もビルダーアイの無駄なハードルの高さでDLC買ってくれそうな初心者を大勢逃して
それを乗り越えて残ってくれたプレイヤーもけいじばんの悪質プレイヤー放置問題で失望してどんどん辞めてる
そうでなくても飽きた人が去っていくしもう少ししたらここも過疎るんだろうなぁ
色々反省して3に活かしてほしいけどそもそも出るかどうかだな 多分実際のところは、開発当初予定していた追加アイテム枠は全部使って(というかDLC4以降は無いと判断した結果DLC3で一気に使い果たして)
セーブデータ領域も追加開拓島やら複数領域やらで与えられた領域をまるまる埋められる範囲で埋めて
これ以上の追加はアイテム一つすら無理って感じじゃないかなって個人的には思ってる >>100
俺も楽譜追加してくれれば後はいいかも
ダンジョン系を頼む 今のマイクラは酷いな
バグまみれなのはともかく統合版もPS4版も一時期データ破損でまともにプレイできなかった レトロ並みにバグを潰せば1年遅く2000円高くなるからその辺は売る側買う側の自由意志なんだろうけど
シングルセーブだけは無かったね、少々のバグ位は笑って許してくれる一番おおらかな層だって
十数時間が吹っ飛ぶ(可能性がある)と聞かされたら黙っていない >>104
セーブデータは当初予定してた予約域がほとんどダミーのままだから
1GB → 512MBって大バーゲンが可能になったんだと思う >>108
実際バファリン並に半分が優しさでできてるとか言われてたあのセーブデータ領域
もし「セーブデータ1つでいいや」って感じでユーザーからの複数枠の要望が無かったとしたら
何の拡張領域に使うつもりだったのかは気になる
まさか最後の最後まで優しさ枠ってわけでもないだろうし 今まで地下神殿の保護外さなかったし
売上が良ければ色んなアプデやDLCの構想がまだまだあったのかな セーブデータ一つしかない件については
正直、クリアできてよかったと、ほっとしてるってのが実情
自分PS4だからプレイを録画できて、データ消えても建てたものは動画として見れて
今回だけはPS4でやるのが正解とか思っていたけど
スイッチでは複数持てるらしいね しばらく離れてたけどCPUは水使う料理できるようになった? デッキチェアでドリンクテーブル認識されなくなってる? >>68
前作110万の内訳は国内で60万、海外で50万だからな
今作は国内50万だけど、これから発売される海外版の数字が出てないんだから何も言い切れんよ >>42
俺もドラクエ3ぽさのためにビルダーズとしての発展が妨げられるなら独立した道を進んでくれと思うけど
こと3に関しては
・他の作品に影響与えない「上の世界」
・色んな風土文化のブロックを出せる、現実地球を基にしたマップ
・住人の扱いを発展させられそうな職業・転職システム
など使えそうなネタがゴロゴロしてるからなぁ
難があるとすればまた1からものづくり始めるためのストーリーくらいかね >>114
少なくとも海外では致命的なバグはほぼ潰されて
ビルダーアイ条件もそれなりに緩和された状態で出るわけなんだよな
逆に「天下のドラクエ」って威光もないけど ビルダーアイ取るの本当に大変だった
有名ユーチューバーですら手に入れてなかったりする
便利機能を最後のご褒美にしてどうすんだよと
そこで取れるのはレアな家具などのアイテムとかにして欲しい
ストーリークリアまでフリービルドできないのも残念
もっと言えば長い時間かけてビルダーアイ取るまで建設しずらいしな
シナリオ好きだったけどチュートリアルとして長すぎる
プレイヤーの負担多すぎて達成感の意味を履き違えてるわ
30年前のゲームじゃあるまいしシステムが古い >>107
そもそも建築ゲーでセーブ枠一つって割と論外だもんね
その点でもやはりこの手のジャンルはPC一択だなと感じる
海外でそこそこ売れたらどこかの優秀なメーカーがパクってPCで派生ゲー出してくれんかな
シム系は向こうが本場だし本気出したら街作り部分も充実しそう 今やりたいゲームは
ひたすら剣振って前進、ここらかというところで
塀とか宿屋作って、拠点化する
重要拠点はやがて城になるような感じ
ビルドスキルは初心者の館で学べて
能力的には最初からフルでいい
ってこれかいたく島か 落差による錯覚だというのは分かっているけど、ジメジメ島の晴れは他の島の晴れより清々しく感じる >>117
ここの開発ってユーザー目線で考えるってのが抜けてる節があるね
その余裕も無かったのかもしれんが・・・
UIに関してもかなり不満多い >>117
俺発売日から始めてまだロトの大時計取ってないw あれはシナリオもかなりお粗末だしな
せめて船をビルドして脱出するなら面白かったのに 牢屋に戻れば良いとこまで進んだのにマーカーを追ってまたガイコツと鬼ごっこしたのが私です 空っぽ島にリックがいる人がいるのだが、どうやったのかな? 死体が欲しくてムーンブルクで兵士の遺体を船に乗せたけど出航時に空中に取り残されて連れて帰れなかったわ残念 スライムレースのコースを作ったら、
スライムたちが競走を楽しんでくれる要素がほしい
途中の障害をどうこなすか見ていて楽しい感じのがほしい 分かるわ
死体をすごく使いたいけどムーンブルクから運べないし腐った死体系統で代用してる 死体は結構欲しいな、ダンジョン最深部とかに配置しまくりたい 船の中の人骨ですら持て余して共同墓地作ってる
素材島は生えてくるものだと割り切ってるけど >>118
全く同じ条件でPS4版でもガクガクなんじゃね?^^ でかい館の一室に死体を置いて見たくはある
レムオルやらアバカムやら存在するドラクエ世界では
密室殺人こそがファンタジーなのだ >>120
若干DQB1だな
旅の扉の先によく拠点作ってたもんだ
おおきづちの長老手前の大穴とか作業部屋やらなんやらが揃っている塔を建てたなぁ 今日休みで追加買ったけど改めて神ゲーだわ これずっと遊べるな
まあ建築センスがないことに気づかせてもくれた 数と規模に制限あっていいので、
好きなところに旗を立てて拠点にしたい
分散させてもいいし、繋げてもいいし、
選択できるといい >>125
1stの車は、車を操作するんじゃなく、カメラの視点を操作すると楽に操作できるんだけどな 続編に望むなら
カメラ操作の快適さを…
どんなに設定してもぐるんぐるん勝手に動くの本当にやめてくれ
固定させて
それと塊の反応や部屋化判定任意化してほしい
個人的にはバトルは2ぐらいがいい
罠使ってみたいけど戦闘クソ下手なんだよ そういえば今度発売される欧米勢と日本/アジアの掲示板は共通なんだろうか?
だとすると欧米勢の地形で遊べるのは嬉しいけど
先行有利のこの世界で欧米勢は不利っていうかもはやデフォで無理ゲー状態になりそうな気が >>146
今でも夜とか掲示板エラー起きるのに一緒はないだろ >>145
DQB1は石ころとか魔法弾、大砲が攻撃に使えたんだけど、まさか続編の方が脳死ボタン連打ゲーになるとは思わなかった。
盾でガードしたり魔法使ったりとアクションにバリエーションが欲しいな 定期的にこんなの神アプデじゃない最初からやっとけって言ってる奴いるな
そんな結果論でイキられても最近はとりあえず出して少しずつ修正するのが当たり前だしな
進行不能になった奴はご愁傷様だけど いや、バグまみれで出されるのが当たり前、後で修正するからおっけー
みたいに言われても… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています