■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.743■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.742■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1557829374/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ff13の戦闘は俺も好きだったな
ちと戦闘時間が長いけど あれば便利だろうけど、無くても大丈夫かな
黒時とか忙しそうに見えてわりとそうでもなく ジョブ被りなしのとき赤弓と黒シだったらどっちにシュミハザ(重装備)食わせるのがいいかな? シカリの銃と黒魔の重装なら赤弓の方が良いと思う
オレは黒時にシブだったけど 装備品目的で橋渡しは個人的にはもったいない気がしてやらないなぁ…シュミハザが余ってて喰わせるだけならどうでもいいだろ 時黒、ブシ、モ白、ナも、赤弓、黒モ
行動時間短縮3と属性強化が両方そなわり最強に見える >>778
白々しい横槍は要らないっすよ、第一おまえのことじゃねーかよ(笑) >6年粘着してるんだって?
12アンチのミスリルソード監視おじさん、今日もあっちのスレにコピペ貼り付けに行くんだよなその足で。 >>780
12が名実共に再評価されナンバーワンにならないと駄目なんだよ、ファイナルファンタジーの歴史はな。 >>784
だからFFでナンバーワンにならないとダメなんだよ12は。12インターを改良した12HDがその座に相応しいんだよ。
予算と技術と開発期間を湯水のように使いまくった15は12にとって目障りだし脅威。
勘違いしてるようだが1〜14の中の野村FFなんて12インターで勝てるんだよこの隠れ野村信者のミスリルソード野郎 ふと思い立ってキャラ板行ったけどFF12キャラスレひとつもないじゃないか
オイヨイヨスレとかネタであってもいいのに >>785
そもそもZJS作った伊藤ひとり残ってれば十分な話しだからな。
FF初期から関わってる功労者だから野村組でも彼を潰せないし追い出せない 伊藤もインターのアルティマニアで本当はもっと大幅な改革をしたかったけど予算がなくて無理だったと言ってた。
多分16が伊藤チームでそれらのエンジンを共有してるから作れるとかそんなだろ。12HDに16の体験版付けると。
松田体制に代わってから15もこれと同じだしね。(野村、北瀬チームはKH3に7Rの体験版) まだ粘着してんの?独居ゲー廃ガイキチおじさん
俺まだこのスレで「ジョブおじ」認定ゲットした事無いんだよなー
「したらば」が一回だったかな?
「ミスリルソード」は何回か言われた ^w^ ps4版の武器防具ってどのタイミングで変えればいい?
12って装備するにも金とlpが必要だから、変更時期に悩んでる
ストーリー ルース魔石鉱
レベル 17くらい
装備 初期装備のまま
ジョブ: ヴァン シカリ、 バルフレア 機工、フラン 弓使い、 バッシュ ブレイカー FF12はジョブリセだけじゃなくレベルリセットも欲しかったなぁ レベルさえそこそこなら初期装備でもそこまで苦労はしないよ、ガリフ辺りまでは 宝箱15個ぐらいでザイテングラート出ました
みんなの運を捧げたかいがあったよ
ありがとうみんな >>800
ルース辺りはまだそのまま抜けて大丈夫
ダルマスカから3大陸それぞれの奥地へと進む場面が長丁場なのでそこらへんで一新を考えるとよさげ
(地図で示されるポイントを見て「あー結構奥の方だなー」と感じるタイミングがそれ)
無印は適時店売り更新されるんで買い替えが難しかったけどね ゲームしてんのに暇になるから他のゲームしたくなるという謎のゲーム >>808
手動でFFRKのマギア貯めるにはちょうどよかったよ ps4にはswitch版と同等のアプデこないの?いつもの売り逃げ完全版商法なの? 生放送で散々突っ込まれても完全スルーしてたしPS4にもSteamにもアプデは来ない
不完全で我慢しろってこった ファイアフライよりレベル調整機能のほうがよかった
レベル15ぐらいで止めてやるのが丁度いい >>811
生放送見てないけどそうなんだ。そうだと思ってたけどね。しかし突っ込まれてもスルーとはさすがだな。FF15でのDLC騒動でこいつらに金を落とすのはよそうと決めた。FF7も中古でやるわ さっきSwitch版クリアしたけど正直言われてるほど良いゲームだとは思わなかった
これなら他にもっと面白いゲームたくさんある これランセンスボードに召喚獣の位置、任意に置けたらよかったのにな 能動的にプレイする人なら色々楽しめる要素はあると思うけど
オープンワールド等でストーリー範囲以外は一切いかないってタイプだと
FF12も楽しいとは思えないだろうなーって気はする >>816
制限があるからこそ工夫する楽しみが生まれるのだよワトソン君 >>800だけどストーリーなら適当な店売りでどうにかなる感じか
ライセンス3の武具が出たら買い換えるわ。
ありがとう 王女のジョブを黒魔法とナイトにしようと思うんだけど、どっちを先に選べば攻略しやすい?
魔法使えるのは弓使いのフランと、白のパンネロ
ナイトにするなら、ブラットソードを装備させる予定。 ノーマルなブラッドソードなんて
装備させる予定!とかって言うほど特別なもんじゃ無い
昔と違ってドレインしなくなったし 店で買える剣と大差無い
トライアルフラゲでブラッドソードAを獲る気で居るならナイトでなきゃ意味無い
いずれにしても単体でも最強の黒魔と組み合わせたら
中盤以降ナイト要素なんかほとんどどうでもよくなる >>814
ガリフ前、弱ニュープレイ、ニホパラ万能薬
やってない? とことん、さらーっとやるには適してないゲームだよね まぁリメイクと言っていいほど色々無印から変わったのは事実だけど
よく移植やリマスターでここまでやってくれてるよ 絵柄と少しシステム追加しただけでリメイクと宣っているDRPGもあるんだし
TZAもリメイク扱いしてへーきへーき FF12がつまんないと言ってる人が好きなゲームって何だろうって興味はあるなあ
まあ話やシステム面やキャラの扱いとか個々の趣向の違いが大きいとは思うけど
萌えキャラ満載ゲーとか課金カード収集ソシャゲを挙げられるとちょっとモヤモヤはする 皆が面白いと言ってるゲームのスレに来て
わざわざ貶して見せる事で
構って貰いたがったり自分が高い場所に居るような
愚かな勘違いをしてる奴はこう言った匿名掲示板には
必ず湧くもの
一般論だよこんなのw まあ音楽に関してはFF(旧スクエア)っぽくないよな。
聖剣3、ロマサガ、FF、クロトリ。共通する何かが12の音楽には無い。 強モブ倒した後にラバナスタに戻ってくるとあの音楽にホッとしないか? 実家に戻ってきた安心感
単に補給ならもっと狭くてクリスタルと店が近い街の方が良いんだろうけど、何故かラバナスタに戻る >>831
多分主人公のハッキリしてるゲームだと思われる
FF10とか好きな人はFF12苦手そう
群像劇の良さはある程度年重ねないと分からないよねぇ 10も主人公ティーダかユウナ化わからんと言われてたがなー >>837
あーわかる
ゲームに物語性を求めてないから]はベタつく甘さで苦手
XUはユウナみたいな女キャラがいなくてよい >>838
でもその2人+パーティーの物語って部分はハッキリしてて分かりやすいからね
12は主人公一行を主軸としてない部分が多いから10好きには受けなかったのかも やっぱり人数増えると訳分からなくなるな
6が戦犯だから5以前に戻すべき >>844
アベンジャーズ系が好きで何が悪い…(´;ω;`)ブワッ >>842
そもそも10好きが12嫌いというソースもない
どっちかというと7厨の方が野村の発言もあって12をバカにしてるような 若年キャラの自意識に焦点を当てるか当てないかが大きい気がする
キャラクターが自分の心情を自己分析して、吐露して、「感動した!」って言われる場面
12にも少しは入れてあったけど、松野ゲーでは基本的に少ない 描き方が違うだけで10も12も良く出来てる
こういう時に話題に挙がりがちな10-2や13も演出と脚本がおかしいだけで大筋はいつものFF
15みたいに支離滅裂になると困るけど 13より15のがすずっとよくできてる
あれだけED曲に直結するストーリーとシステムも8珍しい
8と同じくらいストーリーとシステムがマッチしてるよ 12はシステム最高で全FFガンビットでやってみたい気はするぐらいだけど
話と絡んでるシステムかというと、まぁ違う罠
まだ無印はいいけどジョブなんてどこから出てきたのっつー ジョブがどこからなんて言い出したら
そもそもライセンス自体どこから出てきたというのか >>843
強制的にチーム分けされて、面白くなってきたところで一方その頃…とかいって別チームに切り替わったら急激に萎えるよな パンネロ陵辱シーンキターと思ったらすぐ別チームにシーン切り替えられた場面のことですねわかります >>851
ぼくちゃん考えたくないの指示して指示して!
ガンビットなんて知らない適当でも無双できるようにして!
でも難易度は感じられるようにして!
等という無理難題を声がインフルエンサー中心に叩きつけられた結果が与えられた個性()なジョブシステムに
ケアル範囲化、回復アイテムたたき売りにダメージ限界突破に透明武具というヌルゲー仕様の追加だったと思う
(ケアル範囲化はサボジョブ追加でなくなったけどさらに個性に意味がなくなった感は否めない)
でもそれでヌルゲー大好きなユーザーが食いついたので間違いではないけどヌルゲー仕様を絶賛する連中が
ガンビットや無印ユーザーをバカにしまくってたのは正直異常だったと思ったよ・・・ なんつーか
普通に全バージョン好きな俺からすると
そういうこと言われるとスゲー気分悪いんだが 無印は糞だろ。なんのひねりもないTZAの2ジョブ制は正直どうかと思ったけど 無印システムは可能なら追加してほしかったなあとは思うけど2ジョブ制も気に入ってるよ
ジョブの掛け合わせっていう他のシリーズにはない個性も増えたし 無印は原点だと思うし散々やり込んだし
思い付きで追加したようなジョブなんか要らないと今でも思うけど
今更戻れないわ
倍速が無いってだけでもうダメw もしかしてこれから発売されるノベル以外の全シングルプレイゲームに倍速つけたら最高になるのか? LSaTSBだけは今みても面白い
スナッチはFF10的な面白さ >>866
馬鹿ってすぐにこういう極端な反応書きたがるよな 返す語彙力の無い低能はすぐに自己紹介だのブーメランって言葉に
悔しさを乗せて自分を慰める えっ!!!今日は自己紹介していいんですか!?
私今年50になるこのタイトル1からやってるヘビーユーザーなんですがねデュフフ
このゲームやってピーンと来たんですよ
ヒロインのプリケツ見てると年甲斐もなくビンビンになっちゃいましてね
しばらくご無沙汰だったワイフとの夜の生活も再開したわけですよ
でもついついヒロインの名前を叫んじゃって
案の定その女誰よって修羅場になっちゃったんです
まあその後何があったかはご想像にお任せしますが
今は一人の時間も増えて1からのんびりやってるんですがゲームっていいもんですね とんずらリメイク先生また発作出てるじゃないですか
お薬飲んでって言ったのに ヒロインって殿下?パンネロ?
フランはセフレだから違うよね ガチで主人公バルフレアだったのをあとから変えたって聞いたが 名前がバッシュだっただけで今のバッシュとは別人だったと思う バルフレアもバッシュも全くRPGの主人公タイプじゃないと思うけどな
主人公だった頃があるとしたら相当今と設定が違った頃の話だろう バッシュとガブラスでラムザとディリータみたいに対比させるのもあり得たんじゃね
なんか開発のおっさん達は憤怒のガブラスさんに燃えてたのかな?って残骸があるよね
知らんけど ディシディアもガブラスがカオス勢に入ってたしなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています