【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part111【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part110【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559829248/ ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照 ・【FC版】DQ2の各種確率
1/10 祈りの指輪が壊れる
1/8 痛恨の一撃
1/8 ザラキに罹る
1/4 毒の追加効果
1/4 マヌーサ時のミス発生率
3/8 気絶の追加効果
3/8 マヌーサに罹る
3/32 ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32 ラリホー/マホトーンに罹る
24/32 ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
1/2 仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8 モンスターが眠りから目覚める ・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率 2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率 1/32
味方の先制攻撃の確率 1/32 ・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える 👀 ・【FC版】の味方の防具の耐性
炎 呪文 防具名
1/2 1/2 みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
3/4 3/4 ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
1/1 3/4 まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・【FC版】の会心の確率
1/64 通常の攻撃
1/8 破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない ・敵の耐性
モンスターは0〜7の8段階の耐性を持ち
「0〜7の耐性値÷7」の確率で状態異常を無効化する
(攻撃呪文全般、マホトーン、ラリホー、ザラキ、マヌーサ、ルカナンが対象)
つまり、耐性0の場合は100%効き、耐性7の場合は100%効かない
リメイク版では全体的に耐性が低めに変更されている
・呪いの武器防具
破壊の剣、悪魔の鎧、死神の盾は1/4の確率で1ターン行動不能になる
DQ3と違い重複装備しても確率が上昇しないので、1つ装備しても3つ装備しても1/4 ・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する ・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
8〜16 ギラ
17〜33 ベギラマ
45〜85 イオナズン
8〜16 炎(弱)・火の息
17〜33 炎(中)・火炎の息
49〜91 炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇 スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下 ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減 ふしぎなおどり ・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256 草原・茂み
84/256 ロンダルキアへの洞窟(B1)
8/256 洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
4/256 海
16/256 森・砂漠
25/256 山
16/256 毒の沼地
16/256 ロンダルキアへの洞窟(4F、5F) ・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効
17 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2019/04/03(水) 07:10:57.35 ID:VrxYtZwi [14/19]
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減 ・【FC版】の消耗品以外の敵の宝箱のドロップ制限
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない ・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き ・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない ■裏ワザ
【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。
【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。
【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。
【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。 まさかスレ立てした上に保守までするとは…
こりゃわしも本気で乙せねばならんのう 最近wii買ったけどPS4じゃなくて正解だったぽいな
PS4も今後のゲームを考えればそっちなんだろうけど
限られたゲームしかしないし 中古のWiiってバチャコン消されずに入ったまんまのもあったりする? FC時代の刷り込みがはげしくて
いまさらやり直す気にもならない最後の方。
エンディング見たことないかも。 >>26
それめっちゃあるわ
FF3もFC当時死ぬ思いでたどり着いた闇の世界でアーリマンに全滅くらって以来クリアしてない アーリマンとエキドナは下手するとザンデより強いからな 容量カツカツで文字数と町一つ丸ごと削除してんだぞ
そんな余裕あるかよ 3は余裕で裏ダンジョンと裏ボス出してきたねえ
マップも2より広いのに ムーンにデイン・ヒャダルコ・メラミをマスターさせてやってくれ・・・・・ オリジナルなら4までは裏ダンジョンも裏ボスもいない
シリーズ初の裏ボスは5のエスタークだな
5と同時期に開発してた1・2のリメイクにはまだ裏ダンジョンや裏ボス入れようって考えはなかったんだろ
リメイクでは3の神竜が初の裏ボス 3までは容量少ないROMでカツカツに作ってたからな
水着のグラフィックデータのために電源投入時のタイトル画面消すくらいギリギリだった いくら何でも水着のグラフィックとはデータサイズが違いすぎるってw タイトル画面よりムフフなお店の方が大事だからね、仕方ないね 今やあぶない水着はまったく危なくない健全な水着になりました >>42-45
タイトル画面を削ったら、町を2つ追加できたって話、
みんな意外と知らないんだな
でも正直ルザミは要らなかったよね
それ消して大ボス(バラモス等)戦専用曲の方が >>47
バラモス戦闘曲はFCの時点で作曲はできてたらしいな
すぎやま先生が開発中のゲームで使われたところまで確認したのに、製品版では削られてて落胆したという話を聞いたことが 今のバラモスの曲とも違うらしいから
一度聞いてみたいもんだ >>38
あの頃はロムカセット自体が進化していって次世代機になったようなもんだったからな >>51
君らFC版とSFC版のどっちの話をしてるんだ? ムーンのワンピースの下に潜ると、どうなっているんだ? サマルもムーンもミンクのコートの中は
世界樹の葉のみですから >>56
一枚しか持てないので、どちらか片方だけでお願いします 時代は流れ道具屋も薬局を兼ねるように
「かんしゃの きもちとして こんどーむを おまけしておきますね」 DQ2新呪文 バーハ
味方一人にブレス耐性を付ける。 バーハってあまり使わないけど2にあれば有用か
直火焼きされてるの一人だけだし ロンダルキア以降の敵が強すぎてはーごん&シドに拍子抜けしてしまった
よっぽど雑魚キャラの方に殺されるねw アークデーモンは悪霊の神々をちょっと弱くした程度の強さなのに他のモンスターと群れて出てきたりするからなw
雑魚のが苦戦するってのはよく言われてるw やっとロンダルキアの洞窟抜けた!と喜んだ直後にシルバーデビルと遭遇した時の絶望感
リトライしてまた祠目指そうとしたら今度はブリザードに囲まれて漏らしそうになった 2で一番怖いのは集団リンチの連戦だからか
ボスよりフィールド敵の方が恐れられてるの結構好き ベギラマは弱体化させたままで、
強いベギラマはデインにすりゃよかたあるよ リメイクは何気にイオナズンもきつい
ロトの鎧と水の羽衣に耐性無いからほぼ先制してくる悪魔神官に重ね掛けされるとFC版並みに壊滅する 上で拍子抜けとか言われてるしシドーにジゴスパークとかつかわせりゃいんじゃね シドーには
いてつく波動や特殊攻撃や強制睡眠使わせようぜ ロッテのブラックブラックという菓子とコラボした時
竜王 しゃくねつ味
シドー ジゴスパーク味
ゾーマ マヒャド味
だった 昔ドラクエの香り付きペンでもザオリクの香りでラベンダー、ホイミの香りでローズ
とかあったからドラクエ要素付いてればフィーリングで良いんだろう
リメイク版はボスあまり強くないっても普通に倒しきるのに時間掛かったな
一番のダメージソースになるローレには力の盾要らなかったのでは?と今なら思う しびれくらげ味があるなら歯医者で歯茎に注入される麻酔薬の味だな
バギかベギラマあたりで一掃できたけど船での移動長いから鬱陶しい事といったら >>83
黒のホイミペンがココナッツ、赤のラリホーがローズじゃなかったかな?
そして青がザメハでラベンダーだった様な気がする ラリホーがラベンダーで、ザオリクがペパーミントじゃなかったか、懐かしいな何にせよ。 ザメハじゃなくてザオリクだったっけか
学校でココナッツばかりみんな嗅ぎたがって
誰かが「ラリホー受ける度にこんな匂い嗅ぐなんて嫌だわ〜」
みたいな事を言ってた覚えがあるな
今になってちょっと欲しくなってきた サマル死ぬんじゃねーよ使えねー氏ね
って思い出しか無い
僧侶男くくりでクリフトと記憶が混ざってる可能性もある。しらんけど。 ミンクのコートを着るサマル
よく考えると気持ち悪い ミンクってただの素材だしな
自分は物も知らない気持ち悪い世間知らずですって自己紹介されても困る>>94 そのミンクのコートのために何匹のミンクが殺されたと思ってるんだ >>92みたいな話はよく聞いてたけど
実際にFC版やってみるとムーンブルクが死にまくるのはもちろんのこと
ローレシアですらあっけなく死ぬのは驚いた >>94
んなもんコーディネートによりけりだろ
トップ ミンクのコート
インナー 緑のイカす前掛け(不死鳥マーク入り)
アクセ ヘッドギア&ゴーグル
右手 棍棒
左手 力の盾
頭 不思議な帽子
背中 風のマント
カッコイイだろう!!(ギャギィッ!!) >>94
毛皮の外套は旧石器時代から防寒具として重宝されていた歴史があるし
ヨーロッパやエジプトでは王侯貴族のステータスでもあった
「よく考える」と言って調べもしないのはさすがに恥ずかしいんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています