【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part111【DQ2/ドラゴンクエスト2】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>529
ムーンちゃんがこんな性格だとは思わない
どっちかってーとわざわざシステムのセリフにムーンちゃんを起用したスタッフの悪意に嫌悪感を抱く
言っとくけど自分の好きなキャラが同じことに使われたらどう感じるか、なんてわかりやすい例えをわざわざ聞かせてやらなきゃムーンファンの気持ちがわからないような奴はレスすんなよな >>539
お前のムーンはプリン姫だったの?
違うのならなんも問題ないだろ すでにプロフィールやら性格やら詳細に設定されてるならともかく、プレイヤーのイメージ想像に任されてたキャラがある日突然毒吐きキャラにされたら不愉快に感じて普通だろ >>539
堀井は元々危ない水着を高い金で買わせて「こんなの着られないわよ!」って投げ捨てさせるイベントまで構想していたから
悪意というよりは従順なキャラじゃないのが元々の構想だったんだろう
AIが使えていたらフローラみたいに勝手に行動するキャラになっていたんじゃないか > ただし、キャラの名前次第では「いやよ、こんなもの!」と
> 拒絶されてしまうという展開が考えられていた。
ムーンブルクの王女は名前によって性格が異なるらしい 俺名前漫画のキャラからとってそっから
脳内妄想プレイしてるからなあ プリンとか良い子そうなのになぁ
俺パウロとプリンでそこそこ愛着あったのに うろ覚えだが、私はすけさんとナナだったかな?
すけさんだけはインパクトあったから間違いないが 俺がファミコンで最初やってたやつだとコナンとプリンだった気がする
ファミコン版以外のだと違う名前になるのもあるらしいが
トンヌラ、すけさん、ハ゜ウロ、ラント゛、カイン、アーサー、コナン、クッキー
アイリン、マリア、ナナ、あきな、プリン、まいこ、リンダ、サマンサ やっぱり我が儘なのは共通事項なのな
あとプリンは嫌儲板に常駐してそう 別に恋仲になるキャラでもないし
性格悪い方が薄い本で犬にされるときの落差も映えるだろ DQB2に犬姫いたなぁ
どんなだっけ
なんか苦労して服着せたのは覚えてるんだが シドー倒した後竜王に会いに言ったら各フロアすっ飛ばし
いきなり最下層まで行った、これってDS版だけ? android版もそうだった記憶がある
もう誰もi-mode版はテストできなさそう つねきち
@shika_no_suke1
近所の海岸を散策していたら、勇者の盾っぽいのが漂着していた。冒険は無事に終わったのだろうか。
https://pbs.twimg.com/media/D__YqgsU4AE7OT9.jpg
なんというロト感 これはテンタクルスに襲われて海の藻屑となった勇者の遺品では ロトの盾と言うしか表現のしようがないが、実際何なんだこれは 錆びてるなら偽物だ
ブルーメタルだかオリハルコンだかは錆びないはずだ 鷲の紋章はそれこそ世界中にあるけど
尾のデザインはポーランドっぽくもあるな
まあ、架空のものかもしれないが >>571
勇者の盾はミスリル製だ
ミスリルが錆びるかは知らんがw ヴァリアブルメタルが磁石にくっつくことを思えば錆びるくらい… >>558
B2の犬姫はムーンブルク王家ではない(と思う…)歌姫
私は〜だ 昔のことは忘れてくれ というような男っぽい喋りで
好みの部屋は豪華でえっちなムードの部屋 ビルダーズ2の犬も姫で間違いないぞ
あれは犬姫は犬姫でも歌姫アンナの方 トルネコ2ではロトの剣も盾も錆びる
鎧はないから知らん そえば、天空の剣は錆びてないけど、
同じものであるラミアスの剣は錆びてたんだったね テリ助が
錆びてるなんてクソって見捨てたな
見る目がない。 12時間書き込みが無ければ落ちるってだけなので数時間程度で保守せんでも大丈夫よ
ゲーセンのプライズでロトの盾と剣のセット手に入れたけど結構サイズ小さいので
勇者二人とローレって結構小柄なのでは?とか思ってしまった 最新ゲームでもないのに12時間で落ちるってきっついなぁ
そんなに話題あるかっつー 誘拐されたエリザの
「モガ、モガ」
がかわいい
別にドット絵そのまんまだけどそれだけで縛られてさるぐつわされてるように見えるから不思議だ 最近のソシャゲの糞スレが乱立しちゃうんでしょ
こっちがレトロFFDQとか別板になるべきなのかもね
ってかレトロゲーム板に入れて貰えれば良いのかな ニコニコにある富永一朗のドラクエ2のゆっくりプレイ動画のせいで、ローレは巨体のわりに可愛い声の印象付いたわ
そしてムーンが姐さんキャラ もょもとは すかさず バシリスクの ぬけがらを ふりだした! みんなローレには別々のイメージを抱いている
十人十色というか 一通りクリアしたからローレのひとり旅してるんだけどかなりマゾいねw
呪文使えないのって結構大変
ローレでクリアしたらサマルとムーンでやってみるつもり なんだかんだ言って一人旅はサマルが一番安定するだろうなぁ
リメイク版なら特に 再リメイクされたらエクステンションフルブレード実装されそう ムーンなんてリメイクで可能な限り準備しても
最後の祠からの突破率0.5%だったか
つべに検証動画あるはず >>605
仕方ない
ドラクエの魔法使いはいざと言うとき魔力切れで使い物にならないから ハーゴン城に着くまでにギガンテス集団に苦戦、着いてもアトラス相手に苦戦するな
あと、呪文の効かない相手にも MP回復方法が少ないドラクエでは魔法使いが運用しにくいんだよな
叩いた方が確実 MPなくなるのが怖くて魔法節約しすぎて
結局は先に進めないっていう矛盾。 リメイクだから3バカは消えた状態からだったと思うけれど、それでも幸運が相当続かないとむーりー
道中と、ボスと、あと難敵は指輪 最近はあまり節約しなくなったな
レベルアップで回復することもあったし… 昔はレベルアップしても回復なんてしなかった
というか、今は昔に比べて大分難易度は落ちてるからな 8と10はやってないけど2もアプリ版とかの最新リメイクだとレベルアップ時に全回復するの?
敵のドロップや福引券で祈りの指輪が余るくらいあったから難易度めちゃめちゃ下がるな あと命の紋章の場所が違ってるんだよな
ルビスの守りが無いとロンダルキア通行不可になった ルーラ選べるようになったせいで旅してる感が7割減(当社比) ロンダルキアの敵なんて常にイオナズンで一掃ですよ
効かない敵以外 リメイクは媒体が携帯機だしユーザーもそれくらいサックリ遊べる方が合ってるんだろうね
炎の祠にあった紋章はマジでノーヒント過ぎて途方に暮れたし…
頻繁に地図見て船でウロウロして半ベソで紋章探しするローレ一行なんて居なかったんだ 太陽の紋章は、やまびこの笛があってDQ1経験者ならまあ… 炎の祠は散々悩んだ挙句にハッと気がついたのが面白かったのに 1マス余計に歩いてから外に出るところで気づく人は気づく
俺は甘露の糸が無理だったっけかな?
ヒントありでもそもそも意味が分かってなかったよw ドラクエでレベルアップで回復するのはリメイク8からだな 移植される度に難易度落ちてる気がする
switch版出たらレベルアップ時にHPもMPも全回復するんちゃう? ダクソなんぞ見てると高難易度自体は需要ありそうなんだけどね
利便性とか理不尽の類はともかく それを面白いと思うやつが大半だからそういうゲームで占められてるんだってことは分からんのかな >>634
つまり、昔の理不尽難易度より今のゆとり仕様の方が面白いと
ま、おっさんはもうお客様ではないという事だな >>627
前作繋がりで気付くものだったなんて知らなかったそんなの
Wii版だけど23しかやってなかった…
思ってた以上に12は3という本チャン前のチュートリアル用ゲームだったんだな…
ちゃんと最初から続けてやってれば泣きながら攻略サイト見る事もなかったのか… 「外壁の1歩外が歩ける」と「暗闇の壁を押す」はDQ1を先にプレイしてることが前提のトリックだからな リメイク以降しか知らない奴にFC版やらせたらクソゲー認定されるだろうな >>627
>>636
>>637
昔のゲームなんてそんなもん
新規には冷たい
まさに排他的な村社会そのもの
それ考えるとゆとり仕様になるのは残当 >>637
一応壁の外のNPCとかでヒントは出してるが
このシステムだとこういう仕掛けもあり得るんだよ、ってのを入れたかったんだろうなぁ 今は調べなくてもアイテムのある場所がご丁寧に光ってるんで 光らせたらダメだわ
NPCにセリフ喋らせる意味...てかRPGの基本“情報収集”を「どうせオリジナルやってるからソレ前提だから」で蔑ろにしても良いと思ってるのか。 オリジナルやってるなら場所分かってるんだからこれまた光らせる必要ないんだけどな >>635
イラストに答え描かれてるやん
最近のゲーマーはそれくらいじゃないとクリアできないお猿さんしかいないってことやろ >>637
種が1からの使い回しってだけで、別に1をやってることが前提ではないだろ
1が前提になってるのは竜王のひ孫のヒント
メルキドってどこだよ いや最近のやってないけど世界樹とか高難易度はそれはそれで需要あるんじゃないの?
ただドラクエには求められなくなってしまった
そもそもが洋ゲーRPGに対する日本人向けRPG入門として始まったようなところがあるけど
ドラクエ1の頃は「基本的なコマンドを一通り使わないと玉座の間から出られない」みたいなつくりでやってたのが
方向性変わったかなーとは思う
言うて洋RPGもかなり手取り足取りにはなってきてるけどね
TESなんかマーカー追っかけてれば言葉解らんでもクリアできるクエスト多いぞ
クエストそのものが圧倒的に多いからプレイヤーは選ぶ余地あるけど それ考えると3DS版の8の追憶は秀逸だったよなレベルカンストしてからが
本番だもんな
あれ位のが11にも欲しかったが試練とか修練場がそれにあたるのかね? 無茶苦茶やってくれば面白いと思う程若くないもんでな… 今は
ゲーム=チャレンジを行い成功することで報酬が得られるシステム
には興味ない人が多いからな
求めてるのはなにをやっても成功・報酬が保証されたうえで
そこに至る過程に難易度・自由度の面でバリエーションがあるシステムだろ ドラクエはユーザーがどこまで意図を汲み取ってくれるか判らない黎明期のゲームだから
初期の頃は誘導が足りなかったってだけで堀井雄二個人は高難度の物を出そうとしてた訳ではないからなあ
それにアクションならともかくRPGで難易度上げたいってのなら
それぞれお好みで縛りプレイやれば十分じゃない?て思うんだけど 行けなそうに見えて実は行ける通路とか
何もなさそうな所を押すと見つかる隠し部屋とか
当時はパズルとして需要あったけど今やったらウザいだけ スマホ版では落とし穴は開いたままになるから、
ロンダへのは逆に全開けしてやったわw メイジバピラス狩りするついでに落とし穴全開けあるある
初見時に何度も落とされて腹立つ!よりも
エンカウント効率が一番良いフロアなのにウロウロしづらい!の方がイラッとした >>652
今のグラの3Dでそれやっても違和感デカ過ぎる
上手いこと目の錯覚とか騙し絵とか利用したら
古いドラクエらしさの再構築って感じになりそうだけど ら抜けさ抜け言葉のことやろ
そのへんはカンベンしてやれってw また国語のお勉強の時間かよ
結論から言えば>>652は何の問題もない
○行けなそう
○何もなさそう 「さ」を入れるヤツは「ら」を抜くんだよ。
言葉は変化して行くもんだから別にいいけど、
指摘するなら正しい日本語の方がいいな。
特にしゃべりしゃなくて文章の時は。 次スレから夏休みの間だけワッチョイ入れたらどうだろう
スレチ話延々としてるの鬱陶しい @「ありなし【存在・非存在】」に関する場合
⇒「(問題は)なさそうだ」のように「さ」が入る
A形容詞の否定の場合
⇒「(寒く)なさそうだ」のように「さ」が入る
B動詞の否定の場合
⇒「(降ら)なそうだ」のように「さ」が入らない
C外見上「ない」の形だが否定の用法ではないもの(「危ない、少ない、汚い」など)
⇒「(あぶ)なそうだ」のように「さ」が入らない
ただし、BとCについては以前から「〜なさそうだ」の形もある程度併用されていました。
だそうだ 4は形容詞で「な」までがワンセットなので「ない」ではない
寒いが「さむ い」であるなら
危ない→あぶな い
とんでもない→とんでもな い
である >>656
ウザいだけと書いたが、よく考えてみたら、ゼルダBotWの祠みたいなのとか、トゥームレイダー(2013)とかみたいに、うまく作れば今でも楽しめるものはできるんかなーと思い直した
相当上手くいれないとドラクエじゃねぇだのゆとり仕様だだのと騒がれそうだけどな 言葉は生き物
可能で○○○られるという言葉は、
受け身と区別つきにくいので、
もうこれからは、受け身と可能でまぎらわしいと感じられるシーンでは
ら を抜いたほうがいいのではないか
と思う。 DQ6の腐った死体のスミスさんは、ローレシアの王子の生まれ変わり説
⚫最高レベルが50
⚫脳筋打撃タイプ
⚫ロトの血をひくため、MP付けれるなら高くなる道理
⚫仲間になったら服の色が青くなる
⚫素早さが低いのは、足が腐っているため 生まれ変わったのに腐ってるのかよ!
病死して腐ってしまったんじゃなくて? もょもとの個性は強いし近年はビルダーズ2のおかげで株上がってるが
あのアトラスやシドーを剣で倒したのかよ、とw FCでリアルタイムでやってないお子様定食が2の印象薄いとかほざくんだよな ナンバーが1/2の時代と1/11の時代の一作あたりの印象が違うのなんて当たり前やんね FCの1・2・3はどれも強烈な印象を残したけど、2は特に夢のある世界っつう感じがしたなあ バブル世代のおっさんには人気
ゆとり世代には物足りない印象
そもそもゆとり世代は8とか絶賛してるしな https://i.imgur.com/medwWFR.jpg
やっとハーゴンの城に行けるは…
ちなはかいのつるぎは2つ拾った 主人公人気もゆとりは呪文特技使えてなんぼと思ってる節があるようだ
公式キャラ人気ベスト30
第1位 3勇者(ドラゴンクエストIII)
第2位 ビアンカ(ドラゴンクエストV)
第3位 アリーナ(ドラゴンクエストIV)
第3位 テリー(ドラゴンクエストVI)
第5位 8主人公(ドラゴンクエストVIII)
第6位 5主人公(ドラゴンクエストV)
第7位 ヤンガス(ドラゴンクエストVIII)
第8位 トルネコ(ドラゴンクエストIV)
第8位 パパス(ドラゴンクエストV)
第10位 バーバラ(ドラゴンクエストVI)
第11位 ピサロ(ドラゴンクエストIV)
第12位 クリフト(ドラゴンクエストIV)
第13位 ゼシカ(ドラゴンクエストVIII)
第14位 ククール(ドラゴンクエストVIII)
第15位 ハッサン(ドラゴンクエストVI)
第15位 7主人公(ドラゴンクエストVII)
第17位 キーファ(ドラゴンクエストVII)
第18位 6主人公(ドラゴンクエストVI)
第19位 サマルトリアの王子(ドラゴンクエストII)
第20位 9主人公(ドラゴンクエストIX)
第20位 主人公(全シリーズ)
第22位 勇者(ドラゴンクエストIV)
第23位 マーニャ(ドラゴンクエストIV)
第24位 1勇者(ドラゴンクエストI)
第24位 男の子(ドラゴンクエストV)
第24位 ミレーユ(ドラゴンクエストVI)
第27位 フローラ(ドラゴンクエストV)
第28位 男勇者(ドラゴンクエストIV)
第28位 ライアン(ドラゴンクエストIV)
第30位 モリー(ドラゴンクエストVIII)
以下圏外 小学校低学年の頃にレベル最大まであげた復活の呪文を何度も入力してはシドーを倒すというのを繰り返してた
そしたらいつの間にかその復活の呪文を暗記していた
あれから30年以上経つが今でもそらで言える
当然一番印象深いドラクエは2 それに引き換え今の公式は・・・
当時2を絶賛してた層はもう客じゃないって事か
と11見て思った 機種ごとに移植される度に難易度低下かつヒントありまくり
雑魚敵はイオナズンで一掃可
落とし穴はそのまま
アイテム光る
youtubeでプレステ4版のプレイ動画見たけどつくづくゆとり仕様やな スマホ版PS4版なんて接待接待アンド接待だぞ…
FC版の鬼畜難易度はどこ? >>685
2くらいのバランスじゃなきゃヤダなんてのはもう極少数派だからな
そこをターゲットに商売するようなタイトルでもないんだろうよドラクエは
マニアックだったRPGをたくさんの人に楽しんでもらいたいって作った1作目から常に多数派の方を見てきたんだよ
今のターゲットはゆとりやソシャゲ楽しいって層、ドラクエシリーズ通して然したる問題もなく楽しめてた層 >>685
新作買わないで昔は良かったしか言わない人は、客ではないね。
懐古ファンということだ。 >>686
PS4版やったけどロンダルキアの魔物は強かったぞ
MP温存とか考えてたらなかなか先に進めないあたりはしっかりドラクエ2してるなと思った
ハーゴンのところに辿り着くまでに何度も全滅したり引き返したりしてレベル10くらい上がったわ
リメイク版でどうしても気に入らないのはアトラスバズズベリアルがロード時に復活しないところ ギガンテスはマヌーサで無力化だしデビルロードもラリホーで寝るしブリザードも攻めるなり黙らせるなりいくらでも対策できるし
リメイクとFC版のロンダルキアの連中は比べちゃ駄目な物と考えてる。 >>684
俺も暗記してるのあって、今もネット上のログインパスワードに有効利用してる
数字に変えれるものは変えて 難度の話だと、後のシリーズでは容量増でボリュームを増やせるため、
1つのエリア(イベント)に長時間攻略させる必要が無くなったともいえる。
6以降のボリュームで2みたいな攻略をさせられたらしんどくなりそう。
7と11はただでさえ飽きがくるという意味でもきつかった 3DS版やったけど
クリアまでの必要経験値が
FC版の4割くらいなのかな?
レベルがバカバカ上がるので
それだけでかなり楽 レベルが上がれば楽なのは当たり前
ここでFC2が難しいと言ってる連中は
低レベルで突き進んでるからだけだしね 昔と違ってSNSなりソシャゲなり長時間拘束するコンテンツが他に多いから
ゲームなんかも順路に沿って攻略できるツアー型の方が万人向けなんだろうね 「食べたカレーにスパイスがふんだんに使われてて辛かったわ」
「スパイスを多く入れたら辛くて当たり前」
みたいな予期せぬ会話のドッジボール カレーは辛くて当たり前だが最近はバーモントばかりだし食べる側もそれが普通になってるって話じゃねえの? >>698
そんなことはないと思うよ
自由度の高いオープンワールドの方が広くたくさん売れてて評価も高いでしょ >>698
寧ろ必要以上におつかいさせられる一本道RPGは飽きられてると思う >>694
そんな活用法があったのか、俺も会社のパスワードに使おうかな
ドラクエ11のふっかつのじゅもん、30年前の手帳引っ張り出してくる人なんてほとんどいないだろと思ってたけど、実は暗記してる奴がたくさんいるのかな? ああ、復活の呪文なんて無意味な文字列他人が推測するなんて絶対不可能だからそれは有効だな 予測できるのなんか問題外だけど、予測できなくたって同じパスワード使い回すのがダメ
やめときな >>709
誰も「全てのパスワードに使い回す」なんて言ってないけどな・・・
随分と早トチリなw 1行ずつ使い分ければ5つは使えるw 確認メモには「2行目」「5行目」とかね 復活の呪文丸暗記できる記憶力あるなら別に復活の呪文じゃなくていいような・・・ 一度はしっかり覚えたはずの復活の呪文ですら
年月に負けて1・2文字間違える人が後を絶たない
何の思い入れも無いでたらめパスが完璧に覚えられるかというとお察しのとおり 2の復活の呪文は長くて覚えていないけど、1のは覚えているわ 偶然のバグでレベル49になったローレシアの呪文、どこかに散逸したのが惜しい
言っとくがもよもとじゃないぞ、俺の本名のだ いまどきの親ならもょもとっていう名前を自分の子供につけてもおかしくないな ところで11の復活の呪文だがレベル18からのしか発見されて無いのかね?
いきなりレベル99から始めてみたいんだけどね 11のは基本的に経験値依存で最大レベル10スタートになるのがデフォで
有名な語呂合わせのやつが例外処理でレベル15やら18やら仕込まれただけ
だから11でレベル99スタートの例外処理が仕込まれてなければ無理
ってかおそらく無いでしょう 11Sは復活の呪文でレベル上げて好きな所で始められるそうだから
もょもとだの4ひえただの強くしまくって1から始められるとか何とか ゲームを始めた瞬間からキミが主人公に変わっているじゃないか・・・! お前ら動かしてるキャラ=自分だって思える?
DQの主人公とかゼルダのリンクとかしゃべらんけどやっぱり感情移入してほしいからなのか フィールド徘徊してる時にムーンブルクがちょくちょく草むらに入って用を足しに行くんですが
なんとかしてください よく知らんのだが、今の子はシンプルに「写真を送る」と言うらしい。
しかし写メもまだ完全に死語ではないらしい >>731
当たり前じゃん
FFみたいにペラペラ喋られると自分はただの傍観者にしかならないから何も面白くない どっちが良いとか悪いとかではなく
DQ:一人称のゲーム
FF:三人称のゲーム
だから、最初から目指している方向性が違うんだよね FFも、FF1とファミコンのFF3は
プレイヤー=主人公である事を意識したんだろうけど
(FF1のプレイヤーキャラにはセリフが無い)
2と4のドラマティック路線にシフトした感じ やったことないんだけど、
YouTubeでFF10の動画とか見てたら恥ずかしくなったw
えー、何これ痛い…というか。 一人称がオレかボクかでもモチベーションに影響するわ自分
アバターは出来る限りしゃべらないでほしい >>747
FF1は主人公がプレイヤー自身だった、という真相がむしろドラマのカナメでもあったんだがな。 >>751
海明治の漫画版FF1もそんな感じだったな
過去でも現代でもなく異世界(プレイヤーの世界)から来たみたいな 剣も魔法も使える
(剣も魔法も強いとは言ってない
これほんと今なら詐欺だよなあ >>759
リメイクだとムーンもザオリク使えるぞ
はいアドバンテージ1つ減った
あとの要はルーラか >>760
リメイクのサマルトリアはそもそも魔法も剣も強いからなあ リメイクは全体的に呪文の威力上がったよね
本当FC版の罪は大きいわ
あとはショボい防具さえ何とかなれば >>755
とはいえサマルトリアのルーラリレミトホイミザオリク無しだと本当にキツいからな
リレミトはムーンブルクも一応覚えるけど習得遅いし 呪文はムーンブルク王女のイオナズンでも後半は弱くて力不足だったから
敵の耐性も下げたリメイクの調整は良かったと思う リメイクで全体的に威力と敵の耐性改善されたのに
いつまで経ってもFC版のイメージが付きまとう
風評被害って凄いね
特に悪評は永久に残るんだから 昔から魔法戦士はソロ向けの職業だからな
一人でなんでもできるのは群れるのが嫌いな人の孤高な職としてカッコよく見えたもんだ
いざパーティー組んだら専門職より劣るから器用貧乏なポンコツ扱いされるけどそこがまた好きって人もいる リメイクは剣も呪文も両方強いから本当に頼りになるもんなあ
FC版もルーラとかザオリクとか使えるから居ないと困るどころか詰むくらい貴重な存在だったけど ローレもムーンも専門職としても強いとは言えない程度の性能だから
3人で力を合わせて敵を倒せるのがDQ2らしくて良い FC版でも攻撃力補正がない序盤の武器でラスボスまでソロで倒せるのは本当にすごいと思う
http://www.n icovideo.jp/watch/sm26225782(http://htn.to/PQBpvG) 実際はサマルトリア居ないと困るのに
心無いプレイヤーのせいでずーっとポンコツ扱いされてたもん
公式も悪乗りしてリメイクではベラヌール置き去り可能とかにしてるし
某グラフィックだと棺桶だしで悪意ありまくり ナチスや福一みたいなものだ
公式は風評被害を払拭する気は無いみたいだし ベラヌールのはローラ姫置き去りとか
IIIの勇者ルイーダ行きみたいにやり込みプレイヤー向けの要素だからなあ
どのみち単独プレイならローレも棺桶になるし FC版は専門職のはずのムーンのマヌーサやルカナンも性能低いのがつらい 結論
このようなブラックスケジュールを立て
ずさんな計画で無理矢理納期まで間に合わせようとした会社に重大な責任がある FC版はムーンブルクの王女が良く死んでたのはもちろん
回復優先されやすいローレシアの王子でも頻繁に死んでいて棺桶になってたからな
サマルトリアの王子がルーラ&リレミトを使えるからすぐ生き返っていただけで >>773
ベラヌールのサマル離脱は悪ノリじゃなくて
FC時代からあった構想の実装に過ぎないし
これのお陰で超強化サマルも出来るんだがな FC版プレイ動画が今だにネット上にあるのがすごい
ベタ移植のだけど、そりゃアフィに利用されて風評被害消えないわ
ネットの拡散オソロシスw サマル離脱イベント以外の没ネタも
SFCの時に掘り起こしてもらいたかった
たとえばサマル離脱したままクリアしたらサマル死んで
妹に刺されて死ぬエンドになっても良かったんじゃないか ローレが後を追うようにして死ぬのがドラマチックで良い やっぱりローレひとり旅はキツいわ
ザラキ喰らうわメガンテ喰らうわ痛恨喰らうわwまぁ金はもう必要無いから死んでも痛くも痒くも無いけど 没ネタっていってもそんなにたくさんあるわけではないだろう アフィや各種まとめサイトのせいでサマルは歴代屈指のダメ仲間みたいな扱いされてるけど
プレイしていれば死ぬ時は誰だって死ぬし全滅もざらだし
まとめサイトの馬鹿野郎共は一度もプレイしたことがないくせに知った風な口をきくな、図々しい シリーズの他の欠点あり仲間も沢山いるのに、月年経った今もなおスレもそこそこ伸び話題にされ続ける位
何故サマルトリアの王子はこんなにみんなの関心を引きつけるんだろう(自分もそのうちの1人なんだけど) 装備品に恵まれているローレですら油断してるとすぐ死ぬからな
DQ6でHP1にされた時ですら全滅なんてしなかったのにw むしろ回復蘇生脱出と重要な呪文を担ってるサマルトリア王子がいてくれないと詰む 実はサマルに水の羽衣と力の盾を装備させて、
ひたすら防御が良いのかもしれんw
ローレ攻撃、ムーンイオナズン、ベホマ ムーンがベホマズン覚えるレベルならもうロンダルキアに居るから
はかぶさの要領で水の羽衣と悪魔の鎧で守備力底上げして攻撃の方が効率がいい バグ前提で言われてもなあ…
それなら水の羽衣2個だよ はかぶさ無しだとローレひとりじゃ打ち漏らし多いからなあ…
ロンダルキアで攻撃呪文ほとんど効かなくなるのほんときつい リメイクは補助呪文も効果が出るようになったおかげで戦術広がって楽しいから
FC版と同じ経験値低取得モードが欲しい でもFCの弱さがあったからこそ、サマルトリアの王子はドラクエの人気キャラランキングでは、ローレやムーンが圏外の中ランクインしてたりする ローレもムーンもすぐ死ぬし強いとは言われないからね… 妹からの扱いもアレだし
貧弱怠け者愛されキャラで良いじゃない サマルトリアの王子は装備品が更新されるようになったリメイクで
(ステータス値は一切変わらないのに)強くなるのもそうだけど
装備品とかが不遇なFC版でも育てれば単騎でシドー倒せるほど強くなるっていうのが大きいんだろう
今で言う育成ゲームとか推しアイドルみたいな惹き付けがあるんだろうな サマルは死にやすいってだけで無能ではないんで、だからこそ応援されると言うか叱られると言うか 正直身内からの扱いに関しては死んでも罵倒しかされないローレの方がよっぽどぞんざいでアレな扱いだからな… 死にやすい云々も結局は装備の性能(耐性)の問題でしかなくて
水の羽衣着せてなきゃムーンも炎で倍ダメージ喰らってガンガン死ぬのが悲しい FCは防御で炎を減らせないんだよね
防御が有効だったらシドーの炎ぐらいはみんな耐えられたんだが… サマルは人気っていうか、たんに印象に残ってるだけじゃん。 回復優先されやすいローレですら死にやすくて全滅多かったからなあ
行動順がランダムだから敵に先手取られやすいのもFC版が難しい要因の一つ ムーンブルクは犬同人誌で印象に残ってるかと思ったけど
圏外だったな ムーンブルクの王女はいたストで性格悪いのがわかった後だからしゃーない ユアストーリー明日公開か
ロトシリーズまで汚されそうだから成功してほしくないけどどうなるかね >>810
キャラ人気投票で2勢では一番人気やでw
弱い弱いとは言われてるが人気はある >>818
一人でラスボス倒し切るくらいには強いしな ドラクエのキャラはいたストだと全般的にキャラ違うからムーンが突出しておかしいとまではならなかったな
いたストに合わせたキャラにしてしまうならいっそローレとかの主人公勢も喋らせてしまってくれよ
そしてもっと短いプレイ時間で使えるようにしてくれ… >>817
かわいくはないけど
人気上位の相手に僻んでるキャラ設定は面白いと思う これから何となくシリーズを全通しでクリアしてこうと思ってんだけど、ふとシリーズ全体への疑問が
セーブした時に冒険を続けるか止めるか、っていうドラクエ特有の選択肢
これ何でこういう形式になってるんだっけ?
カセットのデータ記録の仕方に因るものだってのは何となく覚えてるんだけど
あと後発のシリーズはただの慣例で続けてるだけってのも確かそんな理由だった記憶 電源をお切りくださいの画面なら安心して電源切れるから不思議だ
昔からのドラクエファンとしてはゲーム途中で電源切るとデータとぶんじゃないかって不安はいまだにある 3のときにやめるを選んだら電源の切り方をユーザーに教えてあげていた(説明書読まない子供はたくさんいる)
5のときも電源の切り方が変わったのでわざわざ説明した
以降は惰性というかお約束で続けてる気がする なんかリセットボタンを押しなgら電源ボタンを下げるみたいな
面倒くさい手順があった覚えがある ドラクエとかでリセットボタンを押しながら電源を切るが
当たり前だと思ってたんだけど
確かナムコの独眼竜政宗かなんかが
逆にリセット押してはいけない仕様かなんかで
消えまくった記憶がある ハードの機構上の兼ね合いで、そのまま電源を切る動作をすると電圧だの電流だのが乱れて記憶領域にノイズが入る
とかなんとか
完全に技術的な問題だしフツーに考えればそんな機構あきらかな欠陥な訳で
まだテクノロジーが発展途上だった頃の名残さね。こんなの時代錯誤のナンセンスな慣習だからとっとと無くしてほしい やっとトンヌラに出会えた……なんだこの無駄な右往左往は…
まだ序盤も序盤なのに1時間強費やしたが >>810
7のキーファみたいにコレシカナイ需要かもしれん >>811
なんで乙女化してるんだよw
ニューファミコンだとリセット押しながらオフがやりやすかった あーなるほど
リセットで一次的に絶縁状態にして電源OFF時の電圧の変動が起きないようにしてるのか
……電源ONの時はやらなくて大丈夫なんだろうか >>811
よく見ると「王子」という字に「おうじょ」と振り仮名が振られてる
胡散臭いことこの上なし 今はバックアップは楽でいいよな
昔はゲーム機の取り扱い自体丁寧だった
こわくて 3DS版はクリアしても隠しダンジョンとかお楽しみ要素無いんだから
クリア特典で復活の呪文を入力出来るような仕様にすれば良かったのに
若しくは最初からレベルMAXで出来るとか >>839
どのバージョンも隠しダンジョンも隠しボスも無いぞ DQFF板の最萌トーナメントではムーンが優勝してたな FCのときはリセットボタンを押しながら、SFCのときはリセットボタンを押さずに、PS以降は特に何も言わなくなった気がした >>841
ネットはファンの声がデカイキャラが人気あるように見えるだけ
現実世界はサイレントマジョリティだから違う サマル弱いすぐ死ぬ言ってるネットの無知共に言いたい
水のはごろもとはやぶさの剣装備させないからだバーカ プレイヤーの思考能力がそのまま評価として出やすいキャラというのも珍しい >>845
誰もFC当時の話はしてないんだが
未だに言い続けてる連中だ ムーンは別にレベル上げ優先する必要はないからなあ
死んでもリレミトルーラですぐ立て直せるし >>847
あげないからすぐ死ぬ言われてたし
それはリメイクでも変わらない
縛りプレイでもしない限り普通はムーンにあげる >>848
できれば終わって切り替わってる話を蒸し返すのはやめてもらえると助かる
刺激するとリメイクスラやってないエアプくんが発狂しちゃうし >>847
ザオリクとザラキを早めに憶えさせた方がロンダルキアは楽になるから
水の羽衣はサマルトリアに装備させてるな
悪魔の鎧と合わせれば守備力も高くなるし
リメイクでもムーンブルクは狙われにくいから身かわしでも充分だし 2着取らないとリザードフライx5が炎吐いてくる大灯台なんかはやってられんから二人に装備させてるけど
一着縛りの時はサマルトリアの王子に着せる
ムーンブルク王女は死んでも困らんけど
サマルトリアの王子は死なれると帰れないし
死なせて成長遅れると後のロンダルキアで苦労する羽目になるから ムーンはレベルが上がるにつれてダメージが増える要素がほとんどないからな
ただ上で言われてる大灯台や
ドラゴンが4匹出てくるロンダルキアへの洞窟なんかも全滅リスク高いから
よっぽど宗教的なこだわりがあるとかじゃなければ水の羽衣は二着取っておいた方が誰かが生き残りやすい MP使わない無制限の武器攻撃は成長で与ダメが増えていくのに
呪文は一旦習得しちゃうとレベル上がってもダメージは初期のままってのは理不尽だなあって思う
容量制限とも戦っていた時代のゲームにケチ付けるのは野暮だけどさ >>852
そういやサマルはただの弾よけとか言ってる層も、それなら悪魔や死神で守備力高めとこう、みたいな話はしないよな
サマルの動き止まったらヤバい程度の認識はちゃんとあるわけだ ロンダルキアの敵の強すぎる呪文耐性考えると
レベルかMPの何割かをかしこさの値にして(守備力みたいに)
呪文ダメージや回復量に上乗せあると嬉しいかも そもそも戦闘中にサマルに行動させるから死ぬんだよな
ずっと防御しとけばローレより固いのに
FC2の仕様として並び順に関係なく均等に狙われるんだから
後ろの二人は防御して被ダメージを半分に減らさないと盾役にもならない 装備ガチガチに固めたローレですら回復介護してないとポンポン死ぬ難易度だからな 敵の立場にもなってみろ!
殺されるのが当たり前で決死の特攻なんだぞ… 水の羽衣は基本ムーンでいい
サマルは魔法の鎧でいい
あとはマメに防御や力の盾駆使しつつ死なせないようにするだけ プレーヤーにとってサマルは、
頼らざるを得ない存在で、いなくなったり
ときどき動かないと困る存在
なのに、役立たず、いないほうがマシと
さんざんな言われよう。
韓国の日本に対する態度と似たところが…
いやあそこまでではないか >>865
戦闘中はそれでもなんとかなるが、移動中はお仕事たくさんあるからなw >>864
日本「あなたに復活の呪文を教えよう」
韓国「長すぎだろ短くしろあと復活する時はサービスでゴールドと薬草おまけでつけろなんで1箇所なんだどこでも復活できるようにしろ言葉つかいも気に入らんから敬語つかえ容量?知るかてめえがなんとかしろあと」
日本「復活の呪文のあり方を変えます」
韓国「日本にいじめられた!日本氏ね!」
こんなかんじでしょ >>868
サマル「俺は魔物退治に旅立つぞ」
王「お前には無理じゃ・・・」
サマル「やかましい 旅立つから餞別よこせ」
王「わ、わかった、50ゴールドとこんぼう、革の鎧を」
サマル「わかった、旅だってやる」
王「た、たすかった」
2日後
サマル「餞別、もっとよこせ。オヤジは俺に、正式な補償をまだまったくしていない」
王「2日前に出したではないか」
サマル「あれは協力金であって、補償金ではない。補償金を出してもらわないとな」
王「補償とは、いったいどうゆうことじゃ」
サマル「俺はオヤジが旅に出ないから代わりに出てやってるんだ。
謝罪と補償の気持ちが大事だ。オヤジは俺に、正式な補償をまだまったくしていない」
王「ど、どれだけ出せば満足するのじゃ」
サマル「知らん、俺が満足するまで。それまではノーカウント
オヤジは俺に、正式な補償をまだまったくしていない。
あと世界中の宿屋でタダで泊まれるようにしろ。武器防具も安く買えるようにしろ」
王「王族特権からお前を除外する」 >>867
サマルトリアのザオリク、ホイミ、ベホイミもないと詰む ラストダンジョンでもホイミが重宝されるくらい連戦がキツいDQって
後にも先にもIIくらいだよなあ >>865
サマルトリアの王子のザラキとマホトーン縛ってロンダルキア歩くとか罰ゲームにも程があるだろw
もょもとですらメガンテとブリザードx4で返り討ちに遭うのに 映画版は作品内外でトラブル起こしまくってるんだな
ドラクエ自体に醒める人出てきそう VRオチはロトシリーズ特にIIでは絶対にやらないでほしい… 面白ければ原作ブレイクでも新規がつくが
あの出来じゃ厳しそう
つうか今時メタフィクションって >>873
あの糞映画も久美婆のゴミ小説も両方大嫌いだから
そのまま相討ちして共倒れしてしまえばいい 下手に成功されたらDQ2まで侵蝕されていただろうから良かった >>872
言うほどマホトーン効果ない気がする まあないよりはマシだろうけど
というかFC版ならブリザードに防御する人なんていないだろ >>881
マホトーンでメガンテ封じられるのは大きいからなあ
画面が急に赤くなるのは心臓に悪い >>882
デビルロードはローレでも一撃で倒せないように調整してあるのと
祠で全員復活するSFC以降と違ってメガンテで全滅するといちいち下界に降りなきゃいけなくなるのが面倒くさいんだよな >>876
これを機に二次創作からのネタ取り込みがなくなりそう
別に誰も困らんか >>884
ダメージ乱数大きいから結構レベル上げても刈り残し出てきてメガンテ撃たれるのがつらい… >>887
マホトーンみたいに確実にメガンテを不発にできる手段がなかったら
面倒くさくて投げてたと思うわ デビルロード戦でマホトーン使わない人がいることに驚き ローレ斬り
サマルザラキ
ムーンイオナズン
でさっさと屠った方が生存できるんじゃない? >>882
デビルロードはキラーマシンやギガンテスと一緒に出てこないから
耐性装備がしっかりしてれば高めの2/3成功率のマホトーンで黙らせて経験値うめえ出来るのが良い
ムーンのラリホーも効けばいいんだけど耐性高くてほとんど効かないからな >>892
デビルロードは即死耐性高いから
総攻撃なら攻撃呪文か攻撃で統一した方がいい
呪文耐性もあるから攻撃呪文も半分は外れるけど ロンダルキア以降は攻撃呪文が頻繁に外れるようになるのが痛いよな
敵の耐性が半分くらいならガンガン行こうぜが有効な場面も多かっただろうに 回復マシンみたいになってしまうムーンにもっと活躍の場がほしかった 他の2人が倒れても、スカート捲り上げて
「ロトの子孫など、ここからいくらでも生み出せるのを知らんのか!」と
啖呵を切るシーンとかか どうせスカートからは極太のゾウさんが出てくるんだろ どうせスカートからは極太のゾウさんが出てくるんだろ 正直封じれるメガンテなんかより甘い息のが数段厄介
お供にアークデーモンがいると死が見える アークデーモンやギガンテスと一緒に出てくるようになったのって i mode版からじゃなかったか 制限プレイとかRTAとか長年やってるけど見たことないな
FC版で>>902みたいな極悪の組み合わせがあったら語り草になっているはずだが…
(ガラケー版以降はHPに関係なくメガンテぶっ放してくるから組み合わせ関係なく脅威だろうけど) ぐぐってみたらimode版以降で他の敵と一緒に出るときは単体出現っぽい?
リメイク以降で一体だけならロレサマの集中攻撃+イオナズンで1ターン目に対処できそうな感じだけど FC版でもアークデーモン&デビルロード二匹の組み合わせは出るぞ
FC版でアークデーモンが組まないのはギガンテス
https://youtu.be/pH9AiM7UElA?t=5853 初めて見た
即逃げ安定&1ターン目にキッチリ全滅させられていてちょっと笑った ハーゴン城周辺ならともかく祠1マス先で出るのか…
今まで遭わなかったのって運が良かったんだな ギラはレベルの数かける4
バギは一定ダメージ
ベギラマはレベルの数かける5
イオナズンはレベルの数かける6
かかる確率は、補正つきで上がっていくようにすれば…
いやいらんか >>897
カテリーナ・スフォルツァじゃねえんだから
と突っ込む奴はまず居ないだろうから俺が言っとくわ >>911
子供を人質に取られた時にのたまったセリフか 最近スレ埋まるの早いから今の内に訊いとくが上の方で話が出てた期間限定ワッチョイする?
立てる人が決めれば良いと言われればそれまでだが
980超えても誰も次スレ立てず仕方なく自分が立てる事が続いたのでまた同じ事になりそうな気がしてな 荒れてもないのにワッチョイ入れようとするやつにろくなのがいたためしがないからいらない
入れたいなら勝手に別スレでやりたい奴でやってくれ 何の問題もなく楽しくやってるところに
無理矢理導入させるために荒らす、なんて
ワッチョイ導入荒らしの常套手段だろ
余計な問題をこのスレに持ち込むな ワッチョイ自体に反対ではないけど
発端の書き込みがスレチ話題が鬱陶しい>>664ってだけだし
ただでさえ一定時間書き込みがないだけでスレが落ちやすい現況下で人口減少と先鋭化を招くだけだから反対かな
少なくとも現在展開進行中のタイトルではない(公式から情報が提供されていない)訳だし
いちいちスレチで水差してたらあんま言いたくはないけどこだわりや執着が強い人しか残らずにスレも維持できなくなる
(スレチ話題が嫌な人はNGワードおすすめ) なくても問題がないなら無理に導入することで
余計なリスクを生むこともない
重複スレ扱いにならないんだからどうしても立てたきゃ好きにすればいい
需要がなければ消えていくだけ まふうじのつるぎというアイテムがあれば、
デビルロードにはローレもマホトーンして
完全に呪文が封じられるまでダメージ与えない作戦が有効なんだがな
ローレ防御までする程かは怪しいし いや、やっぱりやめたほうがえかな
住人が分散されるからすすめはしない デビルロード相手なら防御なんかより力の盾の方がいい
せっかくMPなしでの回復手段があるのに宝の持ち腐れはもったいない 一手間かかるけど
メガンテで全滅させられた後いちいち下界に降りて生き返らせなきゃいけないこと考えたら
マホトーンで封じられる恩恵はデカいよな
特にレベル上げの段階で死にまくってると蘇生代が足りなくなることもあるし ザオリク覚えたら全滅時生き返らせるのサマルにしてほしい
いちいち鍵開けて仲間生き返らせに行くのめんどい すでにゴールド半分でペナルティ受けてるんだから蘇生は3人全員でもバチあたらんやろ 敵のザラキとメガンテ廃止すればプレイヤーの苦痛は緩和される
ハーゴンの前に光ってるセーブポイントあってもいいぐらい よく分からない不審単発IDによる短時間連続書き込みが割と多いスレだから
ワッチョイあってもいいよ それよりいらんことしておかしな荒れ方するほうが怖い サマルはせいじゃくのたまをつかった!
サマルのじゅもんがふうじられた! 敵の呪文が味方にあたったとき減算されてること自体がゆとりしようとすらいわれるのに、なんでわざわざそのような・・・・ >>935
サマルトリアはともかく
ムーンブルクは呪文封じられると本当に何もできなくなるからやめて >>938
シリーズ経るごとに簡単になってるし
DQ3以降の方が売れてるからどうなんだろうなあ
最近のは敵が集団で現れてもそのうちの2匹くらいしか攻撃しない仕様なんだっけ? でもよく考えたらよくできてるわ
たしかに集団で乱暴しても一度に挿入できるのは1人か2人だな 全員の経験値がバラバラだからたとえ誰か死んだまま戦闘に勝ってしまっても気にならない ドラクエ3で全員の経験値並んでるの見るの好きだった デビルロードにダメージを与えずにローレとサマルが代わる代わる挿入すれば戦意喪失して近寄らなくなる ローレ「バイキルトって攻撃力を上げる魔法があるらしい FC版で使ったらカンストで0からやり直しになって攻撃力下がる罠がありそう はかいのつるぎは、ときどき動けない代わりに、
ダメージを受けたらときどきどつきかえす仕様でもよかったかもな 呪いにもレベルがあって高いほどハイリスクハイリターンの性能が追加されるとか
レベル1
攻撃力高いけど時々動けない
レベル2
会心出やすくなるけど同時に受けやすくなる
レベル3
敵全体に攻撃できるが受けるダメージが2倍 さんまの名探偵でさかいのつるぎって名前のアイテムにありそう >>920
そのスレチ鬱陶しいってのも
派生した日本語の使い方云々で4、5レス付いただけで
「延々と」なんて言っちゃう偏屈さだしね スレチじゃなくても自分が気に入らなければ
特定の話題に過剰反応して追い出しにかかる人とか
スレチの話題には逆に反応してなさそう 2で遊んでてトンヌラという名前を引いたことがないから
5でパパスがつけようとした名前の印象の方が強いけど
2のサマルの名前の方が先なんだな レベル37でシドーにフルボッコにされてしまった
ハーゴン倒した後にMP全回復しとかなきゃ駄目だったか 夏休みの期間中だけでもワッチョイ付けといた方がいいと思うけどな
何も後ろぐらい事してなきゃ表示されても問題無いし
あと問題なのは次スレ立ってもないのに980超えても雑談続ける奴らがいる事か 夏休み入る前から次スレ立つ前にスレ埋まりかかる事がしばしばあったから
次スレ立てる人>>980と言わず>>950くらいに早めた方がいい気はする 2スレ、社会人が一人もいない
ってワロスw
今の5ちゃんはおっさんばかりとか言われてるのにな >>958
FC・リメイクのどっちの話かな?
シドーだけはFCよりリメイクの方が強いと思うよ 次スレ立つまで雑談控えろって注意文足されたのはこのスレになってからだから
950に変えるのはこのスレで実際の流れ見てみてからかな
動かない時もあるけどたまに凄い勢いで埋まりかける事もあるから970程度でもいいと思うが >>958
FCのシドー戦はベホマだの眠り攻撃だのでランダム性が高いくて、レベルが高くても負けるときは負ける リメイク版シドーは守備力の上げ下げと通常攻撃が行動の半分を占めるから
こちらはその間激しい炎や2回攻撃で受けたダメージを回復できるし敵の被ダメージがチャラになることもない
攻撃呪文、ルカナン耐性がゼロだからダメージソースもローレ頼みにはならないしな
FC版シドーはHPこそ低いが激しい炎、眠り攻撃、全回復の3択でくる
1回行動でも遊びが少ない分キツいね(まあ眠り攻撃の内5/8は通常攻撃に等しいとも言えるが) FCシドーは行動が 炎 炎 気絶打撃 ベホマ
(炎を1/2の確率で行う)
高レベルのサマルが打撃で20ダメージ与えられるようになれば、
ローレとサマルが殴るだけで1ターン100ダメージそこら行ける
ローレに気絶打撃が飛んでくる不運が起こらなければ、
回復無視して3ターンボコボコ殴ってれば勝てる
(イオナズンはどうせ効かないので、ムーンはサマルにベホマ唱える) 普通のクリアレベルじゃシドーにサマルの攻撃なんて通らんだろ >>972
そもそもレベル37でもシドーに全滅されるされてしまうって話の流れだろ >>970
高レベルでサマルトリアの攻撃がシドーに通る状況なら
ベホマで振り出しに戻ることに賭けてムーンブルクはルカナンで全員特攻もありかも >>974
レベル37か
ローレの力138、攻撃力は隼の剣で143、稲妻の剣で218
サマルは力85、攻撃力は隼の剣で90、鉄の槍で105ってとこやね
シドーの守備力は255でルカナン耐性2/7、ルカナンの効き目は平均1/8で累積1/2まで
シドーがベホマ使うタイミングによっては長引くし眠り攻撃がローレに決まるとフルボッコもあり得るな
反面運が良ければ6ターン程ですんなり倒せるけど >>976
稲妻の剣の武器攻撃力80と鉄の槍の武器攻撃力20の差がすげえ >>967
1000行かずに次スレ立ったらそっちに移行して落とす前提なら950で次スレ立てもありだと思う
他の板だと981レス溜まった状態なら24時間でdat落ちするからなるべく終盤でスレ立てしよう、ってなるけど
ここの板はレス数に関係なく書き込みが無ければ24時間以内に落ちる仕様だから
早めに新スレ立てて放棄でも迷惑にはならないし シドーにムーンのルカナンが通らなかったときのハズレ掴んだ感は異常
FC版は本当に呪文がしょっぱい… てかまったく数字上実感が得られないからな
FC2のマヌーサ、スクルト、ルカナン
おかげでFC3プレイした時、ルカニやスクルトやマヌーサをまったく活用できてなかったわ
どうせまったく効果感じないだろと思い込んでて >>981
ビルダーズ2で嬉々として自分破壊してるじゃねーか >>981
3は敵に使われて存分に効果を思い知ると思うが 埋めネタにつき空気読まずにスレチな内容の復活の呪文
やや古くなった時事ネタ
ぱくり やがつ てしねえ
えきた いまき ひつけね
きよう あにが ひがいす
いかり かなし いつらい
ゆるせ ないほ うかまい や >>984
人面蝶軍団のマヌーサ
マリンスライム軍団のスクルト
嫌だ というか厭だったなァ。 ムーンブルクの頭巾と
マリベルの頭巾を
取り換えっこ7 ムーンブルクの頭巾は高貴な頭巾
いなかもののマリベルではとてもじゃないが似合わないだろうな >>993
でもマリベルは歴代最強レベルの魔法使いでっせ
何なら勇者にだってなれるし ゲームシステムや扱うビット数、データ容量による差をそのまま持ち込むと初期作品キャラはそりゃ弱いわな >>993
小国ムーンブルクの雌犬ごときに
人間様の女性であるマリベルに敵うわけがない このスレッドは1000を超えました。
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