【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part111【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part110【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559829248/ >>684
俺も暗記してるのあって、今もネット上のログインパスワードに有効利用してる
数字に変えれるものは変えて 難度の話だと、後のシリーズでは容量増でボリュームを増やせるため、
1つのエリア(イベント)に長時間攻略させる必要が無くなったともいえる。
6以降のボリュームで2みたいな攻略をさせられたらしんどくなりそう。
7と11はただでさえ飽きがくるという意味でもきつかった 3DS版やったけど
クリアまでの必要経験値が
FC版の4割くらいなのかな?
レベルがバカバカ上がるので
それだけでかなり楽 レベルが上がれば楽なのは当たり前
ここでFC2が難しいと言ってる連中は
低レベルで突き進んでるからだけだしね 昔と違ってSNSなりソシャゲなり長時間拘束するコンテンツが他に多いから
ゲームなんかも順路に沿って攻略できるツアー型の方が万人向けなんだろうね 「食べたカレーにスパイスがふんだんに使われてて辛かったわ」
「スパイスを多く入れたら辛くて当たり前」
みたいな予期せぬ会話のドッジボール カレーは辛くて当たり前だが最近はバーモントばかりだし食べる側もそれが普通になってるって話じゃねえの? >>698
そんなことはないと思うよ
自由度の高いオープンワールドの方が広くたくさん売れてて評価も高いでしょ >>698
寧ろ必要以上におつかいさせられる一本道RPGは飽きられてると思う >>694
そんな活用法があったのか、俺も会社のパスワードに使おうかな
ドラクエ11のふっかつのじゅもん、30年前の手帳引っ張り出してくる人なんてほとんどいないだろと思ってたけど、実は暗記してる奴がたくさんいるのかな? ああ、復活の呪文なんて無意味な文字列他人が推測するなんて絶対不可能だからそれは有効だな 予測できるのなんか問題外だけど、予測できなくたって同じパスワード使い回すのがダメ
やめときな >>709
誰も「全てのパスワードに使い回す」なんて言ってないけどな・・・
随分と早トチリなw 1行ずつ使い分ければ5つは使えるw 確認メモには「2行目」「5行目」とかね 復活の呪文丸暗記できる記憶力あるなら別に復活の呪文じゃなくていいような・・・ 一度はしっかり覚えたはずの復活の呪文ですら
年月に負けて1・2文字間違える人が後を絶たない
何の思い入れも無いでたらめパスが完璧に覚えられるかというとお察しのとおり 2の復活の呪文は長くて覚えていないけど、1のは覚えているわ 偶然のバグでレベル49になったローレシアの呪文、どこかに散逸したのが惜しい
言っとくがもよもとじゃないぞ、俺の本名のだ いまどきの親ならもょもとっていう名前を自分の子供につけてもおかしくないな ところで11の復活の呪文だがレベル18からのしか発見されて無いのかね?
いきなりレベル99から始めてみたいんだけどね 11のは基本的に経験値依存で最大レベル10スタートになるのがデフォで
有名な語呂合わせのやつが例外処理でレベル15やら18やら仕込まれただけ
だから11でレベル99スタートの例外処理が仕込まれてなければ無理
ってかおそらく無いでしょう 11Sは復活の呪文でレベル上げて好きな所で始められるそうだから
もょもとだの4ひえただの強くしまくって1から始められるとか何とか ゲームを始めた瞬間からキミが主人公に変わっているじゃないか・・・! お前ら動かしてるキャラ=自分だって思える?
DQの主人公とかゼルダのリンクとかしゃべらんけどやっぱり感情移入してほしいからなのか フィールド徘徊してる時にムーンブルクがちょくちょく草むらに入って用を足しに行くんですが
なんとかしてください よく知らんのだが、今の子はシンプルに「写真を送る」と言うらしい。
しかし写メもまだ完全に死語ではないらしい >>731
当たり前じゃん
FFみたいにペラペラ喋られると自分はただの傍観者にしかならないから何も面白くない どっちが良いとか悪いとかではなく
DQ:一人称のゲーム
FF:三人称のゲーム
だから、最初から目指している方向性が違うんだよね FFも、FF1とファミコンのFF3は
プレイヤー=主人公である事を意識したんだろうけど
(FF1のプレイヤーキャラにはセリフが無い)
2と4のドラマティック路線にシフトした感じ やったことないんだけど、
YouTubeでFF10の動画とか見てたら恥ずかしくなったw
えー、何これ痛い…というか。 一人称がオレかボクかでもモチベーションに影響するわ自分
アバターは出来る限りしゃべらないでほしい >>747
FF1は主人公がプレイヤー自身だった、という真相がむしろドラマのカナメでもあったんだがな。 >>751
海明治の漫画版FF1もそんな感じだったな
過去でも現代でもなく異世界(プレイヤーの世界)から来たみたいな 剣も魔法も使える
(剣も魔法も強いとは言ってない
これほんと今なら詐欺だよなあ >>759
リメイクだとムーンもザオリク使えるぞ
はいアドバンテージ1つ減った
あとの要はルーラか >>760
リメイクのサマルトリアはそもそも魔法も剣も強いからなあ リメイクは全体的に呪文の威力上がったよね
本当FC版の罪は大きいわ
あとはショボい防具さえ何とかなれば >>755
とはいえサマルトリアのルーラリレミトホイミザオリク無しだと本当にキツいからな
リレミトはムーンブルクも一応覚えるけど習得遅いし 呪文はムーンブルク王女のイオナズンでも後半は弱くて力不足だったから
敵の耐性も下げたリメイクの調整は良かったと思う リメイクで全体的に威力と敵の耐性改善されたのに
いつまで経ってもFC版のイメージが付きまとう
風評被害って凄いね
特に悪評は永久に残るんだから 昔から魔法戦士はソロ向けの職業だからな
一人でなんでもできるのは群れるのが嫌いな人の孤高な職としてカッコよく見えたもんだ
いざパーティー組んだら専門職より劣るから器用貧乏なポンコツ扱いされるけどそこがまた好きって人もいる リメイクは剣も呪文も両方強いから本当に頼りになるもんなあ
FC版もルーラとかザオリクとか使えるから居ないと困るどころか詰むくらい貴重な存在だったけど ローレもムーンも専門職としても強いとは言えない程度の性能だから
3人で力を合わせて敵を倒せるのがDQ2らしくて良い FC版でも攻撃力補正がない序盤の武器でラスボスまでソロで倒せるのは本当にすごいと思う
http://www.n icovideo.jp/watch/sm26225782(http://htn.to/PQBpvG) 実際はサマルトリア居ないと困るのに
心無いプレイヤーのせいでずーっとポンコツ扱いされてたもん
公式も悪乗りしてリメイクではベラヌール置き去り可能とかにしてるし
某グラフィックだと棺桶だしで悪意ありまくり ナチスや福一みたいなものだ
公式は風評被害を払拭する気は無いみたいだし ベラヌールのはローラ姫置き去りとか
IIIの勇者ルイーダ行きみたいにやり込みプレイヤー向けの要素だからなあ
どのみち単独プレイならローレも棺桶になるし FC版は専門職のはずのムーンのマヌーサやルカナンも性能低いのがつらい 結論
このようなブラックスケジュールを立て
ずさんな計画で無理矢理納期まで間に合わせようとした会社に重大な責任がある FC版はムーンブルクの王女が良く死んでたのはもちろん
回復優先されやすいローレシアの王子でも頻繁に死んでいて棺桶になってたからな
サマルトリアの王子がルーラ&リレミトを使えるからすぐ生き返っていただけで >>773
ベラヌールのサマル離脱は悪ノリじゃなくて
FC時代からあった構想の実装に過ぎないし
これのお陰で超強化サマルも出来るんだがな FC版プレイ動画が今だにネット上にあるのがすごい
ベタ移植のだけど、そりゃアフィに利用されて風評被害消えないわ
ネットの拡散オソロシスw サマル離脱イベント以外の没ネタも
SFCの時に掘り起こしてもらいたかった
たとえばサマル離脱したままクリアしたらサマル死んで
妹に刺されて死ぬエンドになっても良かったんじゃないか ローレが後を追うようにして死ぬのがドラマチックで良い やっぱりローレひとり旅はキツいわ
ザラキ喰らうわメガンテ喰らうわ痛恨喰らうわwまぁ金はもう必要無いから死んでも痛くも痒くも無いけど 没ネタっていってもそんなにたくさんあるわけではないだろう アフィや各種まとめサイトのせいでサマルは歴代屈指のダメ仲間みたいな扱いされてるけど
プレイしていれば死ぬ時は誰だって死ぬし全滅もざらだし
まとめサイトの馬鹿野郎共は一度もプレイしたことがないくせに知った風な口をきくな、図々しい シリーズの他の欠点あり仲間も沢山いるのに、月年経った今もなおスレもそこそこ伸び話題にされ続ける位
何故サマルトリアの王子はこんなにみんなの関心を引きつけるんだろう(自分もそのうちの1人なんだけど) 装備品に恵まれているローレですら油断してるとすぐ死ぬからな
DQ6でHP1にされた時ですら全滅なんてしなかったのにw むしろ回復蘇生脱出と重要な呪文を担ってるサマルトリア王子がいてくれないと詰む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています